no title
1: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:12:50.309 ID:1OTuAlPL0
エンストしまくった………

7: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:15:16.583 ID:W7SmH8pNM
>>1
まあ、慣れたら大丈夫だよ
車ごとに半クラの位置とか違うけど。

2: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:13:33.133 ID:toXV6b160
初日はしゃあない
2日目からエンスト連発はおかしい

3: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:13:52.623 ID:lA3Xd5aL0
普通エンストしないから

6: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:15:08.916 ID:1OTuAlPL0
>>2
明日もたぶんエンストするぞきっとするぞ
>>3
そうだよな
怖すぎてがっちがちになってブレーキぐいっ!

4: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:13:57.667 ID:1OTuAlPL0
半クラより発進時のアクセルの踏み込む具合がわからないのだが?

8: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:15:57.997 ID:FPern3R30
>>4
ぶっちゃけアクセルなんか踏まなくても繋がる
が、教官は踏め踏め言うだろうけど

14: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:17:11.687 ID:W7SmH8pNM
>>8
まじで?
あれってためしてみたけど、できなかった記憶
わいの足がポンコツなだけかもしれんけど

22: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:21:12.080 ID:FPern3R30
>>14
あーすまない、古い教習車だとどうだか分からないな
ゆっくりクラッチ抜くと半クラの瞬間にエンジン音が少し落ちるだろ、そこに合わせてアクセルゆっくり踏み込んでやればなめらかに発進できるはずなんだが、
クラッチ板が減ってたりエンジンパワーが貧弱だったりするとアイドルから繋ごうとしたらストールするかもしれん

28: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:24:50.277 ID:W7SmH8pNM
>>22
ようつべとか見てたら、大排気量とかターボ車はアクセル踏まなくても徐行できてたな

26: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:24:25.665 ID:1OTuAlPL0
>>8
どういうこと?
半クラにしてるときはもうアクセルから足離していいの?

30: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:26:29.483 ID:W7SmH8pNM
>>26
逆じゃね?半クラした瞬間にアクセルを踏むっぽい

35: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:32:57.774 ID:h6sehpI70
>>4
クラッチとアクセルは全く逆に動かせばいいんだよ

41: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:36:13.428 ID:1OTuAlPL0
>>35
それならまだイメージしやすいな

47: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:38:47.023 ID:W7SmH8pNM
>>41
心配しなくても、たぶんエンスト連発するレベルでは路上には出してもらえないと思う

5: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:14:36.132 ID:UJua430v0
2000くらいまわせ

12: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:16:53.954 ID:1OTuAlPL0
>>5
弱くやろうとしても毎回3000くらい一気にだして一旦アクセル離してまたソローッと踏んでやっと2000だす……

9: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:16:13.113 ID:lA3Xd5aL0
はじめはアクセル3000ぐらい回してでもクラッチ徐々に抜けばいい
その次は2500ぐらい
その次は2000ぐらいと
落とせばいい

16: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:18:03.563 ID:vAipSiHS0
左足に動き説明できるか?一定速度で左足あげてないか?

25: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:22:32.672 ID:1OTuAlPL0
>>9
大丈夫なの?ほんとに?ビビりすぎ?
つーかペダルさんの感度たかすぎない?

>>16
最初思いっきり踏んで
2000回転くらいのとこでゆっくり膝まげてって
なんか押し戻される感覚きたらそこで止める
しばらくしたら完全に離す

しばらくしたらってのがわかってないが

27: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:24:31.623 ID:FPern3R30
>>25
「アクセルはオンかオフかじゃねえんだ、10段階くらいで操作しろ」
俺の担当教官の言葉

そんな細かいことやってられるわけねー、が、それくらい繊細にやれという意味だろうな

31: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:27:32.653 ID:1OTuAlPL0
>>27
良い言葉だ
昨日までずっとオンオフだと思ってたもんで………

テンパってアクセル思いっきり踏み込んだら一気に加速して死んだりする?

11: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:16:51.562 ID:kTlmNYi1a
慣れ

19: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:18:29.696 ID:2PlZUIvv0
何回も皆言ってるけどあれは完全に慣れだよ
数こなしゃ誰でもできる

20: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:18:35.713 ID:Hi9bm971d
エンジンとドライブシャフトの緩衝としてトランスミッションがある
クラッチはエンジンの回転力をドライブシャフトにつなぐためのトランスミッションに付いてる装置だって簡単に覚えろ

アクセルを少し吹かせてから、クラッチをジリジリ放す
そしたら車がググッとなるんで、そこでアクセルをスムーズに踏む
そしたら行けるよ

21: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:20:13.093 ID:yQ5bUdxg0
その場凌ぎで頑張れば案外合格するもんよ。

23: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:21:35.233 ID:9n2zMwi5a
教習所ではじめてアクセル踏んだのが一番エンジン吹かした爆音出した瞬間だったな、懐かしい

29: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:25:15.258 ID:vAipSiHS0
半クラは俺の全盛期の早歩きくらいの速度になるまでキープ
エンストしないためには一定以上の速度が必要だ

32: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:29:00.854 ID:vAipSiHS0
数か月乗って慣れてくると、クラッチ操作よりアクセル操作が大事だと知る
アクセルさえあってれば雑に繋いでもショックレス

36: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:33:04.661 ID:1OTuAlPL0
>>32
マジかぁ
つーか2時間やってクラッチは唯一褒められたんだよね最初だけだが
「はじめてなのに焦ってクラッチ離すことなくよく半クラキープできてますね」って
こわすぎて進みたくない一心だっただけだが

