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1: 海江田三郎 ★ 2017/01/21(土) 07:43:55.84 ID:CAP_USER
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/225434/121900014/ 

 「ノート」躍進の原動力は11月2日に発売した新型ハイブリッド車「ノート e-POWER」。発売3週間後の11月23日時点での「ノート」全体の受注台数2万348台(月間販売目標の約2倍)の内、実に78%が「e-POWER」車であった。一方、10月に首位だったトヨタ自動車「プリウス」は3位に後退している(軽自動車を含む順位)。 

 「e-POWER」の躍進と「プリウス」の後退。まさに、これからの自動車産業の方向を示す事件だ。それは、一方が未来に繋がり、もう一方は今後の進化に限界があるからだ。 

 ハイブリッド(HV)車には、大きく分けて「パラレル」、「シリーズ」の2方式がある。「パラレル」方式では、ガソリンエンジンと電気モーターが同時に並列して車輪を駆動する。対する「シリーズ」では、車輪を駆動するのはモーターだけであり、エンジンは発電して電気をモーターに供給するだけだ。だから、走行性能的には純粋電気自動車(EV)とほとんど変わりがない。
 
 「プリウス」は、通常走行ではエンジンだけで走り、馬力の必要な時にはエンジンとモーターの両方を使う。 
発進時などにモーターだけで数km走れるので「シリーズ」的な面も持っているが、基本的にはパラレルタイプ。モーターは脇役で、走りも音もガソリン車そのものだ。 

 対する「ノート e-POWER」は「シリーズ」方式。筆者が「究極のエコカー」と考える純粋EVに近いのはシリーズ方式、すなわち「e-POWER」の方だ。だから、同じHVでも進化の余地が大きく未来に繋がるものだ。 

 通常の発進は、エンジンを停止したままバッテリーからの電力のみで行う。ただし、バッテリー容量は1.5kWhしかないので、バッテリーのみで走れる距離は最大でも10km程度。それ以上の走行のためにはエンジンをかけて発電する必要がある。 

 エンジンはアクセル操作とは関係なく、バッテリー残量や車速に応じて最適な回転数に維持される。こ
 れがシリーズ方式の燃費の良い一つの理由だ。減速時には回生ブレーキにより発電した電力をバッテリーに充電するが、この点はパラレル型と同じ。 

HVはエコカーにあらず?! 
(続きはサイトで)

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:08:27.51 ID:l0s+3QKh
>>1
で、実質燃費はどうなのよ?
プリウスに勝ってるの?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:00:48.04 ID:ZTGpq7L+
馬力がすごいんでしょ
単純にのってみたい

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:03:43.91 ID:c+G3fVDp
>>8
ガソリン車の馬力がすごいってのと感覚が全然違う。
車体が軽く感じるだけで、上は伸びない。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:15:37.12 ID:uLTBm1J1
>>9

モーターとエンジンではトルクの発生域が根本的に異なるから。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:18:52.60 ID:1qoo8iZX
>>8
モーターだから始動トルクは強いけど、馬力はエンジンの出力で制約されるから、大したことない。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:12:21.19 ID:aAbFgbBg
特化させるならもっと小さいエンジン積めば良いだろうになぁ
なんで発電させるだけで1200ccも必要なんだよ

76: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:12:58.61 ID:+jgRLB5b
>>15
この車がそこそこ売れ続ければ他の流用ではなく
発電専用のを開発して積んでさらに燃費よくなりそうだな

専用エンジン+アラウンドモニター+自動運転+自動ブレーキ
この4つが標準搭載されて200万切るなら買おうと思う

16: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:13:08.21 ID:AqWzrA+I
12月になったらもうプリウスに抜かれてるじゃねーか、1ヶ月天下で何言ってんだよ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:15:21.08 ID:sU99aqQi
実燃費悪いらしいおね。
良くて15くらい。悪いと10切るとか。
冷暖房で燃費が落ちまくり。

285: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 14:08:49.49 ID:c+rqx5L7
>>17
エアコン無しモデルを買うべきだな

338: 602 2017/01/21(土) 15:48:05.44 ID:wec7fuTO
>>17
数日レンタカーしたがワンペダルSモードなら高速でも20切らないくらい。一般道なら22とか楽に超える。

340: 602 2017/01/21(土) 15:48:56.24 ID:wec7fuTO
>>338
もちろんエアコンは入れっぱなし

343: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 16:02:34.93 ID:6zR40kpX
>>338
普通のノートで一般道17位だから
燃費良くなくね

21: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:16:48.67 ID:CZCZq/Ga
トリニトロンでブイブイいわせてたソニーがデジタル化に遅れたのを思い出す

35: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:28:12.24 ID:hB9zEp6P
ただのシリーズHVを「電気自動車の新しいカタチ」とかなんて
こっ恥ずかしい宣伝してる日産を見習えって言うのか?

