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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/15(水) 11:42:31.54 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/162411 
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ガソリンエンジンはあくまで”発電機”、車を動かすのはモーター。2016年11月、日産自動車のコンパクトカー「ノート」に新たに加わった駆動方式「e-POWER」はそんな仕組みだ。 
分類上はハイブリッド車(HV)だが、すべての車速域をモーターで駆動する新方式である。 

このe-POWERの販売が好調だ。ノートの月間販売目標は1万台だが、e-POWERを発売した2016年11月の月間販売台数は1万5784台で、軽自動車を含む国内全モデルの中で首位に躍り出た。日産車としては1986年9月の「サニー」以来実に30年ぶりとなる「歴史的快挙」(日産マーケティング担当者)を達成した。 
その後もe-POWER人気は続いている。2017年2月まで4カ月連続で1万台の目標を大きく上回った。 
2月の販売台数も登録車で2位となる1万4859台となり、前年同月比で5割増を記録。内外装は2012年に発売した旧型モデルと変わっていないだけに、e-POWER効果の大きさを表している。 

ノートには従来どおりガソリン車の設定もあるが、足元では購入客の約7割がe-POWERを選択。 
e-POWERの最量販モデルの燃費はガソリン1リットル当たり34キロメートルと、同グレードのガソリン車の23.4キロを大きく上回る。 
ただその分、価格も46万円ほど高い。それでも顧客から選ばれていることについて、日産日本マーケティング本部の南智佳雄チーフマーケティングマネージャーは、「e-POWERが持つ新しい価値を認めてもらえている」と満足げだ。 

「新しい価値」には大きく分けて二つある。一つは加速のよさだ。通常のガソリン車はエンジン内でガソリンと空気を混合し爆発を起こしてピストンを回すため、アクセルを踏んでも動力を生み出すまでにはコンマ数秒ながらタイムラグがある。 
一方、モーターで車軸を動かすe-POWERではそのタイムラグはほぼなく、アクセルを踏んだ瞬間に車が動き出す。 

モーターならではの加速のよさは、日産が電気自動車(EV)「リーフ」の開発で培ってきた技術により実現されている。 
実はe-POWERの開発は、リーフが2010年に登場する前の2006年から始まっていた。足掛け10年で市場へ投入した新技術の完成度に、日産は強い自信を持っている。 

もう一つは、アクセルペダル一つで加減速を可能にしている点だ。e-POWERではアクセルペダルを離したときに強めに減速することができる。慣れればペダル一つで速度調整や停止が可能となり、ブレーキペダルへの踏み換え頻度が大幅に下がる。 
これは減速時のエネルギーを回収して駆動用電池に充電する「回生協調技術」を応用したもので、エンジンブレーキよりも減速度合いは強い。日産の実験ではe-POWERを運転した場合、市街地走行でブレーキペダルに踏み換える回数が従来車より約7割減るという。 

ただこうした訴求点は、いずれも一度車に乗ってみなければわからない。日産は「”来店者の100%試乗”を目標として掲げた」(南チーフマーケティングマネージャー)と言うほど、e-POWERの試乗に力を入れる。 
多くの販売店で、1店舗当たり2台の試乗車を用意した。車検や点検などで販売店を訪れた人には、 
乗っている車種にかかわらず積極的に試乗を提案している。 

実際に試乗の効果も表れ始めている。東京日産自動車販売の「新車のひろば目黒店」では最近、 
3年前に旧型ノートを購入した顧客が早くもe-POWERへの乗りかえを決めた。その顧客は初回車検で店を訪れた際、待ち時間にe-POWERを試乗して加速感が気に入り、「車検代って戻ってこないよね?」と苦笑いしながら購入を即決したという。 

(続きはサイトで)

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:47:50.98 ID:eBzftcrC
新車種提案だったらもっと売れただろう

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:48:38.86 ID:hgfWWK2l
あまり関心を寄せなかったけどそういう仕組みだったんだ
エンジンを駆動に使わないってことでいいんだよね?
発電に1.2リットルも必要なの?
なんか軽ぐらいのエンジンでも事足りそうな気がするんだけど

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:12:34.81 ID:cMtryKHY
>>6 軽の排気量にすると、車の大きさに制限がかかる為では?
自動車税考えたら、1000cc以下の方が良いが日産に無かったからでは?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:49:38.89 ID:1PJzU0HU
まあ、これが本当だよな
これならHVが気持ち悪いオレも理解できなくもない

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:50:50.99 ID:/b710l0+
アクセルを踏んだ瞬間に車が動き出す、マジで。ちょっと感動。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:52:45.97 ID:wkH/dMpB
夏にエアコン入れたときは燃費どうなんだろうな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:53:53.89 ID:AxCaBXfF
給油しないといけないの??!無限に走れる車作ってよ!

