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1: 鄙び湯治宿 ★ 2017/04/02(日) 08:40:38.67 ID:CAP_USER9
 普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。 

 ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。 

――「アクセラ」を採用している理由はなんですか? 

 昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入したばかりだった「アクセラ」を一部引き取ったのがきっかけです。特に悪いところはなく、生徒からも「かっこいい」と好評なこと、そしてコストパフォーマンスがよいことから、その後、ほかの教習車を更新するにあたっても「アクセラ」を導入しました。 

※ ※ ※ 

 同教習所によると、「教習車モデル」が設定されている車種は限られていて、それ以外のクルマを教習車にする場合は改造が必要な場合もありコストが高くなるとのこと。「アクセラ」は、教習車モデル設定車のなかでも特にコストパフォーマンスがよく、「導入する教習所が増えたのは当然の流れ」だと話します。 

 実際に「アクセラ」は教習車としてどれほどのシェアがあり、どういう特徴があるのでしょうか。マツダに聞きました。 

――「アクセラ」の教習車としてのシェアはどれくらいですか? 

「マツダ調べ」ではありますが、直近では30パーセント台のシェアです。 

教習車として拡販、その狙いとは 

教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは 

――やはりシェアは高いですね。普通の「アクセラ」とどう違うのでしょうか? 

 教官用モニター、教官用シートリフター(座面の高さ調整装置。運転席には標準装備)のほか、エンジンが異なっていたりストップランプをLED化していたりと、教習車向けの仕様です。 

――教習車としてのセールスポイントはどのあたりでしょうか? 

「アクセラ」はスタイリッシュ・セダンとして、そのデザインで好評をいただいています。また、AT車のエンジンは1.6L、4速AT(通常の「アクセラ」は6速AT)を採用し、キックダウンをわかりやすく教習できる仕様です。 

――いつごろから、どのような経緯で教習車として拡販することになったのでしょうか? 

 当社では「ルーチェ」(編注:かつてのマツダにおける高級セダンの代表車種。1995(平成7)年に販売終了)の時代から教習車をラインナップしており、2004(平成16)年以降は「Zoom-Zoom」で格好の良い「アクセラ」をベースに拡販しています。 

――通常の「アクセラ」の売り上げ拡大に貢献していますか? 

 具体的な関連性を示す数値はありませんが、初めて運転するクルマが「アクセラ」であったことで、免許取得後にクルマを選ぶ際、マツダブランドをご検討いただくことも増えたのではないかと考えています。 

※ ※ ※ 

 多くの人にとって初めて乗るクルマである教習車を、マツダブランド全体の入口にする、そのような役割が「アクセラ」の教習車にはあるようです。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00010000-norimono-bus_all

2: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:41:38.34 ID:My/dn3FU0
去年普通自動車免許取ったけどコンフォートだったぞ

4: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:43:25.31 ID:iDiAX0Jb0
俺が25年前に取った時はカペラだらけだった
スーパーチャージャーディーゼルだったので
アクセル踏まなくてもクラッチミートだけで動き出すくらい
低速トルクがあってものすごい運転しやすかった

36: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:54:49.42 ID:IHNgdm7Y0
>>4
俺もカペラディーゼルだった
スーパーチャージャーは付いてなかったけど

64: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:04:11.03 ID:r6cbctQP0
>>36
あのPWSの技術は注目していたんどけどな。F1フェラーリにも使われていた最新技術だったんだけど、一発で終わったゃったな。
マツダはこういう技術の無駄遣いが多いな。点火を微妙に変化させてハンドリングを良くするとかいう技術、あれはどうなったのよ?

109: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:15:27.35 ID:3H47pmpy0
>>4
同じく
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー搭載ディーゼルだったわ
低速トルクがあり教習向きだったね

114: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:17:10.32 ID:1VWURYig0
>>109
自分の時もあの世代のカペラだったけどLPG仕様だったな

138: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:24:13.67 ID:E9aU5ucK0
>>4
ディーゼルがいいのかw
巷でディーゼルの教習車を見かけたとき
いくら何もしらないガキとはいえヒデイ車に乗せているなと思ったけどなw
ダイタイサ、教官がウンザリになるだろ、今は値段もガソリンとホトンド変わらないしなw

155: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:28:05.06 ID:oeOznkd/0
>>138
実際ディーゼルってエンストしにくいんだよ
それで教習してガソリン車に乗ると戸惑うというねw
でも今はマニュアル車なんてまず乗らないからね

