1: ニライカナイφ ★ 2017/02/26(日) 22:07:42.25 ID:CAP_USER9
MT車でブレーキを踏みながらスムースにギヤを落とす技術
ヒール&トゥは、MT(マニュアルトランスミッション)車のスポーツドライビングのテクニックのひとつ。
スポーツ走行でタイムを縮めるためには、コーナーの立ち上がりで、できるだけ力強く加速するのが肝要。
そのためには、進入のブレーキングで落とした車速に合わせて、あらかじめ加速に適した、低いギヤにシフトダウンしておくのが望ましい。
そこで、加速をし始めるときにシフトダウンするのではなく、ブレーキングの最中に一緒にシフトダウンも済ませておこうというのが、ヒール&トゥの発想。
具体的には
①右足のつま先でブレーキペダルを踏む。
②ブレーキを踏んだまま、左足でクラッチを切る。
③ブレーキの踏力を保ったまま、右足の足首を少しひねって、踵側でアクセルをひと吹かしする。
④シフトレバーを操作しギヤを落としてクラッチをつなぐ。
この一連の流れをヒール&トゥという。
要はブレーキをつま先(トゥ)で踏みながら、踵(ヒール)でアクセルをブリッピング(ひと吹かし)するから、このネーミングで呼ばれている。
その目的は、前記のとおりだが、問題はなぜシフトダウンの際にブリッピングが必要なのかという点。
なぜヒール&トゥを使う必要があるのか
クルマのカタログなどで、「走行性能曲線図」というグラフを見たことがあるだろう。
あのグラフを見ればわかるとおり、クルマは同じ速度で走っていても、選んだギヤによってエンジンの回転数は変わってくる。
例えば同じ100km/hでも4速なら4000回転で、3速だと5100回転になるクルマがあるとしよう。
このクルマで100km/hで走行中に、4速から3速にシフトダウンしようとし、クラッチを切って3速に入れ、そのまま素早くクラッチをミートさせたらどうなるか。
4速と3速では1100回転の差があるので、一気に強力なエンジンブレーキがかかり、いわゆるシフトロック現象が発生する。
その結果、クルマは非常に不安定になるし、コーナリング中ならスピンモードになることも……。
また駆動系にも大きなストレスがかかり、一歩間違うとエンジンをオーバーレブさせて壊してしまうこともある。
そこで各ギアの回転差を埋めるために、クラッチを切っているうちに、アクセルをひと吹かしし、回転を合わせて変速ショックをゼロにする、ヒール&トゥというテクニックが編み出されたというわけだ。
クルマではやや特殊なテクニックだが、バイクではブリッピングシフトダウンはごく一般的なテクニック。
http://news.livedoor.com/article/detail/12725192/
※続きます
ヒール&トゥは、MT(マニュアルトランスミッション)車のスポーツドライビングのテクニックのひとつ。
スポーツ走行でタイムを縮めるためには、コーナーの立ち上がりで、できるだけ力強く加速するのが肝要。
そのためには、進入のブレーキングで落とした車速に合わせて、あらかじめ加速に適した、低いギヤにシフトダウンしておくのが望ましい。
そこで、加速をし始めるときにシフトダウンするのではなく、ブレーキングの最中に一緒にシフトダウンも済ませておこうというのが、ヒール&トゥの発想。
具体的には
①右足のつま先でブレーキペダルを踏む。
②ブレーキを踏んだまま、左足でクラッチを切る。
③ブレーキの踏力を保ったまま、右足の足首を少しひねって、踵側でアクセルをひと吹かしする。
④シフトレバーを操作しギヤを落としてクラッチをつなぐ。
この一連の流れをヒール&トゥという。
要はブレーキをつま先(トゥ)で踏みながら、踵(ヒール)でアクセルをブリッピング(ひと吹かし)するから、このネーミングで呼ばれている。
その目的は、前記のとおりだが、問題はなぜシフトダウンの際にブリッピングが必要なのかという点。
なぜヒール&トゥを使う必要があるのか
クルマのカタログなどで、「走行性能曲線図」というグラフを見たことがあるだろう。
あのグラフを見ればわかるとおり、クルマは同じ速度で走っていても、選んだギヤによってエンジンの回転数は変わってくる。
例えば同じ100km/hでも4速なら4000回転で、3速だと5100回転になるクルマがあるとしよう。
このクルマで100km/hで走行中に、4速から3速にシフトダウンしようとし、クラッチを切って3速に入れ、そのまま素早くクラッチをミートさせたらどうなるか。
4速と3速では1100回転の差があるので、一気に強力なエンジンブレーキがかかり、いわゆるシフトロック現象が発生する。
その結果、クルマは非常に不安定になるし、コーナリング中ならスピンモードになることも……。
