no title
1: 海江田三郎 ★ 2016/12/10(土) 16:54:06.80 ID:CAP_USER
http://toyokeizai.net/articles/-/147936 
no title

米国で絶好調、来年にも日本に「再上陸」 

日本での生産終了から7年。ホンダの「シビック」が帰ってくる。 
シビックは1972年国内での発売以来、人気を博してきたスポーティな小型車。最大の市場は米国だ。 
日本からの輸入車として初代シビックの発売が米国で始まったのが1973年のこと。それからまもなく、米国の排ガス規制「マスキー法」(1975年以降発売する自動車の排ガス基準を従来比10分の1に低減させる規制)を、世界の自動車メーカーで最も早く適合したのがホンダの「CVCCエンジン」だった。そのエンジンを初搭載した75年型シビックは、4輪車事業で後発のホンダが海外で認められるきっかけをつくった車として知られており、「CR-V」や「アコード」とともにホンダの世界戦略車となった。 

「10代目」が爆発的なヒット 
 現行のシビックは2015年秋に登場した10代目。それが今、米国で爆発的に売れている。

 12月1日、ホンダ米国法人が発表した2016年1~11月のシビックの米国累計販売は33万5000台。1か月を残して、2008年に記録した過去最多の年間販売33万9000台を塗り替えることが確実となった。
 
 米自動車調査会社ケリーブルーブックのカール・ブラウアーアナリストは、この人気の理由を「入門ラグジュアリーカーのようなスムーズな走りと、魅力的な外観、広い室内空間が基本グレードからそろっており、しかも競合車に比べて低価格で設定されている」からと分析する先代までとの違いは、開発段階から現地の開発拠点である「ホンダR&Dアメリカ」(オハイオ州)が主導権を握ったことだ。 

 世界展開する主力車種を国外で開発するのはホンダ史上初めてのこと。6代目以降のシビックの現地生産比率は9割を超えていたが、開発の中心は日本が担っていた。それを今回、開発の拠点まで現地に移したことで、より現地ニーズに合った車を提供できるようになった。 

 さらに先代シビックの反省も活かされている。

 ホンダとの取引が多い部品メーカー社長は「先代モデルはデザインも価格設定も失敗だった」と振り返る 

(続きはサイトで)

6: たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 2016/12/10(土) 17:03:38.37 ID:el1QXPTX
でも現行シビックのデザインは平凡そのもの
もう少し自己主張がほしいな
>>1

71: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 21:55:10.95 ID:N6WIgdJi
>>6
逆にこういうオーソドックスなのがかっこいい
トヨタのハチロクとかクラウンとか新型の気食の悪いデザインとか見ると、なんでも新しけりゃいいとは思えない

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 18:27:09.68 ID:vNg4C4pd
>>1
売れてから復活といえ。

2: たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 2016/12/10(土) 16:59:31.98 ID:el1QXPTX
自動運転技術で遅れを取って
泣かず飛ばずだと思っていたが
結構がんばっていたのね

4: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:01:20.35 ID:/AqZ0s5E
シビックは海外じゃずっと存続してたんだろ
ガラパゴス日本市場のみで消えてただけだ

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:03:12.34 ID:6pU7yrKz
他が売れないからだろう

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:04:32.89 ID:jbwIhBOG
エンジンで勝負出来ない時代になったので、ホンダは結構厳しいんじゃないかな?

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:07:57.80 ID:tOvNZq+O
海外で作ったのを日本に輸入するのね。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:08:03.39 ID:QSAiYQGM
単純な箱デザインの方が低速移動では快適
セダンに帰らなきゃいけないか?

12: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:08:26.65 ID:lSm0MKH+
ノート eパワーには勝てんだろ

74: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 22:00:09.85 ID:WwZCbttF
>>12
ノートのライバルはホンダで言えばフィットだろ

14: 幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2016/12/10(土) 17:09:07.10 ID:PsywPgSG
でかいし値段高いんだろ? 勝負にならんわ。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:12:06.84 ID:KdRE0+r5
カムリにそっくり。

91: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 23:54:14.81 ID:6kotOpC+
>>15
似てるか?
no title

97: 名刺は切らしておりまして 2016/12/11(日) 03:25:15.19 ID:NxDjbU0j
>>91
これデザイン悪くないな 日本で売ってるトヨタは全部ひどいが