アクセルの具合とハンドル操作は何度も何度も注意された………

44: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:37:12.063 ID:FPern3R30
>>32
回転数さえ合っていればそもそもクラッチが仕事をする必要が無いんだものな
でも今日実車に乗ったばかりの人間にクラッチが雑でもOKなアクセルワークなんて無理だろう
そこはクラッチが重要だよと言っとくべきではないか

38: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:34:47.412 ID:FPern3R30
俺なんぞはじめての実車は白昼夢を見ている感じで、ほとんど教官に言われるがままにワケも分からず動かしてる感じだったからなあ

40: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:35:29.504 ID:vAipSiHS0
ハンドル操作注意されるのはヤバい
女にそういうの多い気がするけど致命的

46: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:38:28.623 ID:1OTuAlPL0
>>38
カーブ中に話聞こうとして何度かハンドル戻し忘れた……

>>40
無事死亡
中央線寄りすぎとかもっとハンドル切ってとかハンドル切りすぎとかもっとゆっくり戻せとかいっぱい言われた

42: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:36:27.081 ID:s9B5xI9aa
タコなんか見てるからダメなんだよ
音と振動でアクセルとクラッチの加減を掴め

って理由でタコメーターの針が抜いてあった

43: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:36:59.892 ID:r/w2DU7z0
慣れてくるとハンドル片手で回し始めるぞ

48: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:40:24.502 ID:7i4f1bSC0
アクセルを踏み込む(回転数は2000とか3000とか大雑把でもいいから、ふらふらさせない)
アクセルを固定したままでクラッチを少しずつ繋いで半クラ状態にする
半クラになったらそれを維持したままでアクセルを少し踏み込む
進みだしたらクラッチを完全につなぐ

49: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:41:18.829 ID:r/w2DU7z0
考えるな、感じろ

53: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:47:15.860 ID:1OTuAlPL0
>>48
半クラキープしたあとアクセル踏み込んでなかったわ
ありがたや
>>49
OK考える時間をくれ


ところで復習項目のところに今日やった教習の数字全部書かれたけど見込みなし?

51: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:44:34.214 ID:vAipSiHS0
クラッチ完全に繋げないで
すべて半クラで走ってやるくらいの意気込みで大丈夫

54: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:48:42.201 ID:FPern3R30
坂道発進は得意だった、作業を1つずつ落ち着いて進められるじゃないか
むしろ普通の発進のほうが、教習場がボロいせいか地味ーに上り坂になっている箇所があってクラッチミートが遅いとズルズル後退して怖かった

55: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:49:01.450 ID:fj9UEBrwH
エンストしそうになったらクラッチ踏み込めばいい
そして最初からやり直す

59: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:56:35.446 ID:AjZrNnbVd
俺は坂道発進がトラウマ
軽トラでいくらアクセル吹かしてエンスト手前までクラッチ離しても全然進まなくてサイド下ろせば進むだろと思って下ろしたらエンストして後ろから正面衝突した

62: 以下VIPがお送りします 2017/01/19(木) 23:59:59.897 ID:FPern3R30
>>59
後ろから正面衝突・・・

63: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:01:47.172 ID:8ps4J6uu0
>>59
こわい
そんなことになったらこころおれちゃう

65: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:06:47.838 ID:OzBqjIt30
余裕って調子乗ってたら路上でエンストしたことあるし所内のエンストならいくらやっても平気だぞ
はんこ貰えるかはわからんけども

78: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:47:23.085 ID:Z23F4YrA0
1速→2速のシフトの時、
急減速→つんのめる→思わずアクセル踏む→急加速→のけぞる→思わずアクセル離す→以下ループ
ってなりやすいんだがなんとかならないか

82: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:51:52.724 ID:6CnG/+l9a
>>78
アクセル踏むんじゃなくて一旦クラッチ切って繋ぎ直せよ

83: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:54:29.978 ID:Z23F4YrA0
>>82
踏みたくて踏むんじゃなくて体ごとつんのめるから踏んじゃうんだよ

84: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:57:13.795 ID:6CnG/+l9a
>>83
シートポジション近すぎるんじゃないのか
膝に余裕持たせればつんのめっても膝曲がってアクセル踏むことにはならなあと思うが

86: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 01:03:39.138 ID:Z23F4YrA0
>>84
なるほど、やってみる

85: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:59:28.006 ID:8ps4J6uu0
シートポジってクラッチ切ってるとき足ピンしてるようじゃダメなのよね?

87: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 01:06:30.539 ID:6CnG/+l9a
>>85
それだとクラッチ(と右足のアクセルとブレーキも)は足の伸ばし度合いで操作してるだろ
微妙な力加減出来てないんじゃないか?
奥までクラッチ踏んでも若干膝曲がるぐらいのポジションなら膝と足首で柔らかく操作出来る

90: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 01:08:58.214 ID:yr2KAEjW0
クラッチよりも最初は曲がるのが難しかったわ
マジでハンドルどんだけ回したらいいか分からなくて初回に左折で脱輪したわ

94: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 01:13:53.026 ID:ozI5Ic/x0
最初は半クラ覚えるためにアクセル使わず発進しろ
二段階になったら自然とアクセル踏みながら発進するようになってる

96: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 01:18:27.640 ID:6CnG/+l9a
ていうかエンストする奴ってクラッチ繋げながらアクセル踏んでるようなイメージある
クラッチ切ったままある程度回転数上げて徐々にクラッチ繋げばエンストしない

98: 以下VIPがお送りします 2017/01/20(金) 03:17:32.992 ID:P8ncnKVO0
MTの操作、出来るようになったらめっちゃ楽しいから頑張れ。
車を操ってる感が半端ない。