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1: 断崖式ニードロップ(神奈川県) [GB] 2017/01/12(木) 08:10:40.55 ID:azV37D5D0 BE:468394346-PLT(15000) ポイント特典
警告灯、ついてからでは遅すぎる 
クルマのエンジンオイルは、ガソリンスタンドで給油をした際に、「オイル交換、いかがですか」などとすすめられた際か、ディーラーから「オイル交換のお知らせ」のはがきが届くといったとき以外、あまり意識しないかもしれません。ですが、クルマにとってはとても大切なものです。 

エンジン内部の部品は、主に金属でできています。それらが動くときに摩耗しないよう、エンジンオイルはあいだに入ってスムーズに動かす役割をします。また、熱が上がりすぎないようにするための冷却作用や、動力となる爆発のパワーが逃れるのを防ぐ働きもあります。そうして働いているあいだに出るスス、ゴミ、水分などが混ざることでオイルは汚れていくのですが、その水分が直接金属について錆びるのを防ぐ役割もしています。

そのエンジンオイルに不具合が生じた場合、警告灯が知らせてくれるわけですが、これが点灯するのは、オイルレベルが下がっている場合と、油圧が下がっている場合が考えられます。 

「オイルレベル」とはオイルの量を知らせるものなので、調べてみて足りなければ補充するだけのお話ですが、問題は「油圧」の方です。原因としては、油路のつまりによる油圧低下か、ポンプなど部品が故障したケースのどちらかが考えられます。 
いずれにせよオイルの警告灯が点灯した時点で、自走はおすすめできない状態です。 
エンジンが焼き付き、走行中いきなり動かなくなることもあるからです。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00010003-norimono-bus_all

3: キングコングニードロップ(チベット自治区) [GB] 2017/01/12(木) 08:12:02.72 ID:a1eR1rXY0
ディーラかどこかで点検のついでにオイル交換もお願いする。

6: ニールキック(大阪府) [DE] 2017/01/12(木) 08:13:04.00 ID:NIqwLguW0
エンジンオイルなんてメーカー指定オイルを2年毎か1.5万キロ交換で十分。

242: 16文キック(東京都) [US] 2017/01/12(木) 12:00:45.49 ID:Vs59Ksqo0
>>6
このやり方で13年16万km
いつまで乗れるんだ

243: ニールキック(catv?) [US] 2017/01/12(木) 12:04:03.95 ID:S+/NIG0g0
>>242
エンジンオイル減らんのか?
古くなるとオイル食うからな

290: 河津掛け(庭) [EG] 2017/01/12(木) 13:01:12.71 ID:XdZ4F4GO0
>>243
それは故障ですよ^^;

310: アイアンクロー(SB-iPhone) [KR] 2017/01/12(木) 13:52:53.13 ID:P6S8lb6l0
>>6
これが説明書通りの方法だ
メーカー保証外にしたいバカ以外はこの方法にすればいい

9: ハーフネルソンスープレックス(アラビア) [US] 2017/01/12(木) 08:13:29.03 ID:f+bNFF770
量をみて減ったら補充
あとは取説に従えばok

10: ヒップアタック(チベット自治区) [GB] 2017/01/12(木) 08:13:33.95 ID:oEoJdXFU0
普通に乗るなら5000km、鉱物油でok

11: アイアンクロー(空) [IN] 2017/01/12(木) 08:13:45.80 ID:ztXaXsAo0
モチュールの300vを3000kmくらいで交換
レブリミットまで当てちゃったら交換

123: 頭突き(茸) [KW] 2017/01/12(木) 09:18:43.20 ID:zYfL4llj0
>>11
モチュール3000キロ位が走った頃が一番調子いい気がする
5000までいくと回転が重いかんじする

13: 32文ロケット砲(dion軍) [US] 2017/01/12(木) 08:14:40.32 ID:pu51U+3X0
AUTOBACSの優待消化点検時に必要なら交換

14: 頭突き(SB-iPhone) [ES] 2017/01/12(木) 08:15:24.23 ID:mNfe2utI0
ベンツ乗ってるけど最低でも30000走って変えてる

32: アトミックドロップ(チベット自治区) [ニダ] 2017/01/12(木) 08:27:54.03 ID:H5hlhxAz0
>>14
オレでさえベンツ18000で変えてるというのに・・

17: フルネルソンスープレックス(岐阜県) [ニダ] 2017/01/12(木) 08:18:28.03 ID:uPf8Hj7+0
ターボかNAかでもかわってくるぞな

22: パイルドライバー(茸) [US] 2017/01/12(木) 08:21:18.96 ID:95I+571n0
点検毎にディーラーが勝手に換えるやろ

24: トペ コンヒーロ(東京都) [JP] 2017/01/12(木) 08:22:45.43 ID:MMaQ4grw0
日本の自動車メーカーの開発者と話をする機会があったけど、基本的に取説通りで十分。あれで、日本でのクルマの使われ方のほとんどはカバーしてるって。

26: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone) [US] 2017/01/12(木) 08:23:51.78 ID:/yCETd1D0
モービル1の一択

33: ジャストフェイスロック(禿) [US] 2017/01/12(木) 08:28:36.05 ID:hL2EMKl40
>>26
おまえの知らない世界
no title

27: フランケンシュタイナー(神奈川県) [ZA] 2017/01/12(木) 08:23:53.07 ID:x/HofnE00
スポーツ系なら春と秋の年2回、夏用オイルと冬用オイルに分けて交換
夏用は多少高粘度の合成油
冬用は超低粘度の鉱物油

29: マスク剥ぎ(庭) [US] 2017/01/12(木) 08:24:37.11 ID:XXw+qJif0
NAなら5000km、過吸気付きなら3000kmで交換推奨

30: カーフブランディング(愛知県) [FR] 2017/01/12(木) 08:26:06.02 ID:1HwzgpMm0
最近のハイブリッドやアイドルストップはどうなんだろ?エンジン掛かってる時間が短いから長持ちするのか或いはオンオフ繰り返すから劣化が早いのか?

