AS20170116003205_comm
1: シャイニングウィザード(東京都) ©2ch.net [US] 2017/01/17(火) 23:24:49.24 ID:wC/estEA0
 ロータリーエンジン(RE)搭載車がマツダのラインナップから落ちて久しいが、チューニングの素材としてはいまだ現役で、先日あったカスタムカーの祭典「東京オートサロン」でも、REの出展が目に付いた。中でも、REチューニングの老舗ショップ「RE雨宮」(千葉県富里市)が手がけた、3ローター化して怪物的な馬力を絞り出すRX―7に人だかりができるなど、注目度は高い。いまだに走り屋たちを引き付けてやまないREの魅力とは何か? 業界の第一人者でもあるRE雨宮の雨宮勇美代表(70)に聞いた。 

     ◇ 

■小さいのにハイパワー 

 40年ほど前の話になりますが、僕がロータリーで一番初めに買ったのはファミリア。エンジンは10Aで、当時約100馬力でしたか。(当時の国内レースで常勝を誇った)日産スカイラインGT―Rが160馬力ありましたが、ファミリアのほうが速かった。時速180キロ出ました。 

 速いうえに、スムーズにエンジンの回転が上がる。あと、コンパクトさが魅力だった。「小さい車なのにハイパワー」というのが僕は好きだったんです。 

 RE雨宮のチューニングカーで一番人気があったのが、軽のマツダ・シャンテ(1972―76年)です。昔の話ですが、シャンテにロータリーを載せて、東名高速でポルシェ930ターボと互角に競い合った(笑)。それで人気が出ました。 

 ※注:マツダは当初、シャンテにREを載せて史上初の軽RE車として市販しようとしたが断念。雨宮代表はチューニングによって幻の計画を実現した、とも言える 

■壊れても一晩で直せる 

 チューニングの素材として言えば、まずロータリーは一般的なレシプロエンジンに比べてコンパクトです。作りが積み木みたいで、壊れてもほとんど一日でオーバーホールできる。 
レシプロを本当にチューニングする場合には、かなりの技術が必要になるし、壊れた時に外に修理に出さざるを得ない部品もある。でも、ロータリーはカムが無いので楽だし、夜に壊れても朝までに組み直せます。パーツも少ないので、チューニングは意外と簡単なんですよ。 

以下ソース 
http://www.asahi.com/articles/ASK1H4GDPK1HUEHF006.html

63: キャプチュード(チベット自治区) [NL] 2017/01/17(火) 23:50:33.10 ID:9lOOm14y0
>>1
言ってる内容が20年前と変わらん。ブレないその姿勢に好感が持てるな

8: ランサルセ(埼玉県) [ニダ] 2017/01/17(火) 23:27:22.02 ID:B4ihgVRL0
圧縮が抜ける

16: カーフブランディング(茸) [US] 2017/01/17(火) 23:30:23.37 ID:FHdyViaU0
もう雨宮と藤田位しかまともにチューニング出来る店がない

17: エルボーバット(dion軍) [US] 2017/01/17(火) 23:30:31.16 ID:tq2hAESV0
芋ロータリーなんてw

時代は電気だよ

18: 足4の字固め(東京都) [US] 2017/01/17(火) 23:30:51.17 ID:eArZrFVw0
SA至高!って書きたいけど
正直FC後期世代
でも乗るならFD最終w

だがしかし
SA 13Bペリ載せ替え&キャブターボTD06-20G
で街道レーサールック

は正直乗ってて恥ずかしいから

FC後期13BサイドくらいでTO4Rでウエストゲート唸らせるくらいが精一杯!

コスモは夢

20: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県) [JP] 2017/01/17(火) 23:30:55.67 ID:MV3o7PDL0
確かに小排気量で小型でパワーはあるけど
それ以上にガス食うし寿命が短い

13: 膝靭帯固め(catv?) [US] 2017/01/17(火) 23:29:05.20 ID:4R5mJe/g0
ハイパワーターボかつ4WDにあらずば車にあらず

21: 膝靭帯固め(catv?) [US] 2017/01/17(火) 23:31:49.09 ID:4R5mJe/g0
空中に描くライン、ミスファイアリングシステムに死角はない
これが須藤京一流勝利の方程式だ

308: 垂直落下式DDT(catv?) [GB] 2017/01/18(水) 21:28:59.07 ID:58jDcigV0
>>21
あの塾は避けるが

24: メンマ(兵庫県) [ニダ] 2017/01/17(火) 23:33:26.96 ID:SVOyaCOj0
実燃費が悪すぎたって話だろ

117: 不知火(滋賀県) [NG] 2017/01/18(水) 00:28:09.30 ID:w/psEYX00
>>24
それがどうした

25: ハーフネルソンスープレックス(千葉県) [CN] 2017/01/17(火) 23:33:42.35 ID:SRz7Flo50
ファミリアロータリークーペはコーナリングがダメダメだったろ。
FRの四独はトヨタ2000GTなど特殊な例を除いては当時は日産しか作れなかった。
ハコスカGT-Rはコーナリングで、マツダロータリー軍団はストレートで稼いでいた。
後の第二世代以降のGT-RとかRX-7の時代のイメージとはむしろ逆だったりする。

26: 膝十字固め(catv?) [RU] 2017/01/17(火) 23:33:53.74 ID:1z7r/elE0

40: 張り手(茸) [ニダ] 2017/01/17(火) 23:39:51.93 ID:Mb5G1ebL0
>>26
この原付みたいな音が駄目
そして音のわりに速くないのも駄目

31: ショルダーアームブリーカー(茸) [US] 2017/01/17(火) 23:35:02.54 ID:QblsUDKC0
エンジンオイルは燃料。
回さないと意味がない。
軽さが全て。

33: ジャストフェイスロック(埼玉県) [ニダ] 2017/01/17(火) 23:37:04.05 ID:ievOyMYj0
雨サンまだ走ってるのかな?