8: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:45:28.32 ID:tCgRsmfW0
ローレルだったな

12: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:47:17.89 ID:g+712x+W0
コンフォートよりスタイリッシュでかっこいいってほぼ全ての車が当てはまるだろ

13: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:47:38.79 ID:HG1I/ipK0
地元は現行のプリウスも多いな
あの独特のシフトが教習車に採用されてるのがちょっと驚き

18: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:49:43.65 ID:RKWEMNlgO
インプレッサの教習車をやたら見かける目黒近辺

63: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:03:56.58 ID:up9vL9OW0
>>18
ウチの近所の教習所はみんなインプレッサやわ。
試乗車で乗ったレベルだけど安定感のある車で教習できるのは羨ましいわ。

171: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:31:23.57 ID:wL0+BAWF0
>>18
お手頃ボディサイズでマニュアル設定のある車ってのが必要なんだよね@教習車
アクセラもインプレッサもMT車の設定がある。

19: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:50:02.49 ID:TdOjr3Ld0
俺の時はカペラばっかだった
変わってないな

20: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:50:04.36 ID:tV2spcGy0
俺が34年前に免許を取った時の教習車は430セドリックだったな
当時はかなり大きく見えたが実際には今のプリウスやアクセラより幅は若干狭く全長もほとんど変わらない

21: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:50:32.37 ID:WdbLwywD0
MTグレードもある手頃なセダンがアクセラくらいしか無いからだろ

33: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:53:52.09 ID:Ce3X17s50
>>21
そこは重要なポイントだよね
マツダも当然知ってて、ラインナップに加えてるわけで

24: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:51:21.04 ID:pxJAvSWg0
たしかにアクセラは良い車だと思うわ

25: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:51:38.17
よし、、アクセラにしよう

26: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:51:45.88 ID:4kQfaz9p0
うちの田舎はMTがC32ローレルで
ATがC33ローレルだった
でも免許を取って日産を買うという
選択肢は無かったな

28: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:52:37.82 ID:7Aclvtng0
ギャランだった

55: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:00:12.49 ID:GY5o5rps0
>>28
オレもギャランだったわ

だからといって三菱車の購入を検討したことは一度もない

119: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:18:47.47 ID:oeOznkd/0
>>28
オレもギャランだった しかもディーゼル

38: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:54:57.65 ID:up9vL9OW0
ウチはMTがローレルでATがクルーだった。
目の前が日産の工場だったんでしかないか。

39: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:55:32.38 ID:bj/Z3KeS0
記憶にないけど
ローレルと言われたらそんな気がしてきた

42: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:56:38.40 ID:SOHFHylX0
俺はルーチェだったな! 縦型4灯のヘッドライト

47: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:57:44.29 ID:5pAi838Z0
>>42
おじいちゃん乙

49: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 08:58:55.15
6MTセダンが176万で買えるなんて教習所のおかげかもな

59: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:02:13.25 ID:ktE6nwFPO
高速はBMWだったな

66: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:04:44.03 ID:QKlM59+40
マークⅡのセダンでディーゼルだったな。

90: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:11:38.25 ID:6/f/KwpS0
ランサーだったわ

リコール隠しの少し後だったなぁ

94: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:11:55.70 ID:qDaZdZ3D0
ちなみに、自分の時は教習車はカローラアクシオでした。
インプレッサの人いいな~。

102: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:14:00.13 ID:KPfeoiM30
フローリアンでした。
二点式シートベルト、後席シートベルトなし。

129: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:21:20.36 ID:oeOznkd/0
>>102
フローリアンって懐かしいね

110: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:15:51.46 ID:lZR92OMWO
俺の時代は教習所というものが無く、近所で練習したなあ。。。

142: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:24:46.07 ID:+yUDv64P0
日産のプリメーラだったかな
緊張してたから車の種類なんて覚えてないわ

てか教習所っていいイメージゼロだからあそこで乗った車にもう一回乗りたいとは
全然思わないわ

173: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:32:13.38 ID:tbyPnhZg0
>>142
それはあるな
ローレルを見ると嫌な思い出が蘇ってきてたわ

161: 名無しさん@1周年 2017/04/02(日) 09:28:51.83 ID:Wn1owwlk0
コンフォート もう一度乗ってみたい

悪い印象がかわるかも