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1: フライングニールキック(神奈川県) [US] 2017/01/24(火) 16:28:30.11 ID:8Lrc/G3Z0
クルマのエンジンオイルは、ガソリンスタンドで給油をした際に、「オイル交換、いかがですか」などとすすめられた際か、ディーラーから「オイル交換のお知らせ」のはがきが届くといったとき以外、あまり意識しないかもしれません。ですが、クルマにとってはとても大切なものです。 

エンジン内部の部品は、主に金属でできています。それらが動くときに摩耗しないよう、エンジンオイルはあいだに入ってスムーズに動かす役割をします。また、熱が上がりすぎないようにするための冷却作用や、動力となる爆発のパワーが逃れるのを防ぐ働きもあります。そうして働いているあいだに出るスス、ゴミ、水分などが混ざることでオイルは汚れていくのですが、その水分が直接金属について錆びるのを防ぐ役割もしています。 

 そのエンジンオイルに不具合が生じた場合、警告灯が知らせてくれるわけですが、これが点灯するのは、オイルレベルが下がっている場合と、油圧が下がっている場合が考えられます。 

「オイルレベル」とはオイルの量を知らせるものなので、調べてみて足りなければ補充するだけのお話ですが、問題は「油圧」の方です。 
原因としては、油路のつまりによる油圧低下か、ポンプなど部品が故障したケースのどちらかが考えられます。いずれにせよオイルの警告灯が点灯した時点で、自走はおすすめできない状態です。エンジンが焼き付き、走行中いきなり動かなくなることもあるからです。 

https://trafficnews.jp/post/61632/

3: リバースネックブリーカー(愛知県) [US] 2017/01/24(火) 16:32:30.12 ID:TSEAcAy20
取説読め

7: シャイニングウィザード(dion軍) [FR] 2017/01/24(火) 16:37:08.66 ID:mol0bo0A0
3カ月
例え乗ってなくても3カ月
3カ月経たなくても5000キロくらい走ったら交換

8: 不知火(dion軍) [US] 2017/01/24(火) 16:40:22.57 ID:uKNnTMgs0
シビアコンディションだから3000㌔に1回
フィルターは6000頃ごとに一回
軽のターボ車

11: ヒップアタック(禿) [CN] 2017/01/24(火) 16:46:46.57 ID:9XB4yaDh0
何も考えずに5,000キロに一回、フィルタは二回に一回交換しとけば壊れんよ

12: ダイビングフットスタンプ(catv?) [ヌコ] 2017/01/24(火) 16:48:48.25 ID:HxY8wqnV0
神経質なら3000㎞
大体1年に1回でも十分
でも寒い時期と温かい時期に2回が望ましい

13: ファルコンアロー(大阪府) [US] 2017/01/24(火) 16:49:30.81 ID:xm5OXADM0
車種と乗り方と気候により変わる

14: アルゼンチンバックブリーカー(長崎県) [HU] 2017/01/24(火) 16:50:36.57 ID:JGQgNqIw0
普通車5000
軽3000

15: パイルドライバー(庭) [ニダ] 2017/01/24(火) 16:51:58.48 ID:qE+lWIfr0
前は夏場と冬場で
年2回だったが
今は年1回にしたわ

16: 稲妻レッグラリアット(長屋) [CN] 2017/01/24(火) 16:53:37.26 ID:0fPdcsTq0
俺、1万キロ位交換していない。
取りあえず故障はない

19: アルゼンチンバックブリーカー(長崎県) [HU] 2017/01/24(火) 16:55:47.39 ID:JGQgNqIw0
減った分足すだけでおkって書いてあったのを
ボロ車で試したらお釈迦でしたわ

20: パロスペシャル(大阪府) [NO] 2017/01/24(火) 16:55:51.78 ID:TQqItZbb0
車は距離関係なく半年に1回、
バイクは2000kmまたは3ヶ月に1回。

21: 目潰し(アラビア) [US] 2017/01/24(火) 16:59:04.38 ID:UgtPgESB0
車検毎にちゃんと交換してるよ

22: シャイニングウィザード(dion軍) [FR] 2017/01/24(火) 17:01:50.05 ID:mol0bo0A0
オイル酸化するし、内部の磨耗した金属粉が何悪さしでかすかわからないし
まめに交換しないひとは、フラッシングするとか
一週間で二回交換するとかした方が良いよ

41: 魔神風車固め(家) [CH] 2017/01/24(火) 17:23:34.51 ID:GeTYvfrw0
>>22
病気だな

49: フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2017/01/24(火) 17:43:15.81 ID:PUpPtkza0
>>22
フラッシングとかたちの悪い冗談はやめとけ
フラッシングの弊害しらんのか?