てかプロパイロットにしろe-Powerにしろ、
ここんとこの日産の宣伝はマジでアカンと思うよ。
消費者バカにしすぎやろ

166: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 10:26:43.64 ID:R4fjJyTo
>>35
ホントそう。技術は過渡期でも必要な課程。
それをさも一足飛びに未来がやってきたかのように宣伝するのはやり過ぎ。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:29:45.98 ID:+lTEXKVi
こう考えると
アルトは凄いんだな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:35:18.44 ID:jONJmJul
別に卒業する必要ないだろ
段階的に移行すればいいだけ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:35:24.56 ID:tWjaLINL
つーか発電時2500回転付近って高すぎねぇ?
巡航してそこまで回転数上がること無いだろ高速でも

65: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:01:16.32 ID:iIoij6eg
>>45
ガソリンエンジンで一番効率がいいのは
だいたい2~3000回転でスロットルを7割程度開けてる時
普通の車の動力性能だとその状態じゃどんどん加速してくから
それを維持したまま巡航はできない

50: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:41:21.28 ID:e1kxImOV
なんでプリウスやアクアって道路をあんなにトロトロ走るの
そんなに性能悪いの?それともDQNしか乗ってないの?

54: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 08:46:48.44 ID:R2OuJq/n
>>50
燃費を良くする運転してるかどうかを表示するのがあって
トロトロ発進しないと評価が良くならない
車に遊ばれてる

111: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:41:42.54 ID:Kbkp3+x3
>>50
暴走してるプリウスのほうがよく見かける

71: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:08:50.08 ID:3n2JSlYF
プリウスなんてさんざん売ってるんだからそりゃ鈍化しても当然だろ
むしろこんだけ売れてるのにまだ上位にいるほうが驚きだろうな
あとノートと競合してるのはプリよりアクアだろw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:09:43.76 ID:GclxkZQO
水素ロータリーエンジン発電でモーター駆動究極エコカーはよ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:10:59.14 ID:gWiGAMpM
>>72
ツダにそこまで金は無いw

77: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:13:17.95 ID:GclxkZQO
>>75
トヨタはカネ出してくれんの?

96: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:32:05.82 ID:AuNuHztU
ソリオハイブリッドが完成形だと思う
ユニットが軽くて実燃費が良い

101: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:33:46.33 ID:awmsoILv
日産リーフに乗ってるけど、加速がクラウンのような静かで
とてもなめらかな感じで、かつパワーがある

104: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:36:26.31 ID:ZVdwEOtu
>>101
他の人も言ってるけど充電する設備が普及しないと無理だろうね
その充電も空になったら満充電にするのに1時間も待ってられる?って話
街乗りならいいけど遠出したとき200キロ進んだごとに充電とか嫌だなー
究極はバッテリー取り外し式にして充電してるのと有料で交換。これが最高やな

103: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:34:09.51 ID:I4nKOmYH
こいつ実際に運転してないな

e-POWERの魅力は大トルク
運転が楽しいよ

燃費で撰ぶ車ではないが

105: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 09:37:23.21 ID:LQ5fIK9u
>>103
トルクの魅力で売れたとしたら、デミオディーゼルとかの客が取られたことになるのかな
燃費で売れたとしたら、実燃費みてガッカリしてるだろうな

148: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 10:09:49.63 ID:zk99wwrL
マンション暮らしだと自宅で充電は難しい
この理由で中国では電気自動車が補助金出しまくりでも思ったよりも売れないんだよね

152: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 10:14:48.27 ID:A4bb4Q+v
>>148
プラグインハイブリットもいいなーって思うけど
囲える駐車場がないと怖いよねーコンセントと電源コードむき出しで
外に放置とか無理w

220: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 11:37:43.32 ID:h+cM0wAb
BMWのi8にも1500ccの小排気量エンジンを積んでるけどバッテッリーが空になるとエンジンだけになるから物凄く遅くなる。
それに比べて日産のノートe-POWERはエンジンとタイヤが直接繋がってないからそんな事は無く何処までも走れる。
日産の方が正しい。

222: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 11:38:05.65 ID:2vLw5fIS
単純に考えて
自動運転ようなものが今後普及するとした時に、パワー系統と制御系統が
同じ電気ってのは制御しやすく効率はいいだろう。
エンジンを作る必要があるのかって話になってくるわな

225: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 11:40:55.30 ID:qHuTqOpF
>>222
将来的にはほとんどEV系になるんだろうけど
まあ将来だよな。充電の問題が解決しないと。

319: 名刺は切らしておりまして 2017/01/21(土) 15:20:28.70 ID:9P7/rVHN
来年になってもe-powerが売れていたら
まあ成功ってことだろうな。