DSCN6168
1: 栓抜き攻撃(catv?) [KR] 2017/03/17(金) 12:02:20.37 ID:apPwIStZ0
トヨタ自動車は2020年をめどに、低燃費化策の一環として、同社初となる3気筒ガソリンエンジンを投入する。排気量は1500ccで、新設計思想「TNGA」に基づき開発する新エンジン群の一種。 
「ヴィッツ」など小型車に搭載している同クラスの直列4気筒エンジンの後継機種となる。気筒数を減らし低燃費化する。出力と燃費性能を両立した新エンジンを、小型車にも展開し商品競争力を高める。 

 新エンジンは現行の排気量1200―1500cc「NR型」(前モデルの「NZ型」を含む)の後継。3気筒エンジンは子会社のダイハツ工業が開発・生産する同1000cc「KR型」がある。トヨタ車にも搭載されているが、トヨタ本体で手がけるのは初めて。 
http://newswitch.jp/p/8296

4: ストレッチプラム(SB-iPhone)] 2017/03/17(金) 12:04:17.04 ID:4639LBhH0
v6ぶった切ったのか?

214: キチンシンク(禿) [AR] 2017/03/17(金) 15:41:16.17 ID:i6db6+eV0
>>4
軽自動車のエンジンをストロークアップ、な感じだろ?

334: サソリ固め(中部地方) [US] 2017/03/17(金) 22:09:52.63 ID:k530eV9S0
>>214
660ccから1500ccにストロークアップ?
どんだけ背の高いエンジンになるのだろう?

5: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)] 2017/03/17(金) 12:05:07.43 ID:yxYm2WFL0
トルクは結構強く感じそうだが
面白いエンジンなら良いね

6: 栓抜き攻撃(東京都) [IN] 2017/03/17(金) 12:05:48.38 ID:iAbfCbnC0
もういっそ電気自動車にした方がいいんじゃね?

7: ラダームーンサルト(やわらか銀行) [PL] 2017/03/17(金) 12:06:20.69 ID:3VSjeOGv0
ヤマハが3気筒エンジン造るんだろ

46: 河津掛け(庭) [FR] 2017/03/17(金) 12:25:04.27 ID:zmnF3F3u0
>>7
ヤマハはなぜか昔から3発好きだよな

54: ストレッチプラム(庭) [DE] 2017/03/17(金) 12:31:28.27 ID:39K5cuoc0
>>46
GXとMT09くらいしか思い浮かばん


ホンダはMVXとNS400かな

165: ムーンサルトプレス(大阪府) [US] 2017/03/17(金) 13:47:36.67 ID:U30dfqRC0
>>54
船外機とスノーモービルは3気筒多いぞ

8: 魔神風車固め(庭) [SE] 2017/03/17(金) 12:07:07.67 ID:3JC3byXW0
BMWの3気筒乗ったけどなんかすごく面白かったぞ
パワー云々より4気筒よりそこはかとなく6気筒っぽい音や感じがあって好きだわあれ

156: フォーク攻撃(東京都) [MX] 2017/03/17(金) 13:41:19.82 ID:HZcJNH1Z0
>>8
直6ぽいのが良いなら直6買えば良いじゃん
まだ新車で買えるんだし

275: 目潰し(大阪府) [US] 2017/03/17(金) 19:29:21.03 ID:Tiyvfot20
>>8
クランク角一緒だから回すと回転バランスは大差ないとか
と言う理由でトライアンフも3気筒だったな低回転時の鼓動も感じられるようにそうしたとか


トヨタの場合は単なる部品点数削減のコストダウンな気がしないでもない

12: ローリングソバット(三重県) [GB] 2017/03/17(金) 12:09:07.68 ID:xevVpk770
安い大衆車なら3気筒の騒音振動も許容範囲かもな

13: トラースキック(栃木県)] 2017/03/17(金) 12:09:11.10 ID:CG9Aadq20
排気量・気筒数=車格
老害うんぬんじゃなくて、真実だからどうしようもない

14: ミドルキック(チベット自治区) [US] 2017/03/17(金) 12:10:24.14 ID:Pv1btRwc0
排気量に比例して価格設定されないと凄いややこしこしいから安い車しか売れなくなりる

15: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)] 2017/03/17(金) 12:10:47.67 ID:6DtOjLSU0
一方ダイムラーベンツは直6を復活させた

16: パロスペシャル(SB-iPhone)] 2017/03/17(金) 12:11:39.72 ID:JdamOgVM0
2リッターV6のターボとかたのちいよ

18: アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [US] 2017/03/17(金) 12:12:09.95 ID:EEpDlnxU0
これ並べたら直6になんの?