24: ハイキック(アメリカ合衆国) [US] 2017/01/24(火) 17:07:07.66 ID:eO6/Wq5AQ
プリウスは1万キロとかだよな

27: ドラゴンスリーパー(岡山県) [ニダ] 2017/01/24(火) 17:08:37.72 ID:bv8XhzdY0
普通車 5000km
(低燃費車の一部で10000km)

軽四・バイク 3000km

または半年のどちらか早い方
ターボ車はオイル管理しっかりね。

つかこれニュースですか?

31: シャイニングウィザード(dion軍) [FR] 2017/01/24(火) 17:11:34.92 ID:mol0bo0A0
ハイブリッドは水分飛びにくいから酸化の方が心配
半年に一度とか時間で管理した方がいいよ

34: エクスプロイダー(東京都) [MA] 2017/01/24(火) 17:15:48.88 ID:mFgGobuz0
車検ごとで十分

前のターボ車もそれで何の問題もなかった
ただしメーカー純正オイル
添加剤たんまり

52: レインメーカー(空) [ニダ] 2017/01/24(火) 17:45:13.60 ID:e+cg3TLL0
>>34
俺も軽ターボを車検毎にしか変えてないが全然壊れん。2年で5000kmちょいしか走らんし

38: リキラリアット(空) [ニダ] 2017/01/24(火) 17:20:08.72 ID:kiQqHnR70
安いのまめに

39: ローリングソバット(茸) [KR] 2017/01/24(火) 17:20:44.55 ID:lbxmLF4+0
ミッションオイルとデフオイルの方が何キロ交換か、わからんわ
ATFは4万㌔でやったってたわ

42: エメラルドフロウジョン(茸) [US] 2017/01/24(火) 17:23:57.70 ID:0AEyqNWQ0
交換しすぎは環境汚染につながる

普通に乗ってるだけなら 1年か10000キロ早い方で問題ない

43: エメラルドフロウジョン(茸) [US] 2017/01/24(火) 17:24:52.06 ID:0AEyqNWQ0
>>42
ターボはこれの半分

44: エメラルドフロウジョン(チベット自治区) [US] 2017/01/24(火) 17:27:05.04 ID:w5H39jCE0
ATFオイルなんか一回も変えてないわ
もう10万キロ、途中で変えようかと思ったがズルズル5万キロ超えた時点で怖いのでやめた

48: 不知火(dion軍) [US] 2017/01/24(火) 17:37:13.71 ID:uKNnTMgs0
>>44
ディーラーに相談すれば保証付きで交換してくれることもあるぞ

47: アルゼンチンバックブリーカー(東日本) [US] 2017/01/24(火) 17:36:57.81 ID:CFJUI2p50
定期検査ごとにいつの間にか代えられてる

51: かかと落とし(チベット自治区) [ニダ] 2017/01/24(火) 17:44:54.82 ID:cG3jI8bx0
オイル継ぎ足しでいいんだろ?

55: サッカーボールキック(茸) [NL] 2017/01/24(火) 17:49:43.56 ID:paR//9JH0
>>51
オイル捨てなきゃ汚れを出さずに溜め込むだけだぞ

53: 垂直落下式DDT(庭) [RU] 2017/01/24(火) 17:45:34.46 ID:BDxiqA/20
ガソリンスタンドでオイル交換するな。
てか、ボンネット開けるな。
指定したオイルとは違う、安いオイルを入れられるぞ。

54: ドラゴンスクリュー(dion軍) [US] 2017/01/24(火) 17:49:11.09 ID:GMoStEN70
3lターボで2年に一回、2万キロごと。
何も問題ないし、ディーラーもそれでいいって言ってるし。
もうじき15万キロなるけど。普通に走ってるよ。

56: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道) [CN] 2017/01/24(火) 17:51:51.97 ID:vCjVeh5b0
自分で判断できないやつはmobil1を5000km毎に交換
激安オイルを取説通りは止めておけ

57: タイガードライバー(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/01/24(火) 17:56:29.01 ID:fjLWZ6Ft0
夏場と冬場で車の乗り方が変わるので
春と秋の年二回、