また駆動系にも大きなストレスがかかり、一歩間違うとエンジンをオーバーレブさせて壊してしまうこともある。
そこで各ギアの回転差を埋めるために、クラッチを切っているうちに、アクセルをひと吹かしし、回転を合わせて変速ショックをゼロにする、ヒール&トゥというテクニックが編み出されたというわけだ。
クルマではやや特殊なテクニックだが、バイクではブリッピングシフトダウンはごく一般的なテクニック。
http://news.livedoor.com/article/detail/12725192/
※続きます
2: ニライカナイφ ★ 2017/02/26(日) 22:08:02.38 ID:CAP_USER9
※続きです
上手にできず制動距離が伸びるなら本末転倒
ヒール&トゥで一番肝心なのは、とにかく減速が最優先で、最適なブレーキの踏力をずっとキープし続けること。
ヒール&トゥのためにブレーキの踏力が弱まったり、途中でギクシャクしたり、制動距離が延びるようでは本末転倒、かえってメリットよりもデメリットが大きくなってしまう。
同様に、アクセルを吹かす量がいい加減で、回転が上がり過ぎたり、足りなかったりして、クラッチをつないだ瞬間、ガクッとピッチングを起こすようでは、ヒール&トゥは失敗……。
上手にヒール&トゥを決めるには、それなりに練習が必要。
はじめのうちは、2速→1速などの低いギアでやるよりも、比較的高い速度で、4速→3速のシフトダウンで練習するほうが、トルクの関係、シフトパターンの関係からいっても取り組みやすい。
またターンイン開始と同時にヒール&トゥを行うのは、ステアリング操作とタイミングが重なり、より難易度が増すので、コーナー進入前、直線状態のうちにヒール&トゥを済ませてからターンインに移る方がベター。
そして長い直線からヘアピンのような小さなコーナーにアプローチするときも、ギヤは一速ずつ落としていくのが原則。
しかも4速→3速→2速と慌ててシフトダウンするのではなく、ヒール&トゥとヒール&トゥの間に、一呼吸入れられるようなやり方の方がミスが少ない。
コツは、リズムとエンジンのブリッピングの量を『音』で覚えてしまうこと。
ただし、最近のDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ=電子制御スロットル)のクルマは、アクセルの操作にリニアに反応しないクルマもあるので、そうしたクルマでヒール&トゥを決めるのは、かなり難しいので気をつけよう……。
※以上です
上手にできず制動距離が伸びるなら本末転倒
ヒール&トゥで一番肝心なのは、とにかく減速が最優先で、最適なブレーキの踏力をずっとキープし続けること。
ヒール&トゥのためにブレーキの踏力が弱まったり、途中でギクシャクしたり、制動距離が延びるようでは本末転倒、かえってメリットよりもデメリットが大きくなってしまう。
同様に、アクセルを吹かす量がいい加減で、回転が上がり過ぎたり、足りなかったりして、クラッチをつないだ瞬間、ガクッとピッチングを起こすようでは、ヒール&トゥは失敗……。
上手にヒール&トゥを決めるには、それなりに練習が必要。
はじめのうちは、2速→1速などの低いギアでやるよりも、比較的高い速度で、4速→3速のシフトダウンで練習するほうが、トルクの関係、シフトパターンの関係からいっても取り組みやすい。
またターンイン開始と同時にヒール&トゥを行うのは、ステアリング操作とタイミングが重なり、より難易度が増すので、コーナー進入前、直線状態のうちにヒール&トゥを済ませてからターンインに移る方がベター。
そして長い直線からヘアピンのような小さなコーナーにアプローチするときも、ギヤは一速ずつ落としていくのが原則。
しかも4速→3速→2速と慌ててシフトダウンするのではなく、ヒール&トゥとヒール&トゥの間に、一呼吸入れられるようなやり方の方がミスが少ない。
コツは、リズムとエンジンのブリッピングの量を『音』で覚えてしまうこと。
ただし、最近のDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ=電子制御スロットル)のクルマは、アクセルの操作にリニアに反応しないクルマもあるので、そうしたクルマでヒール&トゥを決めるのは、かなり難しいので気をつけよう……。
※以上です
5: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:09:43.79 ID:IpVPtqnA0
説明ながっ!
82: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:26:54.39 ID:2zvLuXai0
>>1
公道でこれをやる必要ってあるの?
公道でこれをやる必要ってあるの?
