Nissan_Skyline_R31_2000_GTS-R_003
1: まはる ★ 2017/04/21(金) 12:12:26.39 ID:CAP_USER
no title


1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六本木ヒルズで記念イベントを開いた。 

 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格だ。 

 この日のイベントに参加した俳優の浅野忠信さんは、箱形の外観から「ハコスカ」と呼ばれた3代目との思い出を披露した。「中学のころの友達の兄が免許を取り、乗せてくれたのがハコスカ。出会いを鮮明に覚えている」 

 若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」と話した。 

 24日まで展示される。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:13:13.47 ID:zpInU7Dn
バッジは"∞"

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:16:16.90 ID:02V4eC+X
車名がカッコイイ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:21:35.94 ID:JKulY+jH
×日産スカイライン
◯プリンススカイライン

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:24:24.98 ID:iqt1cofv
おれにとってスカイラインはR32なんだよな…

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:24:28.38 ID:C0VtEC+I
アメ車みたいに不格好

77: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:31:37.38 ID:H8iI0uxb
>>11
無駄にデカすぎるよな。昔のアメ車みたいだ。箱スカなんてコンパクトで今見てもカッコイイのに…。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:24:31.22 ID:Y4NeeqMY
グロリアって名前にした方が売れると思います

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:25:03.23 ID:BWi7IGQe
最盛期とは車格が変わってしまって微妙な位置付けになってるしな

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:28:47.48 ID:MHtDLz8Z
鉄仮面が好きでした

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:30:00.61 ID:kNZ7mlOG
スカイライン、クーペ
フーガ、セダン
で良かったのだよね。同じ様なデブ2匹も売るなよな。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:40:35.83 ID:q1og0gWK
最新GT-Rホント街中で見ねぇ
先代は良く見かけるのに
価格設定の壁が一線を越えたか
みんなに買ってもらえなきゃしゃあないじゃん

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:44:40.94 ID:bgOD8bn/
今のGTRは何台売れてるの?
正確にはスカイラインじゃないんだろうけど一緒にしてもいいんじゃない?

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:45:25.24 ID:IzrzquKR
「いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」

せめて買える値段設定にしてから言ってくれ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:53:57.35 ID:q1og0gWK
ケンメリはダッチチャージャーのパクリだそうで
no title

41: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:57:54.70 ID:OlXPrPIK
>>36
それハコスカな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 12:56:48.60 ID:x6HMYlvU
今のスカイラインって4気筒車があるんだなw
R32のGXi以来の4気筒か

46: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:02:40.55 ID:E8qjPlWV
>>38
メルセデスから古いエンジンを持ってきた…

ターボやHVじゃない、2500~3500位のが欲しいのに…極端すぎる国内展開

84: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:43:55.08 ID:50y6ySEW
>>38
R30 RSのFJは4気筒

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:00:55.36 ID:QeQhz/LJ
丸いテールランプにあこがれましたわ。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:03:13.68 ID:Uhh+HbwG
日産のセダンはどうみても高すぎる
値段なりの出来してるのかね

49: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:03:15.06 ID:Jy12JJvk
今のは「アキュラQ50」であって、「スカイライン」では無いのだ

78: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:34:23.06 ID:cH/7NVsm
>>49
インフィニティだろと突っ込んで欲しいのか?

61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:15:02.96 ID:bJX6B4Zf
GTOで満足です

66: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:21:37.10 ID:L6OTsnd3
>>61
2.0のGTOに乗せてもらったことあるわ
レザーシートで内装良かったわ
自分のS13シルビアが貧相に思えたw

82: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 13:38:45.06 ID:yXatee+E
スカイラインは20代でも買える価格じゃないとなぁ
量販グレードで250万円くらい
今のスカイラインは400万超だからオッサンしか買えない
しかもたいして売れてないし何がしたいのか分からん

120: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:14:56.96 ID:1D2mqWmu
>>82
マークXがちょうどそんな価格帯だな
すごくオッサン臭いし、もうすぐ終わるらしいけど

105: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 14:26:30.02 ID:C+SOhw2z
R32が至上だった

106: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 14:28:14.29 ID:9ODEs1wE
R32信者のせいで売れなくなったんだけどなw

116: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:05:17.42 ID:5zeqw3mE
スカイライン販売の最盛期ってケンメリの頃だっけ?

122: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:22:57.91 ID:50y6ySEW
販売台数

初代 LSI型/S2型(1957年-1963年)3万3,759台
2代目 S5型(1963年-1968年)11万4,238台
3代目 C10型(1968年-1972年)31万447台(GT-Rの1,945台を含む)
4代目 C110型(1972年-1977年)67万562台(GT-Rの197台を含む)
5代目 C210型(1977年-1981年)53万9,727台
6代目 R30型(1981年-1990年)40万6,432台
7代目 R31型(1985年-1990年、クーペ1986年-1989年、ワゴン1986年-1990年)30万9,716台
8代目 R32型(1989年-1994年)29万6,087台(GT-Rの4万3,661台を含む)
9代目 R33型(1993年-1998年)21万7,133台(GT-Rの16,435台を含む)
10代目 R34型(1998年-2001年、GT-R1999年-2002年)6万4,623台(GT-Rの1万1,344台を含む)

11代目以降、誰か分かる人いる?

130: 名刺は切らしておりまして 2017/04/21(金) 15:42:15.63 ID:CSVcSLKk
R34がV35になる前に駆け込みで購入したがまだ元気に走ってるな
16年たっても大きなトラブルないとか昔と違ってすごい耐久性だな



>>66 2.0ってギャランGTOかな。