p1 (1)
1: 海江田三郎 ★ 2016/12/22(木) 13:44:03.38 ID:CAP_USER
http://jp.autoblog.com/2016/12/19/toyota-hybrid-powertrain-sales/ 

トヨタが、そのハイブリッド技術を他の自動車メーカーにも提供する用意があることが分かった。 

トヨタのパワートレーン・カンパニーでプレジデントを務める水島寿之氏は、国際ニュース通信社『ロイター』に次のように語っている。「トヨタのサプライヤーは、トヨタだけが使用できる多くの技術を生み出しています。我々は早い段階で、そのシステムを我々のサプライヤーと共に技術を開発するシステムへと変えたいと思っています。そうすれば、彼らはその技術を、トヨタ以外の顧客が使用できる技術にすることができます」 

それは、研究開発のコストを回収することになるトヨタだけではなく、同社がそのパワートレインを共同開発するグループ・サプライヤーにとっても恩恵となる。例えば、デンソーやアイシン精機といったサプライヤーにとっては、この戦略はトヨタが現在半分を占めている収益を分散できる可能性がある。つまり、ボッシュやコンチネンタルなど、これまで多くのシェアを占有していた自動車サプライヤーにとって、競争が激化するだろうと『ロイター』は伝えている。 

デンソーの技術開発センター常務役員を務める加藤良文氏は、「これまでは、トヨタの以前のハイブリッド・システムで使われていたものと同様のインバーターを、他の顧客に販売することはできませんでした。 
それは、他社のモーターに合わなかったり、電圧が違ったりしたためです。サプライヤーがシステム全体を売ることができれば、我々はこの問題を回避することができます。我々がトヨタと共に開発したコンポーネントを、トヨタに100万個、さらに100万個を他の顧客に販売すれば、開発コストに対して得られる利益をこれまでの2倍にできるかもしれません」と語っている。 

現在は初期の段階であり、トヨタが他の自動車メーカーにそのパワートレインをいつ販売できるようにするのかは、明らかになっていない。しかし、各国政府が求める燃費基準や排ガス規制はますます厳しさを増しているため、トヨタの「ハイブリッド・シナジー・ドライブ」システムが他社ブランドのクルマにパワーを供給する日は意外と早く訪れるかもしれない。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:51:25.25 ID:CO9jQw/O
ボッシュのお陰で欧州メーカーは急速にPHV増えたし、同じ事をトヨタ系列の部品サプライヤーにさせたいんだろう。
トヨタ品質、マツダデザインの車がほしい。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:00:14.26 ID:ur5WbyPN
>>7
アクセラハイブリッド

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:14:14.10 ID:lHG7U52N
>>13
ぶっちゃけプリウスより外観は良いし、トータル性能も負けてないのに、ちっとも売れてねえな
ディーラーもかなり困ってるというかもはやあきらめ気味

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:23:01.94 ID:CmrGJnrm
>>21
アクセラ選ぶ層はハイブリッドなんか求めてないんだろ
きっと

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:30:03.79 ID:MX1Iahm4
>>22
せっかくマツダ買うならディーゼル欲しいな

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:33:51.27 ID:CmrGJnrm
>>26
あれはあれでメンテとかに金かかるらしいけどどうなんだろうね
乗ってみたい気はするんだけど

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:27:24.21 ID:t+65Fz61
>>21
マツコネのせいだろ
プリウスやノート e-powerならオーディオレスが選べるし

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:52:14.26 ID:93OeIu50
もう走り始めてるのさ。
ハイブリッドの次へ。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:53:53.88 ID:vJfxAy+8
今後10年くらいは電気自動車の下敷きというポジションに
変化しそうだからなHV
その後のパワートレーン供給も睨んで動くんだろう

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 13:56:05.98 ID:eTaOHgNV
水素燃料のMIRAIは何時頃納品されるんだね?! このまま日の目も見ずに消えていくのか?!

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:02:58.45 ID:ljB9mHpS
要するにトヨタのHVへの投資は回収が完了したってことだなw
これからは本気でEV開発に取り組むんだろう。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:04:09.78 ID:xBbcbqet
「やっぱりHV諦めてEVだわ」

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:04:27.17 ID:gPeOcLIO
実際にプリウス乗ればわかるけどトヨタのハイブリッドはカタログでのみ最強

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:28:43.22 ID:MX1Iahm4
>>17
燃費ならアルトだろ
値段も1/3

19: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:09:17.63 ID:YzFFyDuO
コスト高のわりに燃費が悪いHV
本格的に他所に売らないとやってけないんだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:26:25.46 ID:u+oOJd8M
初期に開発したシステムが特許切れになったんだろ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:33:16.22 ID:J99TV8ga
時代は、PHVとepowerだからなー
ハイブリッドだけでは限界がある

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:39:30.46 ID:CmrGJnrm
>>27
epowerで容量少ないバッテリーで交換サイクル早いほうが長いスパンだとお得な気がするなぁ
それにその場で発電したほうがロスが少なそうなんてのは短絡思考すぎ?

あと使わなくなったらガソリンって余ってくるんじゃないのかね?
プラグインだとガソリン使う量減っちゃうんでしょ?

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:35:19.23 ID:GJt2Oi96
EV方向へシフトってことか

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 14:49:18.76 ID:pSqPUf1P
このままだとトヨタのTHSがガラパゴス化しそうだもんね。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:12:48.43 ID:IkxI5Tg1
悔しくて独自に開発した韓国現代は今頃涙目w
待ってればトヨタから提供してもらえたのにw

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:15:06.06 ID:CmrGJnrm
>>39
あそこはほら、プリウスより燃費がいいらしいからいらないんだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:15:14.38 ID:taJi+JLj
なんか次元が二つぐらい上いってんだな トヨタ
世界を支配している

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/22(木) 15:26:26.69 ID:pbn7vgET
ハイブリッドばっかのなったらつまらんな
嫌がらせかな?