344bf285
1: 海江田三郎 ★ 2017/03/23(木) 07:57:36.76 ID:CAP_USER
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201703/CK2017032302000125.html 


国土交通、経済産業両省は二十二日、自動車メーカーが乗用車のカタログに掲載する燃費に関し、市街地、郊外、高速道路の三種類の走行を想定した数値と平均値の計四種の表示を義務付けることを決めた。現在は平均値だけが掲載されているが、実際の燃費は一~四割悪いとの指摘を受け、実走行に近い数値の表示を目指す。 
 両省は六月をめどに制度を改正し、メーカーには二〇一八年十月以降の新型車からカタログでの新表示を義務付ける。 
ガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車(HV)が対象で、メーカーは今夏以降、新表示のカタログの導入を進めるとみられる。 
 新たに表示するのは、信号や渋滞の影響を受け低速の「市街地」、信号や渋滞の影響があまりない「郊外」、高速道路を走行する「高速道路」。これに加え三つの数値から算出した平均値も掲載する。 
 現在のカタログ燃費は国がさまざまな速度での走行を想定した測定結果から平均値のみを算出して表示している。 
新表示では走行状況に応じた燃費が分かりやすくなり、ドライバーが使用条件に合った車を選びやすくなるメリットがある。 
 車の燃費を巡っては、昨年四月以降、三菱自動車のデータ改ざんや、スズキによる法令と異なる方法での測定といった不正が発覚した。新表示により測定方法が厳密になるため、不正を防止する効果も期待されている。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:06:17.76 ID:Hst4ET+g
測定時スタートから終点までの所要時間も明示してほしい。
また、路面状況も記していただきたい。是非お願いいたします。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:12:40.34 ID:7usgWdfD
エアコンオンオフでもヨロ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:11:31.08 ID:gijtwalA
トップギアならもっと色々な条件で付ける

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:12:49.55 ID:qx/rIduA
カタログ燃費対応の為の直噴エンジン開発は本末転倒だ。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:26:17.12 ID:W6eIBcOs
俺の乗っているハイブリッド車の燃費、
追い風と向かい風ではリッターあたり3Kmくらいの差がでるわ。
(走行距離100km)

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:28:24.91 ID:5nzVTnvB
カタログ燃費:30km/l

実 燃 費 :あなた次第

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:30:17.73 ID:Yl2desCh
新型ノートみたいに街乗りにだけ特化した車まで出てきちゃったからねえ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:30:38.93 ID:Z3rRt9QZ
営業車がフィットハイブリッド4WDだが、20km/lが限界だわ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:54:28.29 ID:TvmksBsy
目安にマジになるなって

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 08:58:19.29 ID:+7yrFjGS
兎に角、現行の出鱈目な燃費表示を無くし、実燃費を表示して欲しいわね。

勿論、個々の運転技術の違いが有るので、参考値ってことでね。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:09:52.87 ID:rSKVT+9Y
>>13
デタラメではないでしょ。走行条件によって違いすぎるだけで。
郊外ならカタログ燃費よりいいくらいだし。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:07:19.06 ID:kGbx5/4d
信頼できるような数値になるといいのだが…。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:33:39.61 ID:epKDEH4L
e燃費でいいだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:34:15.99 ID:JKrB8nb1
今までよりはましになるかな?
車を比較する時くらいしか気にしないけど

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:38:15.89 ID:/8AgbLmU
アメリカの基準にしてくれ
嘘はもううんざり

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:52:50.07 ID:jmcyEr8e
国内と外国仕様はちがいます

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:55:01.01 ID:4xCg+f+l
アルトエコやノートeパワーみたいなトリックとか、
燃費悪くても重くした方が"エコカー"認定で有利だったりとかあったなぁ
問題視するならそっちでしょ、
個々の"実用燃費"との乖離は当然生じるんだから、統一条件で不正がなければ充分

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 09:55:55.30 ID:ehmOji/I
そこまで燃費にこだわる必要ってあるんだろうか?カタログには、あくまで目安です、って書いてあるんだろ?
だから詐欺じゃないわな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:16:28.65 ID:n7Wh68yP
言い出すとキリがないが高速道路だって80~100キロで走れる東名と60キロ前後の首都高では全然違ってくる。
首都高を流してると燃費の良いこと。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:27:29.74 ID:vPXb+tVd
70キロ走行位が一番燃費がいい気がする。
高速道路で出す100キロとかはかえって燃費が落ちる予感。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 12:44:33.09 ID:3UjeHaDU
>>32
俺の車もそうだわ。カタログ7.7km/Lだけど北海道の一般道とか東北の高規格の国道
とかだと70km/h巡行で10km/L~11km/L走る。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:28:56.93 ID:aR+Ksb/O
冷間始動からのチョイ乗り燃費も出した方がいいんでね?
一度に5kmも走らない癖に燃費わりーだのカタログ詐欺だーだの騒いでる
バカ女とか多いし

36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:45:03.82 ID:YPTQI/Lk
俺のは2013年式の日産のFRセダンだけど大体これくらい
市街地:2km/l・郊外15km/l・高速20kml
燃費は気にしないから特に問題ない

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 10:50:02.15 ID:6teDoZFH
市街地、カタログ値の半分ちょっと有れば良い方
郊外で信号の少ない渋滞の無い道で走らせるとカタログ値以上の燃費で走らせられる
逆に高速道路は郊外程度の燃費で走れれば…

39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 11:14:54.95 ID:IFpr1NgQ
裁判員制度みたいに素人ドライバー100人に1か月貸し出して平均を取るってのはどうだ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 12:23:04.41 ID:2ivIrsFF
プリウスの燃費が23キロくらいになれば信じるわ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 12:43:10.30 ID:I59rvx6H
質問
ハイブリッド車の燃費を測定する時って、バッテリー空からはじめるんだよね?

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 12:43:51.77 ID:kGbx5/4d
>>43
満充電の状態だったのでは?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 12:51:58.06 ID:A3lXamt3
>>44
試験の前後で補正する。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 13:36:40.04 ID:kGbx5/4d
>>46
補正なんだ。
以前、満充電との話を聞いた覚えがあってな。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 13:07:26.37 ID:NcYXxcmO
2人乗車 エアコン ナビ ライト点灯を前提で数値出せよ
多分それくらいで適正値になる

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/23(木) 13:24:44.38 ID:h7k2Mdqn
消費者保護の観点から言えば、「消費者の実数値」を収集して公開することを求めたい。

少なくともメーカーは一年点検や3ヶ月点検で入庫した時、走行距離と消費燃料を把握できる



>>36 市街地の燃費、12km/lの間違いですよね。