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1: ニーリフト(千葉県) [GB] 2017/05/12(金) 18:14:51.56 ID:FEYAAYdu0
驚異の技術で世界に衝撃を与えたホンダCVCCエンジンとは 

自動車の技術の多くは、じつは航空工学からのブレークスルー(簡単にいえばお下がり)ですが、画期的技術に関しては独自のものが多いのも事実です。そのひとつがホンダが1970年代初頭に開発、市販化したCVCCです。 
アメリカでマスキー法(大気汚染を防止する目的で自動車の排出ガスを規制する法律)が可決され、半ば途方に暮れていた世界中の自動車メーカーとエンジン設計者を驚嘆させた画期的なエンジンの燃焼技術です。 

CVCCのメカニズムは、薄い混合気を通常の燃焼室に、濃い混合気を副燃焼室に入れ、その副燃焼室に配置されたスパークプラグで点火・燃焼させる方式です。 
これによって排気ガスはクリーンになり、燃費は悪化せず、しかも一切の後処理装置が不要、という画期的なクリーンエンジンが完成したわけです。 
苦労していたトヨタが、ホンダに技術協力をあおいでCVCCエンジンを開発、市販したほどだったのです。 
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4ストロークエンジンを生み出したニコラウス・アウグスト・オットーは、当初から濃い混合気と薄い混合気が層状に折り重なって燃焼することで、静かで安定したパワーが得られるという考えを持っていました。 
これを層状燃焼といいます。しかし多くのエンジン技術者がチャレンジしたものの、その領域に達することはなく、幻の燃焼と言われていました。その層状燃焼をCVCCは現実のものにしたのです。 
オットーサイクルが生れてから100年近くの時間を経て、ホンダがそれを実現したのです。 

現在、CVCCの後継のような技術が登場しています。それはF1用エンジンです。直噴インジェクターの周りに空間を作り、そこに点火させるシステムが採用されているのです。 
CVCCを現代的にリファインしたようなシステムは、ジェットイグニッションシステムと呼ばれています。 

その狙いはおそらくノッキング限界の向上で、同じブースト圧であっても、エンジンの圧縮比を高くすることが可能になっている。 
40年以上前の革新技術が、現代にリバイバルしているといっていいでしょう。 

http://news.livedoor.com/article/detail/13050909/

25: サッカーボールキック(埼玉県) [JP] 2017/05/12(金) 19:02:54.02 ID:j5810DlY0
それが今じゃ軽とミニバンしか作れない無能メーカー

15: かかと落とし(千葉県) [KR] 2017/05/12(金) 18:42:06.56 ID:q+kEZlbT0
ノッキング限界とか言ってるけど、F1の燃料ってガソリンになったの?

31: アトミックドロップ(庭) [ID] 2017/05/12(金) 19:25:02.64 ID:TMP8VPl20
>>15
いままでガソリンじゃなかったことなんか無いぞ?
90年代に防護服無しでは取り扱えないようなヤバいガソリンになったことはあったが。

22: ニーリフト(千葉県) [GB] 2017/05/12(金) 18:58:15.28 ID:FEYAAYdu0 BE:232392284-PLT(12000)
これまたマクラーレンのやらかしだろwww
no title

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27: タイガードライバー(福岡県) [US] 2017/05/12(金) 19:13:07.83 ID:zhAdktPh0
もうスーパーカブのエンジン乗っけなよ

24: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [CA] 2017/05/12(金) 19:02:23.27 ID:R85+W6uN0
ホンダエンジンって佐藤琢磨を雇うとくっついてくるオマケの鉄屑だろ

32: カーフブランディング(東京都) [KR] 2017/05/12(金) 19:37:06.39 ID:mAlUhdnD0
亡くなった叔父さんがシビックのCVCCに乗ってたなあ

37: リバースパワースラム(チベット自治区) [US] 2017/05/12(金) 19:54:18.56 ID:K0GN23Tt0
ほんとにホンダが悪いのかな?
ベンチテストはしてくるんだろうから、いくらなんでも一周で壊れるってことはないだろ。

39: 急所攻撃(神奈川県) 2017/05/12(金) 19:58:25.86 ID:XmnREwd80
cvccの少し後、日産が触媒で規制クリアしてトヨタも追随したんだよね
cvccも触媒必要なので結局高コストなだけのエンジンだったね

43: スパイダージャーマン(宮崎県) [CN] 2017/05/12(金) 20:44:18.90 ID:F1cGzMQn0
トヨタがホンダからCVCC技術を買って19Rっていうエンジンを造った
2リッターでグロス80馬力しか出なかったらしい

46: ドラゴンスリーパー(庭) [MX] 2017/05/12(金) 21:04:29.52 ID:deqryUqJ0
副燃焼室は、リーンバーンよりはエンジンに優しいんじゃないかい

51: タイガースープレックス(新潟県) [US] 2017/05/12(金) 21:47:09.30 ID:OBI8wXPi0
70~90年代のホンダは俺はそれほど好きじゃなかったけどいいクルマ、エンジンを作るメーカーだった(過去形)

あの頃のホンダに戻ったら乗ってもいいと本気で思っている

54: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) [US] 2017/05/12(金) 21:58:38.81 ID:37hz/SOO0
>>51
FFばっかりだったから全く興味ないメーカーだったかな。
インテRがデビューした当時、180SXに乗っていたが、速いとか聞いてたけどFFって時点で論外だった。

今でもFFは嫌。

55: セントーン(チベット自治区) [CN] 2017/05/12(金) 22:01:34.61 ID:gS3v3dHi0
>>54
それは食わず嫌いなだけ
DC2 96specは名車
RPS13より遥かに面白かった

今ならメガーヌRSに乗ってみ?
DASSの凄さが分かるから
今度のシビックがパクった様だけどどうなることやらw

56: ファイナルカット(茸) [CN] 2017/05/12(金) 22:09:29.80 ID:h5ntKS7g0
>>55
同じ270馬力のffとfrに乗ってるけど
やっぱりfrの方が楽しい

62: 閃光妖術(やわらか銀行) [US] 2017/05/13(土) 01:57:07.31 ID:4uq9doZn0
>>56
これ。
いくら動力性能高かろうが、右足のアクセル1本で向きを変えたり、アングルをコントロールできるFRでないと嫌。
FFはEK9にも乗った事あるけど、やっぱりFRが良い。

53: バックドロップホールド(庭) [US] 2017/05/12(金) 21:56:28.73 ID:RSxIfXiw0
こんな熱い時代のホンダはもうない
あきらめろ

60: フェイスクラッシャー(dion軍) [KR] 2017/05/13(土) 00:10:37.44 ID:ndlITA0M0
N箱もモデル末期な癖に売れてるらしいけど、フィットみたいにフルモデルチェンジでやらかして終わるパターンなんだろ?
それが怖くて現行モデルを売り続けるんだろうな。

61: ダブルニードロップ(大阪府) [US] 2017/05/13(土) 00:15:52.46 ID:lr8oaqwU0
N-ONEもフルチェンまであと何年かな

63: 膝靭帯固め(SB-iPhone) [TW] 2017/05/13(土) 02:33:33.33 ID:zIB5ReG20
過去の栄光に縋るようになったらもうメーカーとして終わり