1: リバースパワースラム(やわらか銀行) [FR] 2017/04/19(水) 08:25:24.89 ID:0/beRr0/0
先日、米国ホンダが発表した2018年型「シビック Si」のセダンとクーペの最高出力の数字は、世間を驚かせた。
"わずか"205hpの先代シビック Siから全く向上していなかったからだ。先代モデルより向上したのは26.5kgmの最大トルクのみ。さらに同様に驚いたのは、最高出力も最大トルクも、306hp(米国仕様)を発生する「シビック タイプR」とは大きく差が付けられていたことだ。
しかし、ホンダの広報担当であるデイビス・アダムズ氏によると、これにはいくつか理由があるようだ。
まず1つ目として、排気量を1.5リッターのまま、高出力化させた理由は、価格面の問題によるものだ。
タイプRの2.0リッター・エンジンをグレードダウンさせて搭載することも可能だったかもしれないが、そのエンジンを使用するにはコストが掛かりすぎる。ホンダは手頃な価格設定を維持させたかった。
http://jp.autoblog.com/2017/04/14/why-2018-honda-civic-si-only-205-horsepower/
"わずか"205hpの先代シビック Siから全く向上していなかったからだ。先代モデルより向上したのは26.5kgmの最大トルクのみ。さらに同様に驚いたのは、最高出力も最大トルクも、306hp(米国仕様)を発生する「シビック タイプR」とは大きく差が付けられていたことだ。
しかし、ホンダの広報担当であるデイビス・アダムズ氏によると、これにはいくつか理由があるようだ。
まず1つ目として、排気量を1.5リッターのまま、高出力化させた理由は、価格面の問題によるものだ。
タイプRの2.0リッター・エンジンをグレードダウンさせて搭載することも可能だったかもしれないが、そのエンジンを使用するにはコストが掛かりすぎる。ホンダは手頃な価格設定を維持させたかった。
http://jp.autoblog.com/2017/04/14/why-2018-honda-civic-si-only-205-horsepower/
7: バックドロップ(岐阜県) [JP] 2017/04/19(水) 08:36:25.69 ID:mmYgh/dn0
しっかし、ホントつまんないエンジンばっかになったなあ
いいエンジンは高いしさ
平気で百万二百万どーんと上がる
いいエンジンは高いしさ
平気で百万二百万どーんと上がる
15: ローリングソバット(茸) [CN] 2017/04/19(水) 09:10:36.36 ID:/IAqt9j70
>>7
庶民は「楽しい」エンジンなんか求めてないからだよ。
車を所有する大多数の「普通の」ドライバーは、走りの楽しさよりも、経済性や利便性を重視する。
モータースポーツ関係で飯を食ってる人とは価値観が違う。
庶民は「楽しい」エンジンなんか求めてないからだよ。
車を所有する大多数の「普通の」ドライバーは、走りの楽しさよりも、経済性や利便性を重視する。
モータースポーツ関係で飯を食ってる人とは価値観が違う。
10: 張り手(青森県) [US] 2017/04/19(水) 08:40:13.56 ID:IcCIGVHs0
これで燃費や排ガスが良くなったというならまだ評価できるけど
11: ファイナルカット(大阪府) [US] 2017/04/19(水) 08:42:37.22 ID:OkV52S7M0
コストカットは別に悪いことじゃないんだが、狂信者が凄い凄い他社より凄い他社はクソみたいなこと言うのが良くない
イメージダウンも甚だしい
イメージダウンも甚だしい
13: ダブルニードロップ(庭) 2017/04/19(水) 09:02:32.72 ID:f0aP3UtK0
買わないやつが叩くのが世の常
14: ファイヤーバードスプラッシュ(大阪府) 2017/04/19(水) 09:06:13.15 ID:F1hIwcPq0
シビックもまたネームバリューだけの抜け殻になってしまったか、残念。
16: 16文キック(東京都) 2017/04/19(水) 09:14:41.64 ID:54EkcOrj0
タイプRと顔が違うんなら別に良いんじゃね?
