1: わかば ★ 2017/05/01(月) 11:36:21.06 ID:CAP_USER
独自の新世代プラットフォームで軽量化と高剛性化を両立
もともと軽量&ECOが売りの軽自動車やコンパクトカーにおいて、更なる軽量化とECO性能の向上は非常に困難といわれてきました。そんな中でスズキは、新型ワゴンRに独自技術を積極的に導入し、軽量&ECOの進化を実現したのです。
新型ワゴンRは、アルトに続いて新世代プラットフォーム「HEARTET(ハーテクト)」を採用しています。アンダーボディの直線的なフレームを見直し、なだらかでシームレスな曲線構造とすることで、高剛性と軽量化を両立。またアッパーボディでは、骨格に超高張力鋼板の利用率を拡大して、ボディ全体で更なる軽量化を実現しました。
S-エネチャージにEV走行モードを追加したマイルドハイブリッド
新型ワゴンRで採用されたマイルドハイプリッドは、スズキ独自のS-エネチャージ技術を進化させた仕組みです。
S-エネチャージは、減速時のエネルギーをISG(モーター機能付き発電機)で回生してバッテリーを充電。その電力を活用して、アイドリングストップからのエンジンスタートや電装機器への給電、加速時のエンジンアシストを行っていました。
パワーユニットは3種類、マイルドハイブリッドではNAとターボの2種を設定
エンジンは直3NAと直3NAマイルドハイプリッド、そして直3ターボマイルドハイブリッドの3種類で、CVTが組み合わされています。
吸排気の両側に可変バルブタイミング機構を備えた直3NAエンジンは、アルトにも搭載されており、新型ワゴンRでは実用域を優先したチューンが施されています。
その結果、52PSのパワーとカタログ燃費26.8km/L(FF)を達成しました。
直3NAマイルドハイブリッドでは、燃費33.4km/L(FF)を実現。NAエンジンに対して、2割以上の燃費向上を達成しました。
また直3ターボマイルドハイブリッドは、ターボエンジンがパワーを担うとともに、マイルドハイブリッド効果によって燃費28.4km/Lを実現。
ターボの活発な走りとNAを上回る燃費を両立させているのです。
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/3/
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/2/
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/
もともと軽量&ECOが売りの軽自動車やコンパクトカーにおいて、更なる軽量化とECO性能の向上は非常に困難といわれてきました。そんな中でスズキは、新型ワゴンRに独自技術を積極的に導入し、軽量&ECOの進化を実現したのです。
新型ワゴンRは、アルトに続いて新世代プラットフォーム「HEARTET(ハーテクト)」を採用しています。アンダーボディの直線的なフレームを見直し、なだらかでシームレスな曲線構造とすることで、高剛性と軽量化を両立。またアッパーボディでは、骨格に超高張力鋼板の利用率を拡大して、ボディ全体で更なる軽量化を実現しました。
S-エネチャージにEV走行モードを追加したマイルドハイブリッド
新型ワゴンRで採用されたマイルドハイプリッドは、スズキ独自のS-エネチャージ技術を進化させた仕組みです。
S-エネチャージは、減速時のエネルギーをISG(モーター機能付き発電機)で回生してバッテリーを充電。その電力を活用して、アイドリングストップからのエンジンスタートや電装機器への給電、加速時のエンジンアシストを行っていました。
パワーユニットは3種類、マイルドハイブリッドではNAとターボの2種を設定
エンジンは直3NAと直3NAマイルドハイプリッド、そして直3ターボマイルドハイブリッドの3種類で、CVTが組み合わされています。
吸排気の両側に可変バルブタイミング機構を備えた直3NAエンジンは、アルトにも搭載されており、新型ワゴンRでは実用域を優先したチューンが施されています。
その結果、52PSのパワーとカタログ燃費26.8km/L(FF)を達成しました。
直3NAマイルドハイブリッドでは、燃費33.4km/L(FF)を実現。NAエンジンに対して、2割以上の燃費向上を達成しました。
また直3ターボマイルドハイブリッドは、ターボエンジンがパワーを担うとともに、マイルドハイブリッド効果によって燃費28.4km/Lを実現。
ターボの活発な走りとNAを上回る燃費を両立させているのです。
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/3/
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/2/
https://clicccar.com/2017/04/30/468432/
48: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 13:15:39.83 ID:ZaZnM7MW
>>1
ミニ四駆の改造みたいな地道さ
でも嫌いじゃない
いい加減軽はリッター以下に統廃合して欲しい
したら世界でもある程度戦えるのに
ミニ四駆の改造みたいな地道さ
でも嫌いじゃない
いい加減軽はリッター以下に統廃合して欲しい
したら世界でもある程度戦えるのに
3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:40:22.50 ID:SFRFx/bY