90: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:28:21.86 ID:adRRONb/0
>>82
必須ではないけど出来ると便利。
ブレーキかけたい時とシフトダウンしたい時って重なるから。
必須ではないけど出来ると便利。
ブレーキかけたい時とシフトダウンしたい時って重なるから。
287: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 23:08:50.38 ID:Yte/7z0U0
>>1
俺レベルになるとトゥ&トゥ
俺レベルになるとトゥ&トゥ
8: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:10:31.51 ID:qnsEk9Wh0
MT乗りなら、普通知ってるだろ
10: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:11:28.65 ID:V3FAoLLpQ
今のマニュアル車はレブマッチングだか
エンジン回転を自動で合わせてくれんだろ?
どんなバカが運転しても壊れないようにw
エンジン回転を自動で合わせてくれんだろ?
どんなバカが運転しても壊れないようにw
14: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:12:43.05 ID:RRZxCYlA0
レースで使ってた車だと、親指と小指で普通にできてた。
28: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:16:47.12 ID:adRRONb/0
>>14
足元狭いレースカーはオルガンペダルだとカカトじゃアクセル踏めなかったりするし。
足元狭いレースカーはオルガンペダルだとカカトじゃアクセル踏めなかったりするし。
793: 名無しさん@1周年 2017/02/27(月) 02:57:14.47 ID:MSsJvtiT0
>>28
トゥ&トゥ
トゥ&トゥ
16: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:13:47.70 ID:pDJNZ0070
この程度の邪技をしなくてイイのがATなわけで。
21: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:14:55.80 ID:eC30ZkH90
クラッチはボタンにすればいいじゃん
513: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 23:57:37.48 ID:X2NqTrra0
>>21
だよな
色々自動やらワンタッチになってる癖にクラッチだけ人の操作から切り離したがらない
ボタン押して切る、離して繋がるでいいじゃん?しない理由が何か理由があるのだろうかね
だよな
色々自動やらワンタッチになってる癖にクラッチだけ人の操作から切り離したがらない
ボタン押して切る、離して繋がるでいいじゃん?しない理由が何か理由があるのだろうかね
578: 名無しさん@1周年 2017/02/27(月) 00:10:38.49 ID:8Vqt2o7E0
>>513
ボタンのオンオフだと半クラ状態にならないだろ
半クラ状態で滑らしながらつなぐのがクラッチだろ
ボタンのオンオフだと半クラ状態にならないだろ
半クラ状態で滑らしながらつなぐのがクラッチだろ
587: 名無しさん@1周年 2017/02/27(月) 00:12:54.88 ID:Vv6b3Q6d0
>>578
いやいや、色々自動化してて半クラ自動化しないのがおかしいって話なわけだけど
そりゃ0、1じゃダメなのは流石にわかる
いやいや、色々自動化してて半クラ自動化しないのがおかしいって話なわけだけど
そりゃ0、1じゃダメなのは流石にわかる
24: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:16:18.87 ID:JiES3Gts0
エンジン吹かすボタンつけてブレーキングに集中
てか今は自動でできるか
てか今は自動でできるか
73: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:25:23.12 ID:1GvGi5LX0
いまの高級スポーツカーのマニュアル車は、シフトダウン時に
自動的に回転数を合わせてくれる機能が付いちゃってるんだよね。
BMWとかアストンマーチンがわざわざ出したアニュアルがこのタイプ。
自動的に回転数を合わせてくれる機能が付いちゃってるんだよね。
BMWとかアストンマーチンがわざわざ出したアニュアルがこのタイプ。
22: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:15:16.86 ID:tCRq7+3T0
俺の嫁レースやってたから若い時公道でもこれ良くやってた
俺は出来ない
俺は出来ない
673: 名無しさん@1周年 2017/02/27(月) 00:51:46.32 ID:TNdIEk/f0
>>22
MT乗ってれば自然と身につくもんだろ?
MT乗ってれば自然と身につくもんだろ?