240: エメラルドフロウジョン(宮城県) [CN] 2017/03/17(金) 17:07:43.83 ID:L7ruyGrg0
>>18
電池かよ

19: キングコングニードロップ(空) [US] 2017/03/17(金) 12:13:09.47 ID:2C9aQ1cB0
今や4気筒2000ccの外車が
600万以上とかだからな。
高すぎて笑える。

25: レインメーカー(やわらか銀行) [US] 2017/03/17(金) 12:15:13.71 ID:Fs4ddXNW0
>>19
そう言われると現行センチュリーV12気筒が
割安感あるように思えちゃうw

28: ハイキック(dion軍) [IN] 2017/03/17(金) 12:16:12.67 ID:H8iW1tqn0
ヴィッツって3気筒かと思ってた

30: バーニングハンマー(dion軍) [IT] 2017/03/17(金) 12:17:17.84 ID:5GtuLd4K0
しかしスズキの新型スイフトも3気筒のデメリットは
しっかりあるってはなしだが

31: ストレッチプラム(catv?) [CN] 2017/03/17(金) 12:17:38.18 ID:JtGONxlB0
1.6リッターのV6とか無茶やってたバブルの頃が懐かしい

45: フライングニールキック(庭) [DE] 2017/03/17(金) 12:24:52.04 ID:3wokTcWS0
日産ティアナは6気筒モデルがあってもいいと思うんだが

206: レインメーカー(庭) [US] 2017/03/17(金) 15:13:39.46 ID:uS/BLmgE0
>>45
初代には2.3のV6があったのだけどな。
トルクが細かった気がする。

48: メンマ(禿) [US] 2017/03/17(金) 12:28:25.67 ID:QcksUNUp0
古い軽の雑に回る感じの3気筒すき

53: 不知火(SB-iPhone) [HN] 2017/03/17(金) 12:30:46.46 ID:SdEKPcl60
低排気量なら3気筒の方が低速トルクあって良いべ?

56: パイルドライバー(空) [CN] 2017/03/17(金) 12:32:48.08 ID:CBJD64p40
たまには5 気筒も作ろう。

67: ダイビングフットスタンプ(catv?) [US] 2017/03/17(金) 12:38:23.64 ID:TLQrZ6440
>>56
縦置きのFFで

272: 16文キック(東京都) [US] 2017/03/17(金) 19:24:34.46 ID:yfv/aBYZ0
>>67
しかもフロントミドシップ

17: スターダストプレス(空) [US] 2017/03/17(金) 12:11:43.64 ID:abLt70nh0
奇数気筒は駄目エンジン伝説。

202: 河津掛け(茸) [US] 2017/03/17(金) 14:58:18.80 ID:Qc72ko1W0
>>17
ホンダ「だよな」
25sltd2

65: タイガースープレックス(大阪府) [GB] 2017/03/17(金) 12:37:57.59 ID:MIlWjtJJ0
4発のクラウンHVがあんな売れるとは思わんかったわ
4発のクラウンとかどこのタクシーなんだよと思ったんだが

68: 魔神風車固め(栃木県)] 2017/03/17(金) 12:38:24.74 ID:Um2raq4u0
やっぱり4気筒のクラウンとかなんか嫌だな

93: 急所攻撃(やわらか銀行) [US] 2017/03/17(金) 12:55:26.48 ID:tCBXJx950
1気筒ケチると安くなるんか

106: ダイビングヘッドバット(新潟県) [CN] 2017/03/17(金) 13:02:15.58 ID:MLZEgRA60
V8!V8!V8!V8!

124: フロントネックロック(公衆電話) [JP] 2017/03/17(金) 13:13:45.46 ID:DbIagan50
ロールスロイスが試作で作ったとかいうV16欲しい

135: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)] 2017/03/17(金) 13:20:20.17 ID:6DtOjLSU0
>>124
V16といえばこんな車があったな
チゼータ V16T
no title

141: クロスヒールホールド(埼玉県) [FR] 2017/03/17(金) 13:25:35.56 ID:MG0mBDOV0
>>135
二度見しちまったw

160: チキンウィングフェースロック(庭) [US] 2017/03/17(金) 13:43:27.87 ID:FMRjQDw40
子会社スバルの2気筒エンジンも復活させようぜw

176: フォーク攻撃(大阪府) [BR] 2017/03/17(金) 14:00:17.52 ID:Z7BhTGmN0
3気筒でも振動は改善はされてるのは認めるが
やっぱりクランクピンの間隔角度はどうしようもないからな
改善されてはいるが現実的には4気筒と比べられるレベルのもではないよ
特にアイドリング時な

181: スターダストプレス(空) [US] 2017/03/17(金) 14:06:38.10 ID:Z6A6zDNo0
>>176
アイドリングストップがあるから

201: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone) [CN] 2017/03/17(金) 14:58:00.92 ID:i93prqMj0
1気筒あたりで効率がいい排気量にできるんかね

209: 魔神風車固め(栃木県)] 2017/03/17(金) 15:27:09.76 ID:Um2raq4u0
日産ノートの3気筒は悪くないんだよなあ

243: エメラルドフロウジョン(茸)] 2017/03/17(金) 17:14:05.64 ID:VG3q1Ph70
ダイハツに造らせてやれよ



インスパイアではなく、あえて姉妹車の写真を貼っておこう。
TOP画は、BMW118iのエンジンルームです。