更に軽量化すんのか…
4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:44:12.92 ID:ugql66RP
でもモデル末期のNBOXよりも売れてないよね
5: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:47:40.36 ID:J/6sdU8S
骨格をカーボンナノファイバーにすればいいじゃん。
23: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:14:17.64 ID:kQueWv5d
>>12
修理できねー
修理できねー
7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:48:03.50 ID:3H0qoCfr
新型ジムニーまだかー
8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:48:35.86 ID:lVJK32k7
軽い車は危ないから乗りたくない
27: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:26:14.22 ID:mnMY/YsN
>>8
軽いは正義ですよ~
アイスバーンで特に違いが出ます。
軽いは正義ですよ~
アイスバーンで特に違いが出ます。
9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:52:58.73 ID:l2xQgFJf
マジレスさせてもらうと、初めホンダ軽ワゴンに乗ってた。
8年目に走行中バンという音がして突然動かなくなり、修理に
20万円以上掛かると言われやめた。
次にスズキ軽ワゴンに乗り換えた。1年もしないうちに前部の
収納ボックスのふたが自然と取れてしまった。直してもらったが
開け閉めの具合が悪い。
5年目にABSランプが点滅、消えなくなったので下取りに出した。
次にダイハツの軽ワゴンに替えた。スズキに比べて収納ボックスの成型精度が
まるで違うと感じた。数も多く配慮もされてる。
3社比較では一番満足できる車です。
8年目に走行中バンという音がして突然動かなくなり、修理に
20万円以上掛かると言われやめた。
次にスズキ軽ワゴンに乗り換えた。1年もしないうちに前部の
収納ボックスのふたが自然と取れてしまった。直してもらったが
開け閉めの具合が悪い。
5年目にABSランプが点滅、消えなくなったので下取りに出した。
次にダイハツの軽ワゴンに替えた。スズキに比べて収納ボックスの成型精度が
まるで違うと感じた。数も多く配慮もされてる。
3社比較では一番満足できる車です。
37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:49:29.96 ID:I2ZPZkrv
>>30
ダイハツは女性チーム組んで内装デザインとか開発してるから
明らかにスズキの軽とは向いてる方向が違うよね、これは>>9の話にも通じるけど
女性は冷蔵庫選びといっしょの目線で車選んでるからダイハツが売れる
ダイハツは女性チーム組んで内装デザインとか開発してるから
明らかにスズキの軽とは向いてる方向が違うよね、これは>>9の話にも通じるけど
女性は冷蔵庫選びといっしょの目線で車選んでるからダイハツが売れる
76: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 18:04:55.88 ID:EtmmAwFB
>>9
それぞれ五年前、13年前のモデルだろ
進化して当然w
それぞれ五年前、13年前のモデルだろ
進化して当然w
10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:54:40.58 ID:vljxlqTB
FFモデルが790kgて軽くねーだろ
17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:08:45.79 ID:4OwZLqFw
>>10
790kgってハイブリッド最上位グレードの重量だろ
ガソリンエンジンの最軽量グレードで比べると
ワゴンR:750kg
N-WGN:830kg
ムーブ:820kg
直接走りに関係ない装備の差もあるだろうから数字そのままで比較はできないが
それでもかなり軽く作ってあるのは確か
790kgってハイブリッド最上位グレードの重量だろ
ガソリンエンジンの最軽量グレードで比べると
ワゴンR:750kg
N-WGN:830kg
ムーブ:820kg
直接走りに関係ない装備の差もあるだろうから数字そのままで比較はできないが
それでもかなり軽く作ってあるのは確か
95: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 22:38:23.52 ID:/AL1FSfb
>>17
25年前のカローラの下位グレードがギリギリ1トン切りだった
25年前のカローラの下位グレードがギリギリ1トン切りだった
98: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 23:03:23.92 ID:Gpdtvinl
>>17
100キロ超えのおれが乗ったら意味ねー!
100キロ超えのおれが乗ったら意味ねー!
