028_o
1: フェイスロック(東京都) [US] 2017/03/08(水) 19:51:43.31 ID:ZKgfFLiy0
国内販売、初月は目標の7倍。次はディーゼルで米国に挑む 

 マツダは7日、新型スポーツ多目的車「CX―5」の5日時点の累計受注台数が、1万6639台になったと発表した。同車は2月2日に発売。 
月間販売計画台数を2400台に設定しており、その約7倍を達成した。 

 商品性の高さのほか、下取り価格を高い状態で保てる売り方に取り組んだことが奏功した。「マツダの考え方に共感していただいた」(高場武一郎国内営業本部ブランド推進部主幹)と分析する。 

 受注構成比をグレード別に見ると、安全装備や技術を充実させたグレードが受注全体の95%を占めた。商品性の高さを顧客が認めた格好だ。 

 2012年の初代「CX―5」発売と同時に、マツダは値引きに頼らず、商品価値を訴求する販売手法に着手。下取り価格が以前より高く保てるようになった。新CX―5の下取り車比率を見ると、マツダ車が全体の66%と、初代より15ポイント向上。初代から乗り換えたユーザーも4割近くを占め、高場主幹は「下取り価格が高いうちに乗り換えたほうが得だと認識してもらえるようになった」とした。 

 小飼雅道社長は「新たな成長ステージに向けた本格スタートを、この車で切る」と意気込む。 

 先代は、新世代製品群のトップバッター。製品群は世界で高い評価を受け、マツダの世界販売台数は約30万台増加し、ブランドイメージの向上と、事業躍進につながった。2代目はさらなる成長の試金石で「打順は再び一番に戻った」と小飼社長。 

 そして今年後半には北米で初めてディーゼル車を投入、その大役に「CX―5」を選んだ。走行性能と燃費性能を両立させた上で、北米の厳しい排ガス規制に適合させている。 

 クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ―D2・2」はノッキング音を抑える独自技術を採用し、静かで心地よいエンジン音も実現した。 

 一昨年、独フォルクスワーゲン(VW)がディーゼル車で排ガス試験を不正に受けていた事件が発覚。事件を受けて排ガス規制の厳格化が世界的に進む一方で、戦略上のディーゼルの位置づけが後退する動きが広がっている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00010000-newswitch-ind

4: ハイキック(catv?) [DE] 2017/03/08(水) 19:55:09.18 ID:eywJr6Fv0
CX-5は中々かっこいいんだよね、もうちょい売れても良いと思うけど
マズダのくせに強気すぎ

7: バックドロップ(岩手県) [JP] 2017/03/08(水) 20:06:23.00 ID:iEqXImsX0
CX-5はコスパ維持してきたので妥当
CX-3は値付けが異常に高い

11: エルボードロップ(SB-iPhone) [US] 2017/03/08(水) 20:10:48.95 ID:PL8Cnn5J0
塗装は色褪せるけどな

13: マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US] 2017/03/08(水) 20:16:05.15 ID:Ek6xlfC50
6はよ6はよ6はよ

22: 腕ひしぎ十字固め(栃木県) [US] 2017/03/08(水) 20:27:04.88 ID:As5d/iM10
>>13
CX6は、CX5の良さを潰しながら、3列目の居住性は最悪の中途半端なものになりそう

14: 逆落とし(千葉県) [US] 2017/03/08(水) 20:18:07.71 ID:uqL7tdtc0
CX-5 2000ccガソリン 安全装備色々付いたグレードが、
CX-3 1500ccディーゼル 同程度の装備のグレードより約10万高いくらい。

新型でも相変わらずのコスパよ良さ。てかCX-3が高く感じる。

30: アルゼンチンバックブリーカー(兵庫県) [IT] 2017/03/08(水) 20:36:39.31 ID:fWUWQhch0
>>14
あれはマツダに何のメリットがあるの?

40: 断崖式ニードロップ(茸) [US] 2017/03/08(水) 20:55:28.67 ID:uROQ0ftQ0
>>30
何のメリットもないw
こんなに走りのいい車作ってる日本唯一の会社なのにマツコネのせいでぶち壊しにしてるだけ
スピーカーも純正でBOSE入れてるのに本当にもったいない
アクセラ買おうか迷ってるけどマツコネが邪魔して踏み切れない

58: バックドロップホールド(埼玉県) [IE] 2017/03/08(水) 22:38:49.17 ID:1S3RMSis0
>>40
アクセラ乗りからアドバイス
昔より大分マシになってるし 走りの楽しさの方が上だから買っちまえ

15: スパイダージャーマン(京都府) [CA] 2017/03/08(水) 20:19:10.47 ID:YoC76wT10
つーかなんで2200なんだよ、、、
2000で売れよ馬鹿か
なんで2500の税金払わなきゃいけないんだ

20: マスク剥ぎ(大阪府) [US] 2017/03/08(水) 20:24:20.05 ID:C4bTo9Fc0
納期遅延とかいってたけどなくなったのかな?