26: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:16:30.27 ID:arCxPNLQ0
坂道発進で使ってるわ
29: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:16:54.64 ID:dNxTV6wH0
ヒール&トゥどころかアクセルとブレーキの間に足挟まって暴走したジーちゃんがいたな
40: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:18:34.19 ID:jFwFvaK20
法定速度内で、必要な技術ではない
95: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:30:20.23 ID:FpunJ1yi0
>>40
憶えてない人には必要ない技術だけど
使い慣れて体で憶えている人だと普通の速度域でも使ってたりする
立ち上がりがスムーズになって便利なのよね
憶えてない人には必要ない技術だけど
使い慣れて体で憶えている人だと普通の速度域でも使ってたりする
立ち上がりがスムーズになって便利なのよね
48: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:20:14.55 ID:o386UCNd0
足が3本あれば余裕
63: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:23:32.05 ID:1GpkxeJY0
バイク乗りは無意識レベルでやってる事だけど車乗りは半クラで済ませてる人がほとんどだね
半クラでもいいけどクラッチが磨り減って交換時期が早くなりそう
自分の車は20万キロ過ぎてるけどまだまだクラッチ替えなくて乗れそう
半クラでもいいけどクラッチが磨り減って交換時期が早くなりそう
自分の車は20万キロ過ぎてるけどまだまだクラッチ替えなくて乗れそう
494: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 23:52:35.12 ID:bmOI+y880
>>63
20万キロクラッチ交換無しって慎重に操作すればできるってものじゃないだろ
上手いんだな
昔高馬力のスポーツカーに乗ってたときは5万キロ行く前にクラッチ交換だった
20万キロクラッチ交換無しって慎重に操作すればできるってものじゃないだろ
上手いんだな
昔高馬力のスポーツカーに乗ってたときは5万キロ行く前にクラッチ交換だった
70: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:25:02.84 ID:I2WmhhH70
慣れれば簡単に出来て運転が楽しいわな
76: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:26:12.66 ID:uz5euKYs0
622: 名無しさん@1周年 2017/02/27(月) 00:24:23.49 ID:tZfLJq540
89: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:28:13.37 ID:dNxTV6wH0
懐かしいな、若い頃はカーブでよく使っていたよ。
今じゃATカローラだから必要ないけど
今じゃATカローラだから必要ないけど
92: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:28:49.05 ID:jAUnK6ZS0
車によっては体がねじれるんじゃないかと思うくらいアクセルとブレーキが離れている
こういう車はヒール&トーをするなってことだろう
こういう車はヒール&トーをするなってことだろう
97: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:31:34.19 ID:GAN/xSqp0
要するにブレーキ中にクラッチ切って
アクセル吹かして回転数を狙ったとこに上げればいいんでしょ?
アクセル吹かして回転数を狙ったとこに上げればいいんでしょ?
195: 朝鮮漬 2017/02/26(日) 22:51:05.24 ID:YfovC97y0
>>97
せやな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
せやな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
110: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:33:45.14 ID:RGsxWqCh0
ギヤやクラッチが傷むから「あらかじめ加速に適した、低いギヤにシフトダウン」はやらない。
よほどヒール&トゥが上手い人なら良いだろうけど。
よほどヒール&トゥが上手い人なら良いだろうけど。
144: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:40:05.83 ID:89YxXkcK0
車のいなくなった深夜の峠なんかで
練習したよな 今考えるとバカ丸出しと思うけど
あの頃は楽しかったぞ 出来たら嬉しかったし
練習したよな 今考えるとバカ丸出しと思うけど
あの頃は楽しかったぞ 出来たら嬉しかったし
148: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:41:07.26 ID:TLsVsZue0
名前はしらんがMT普段乗ってたら誰でもできないのか?
休日ドライバーのMT車が異様に運転下手なのはこのせいか?
休日ドライバーのMT車が異様に運転下手なのはこのせいか?
162: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:44:05.88 ID:t+byotwC0
>>148
誰でも出来るわけないだろ
エンジン回転数とギアポジションの関係を理解してないといけない
誰でも出来るわけないだろ
エンジン回転数とギアポジションの関係を理解してないといけない
170: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:46:58.47 ID:EziHTde70
でも実は、
プロでも使ってるやつほとんどいなかった っていう、
どうでもいいテクだけどなw
プロでも使ってるやつほとんどいなかった っていう、
どうでもいいテクだけどなw
183: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:49:40.02 ID:HN7sMeD20
>>170
プロは全員できる。
トップカテゴリーはクラッチペダルないからしなくていいだけ。
プロは全員できる。
トップカテゴリーはクラッチペダルないからしなくていいだけ。
205: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:53:22.90 ID:EziHTde70
>>183
いや、セミオートマ以前の時点でしてるやつほとんどいないって言ってた
今宮純と鈴木亜久里が言ってたから間違いない
いや、セミオートマ以前の時点でしてるやつほとんどいないって言ってた
今宮純と鈴木亜久里が言ってたから間違いない
247: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 23:02:13.22 ID:1lGVvCT30
213: 名無しさん@1周年 2017/02/26(日) 22:55:02.66 ID:AZ4a3KCE0
意識せずやってたわ
>>162 自分は回転数とギアポジションとか難しいこと考えずに、ひたすら練習でした。
テクニックをマスターするのを苦痛に感じる人はいらないと思うでしょうね。
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