全く同じでパワーが落ちるなら問題だけど
全く同じでパワーが落ちるなら問題だけど
17: 膝靭帯固め(庭) [VN] 2017/04/19(水) 09:22:38.90 ID:96ALxHy+0
ホンダがスポーツ性で車を売りたいならPUにもっと気を使うべきだわな
コストばかり気にしてブランド構築がかなり疎かになってる
トヨタみたいな車ならトヨタで買うわ
コストばかり気にしてブランド構築がかなり疎かになってる
トヨタみたいな車ならトヨタで買うわ
21: メンマ(禿) [US] 2017/04/19(水) 10:48:24.32 ID:1k5BQFXI0
今はパワーなど求められていないのだな。280PSのパワーウォーズの頃が懐かしい。
24: フォーク攻撃(庭) [US] 2017/04/19(水) 11:13:49.23 ID:671l5ftp0
走り屋が買うわけじゃないんだから200馬力もあれば充分だろ
25: キャプチュード(香川県) [IT] 2017/04/19(水) 11:18:01.27 ID:sLC52D2e0
コストカットだけならいいが、ホンダだからいらん電子制御入れるんじゃね?
26: テキサスクローバーホールド(庭) [US] 2017/04/19(水) 11:28:21.08 ID:Bq+HXD7v0
高額な限定モデル出すんだろ
量産は安価で大量生産
量産は安価で大量生産
28: フランケンシュタイナー(庭) [US] 2017/04/19(水) 11:31:46.87 ID:Aa51vCJ+0
ホンダはエンジンが作れない
NSXのエンジンも作れなくて、コスワースに外注した
NSXのエンジンも作れなくて、コスワースに外注した
29: フランケンシュタイナー(茸) [KR] 2017/04/19(水) 11:33:31.18 ID:HfsGXo240
そもそもパワー求める層はタイプR買うだろ
31: ウエスタンラリアット(秋田県) [CN] 2017/04/19(水) 12:40:19.23 ID:MjqmUFyj0
そりゃそうだ
32: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区) [US] 2017/04/19(水) 12:45:36.56 ID:rB+G1zBD0
1.5Lで200馬力もあれば充分だろ。
33: フォーク攻撃(和歌山県) [PL] 2017/04/19(水) 12:46:32.89 ID:riU3dwRD0
いや、FFで205馬力有れば十分だろ。
34: 閃光妖術(庭【緊急地震:橘湾M4.2最大震度3】) 2017/04/19(水) 12:47:50.96 ID:R2lnqfei0
軽ければ205馬力でも十分楽しめる
値段が250万以上じゃ意味なくなるけど
値段が250万以上じゃ意味なくなるけど
37: オリンピック予選スラム(茸) [US] 2017/04/19(水) 13:55:42.54 ID:0dWC1HQv0
私の車は2リッターNA、250馬力です^^
41: レッドインク(やわらか銀行) [CN] 2017/04/19(水) 14:30:14.61 ID:1s9SlnVL0
>>37
S2000か
S2000か
38: フロントネックロック(やわらか銀行) [CN] 2017/04/19(水) 14:10:54.12 ID:W8H3j2pp0
タイプRと比べるのも変だし
1.5Lターボで205psってのは据え置きでも結構良いスペックなんだがなぁ
1.5Lターボで205psってのは据え置きでも結構良いスペックなんだがなぁ
コメント
開発は全てホンダが行ってたのだか
NSXのエンジンはコダワリの砂型鋳造ということで設備のないホンダでは製造出来ない
設備投資して自前で作る事も出来なくはないが、4000万も5000万もするNSXじゃ
流石に誰も買ってくれないからな
外国人は馬力メッチャあって真っ直ぐが速いのがいいのだろうけど本来シビックにそんなのいらないよね。
最速とかじゃなくてこのクラスにしては速い。ってレベル位でいいのに。
むしろタイプRよりSiクーペの方が普通に欲しいわ。
日本にはクーペ売らないみたいだけど…
最近のtypeRが馬力上げ過ぎなだけ
まあ車重が重くなってる分どんくさくはなってるだろうけど
こういうの久々な感じだ
コメントする