25: ハイキック(catv?) [DE] 2017/03/08(水) 20:32:14.65 ID:eywJr6Fv0
あぁ、Dの全部盛りが350万は、安いっちゃ安いか
その分、ほんとにCX-3の割高感が際立つな

26: カーフブランディング(神奈川県) [EU] 2017/03/08(水) 20:32:28.14 ID:2gStoKDU0
新型カッコいいけど見た目がキープコンセプト過ぎるな
これから新しく出るのもこんな感じだとインパクト無くなるぞ

32: レッドインク(関西・東海) [US] 2017/03/08(水) 20:42:51.83 ID:rqonfxlxO
マツダ安いのが良かったのに最近は高いよな

36: 膝十字固め(茸) [DE] 2017/03/08(水) 20:48:49.49 ID:U8X+wtrW0
Cx5かエクストレイルかで悩んで未だに決められない…。キャンプに使うならどっちがいいと思う?

38: バックドロップ(岩手県) [JP] 2017/03/08(水) 20:50:29.74 ID:iEqXImsX0
>>36
アウトランダーPHEVで100V家電調理

46: エクスプロイダー(庭) [GB] 2017/03/08(水) 21:05:05.19 ID:x4dPv2CV0
>>36
エスクード
やっすいから多少無茶して擦っても気にならない

48: 閃光妖術(栃木県) [ニダ] 2017/03/08(水) 21:11:39.16 ID:wzqr/bJR0
>>36
エクストレイルかっこいいよな

49: ハイキック(catv?) [DE] 2017/03/08(水) 21:13:33.40 ID:eywJr6Fv0
>>48
前のモデルは良いなと思うけど、今の偽ハリヤーはどうなのか
偽ハリアーなら、本物のハリアー買った方がええと思う

41: バックドロップ(岩手県) [JP] 2017/03/08(水) 20:56:43.30 ID:iEqXImsX0
先代CX-5は2DINだったのになあ・・・
それより前だとまた独自規格でこれまた困ったちゃん

43: スターダストプレス(青森県) [US] 2017/03/08(水) 20:58:45.90 ID:SG1xOzQz0
マツダとスバルはプレミアムブランドとしてこの路線でいいでしょ

47: 断崖式ニードロップ(茸) [US] 2017/03/08(水) 21:11:28.10 ID:uROQ0ftQ0
>>43
スバルは最近はMT乗りを排除しつつあるからニーズに応えてるのはマツダだけになった 

44: ハイキック(catv?) [DE] 2017/03/08(水) 20:59:01.72 ID:eywJr6Fv0
no title

この、マーカーランプみたいなフォグは新しいな
つっか最近こういうのが流行ってんの? ゲルマニウムの高級車とかで

50: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) [KR] 2017/03/08(水) 21:17:58.90 ID:/SRQiB9Y0
>>44
他のメーカーもそうだけど最近のフォグは全車種使い回しだからどれでも合う用に小径化するんだよなぁ
個人的にはフォグは先代アテンザ初期みたいな存在感ある専用設計の方が好きなんだけど

51: パイルドライバー(千葉県) [CN] 2017/03/08(水) 21:18:30.02 ID:urAZKG8S0
>>44
すげえ
無駄をそぎ落としてるな

67: ラダームーンサルト(SB-iPhone) [BR] 2017/03/09(木) 00:14:53.38 ID:EckuwzJW0
ディーゼルのリコール通知きたわ。
気に入って乗ってるけど、正直、今なら買うか考え直すわ。

69: スリーパーホールド(庭) [US] 2017/03/09(木) 00:17:14.69 ID:yjmN+tPW0
CX-3はサイズちょうどなのに室内狭過ぎ高過ぎ
CX-5は幅1840ででか過ぎ
CX-3なんとか売れ筋になるよう変更してくれ

87: クロスヒールホールド(大分県) [AU] 2017/03/09(木) 02:38:19.72 ID:TLrcG+zg0
コンパクトsuv欲しくてスバルにxv見に行ったのに気付いたらcx-5契約してた