36: ニーリフト(家) [US] 2017/01/17(火) 23:38:26.08 ID:lhQT2+Pj0
ロータリーエンジンって乗った事ないけどトルク細いんだろ

43: エルボードロップ(庭) [KR] 2017/01/17(火) 23:40:58.50 ID:FmvQKnac0
>>36
よく知らんけど、モーターに構造が似てるし、廻す力は強いんじゃね

59: パイルドライバー(チベット自治区) [US] 2017/01/17(火) 23:48:20.78 ID:DCUPvP+m0
>>43
過給してなんぼだよ
じゃなきゃRX8みたいな残念な子になる

45: グロリア(東京都) [ニダ] 2017/01/17(火) 23:41:21.36 ID:7WKz3LFs0
FDの中古車ってヤバいのかな?

68: ジャンピングDDT(千葉県) [EU] 2017/01/17(火) 23:52:46.27 ID:H0aD/9kj0
>>45
値段高いよ

214: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭) [US] 2017/01/18(水) 08:43:33.72 ID:BuMfXc4p0
>>45
オーバーホール必要

74: 逆落とし(栃木県) [VN] 2017/01/17(火) 23:55:02.05 ID:oPe6B1Zg0
コスモの3ロータは全開走行3分でオーバーヒートするんだっけ?
いくらスピードを出す場所ないとは言え何それって感じだけど。
バブル期なら許されたのかね。

77: ショルダーアームブリーカー(茸) [US] 2017/01/17(火) 23:56:28.83 ID:QblsUDKC0
>>74
燃料計がアクセルと共に下がる。
踏み加減に比例する。

99: 急所攻撃(栃木県) [VN] 2017/01/18(水) 00:09:56.68 ID:PLUu0Zfu0
>>77
>燃料計がアクセルと共に下がる
マジか。知りあいで乗っていたやつがいたよ。
内装が良かったな。

200: アイアンクロー(茸) [EU] 2017/01/18(水) 07:27:23.36 ID:kdezmalv0
>>74
当時はラグジュアリースポーツとかいう訳のわからないジャンルがあったよな
コスモの他にはGTOとかSVXだな

78: TEKKAMAKI(catv?) [GB] 2017/01/17(火) 23:56:37.49 ID:OUi1Laps0
昔fc3s最終のアンフィニ乗ってたけどすごく楽しかったな…
燃費は4km/㍑

83: 垂直落下式DDT(WiMAX) [CA] 2017/01/18(水) 00:00:59.17 ID:OV02Y+Xn0
RX-7なんて走ってるのもう何年も見かけない

とっくに絶滅したと認識していたよ

137: サッカーボールキック(京都府) [CL] 2017/01/18(水) 00:41:29.44 ID:KMT4Kuwn0
>>83
近所にFCのオープンカーに乗ってる人がいる

84: カーフブランディング(やわらか銀行) [US] 2017/01/18(水) 00:01:33.61 ID:VKC0/3EP0
あの音と、リニアな加速感はクセになる

93: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行) [US] 2017/01/18(水) 00:06:25.46 ID:7n/4T7kn0
死ぬ前に一回は乗ってみたいな

114: 魔神風車固め(茸) [US] 2017/01/18(水) 00:21:09.47 ID:lrUZ0+t60
ロータリーのメリットって
機構の簡素化による小型化でいいのかな
それだけだとちょっともう時代遅れ感は否めないね

116: スターダストプレス(茸) [US] 2017/01/18(水) 00:26:44.13 ID:KnZBwN/+0
>>114
動弁系のメカロスとポンピングロスがない。
往復→回転ではないから回転が滑らか。
慣性吸気が働きやすい。

119: 魔神風車固め(茸) [US] 2017/01/18(水) 00:31:33.97 ID:lrUZ0+t60
>>116
それの引き換えが燃焼効率の悪さか
つくづくレーシングエンジンだな

129: スターダストプレス(茸) [US] 2017/01/18(水) 00:38:44.75 ID:KnZBwN/+0
>>119
パワーバンドがレシプロと比べて狭くなるって事だな。
それは2サイクルガソリンエンジンは基本的にポート吸気って意味では同じ。

その代わりレースという限られた条件では戦闘力を発揮しやすいと。

152: テキサスクローバーホールド(関東・甲信越) [DE] 2017/01/18(水) 01:18:39.45 ID:P02een/MO
全盛期だった箱根とかFCとSAが13Bサイドやペリのいい音させてたな
レビンやトレノも71と86、92たまに27もいた
B310サニーやランタボ、ジェミニのZZ-Rも走ってた
バイクもチャンバーや集合管がいい音で上りが速かった

171: 不知火(中国地方) [NO] 2017/01/18(水) 03:23:31.48 ID:rBBmPGqE0
エンジン小さく出来ても燃料タンクがでかくなるから微妙だよな

183: ランサルセ(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/01/18(水) 04:39:20.45 ID:h2FIdJPL0
マツダがルマンで優勝したのを、リアルタイムで見てた人。
先生黙っているから正直に手を上げて。
787b_lemans04

197: 32文ロケット砲(SB-iPhone) [KR] 2017/01/18(水) 06:49:55.82 ID:8Otl9Prk0
エンジンブレーキがかからない
回転落ちは最悪
トルクに盛り上がりがなく官能性がない

それがロータリー

202: 膝靭帯固め(庭) [US] 2017/01/18(水) 07:43:51.21 ID:DDUwQisn0
>>197
それだけ聞くと2stの事言ってるみたいだな