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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/06 11:29 ID:Zp/5dt6h
無かったので建てました。 
希少車なんで、乗ってる人は少ないだろうケド。 

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/10 10:28 ID:j70NSwkf
1993年にデビュー。量産車(ベースモデルはティーポ)のコンポーネンツを生かしその上にオリジナリティの高いクーペボディをかぶせ、エクステリアデザインはフィアットデザインセンターとピニンファリーナが競い合った結果、今や有名なカーデザイナー、クリス・バンゲルが在籍していたフィアット社内デザインが採用された。
ボディサイドを斜めに走る2本のキャラクターラインが非常に個性的で、このモデル以降これほど強烈な
サイドデザインをもつクルマは登場していない。インテリアはピニンファリーナで、ボディと同色に塗られた
スチール製のダッシュパネルを用いるなど1960年代のスポーツカーを偲ばせる懐古的なデザイン処理がなされていた。
当初は2Lの直4DOHC16バルブとそのターボモデルという設定で、日本にはターボモデルのみが輸入された。
ターボモデルにはビスコドライブというビスカス式LSDを装備する。
1997年にマイナーチェンジし、日本には2L直5ターボモデルが導入された。
ドッカンターボでフロントが強烈に暴れるジャジャ馬な性格をもつ。

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/12 03:14:41 ID:MqdwCE0w
直4NAなら今でも欲しいぞ

5気筒はフィアットの失敗作だな・・・出来はともかく売れなさすぎ

11:   04/09/12 07:29:55 ID:oVroP5/N
うちの先輩が乗ってるよー。
最初見た時一瞬「FTO?」と思った自分に喝。

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/12 13:22:55 ID:b7sOgnAy
のってまっせ! 98年式。
ターボがかかった瞬間は誰より速いっす

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/12 22:56:19 ID:FZD3n3zy
>>13
クーペフィアットに乗換えを考えてるんですが
エンジンを降ろさないとタイミングベルトを交換できないと聞いて
踏み切れずにいます。
ネトで調べてみても、情報が少なくて・・・
実際のところはどうなんでしょうか?
エンジンを降ろす必要があるとすれば、費用はどれくらいかかるか教えて頂けませんか?

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/13 01:04:36 ID:PI0JZxJ2
13ではないが、20V糊のオレがそっと優しくおしえてやるぜ!!
まず、エンジンは降ろさんでもタイベル&テンショナー交換はできる。
エンジンをビミョーにずらして作業するんだがメカニックの手が
すり傷で血だらけになってしまう諸刃の剣。
ただ、ウォーターポンプはエンジン降ろさないとできない。
んで、降ろさなければ工賃は10万くらいで収まるハズ。
ただし、ショップによっては断固エンジン降ろします、つー所もある。
正規ディーラーは基本的には降ろして交換になる。
なぜなら整備マニュアルに、エンジン降ろして交換せよと書いてあるから。
エンジン降ろしてベルト、テンショナー、ウォーターポンプ交換すると
30万位になっちまうな。 

まあ、いい店探せってことね。




18: 14 04/09/13 22:58:25 ID:dc3pY8ik
>>15
おおお、情報ありがとうございます。
つー事は、タイベル交換に関してはあまり神経質になる必要は無いのですね。
整備士に関しては、色々と相談にも乗ってくれて信用できる人が身近に居るので
何とかなるかもしれません。

>>13
7万キロも持ったんですねー。と言うのは、3万~5万キロでタイベルが逝くと言う
話を耳にしたもので・・・。
さぁて、来年春までには乗り換えたいので頑張って貯金しまっす。

68: 64 04/09/27 01:43:39 ID:UWhcKZcx
>>66
今日(日曜)帰って来ました。

工賃 \123920
部品代 \71400 (計\195320) でした。
ほかに色々と交換する箇所がありましたので、車検代・部品代の
合計金額はさらに高かったのですが・・・

私の場合はディーラーで車検・部品交換を行ったので
>>15氏が言ってるようにエンジンを降ろして作業してもらってます。
ディーラーの人に寄れば、16Vは約半分の費用だそうです。
寿命に関しては環境などで変わるでしょうが、私の場合には
50,000~60,000kmが目安と言われました。
ただ、これの場合は重要な事故(故障)が起こる前に、なるべく早く
交換を勧めているとの事です。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/14 10:15:21 ID:qRxhKllx
こんなこといちいち頭の片隅にあって気になるより
素直にソアラ乗ったほうがいいよ、オープンにもなってモテルし
no title