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:14:49.68 ID:360ZdYcV
ホンダの車で今一番欲しいのは「ジェイドRS」
デザインが凄くカッコ良いし、燃費も良いし、走りが絶賛されている
なんでこんなに売れないのかほんとに不思議
なにかのきっかけで爆発的に売れる車の筆頭だと思う

62: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 20:05:21.75 ID:oyGnn6mJ
>>16
あのカテは数年前に終わった。何故ならスライドドアが無いから
デザイン等はお前の言う通りだよ。でも車ってのは利便性が第一ですから

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:17:22.47 ID:opyYgE8C
先代の日本で売ってた8代目モデルって価格いくらだったのかな?
2リッターGLで225万円、1.8Gで197万円だろ


今回の10代目は1.5ターボのみの発売で予想価格250万円↑(米国では220万円程度)とかじゃん

どこらへんが価格で反省してるのけ?

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:27:31.58 ID:a5hP2WuG
ネーミング的には復活しててもどうだろうねぇ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:40:04.90 ID:EtZjDB9o
初代シビックは個性的なデザインだったのに今はどのメーカーも同じだ

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:45:19.27 ID:Fp5MFM5e
まぁ これはすげぇと思ったのはワンダーシビック
middle_1205482955

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 19:15:43.87 ID:Lv1l45sc
>>30
兄貴が 1.5i 乗ってた
何回か借りて乗ったけどいい車だった

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:47:39.19 ID:HmDulnc0
車もバイクも真に日本向けに開発している車種って
軽自動車以外にあるのだろうか

32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:48:44.48 ID:ExpQ5D/6
ほんとカムリ並みのデカさw

日本は「眼中無し」って伝わってくる。

37: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 17:54:57.89 ID:EmleAi+9
アメリカじゃ、ホンダの代表車みたいな感じで売れまくってただろ・・・
日本で売れなくてラインナップから外してただけで「復活」とか何言ってんだ?

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 18:02:15.15 ID:wqLrlcFV
あれ、少し前にシビックを日本に持ってきても売れない
みたいなスレが立ってなかったっけ?

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 18:15:17.98 ID:A+ILurUo
日本市場でやる気がないのがわかる

44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 18:25:59.71 ID:XinzSPw5
もう少し安ければね。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 18:44:53.76 ID:w+tSXn0J
シビック格好いいよね

47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 18:57:15.14 ID:bSOL6r/3
アコードだろこれ

54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 19:22:53.95 ID:SVKv5aZf
1.5lターボで250万ってマジ?
それどうやって売るんだよ…

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 19:24:30.73 ID:+bLv2XSl
フィットを天井低くして3ドアタッチバックにした方がシビックっぽい

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 19:30:09.60 ID:41jRpcmj
もう8000回転とか9000回転とかは夢なんですか

64: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 20:27:18.51 ID:FPU2x8PL
3ナンバーでシビックかよ

73: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 21:59:14.38 ID:WwZCbttF
日本には走り屋仕様しか入れなんじゃなかったっけ?
マツダとスバルが結果的に占拠してる国産Cセグハッチ市場に本気で再参入するとは思えん
外車も入れればライバルが多い割にニーズが少ない市場だからなぁ

75: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 22:00:54.00 ID:4H8N2Q1/
>>73
ミニバンのホンダのミニバンが、からっきし売れなくなったんだぜ
そろそろスポーツw で勝負だよな

76: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 22:03:30.83 ID:OSnj7EdO
>>75
ミニバンのホンダは二輪のホンダになりました

77: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 22:03:32.20 ID:zvbL1qfO
シビックにスポーツカーのイメージだけ浸透させたのが間違いの始まり。

86: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 22:46:24.99 ID:jqen8E8U
アメリカじゃホンダのミニバンは月に1万台程度しか売れない。
SUVの方が売れている。

89: 名刺は切らしておりまして 2016/12/10(土) 23:39:20.13 ID:5AHeETHz
>>86
世界的に見ればホンダで一番売れてる車はCR-Vだもんな
国内じゃハリアーやエクストレイル、CX-5にまでボコボコにされてるがw

94: 名刺は切らしておりまして 2016/12/11(日) 01:53:36.23 ID:o1uK7SLD
今まで屋台骨なしだったのかすげえなプッ

95: 名刺は切らしておりまして 2016/12/11(日) 02:50:26.70 ID:vi3GWd96
ワンダーシビック乗りだった者だが、
最近の200万円未満のコンパクトカーって貧乏人対応車しかないんだな

まあ、市場が求めてるってことなんだろうけど、何か悲しくなったよ