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1: rain ★ 2017/03/15(水) 22:23:27.51 ID:CAP_USER9
ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。 
自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。 

――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか? 

 燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。 
何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。 

――ガソリンのレギュラーとハイオクは、そもそもなにが違うのでしょうか? 

 かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があります。 
ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を、高圧縮で爆発させることで高いパワーを得られるようにつくられているのですが、レギュラーガソリンでは、十分に圧縮する前に爆発してしまうので、エンジン本来の性能を引き出すことができません。 

――逆にレギュラー指定車にハイオクガソリン入れると、何か問題がありますか? 

 特に問題はありません。 

――間違えて入れてしまったら、どうしたらいいですか? 

 ハイオク指定車に1度くらいレギュラーガソリンを給油しても、大きな影響はありません。しかしそれを何度も行うのは避けたほうがいいでしょう。 

※ ※ ※ 

 ガソリンが高いからといって、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れ続けるのは、やめたほうがいいようです。 

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010000-norimono-bus_all 
乗りものニュース 3/15(水) 6:40配信

5: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:27:09.61 ID:2aMpgzW00
ノッキングする?
しないようにコントロールすると思うが
(勿論本来の性能は出ない)

720: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 11:38:27.68 ID:kzyCNcFY0
>>5
その通り。
今時の車は全てノックセンサー付いてると思って良い。
この記事書いた記者がバカなだけ。

ただし点火時期を遅らせるので、本来のパワー出ないので、
燃費が悪化、安いレギュラー入れても意味が無いのです。

732: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 12:26:17.53 ID:AGoWRpEF0
>>5
昔乗ってたパルサーGTI-Rは普通にノッキングしてた。
数年単位でハイオク車だって気づかなかった・・・
1600ccでハイオク車だなんて思わなかったんや・・・

861: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 15:37:59.02 ID:dZxizC4l0
>>732
給油口に書いてあるだろ

867: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 16:35:53.94 ID:l278zOaB0
>>732 
俺も乗ってたが2000ccだぞ

7: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:28:05.53 ID:YsEXHQ0l0
レギュラー車にハイオク入れても無駄。燃費が良くなった気がするという満足感だけ

35: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:34:21.46 ID:O2EGgviA0
>>7
燃費は良くなる
ただ価格上昇分を相殺するほど良くはならないから無意味というだけ

233: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 23:18:23.02 ID:R1nB1mDQ0
>>7
ハイオクには洗浄剤が入ってるという話を信じて
半年に1回ぐらい、ハイオクで満タンにしてたんだが
嘘だったんか?

263: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 23:27:01.72 ID:gZXgTuhd0
>>233
それは石油メーカーのホームページいけば載ってるよ
シェルとか見てみれば

9: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:28:27.64 ID:sTGxoMog0
この前、うちの車ハイオク仕様なんだけど、
ハイオクお願いって言って、ガソリンスタンドの人が給油口に入れて、途中で「あっ」って言って
後ろで他の人どゴニュゴニョ
いきなり、別の給油の口に入れ替えて、何も言わずに満タンに。
満タンにすると、50リットル入るはずなのに、何故か30リットルで精算

あれ、絶対に20リットルぐらいレギューラー入れている。

まあ、ほとんど問題なく走ったけど。

27: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:31:38.78 ID:/iJIw8gd0
>>9
混ぜると法律違反なんだぜ…混ぜないぶんには大丈夫だけど

156: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 23:00:54.58 ID:+S32JxJb0
>>9
得したな

496: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 02:36:42.52 ID:gjTbUGYM0
>>9
外車ならレギュラーハイオク半々くらいでむしろ適切

13: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:29:33.87 ID:jPtm4Aq80
ハイオク車に軽油入れたらどうなるの?

83: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:45:45.03 ID:5Tn2FVYA0
>>13
取り敢えずエンジンは掛かるが、滅茶苦茶調子悪くなる
逆にディーゼル車にガソリンを入れると噴射ポンプが死ぬので絶対入れてはいけない
因みに噴射ポンプはエンジン並みに高価な部品(ウン十万する)

16: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:30:02.93 ID:sTGxoMog0
いい加減、日本のレギュラーは欧米のレギュラー仕様にオクタン価合わせろよ

280: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 23:38:08.25 ID:KkIeFCFO0
>>16
オクタン価95だっけ
これにすれば欧州車の無意味なハイオク指定とかいらなくなるんだろ…

21: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:30:43.23 ID:WGi0ScRs0
昔はレギュラー車でも時々ハイオク入れた方がいいって言われてた時期もあるし。

449: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 01:17:53.91 ID:M6UoeNjq0
>>21
ハイオクにだけ洗浄剤入ってたからね

23: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:31:06.33 ID:CPiz7tV50
ずーっとレギュラー入れてる
ちょっと燃費が悪い気もするが
とりあえず5万キロくらい何の問題もない

25: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:31:07.48 ID:0YTe8+Ro0
エタノール入れてみたい

116: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:52:10.98 ID:b6KxW+fQ0
>>25
水抜き剤入れれば良いよ。

33: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:34:11.49 ID:5d9++UTN0
ハイオクを入れたら燃費が良くなる車もある。
ロングストロークエンジンとか。

323: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 23:50:57.62 ID:4xLrmolA0
>>33
アメリカだとハイウェイ長距離はハイオク、街乗りレギュラーみたいな風潮あるよね。
昔の高速有鉛みたいなw

40: 名無しさん@1周年 2017/03/15(水) 22:36:23.57 ID:sNOWcjbu0
取説には問題ありませんが本来の性能は発揮できませんて書いてあるぞ
ノッキングていつの時代の話やねん

403: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 00:33:44.99 ID:R7l22Jys0
昔乗ってたプリメーラはハイオク指定だったけどレギュラー入れても問題ないって 
取説に書いてあった 
ただしパワーは10馬力程落ちるって書いてるだけだった 
飛ばす方だったんでハイオク入れてたけど

404: 名無しさん@1周年 2017/03/16(木) 00:35:32.04 ID:dVUK6FmS0
一通り読んで、ハイオク指定車にレギュラー入れても人によって感じるとこはまちまちで平均してまったく問題無しでいいかな