no title
1: 海江田三郎 ★ 2017/03/20(月) 12:18:33.47 ID:CAP_USER
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-3240822/ 

no title

no title

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3241658/002_o.jpg 


日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで「新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する」と発表した。 

これを受けて、アメリカの自動車関連ウェブサイトでは、アメリカにおけるEV市場の今後を占う様々な記事が出ている。 

アメリカ市場では、昨年から乗用車が売れない状況が続いており、その流れは今年になっても続いている。 
トヨタ新型“カムリ”、ホンダ“アコード”など、アメリカのセールスボリュームを担うミッドサイズ乗用車は1~2月の累計で前年同期比17.5%減と大幅な落ち込み。 

一方で、大型SUVなどライトトラック分野は売り上げ増となる展開だ。これはガソリン価格が1ガロンあたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。 

EVについては、テスラ モデルS/モデルX、日産リーフ、そしてGMボルトが量産されているが、テスラをファッション感覚で所有する富裕層が中核であり、一般乗用車として“リーフ”や“ボルト”を購入する人が多い訳ではない。 
そうしたなか、このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。 

まずは、ZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)への対応だ。米国・カリフォルニア州環境局が定めるEVやFCV(燃料電池車)等の電動車の普及を目指す法律で、2017年夏に発売される2018年モデルから、ZEV法が一部改正させる。 
これを受けて、これまでZEV法の対象だった、デトロイト3(GM、フォード、FCA)と、日系ビック3(トヨタ、日産、ホンダ)以外に、ジャーマン3(ダイムラー、BMW、VW)や韓国ヒュンダイ・KIA、そしてマツダ、スバルなど多くの自動車メーカーがEVやPHEV(プラグインハイブリッド車)を北米市場に一気に投入する。 

日産としてはこれからも、ZEV対応の筆頭をEVのリーフとしているため、カリフォルニア州環境局から日産に課せられたZEVの販売台数をクリアするために、競合車が増える2017年にリーフのフルモデルチェンジを合わせたと考えられる。 

もうひとつの理由は、テスラ モデル3への対抗策だ。各メーカーからEVが出るのは、あくまでもZEV対応であり、本気でEV市場を拡大しようと考えているのは、現時点ではテスラと日産の2社のみ。 
VWがEV拡大戦略とうたっているのは、あくまでも排気ガス規制違反による企業のマイナスイメージ刷新が主な目的であり、本格的なEV量産にはまだ時間がかかる。 

となると、EVの販売ボリュームゾーンは当面、『モデル3』と『リーフ』が担うことになる。よって、モデル3の量産が始まる今年後半を意識して、日産リーフも新型投入となるのが妥当だ。 

(続きはサイトで)

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:00:26.46 ID:FWWgqmgX
>>1
だっさ
頭おかしいわ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:04:47.64 ID:6WwhP5u+
>>96
未来的でなんかええやん。

123: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:12:00.22 ID:GjcLF+yJ
>>1
ガソリン価格じゃなくて自動車税金がトラックが優遇されてるからだろ。
日本で軽自動車が売れてるのと同じ状況。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:31:06.66 ID:4lbW48Nj
車のデザインが、全部似たり寄ったりだ。
売れてる車のコピーだから、こうなるんだろうけど。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:58:25.79 ID:wRdUs0EN
>>5
安全基準で卵形になってんの
とコストダウンでパーツの共通化図った結果だろ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:34:28.54 ID:FA66Kbae
>>5
デザインに凝るとまた開発費が増えるだろ
高く売れる車ならまだしもリーフなんてコンパクトな上に他の車で使い回せたり出来ないんだから金はデザインにかけられない

116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:00:14.81 ID:M2Hy/J5x
>>66
じゃあ既存の車にEV乗せたら
もうリーフだけにする必要もあるまい、HVだってそうしてきたろ、そっちの方が売れるかもしれんしな

131: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:00:01.26 ID:WrsH1xkm
>>116
日産がラインナップを広げないのは理由があるんだろ
売れると思ってれば広げてると思うから