101: 名刺は切らしておりまして 2017/05/02(火) 00:26:20.16 ID:+Q9Nnso3
>>17
車雑誌でも軽快でかなり有利高評価
スペーシアまで軽いから
車雑誌でも軽快でかなり有利高評価
スペーシアまで軽いから
11: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 11:55:16.22 ID:PX/DRzGM
軽はダイハツか三菱のが良い。
30: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:35:56.02 ID:bzqOph3R
>>11
ダイハツはトヨタだから品質面では問題少ない気もするが
いかんせん魅力ある車種がない
ダイハツはトヨタだから品質面では問題少ない気もするが
いかんせん魅力ある車種がない
73: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 17:22:38.82 ID:HoCWfO2W
21: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:13:20.23 ID:0ltVw8LM
但し外観は最悪
102: 名刺は切らしておりまして 2017/05/02(火) 00:27:54.97 ID:+Q9Nnso3
>>21
もっと今のはアルベルにグリル寄せたほうがいいんだよね
トヨタのsuv模倣ハスラーみたいに
もっと今のはアルベルにグリル寄せたほうがいいんだよね
トヨタのsuv模倣ハスラーみたいに
24: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:15:03.21 ID:oiBchahx
三菱は技術は周回遅れだが、軽自動車の中では丈夫だな
26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:25:21.30 ID:BRho6er7
タイヤが細くなるんですね分かります
雨の日のコーナーリングは命がけになるんですね分かります
雨の日のコーナーリングは命がけになるんですね分かります
28: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:29:57.82 ID:mnMY/YsN
>>26
そんなおーげさなw
そんなおーげさなw
35: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:47:04.70 ID:9yIJpIIL
これやったらアルトでええやん
むしろアルトの方がええやん
むしろアルトの方がええやん
38: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:49:41.83 ID:0vAQPZtn
ぶっちゃけSエネチャ+ターボって64馬力規制超えちゃってるんじゃない?
乗ってる奴の感想が聞きたい
乗ってる奴の感想が聞きたい
83: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 18:57:57.70 ID:UG+MLKXr
>>38
馬力は越えないがトルクがヤバい簡単にスピードのるよ
馬力は越えないがトルクがヤバい簡単にスピードのるよ
40: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 12:52:42.89 ID:0Kn9A4zg
ワゴンR売れてないらしいな
もう軽ボックスの時代なのかね
もう軽ボックスの時代なのかね
50: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 13:28:29.20 ID:aXHGe8iR
スズキの軽量化にかける根性は凄いよ
三菱車とか1500kg、2000kgをちょいとオーバーした車あるけど
もうちょいだけ軽量化すれば重量税が安くなって他のライバル車と戦えるのに
と思うことがある
そういうのが重なって他メーカーよりジワジワとシェアを落としてきたんだろうな
三菱車とか1500kg、2000kgをちょいとオーバーした車あるけど
もうちょいだけ軽量化すれば重量税が安くなって他のライバル車と戦えるのに
と思うことがある
そういうのが重なって他メーカーよりジワジワとシェアを落としてきたんだろうな
51: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 13:29:28.43 ID:k7JjI6mQ
その割に燃費が40もいかないじゃない
56: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 14:10:18.49 ID:CtnDHInx
んなことより、ストップランプの球切れか配線なんとかせーよ。メーカー2社の軽の後ろにつくと、片方のランプ切れてるのよく見る。わりと新しめのとか買った人、気の毒やわ。
59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 14:30:02.21 ID:eAfnZY9Y
今のワゴンRは後席の窓が全開しないのでいらない。
62: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 15:39:10.36 ID:W5fAoaB1
どうせハイテン使いまくって軽くしてんだろ
んで凹まして街の鈑金屋に持って行くと露骨に嫌な顔される訳だ
んで凹まして街の鈑金屋に持って行くと露骨に嫌な顔される訳だ
63: 名刺は切らしておりまして 2017/05/01(月) 15:52:24.31 ID:cgIkiy3x
ぶつけたときの修理代が気になるならダイハツやホンダの糞重い軽買っときな
104: 名刺は切らしておりまして 2017/05/02(火) 00:40:53.56 ID:gzmpn53U
新スイフトも100kgの軽量化でペッラペラになったからな、完全に失敗だわ
105: 名刺は切らしておりまして 2017/05/02(火) 04:09:59.79 ID:IXuVm0dP
スイフト100㎏も軽くしたのか
高速大丈夫かいな
高速大丈夫かいな
107: 名刺は切らしておりまして 2017/05/02(火) 07:10:04.14 ID:V3iQYvcO
あのリアデザインでは乗れない
ちったーマジメに仕事しろ
ちったーマジメに仕事しろ
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