no title
1: 海江田三郎 ★ 2017/03/29(水) 20:10:07.06 ID:CAP_USER
https://www.autocar.jp/news/2017/03/29/213461/ 
no title

no title


[編集部より] 
日産リーフ新型の開発車両を初撮りしました。トランク部分の形状が随分変わります。本当に550km走行可能なら、EVも実用的に? 


2018年に登場する次世代型リーフは、スタイリングに大きな変更を受ける。それは新型マイクラのデザインを踏襲したものになるだろう。 
撮影に成功した開発車両は、カモフラージュが施されているものの、日産ファミリーのフロント・フェイスと、ジュークのようなV型テールライト・クラスターを確認できる。またトランクは、現行世代のものよりも一般的な形状になるようだ。 

リーフ新型 2018年登場? 航続可能距離550kmへ 

既報の通り、新型リーフは550kmの航続が可能なバッテリーパック・オプションを設定する。これは現行モデルの高性能仕様に搭載される30kWhのリチウム・イオン・パックにくらべて、2倍となる60kWhのパックとなる見込みだ。 
また、航続可能距離250kmという30kWh仕様がエントリー・グレードとして用意され、新型のラインナップは、テスラのようにパフォーマンスに応じて数車種用意されるようだ。 

日本ではセレナでお馴染みのプロパイロットを導入 

日産は、新型リーフが単一車線の自動運転を可能にするプロパイロット機能を搭載すると認めている。 
また日産のデザイナーは、第2のエレクトリック・モデルの計画が進行中であり、これはサルーンやSUVといったボディ・スタイルになると示唆している。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:14:30.31 ID:do/D1UBN
サイドミラーレス化は まだ駄目なの?空力が上がって燃費が良くなるとか言ってたと思うんだけど…

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:16:58.71 ID:QeELnzd8
700kmじゃないかー
俺が札幌往復できないやんか!

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:40:57.68 ID:6XOljFiS
>>4
もしかして日帰りで700走るんか?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:19:03.46 ID:0aGJzBe6
プリウスそっくりw 空気抵抗考えるとみんな同じようなスタイルになるんだなw

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:20:01.60 ID:6nnvE93T
普通のハッチバックっぽくなったな。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:22:09.47 ID:6XOljFiS
テスラ3対抗モデルだな
400kmの実航続だろうから面白くなるわ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:26:30.95 ID:Elh2GLN5
時が経つにつれて走行可能距離がどんどん短くなるんだよな、たしか

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:47:35.17 ID:vcpMG2jw
>>11そうだよ
携帯だって使ってるうちにバッテリーがダメになるでしょ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:34:56.89 ID:GLfWzF0F
60kWh→550km
30kWh→250km
計算が合わない気がするんだけど、電池搭載量だけじゃないってこと?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:05:28.25 ID:hU2BF5BQ
>>15
そりゃ容量が二倍でもその分重くなるから
航続距離は二倍より少なくなる・・・。
あれ、ふえてるな?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:25:15.67 ID:DjsDADMa
>>40
インバータやモーターの効率が上がったとか、タイヤの性能が上がったとか
ハイギヤードな設定が追加されたとか…

154: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 23:39:32.40 ID:GwHp13/a
>>15
ブレーキ時に回生エネルギを回収できる前提だろ?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:45:37.20 ID:K3w3BQbK
リーフの一番の弱点はダサいというところなのになんもわかっちゃいねえ
空力とはいえあの醜悪な見た目はどうにかならんのか。
俺だったらテスラ買うわ

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:46:25.65 ID:iIJ+teSi
旅に出たら電気残量の事しか考えられない

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:57:18.76 ID:GLfWzF0F
現行リーフがJC08で280km/30kWh,228km/24kWhなんだよね (107mi≒171km@US 30kWh)
単純に電池増やすだけじゃ重くなって効率落ちるし

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:01:47.88 ID:6R6k+Tgy
>>32
実際は容量大きくなるとモニタ、空調等他に電力取られる比率が大きく減って実電費は効率化される。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 20:57:31.85 ID:BIO0OmC4
今はノートみたいなシリーズハイブリッドしか興味ないわ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:00:09.24 ID:+Ab05dcW
e-Powerバージョンが出たりして

57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:37:11.47 ID:0mx4ZbYj
>>35
商売考えるならePOWERグレードあった方が確実に今より儲かるよな

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:06:39.85 ID:gjiS0BFE
すでにテスラはアメリカ第二位の自動車メーカーになったからな

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:10:44.91 ID:LMQC1KXC
デザインがテスラみたいにスタイリッシュならもっと売れてるのに

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:33:41.95 ID:SszajXgH
でんきCUBE出してよ買うから
no title

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:37:58.19 ID:Dz8eNJl/
>>54
オレもこっちのタイプの方がいいと思うな…

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:55:36.86 ID:eZb1zf98
モデル3と同じ価格でだせるの?

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:50:12.99 ID:RHmf9Hjr
NV200タクシー60kWh にしろ
実走行で400キロ超えたら、タクシーとして実用的に使えるようになる

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:51:03.96 ID:5zOTdjKw
60khwだと普通に使って400kmくらい
自動車専用道路だと700kmくらい。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:56:19.91 ID:PIUCmCCP
>>66-68
その代わり、満充電に丸2日かかるとか…

72: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 21:58:37.45 ID:aneT6f/K
>>70
う~ん、そうなったら売れないわw

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:04:14.00 ID:RHmf9Hjr
>>70
現行リーフ 30kWh
200V15A で11時間

60kWh なら、22時間か

78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:04:17.74 ID:4Ol0lOca
電池ってどんどん劣化するから、5年も乗れば航続距離半分ってオチじゃ?

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:09:48.98 ID:5zOTdjKw
>>78
熱に弱いから屋根のない駐車場だと夏を越えるたびに
バッテリー劣化するだろうね。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:07:52.94 ID:8HMmMePE
結局充電がメンドクサイという話になりハイブリッドかシリーズハイブリッドが実用的という結論に至る

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:17:14.27 ID:VgJH4Rd8
高速のサービスエリアで充電してる人が居たけど、なんか羨ましかった。

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:21:14.67 ID:vSK90sZ5
>>92
アウトランダーPHEVが列を成してて、リーフに順番はなかなか巡って来ませんが、なにか?
アウトランダーPHEVは充電しなくても普通に走れんのによ(怒

103: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:24:01.98 ID:1SncxvYj
>>97
アウトランダーが、日産のディーラーの充電器つかってて揉めることがあるらしいね。

104: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:24:56.19 ID:RHmf9Hjr
>>103
ゴーン 「だが許す」

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:22:39.02 ID:VgJH4Rd8
いま充電できるとこ調べたら、結構有るね。
でも四百万じゃなあ・・・

129: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 22:55:34.33 ID:w6S6SZF1
ソーラーパネルで充電できるようにしてほしい

135: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 23:01:20.65 ID:0cahsV7N
>>129
プリウスPHVもそうだが車体1つにエンジンにモーターにバッテリーにソーラーパネルと回生、充電システムにともはや何がエコだか訳わからんなw

157: 名刺は切らしておりまして 2017/03/29(水) 23:51:39.94 ID:68eiGpTq
まあ、ハイブリッドでトヨタとホンダに出遅れたからねぇ。
EVに賭けるしかないわけだ。