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/14 14:53:03 ID:Vf1jOjhY
ソアラは面白く無いでしょう。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/14 23:44:35 ID:rTSi3rwQ
ソアラの新車買うならクーペフィアットとバルケッタの中古でしょ?
ついでにプントも買ってもお釣りが来たりして。
DSC_0571

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/15 23:30:39 ID:gfFOn+Dp
>>23
個人的にはバルケッタよりはアルファスパイダーのが好み。
て、値段が違うか・・・

クーペフィアット>アルファGTV>>アルファスパイダー>>バルケッタ
>>>>超えられない壁>>>>ソアラ

値段を無視してもこんな感じです。

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/16 04:05:03 ID:faB9Z9Ud
ソアラ>>>アルファGTV=クーペフィアット>アルファスパイダー>>バルケッタ

ぐらいが順当なんじゃねーの、正直になれば?


30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/16 16:53:13 ID:PwmporZW
てか、なんでソアラと比べなきゃならんのよ。

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/17 16:24:37 ID:OcheLcHx
ATはないのでつか?

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/17 21:29:05 ID:IcVWVSzi
>>33
うーん、残念ながらありません。

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/17 21:35:00 ID:BzKKKfPD
オートマ好きのやつが乗るクルマでない。マーチにでものってなさい

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/18 16:50:04 ID:ft+uFehf
でも見た目は、オートマ好きのやつが乗る車っぽいんだけどなぁ。。

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/18 18:34:51 ID:qm4Mmc/g
その辺は欧州車ですから。
一応、フィアット社最速の車だしね。

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/19 00:02:01 ID:hm8GO1SL
というかこんなはやいクルマなかなかないよ。
まあ、あまり細かいワインでぃんぐはダメだが。

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/20 01:09:04 ID:NA2M6hLi
峠は苦手な部類に入るだろ。

決して軽くないし、てか重いし
静止状態ですら70:30の超フロントヘビーだし
ブレーキプアだし

高速クルージングでこそ本領発揮でしょ

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/20 14:22:10 ID:1Zsf6izl
16v
のブレーキはしんどいね。
ブレンボ入ってよくなったみたいだけど。。

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/20 16:42:11 ID:dZoo/vZJ
ステアリングラックなんかプントと同じ?!と思えるほどしょぼいよな。
ブレーキもなんかプントと同じっぽい程効かないよな。

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/20 19:32:37 ID:3TEA1VoE
おまいらなー!
20Vの定価って、320万くらいだったんだぞ。その値段で速くて(トルクなんて30kG超だし)、
かつこよくて、イタリア車なんて、ないだろ。細かいことぐちゃぐちゃぬかすな。

48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/21 09:24:46 ID:IchuPgYC
え、そんなに安かったっけ?400位しなかった?

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/21 18:14:34 ID:U7CFnAIO
それはターボプラスっていう末期に出た特別仕様車ね。たしか390万かなんかが定価。
もともとのものと大してちがう訳じゃなく、シートが赤と黒のコンビとか、そんなもん。
これもすぐに60万円引きくらいになってたけどw
20Vはたしか定価320万。わしが買ったときは30万くらいひいてくれたよ。

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/22 14:11:34 ID:+MydVD9D
GTやGTVがもう少し安かったら購入検討するんだけどなぁ。
やっぱクーペが良い。アルファ程走ってるの見ないし。

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/23 16:58:24 ID:/9FoYxzW
クーペフィアットが欲しくて探したけど
程度の良のが無かったからGTVを買った。

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 01:17:49 ID:vIt26CyM
クーペフィアット は何人乗りですか?初めて車買う初心者です。
しかもペーパードライバーです。かわいい、安い、スポーツカーを探してます。
見た目が好きな車は マツダロードスター、マセラティ、カマロ、など猫の目みたいなライトが好きです。
おすすめないでしょうか?できれば4人乗りがいいです。

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 01:24:53 ID:Xm/8yz+v
>>79
4人乗りです

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 02:11:08 ID:G/fBVqay
ロードスターは2人乗りだし、他の3台の中ではクーペフィアットが一番理性的でしょうね
マセラーティは驚く程に壊れるし(他スレ参照)、カマロは大きさと燃費が辛いかも
あとあるとしたら、プジョーの406くらいでしょうか

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 02:38:23 ID:vIt26CyM
クーペフィアットは修理代で年に20万、車検で+40万、つまり2年で維持、合計60万は用意したいものだ。
それ以外にガソリン代、保険代、自動車税・・全部で維持費は2年で100万くらいしますよね?