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:32:14.74 ID:nlIrOtaS
これまでのがダサすぎた。
これは良さげな感じだぜ。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:36:08.32 ID:ZUshgCCu
長距離用途は完全に捨てて、街乗り用に割り切った方が良くないかい。
バッテリー容量と航続距離ばかりで比較されるけど、
それでは、大型サルーンのモデルXにどうせ勝てない。
バッテリーを絞って、車重を落として電費を稼ぐと同時に、満充電までの短さをうたってさ。

147: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:10:14.44 ID:Kxa/5+Ny
>>7
今のリーフの航続距離が実質街乗りレベルなんだからこれ以上減らせない

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:37:04.13 ID:jMjt+cjY
テスラはEVなのんが売りではなく購入後のアップデートや自動運転など先進機能が売り
リーフなどライバルではない

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:39:26.62 ID:BqoJ05lz
背伸びした未来感が痛々しいな…

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:40:08.16 ID:Kwoa4rtH
オラってんな
カバやめたんだ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:43:57.28 ID:Kwoa4rtH
ちなみに画像は Nissan IDS Concept
2015年モーターショー出展

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:53:45.41 ID:sjPnE45r
現行リーフの開発って元とれてるん?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:20:36.93 ID:kIjqHSaS
>>18
部品をノートに流用してるから

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:00:47.09 ID:0uS1irtw
ホンマかいなのこのデザイン、自動運転機能は搭載するのかな?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:07:57.42 ID:3Fxwwh2h
まあ現行リーフよりは明らかにいいだろ
ボンネットの角みたいになってるところはマイルドになるだろうし

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:55:43.93 ID:ZKUNx3MT
ここでオレ様がこのスレの住人を地獄の底に突き落とす!

新型リーフ・スパイショット☆
no title

24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:12:57.05 ID:ZKUNx3MT
こっちが実際の新型リーフ!まだまだあるよーん☆
no title

no title

no title

no title

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:52:25.15 ID:Usxkjl6+
>>24
まんまプリウスじゃんwww

138: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:41:58.13 ID:xAyq7Zn2
>>24
絶句したわ

またまた~ヒュンダイでしょ?wとか思ってたが
このグリルは紛れもなく日産

前も後も何一つ胸踊るモノがない
デカくなったインサイトのようだ
ジュークやキューブも、この路線になるかと思うと慄然とするわ
e-powerとプロパが魅力的だっただけに残念だ

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:56:19.66 ID:2p0za6Uz
現行型がクソダサいんだよなぁ
秋に新型が出ると分かったら現行型は大幅値引きしないと売れなくなるだろな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:12:34.65 ID:XCsJClS2
デザインはいいからEVとしてのスペックはどうなんだ
電池容量は? 充電時間は?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:17:58.81 ID:CWAELPdY
実質、何キロ走るの?
デザイン云々よりも、それが一番のキー

47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:27:50.49 ID:s8n0+PNN
ノートもバカウケだし、日産
絶好調だな。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:43:37.02 ID:L+0wQHyt
カーシェアのEV付きのマンションを都心につくってくれないかな。
最初からそれ専用に建設すれば、安上がりになると思うんだが。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:20:26.90 ID:d8cwlYlE
現行リーフに新型のバッテリー付けてくれないのか?
現行切り捨てか

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:42:10.80 ID:IwZoKA3z
テスラというかイーロンマスクがあまりにも大風呂敷でビッグマウスなことばかり言うから胡散臭いと思ってる奴も相応にいるんだろうな

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:18:50.05 ID:hx+HPr7Z
テスラはどんどん生産計画が遅れているから、挽回のチャンスが出てきている

132: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:08:52.91 ID:QThswuAu
リーフじゃなくて最初のでんきキューブのまま出せば売れたのに
no title

142: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:44:30.41 ID:KB8Imman
>>132
空力特性が悪いんじゃね?

151: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:23:35.10 ID:JeHEajNS
>>132
これなら欲しい@ラシーン乗り

159: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:58:21.47 ID:A4OqvkmP
リーフのバッテリーはテスラに比べたらよくない
容量は少ないし長持ちもしない

161: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 21:05:17.83 ID:4R9ko7fv
>>159
そもそも8年も前に出た車だしな
一世代違うと思えば

165: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 22:51:43.64 ID:XCsJClS2
10年前に新築したときにEV導入に備えてガレージまで簡単に200V配線できるようにしてあるんだよ
はよガソリン車を超えるEVつくってくれよ