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:54:37.47 ID:WNUX6IE7
発電機ならディーゼルにしてほしかったが
クリーンディーゼルの技術がないか・・・

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:56:29.98 ID:/MOlL5xc
レンジエクステンダー付きEVとしてはよくできてるんだろうけど
「これって発明じゃない?」てコピーがイライラする

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 11:58:47.28 ID:BTAfQLhs
ゼロエミッションはうたえないな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:00:24.68 ID:c0v2eTpc
加速で純ガソリン車に勝てるのが良いね
アクセルオフで減速が大きいならついでにプレーキランプも点いてほしいな

113: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:07:00.30 ID:id+8iyhg
>>21 ベストカーだったかに、ちゃんとブレーキランプ付くって書いてあった。

116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:09:44.02 ID:11lvMCeb
>>113
車両の保安基準で回生ブレーキでも減速度によってブレーキランプ点灯義務がある。

166: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 14:09:54.63 ID:mUjCsIvr
>>21
試乗したが、アクセル離すとブレーキランプついて追突防止。
アクセル離す=ブレーキ踏む効果になってる。
通常のブレーキは急ブレーキ用だけで、
アクセル離すとワンペダルで上り坂道でも止まる。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:03:01.89 ID:u0hv8wv2
これ、エンジンは発電専用にしたせいで効率が良くなったんだよな
電気とエンジンの駆動切り替えが必要なくなった

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:15:17.71 ID:/IaiMQuD
アウディやらBMWやらが既にやってるのに日産が作りましたみたいなCMが寒過ぎる。日産は他の車種も過剰演出のCMどうにかしろよ!運転アシスト程度の車を自動運転とかあきらかに言い過ぎだろ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:25:04.14 ID:XrVA40AU
高速道路の連続走行が苦手と聞いたが

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:25:49.78 ID:5PX9/fxH
これシリーズハイブリッドでしょ?日産もホンダもとっくにやってるが、リッター34てほんまかいな?
あとオデッセイハイブリッド乗ってるが、Sモードにしてアクセル離したら強くエンブレかかるのはめちゃ鬱陶しい。オートマのくせに常に微妙なアクセルワークを求められる。その制御はブレーキペダルでやったんでええやんと。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:36:34.55 ID:kIT17jRD
>>55
通常のアクセルブレーキペダル操作も選べるよ

あと1ペダルモードで回生ブレーキが効くとブレーキランプが点灯するって言ってた

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:32:17.31 ID:Y5vXIY+m
>日産の実験ではe-POWERを運転した場合、市街地走行でブレーキペダルに踏み換える回数が従来車より約7割減るという。
回生ブレーキはよく効くけど結局はドライバーの運転しだいだよな
アホはどんな車だろうと
ギリギリまでアクセル踏む→車間詰めすぎてブレーキ

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 12:42:45.13 ID:wvU/LVAK
CMでナレーションされてるアクセルオフでしっかり減速ってのは、そういう意味か
でも、そんなにエンジンブレーキが強いと扱いにくくないか?

262: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 15:25:35.72 ID:SO0j8Ey9
>>84
今までと感覚が違うってだけですぐに慣れるよ

114: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:08:29.06 ID:U/Fvq8zb
プリウス見たらデザインが凄いことに成ってるな、競合車が斜め上行ってちょっとこっちのほうが安くて目新しいから売れてるって感じ

125: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:20:24.09 ID:GMul4wDf
Leafのモータシステム使い回しだからできた作戦

143: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 13:50:32.52 ID:KqFmzT99
通勤リーフが毎朝寺充電地獄w
それに比べれば天国ですね

156: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 14:00:47.49 ID:1owJqSBc
プリウスって古くねか
シャカシャカまったりしたお荷物的走りの感じが嫌なんで
まだこっちノートの方がいいな実用的で知的だ

175: 名刺は切らしておりまして 2017/03/15(水) 14:15:27.69 ID:pNm7rria
>>156
ノートe-POWERはモーターだけで走るのが知的で良いよね