34: イス攻撃(やわらか銀行) [US] 2017/01/12(木) 08:28:45.28 ID:5H6XlftX0
クラッシックカーディーラーズを見てると、車って簡単に修理出来そうに思えるから困る

45: ビッグブーツ(catv?) [CN] 2017/01/12(木) 08:36:07.25 ID:JbBNWtCc0
>>34
ご自分でできますってご自宅に油圧リフトや溶接機なんてねえよな

349: アキレス腱固め(茸) [ニダ] 2017/01/12(木) 16:26:59.03 ID:fKL5aaTd0
>>34
エドとポールが友達ならなあ

35: 頭突き(茸) [ヌコ] 2017/01/12(木) 08:30:00.56 ID:uX6PGZI90
オイルなんて純正でいいんだよ。サーキット走るなら別

38: 膝靭帯固め(新潟県) [US] 2017/01/12(木) 08:32:27.76 ID:kFWAuvSG0
純正高いからイエローハットオイルにしてる

41: 超竜ボム(奈良県) [JP] 2017/01/12(木) 08:34:05.82 ID:x9vzl8wc0
車検したトコから定期点検のお知らせ来るから、その時に
交換したりまだダイジョブですって言われたり、おまかせだ

43: 16文キック(禿) [US] 2017/01/12(木) 08:35:01.38 ID:z4fqKE480
5W-30 SM を5千㎞か半年の早い方

49: ドラゴンスリーパー(茸) [US] 2017/01/12(木) 08:38:51.34 ID:MXh3V/N40
古いターボモデルなので
3000kmまたは3カ月に一度
バイク並みのスパンではある

76: 32文ロケット砲(大阪府) [BR] 2017/01/12(木) 08:51:46.64 ID:u+/x4FZD0
>>49
3ヶ月はめんどくさいな

57: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone) [KR] 2017/01/12(木) 08:43:00.43 ID:KfhAb3CI0
直噴エンジンはオイル汚れやすいからメーカー推奨シビアコンディションの走行距離数で交換してる

59: 16文キック(庭) [US] 2017/01/12(木) 08:44:01.62 ID:5Dzfz6Ii0
メルセデスとかはディーラー以外で交換すると保証外になっちゃうんだろ

68: ファルコンアロー(兵庫県) [US] 2017/01/12(木) 08:48:28.68 ID:sPxEO2+X0
>>59
メルケア中は一年点検が条件になってるから保証内で他で変える機会なんて無いと思うよ

69: 超竜ボム(catv?) [US] 2017/01/12(木) 08:48:53.10 ID:UxT5ySb+0
年2000程しか走らない俺は、オイル交換の前に車交換する事が時々ある。

75: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone) [US] 2017/01/12(木) 08:51:34.49 ID:XohTX/ME0
6年乗ってるノア年間40,000キロ走行でオイル交換は車検毎
やっと慣らしが終わった漢字

156: 毒霧(庭) [US] 2017/01/12(木) 10:11:59.15 ID:3x6kmBWu0
>>75
初回車検時に12万キロかよ

89: グロリア(栃木県) [US] 2017/01/12(木) 08:58:53.59 ID:MHnNfs4k0
タコメーターの周りにあるオイルマークのランプが点灯したら交換すればいい

104: パロスペシャル(禿) [US] 2017/01/12(木) 09:04:13.10 ID:MS8Bm4Q80
>>89
交換サイン以外で警告灯がついた時点でオイルの圧力不足、つまりマトモに循環していない状態。
その時点で既にカム回りの磨耗が始まっていってると思って差し支えない。
そもそも車にはオイルレベルゲージというものが備わっていて、日常点検で規定量が確保されているという前提 なので、警告灯が交換サインだと考えるのはとんでもない間違い。

112: フォーク攻撃(大阪府) [US] 2017/01/12(木) 09:10:41.14 ID:LrLa70a90
>>104
オイルレベルゲージなんて電子化でセンサ付けて
警告表示できそうなのになんでしないんだろう

161: パロスペシャル(禿) [US] 2017/01/12(木) 10:18:12.16 ID:MS8Bm4Q80
>>112
タンクじゃないんだし、走行中に油面変動激しいからだと思うよ。
エンジン停止中しか計れないようなもんだから、わざわざ電子化するメリットがないんだろう。

203: フランケンシュタイナー(山梨県) [CN] 2017/01/12(木) 11:28:06.22 ID:zFhNtiHC0
>>112
プジョーはエンジン始動時に確認できるよ。

205: チェーン攻撃(愛知県) [CN] 2017/01/12(木) 11:30:29.81 ID:DtLVb7v90
>>112
乗用車はほぼないけどハイエースとかトラックなんかは油量計普通についてるわ

91: ファルコンアロー(庭) [US] 2017/01/12(木) 08:59:23.45 ID:ppMoIJkn0
メーカーの指示通りに変えた方がいいよ
パッキンの劣化が早くなるから結果として高くつく

119: ハイキック(東京都) [CN] 2017/01/12(木) 09:16:45.28 ID:7TaOoo6n0
国産って未だにオイルレベルゲージが付いてるのかw