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 03:38:55 ID:G/fBVqay
確かに安くはないかも
でもそれを言うと、安くつくスポーツカーって国産に限られますよね
マニアでない限り指名買いは無理だし、これからって人にはとりあえず乗ってもらえば?
それで気に入れば維持費も気にならないだろうし、買い換えるよりは安いわけだから

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 10:30:59 ID:07m5S3Ag
最近クーペフィアットクーペをコミコミ50マソで購入しました概出だろうけど周囲の反応
初日に初めて見せて面白い印象のみ掲載
友人A「三菱のFTO買ったのか?」
友人B「Z32の新型Z33か?」
友人C「前後ナイフで切り落とされた感じだな(笑)」
友人D「ずいぶん小さいナンチャッテフェラーリ(笑)」

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/30 00:29:47 ID:uCztEC10
フィアットに乗るのは、ハンドリングとか運転に関わる部分の味付けが上手いから
この価格帯で運転そのものが楽しいクルマを造るメーカーって、意外と少ないですから

アルファとかも好きだけど、クルマとしての素の魅力以外に、妙な付加価値が付いてくるのが
ちょっと気恥ずかしいです

その点フィアットって自慢にも何にもなりませんから、気楽ですよね
フィアット乗ってます、言っても、それってフランス車?とか言われますし

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/06 00:50:08 ID:MhhXaeQH
バングル氏のデザインの中ではトップクラスのできですな。

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/06 10:39:17 ID:31rVJOtL
変わった線を引くヤツだなあとは思ってたが、ターミネーターに進化するとは。

113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/11 18:19:27 ID:KjE6sW2E
クーペ乗りの皆さん!
水温はどうですか?結構高いものなの?
90℃こえているのですが、平気でしょうか?

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/14 17:12:59 ID:0uMkuX/R
今、知人が150万くらいで中古車を探しています。
インテグラ&シビック・タイプRやらS15シルビア・スペックRなどを私が考えたのですが、
どうも雰囲気や形を大切にしたいみたいなで、10年程前に私が憧れたクーペフィアットを推薦しようと考えました。
そこで質問なのですが、オイル漏れやボディ(ガタ・ピシ音)などは結構気になるのでしょうか?
又、維持費などはやはり掛かってしまうのでしょうか?
一応、アレーゼは近くにあるみたいなのでディーラーには困らないと思います。

127: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/17 08:43:22 ID:e0srwdU9
製造中止になる→市場に出回っている個体が中古ばかりになる
→お金のない若僧が乗るようになる→事故る

という流れで、車両保険の等級が、むかし買ったときよりかなりあがったきがする。
頼むから運転下手くそなやつはのらないでくれ~

>>113
夏や回したときはそんなもん。100度超えなければいいんじゃない?

>>120
オイル漏れってのはきいたことあまりないぞ。がたぴしね。それはけっこうある。
あと内装がハミシャツ状態になるってのもわりに一般的かも。

122: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/14 18:37:55 ID:0uMkuX/R
車検に費用が掛かるみたいですね。
これは薦めても断られるかも

126: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/16 15:24:42 ID:/Lh7Z/t8
おお、久しぶりにクーペのスレが立っている。

漏れは、20vの黄乗りです、新車から6年4万km乗ってる
けどぼちぼちトラブルが出てきて。
8月には、ファンリレーが死んで危うく大渋滞のバイパスで
止まるとこだった。
リレーが死ぬのは板車に多いことだけど、本当にビビリました。
あと、サーキット走行が多いから負担がかかったと思うんだけど、
シフトが壊れて1,2速に入らなくなった事もあります。

20vのタイベル交換工賃だけど、アレーゼでもエンジン下ろして
作業して10万のとこも有るみたい。

128: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/17 12:31:41 ID:cRa/7CrN
今までは90℃超える事がなかったんです。
最近は100℃を少しこえるくらいなんですよね。その辺で電動ファンが回り出す。
要するに、電動ファンが回り始める温度が高くなったのよ。
これってどう言う事?って思って。。

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/17 14:14:32 ID:e0srwdU9
ふーむ。すぐに実害はないかも知れないけど、ちょっといやな感じだねえ。
いちおうディらーにみてもらったほうがいいかもね。 役立たずですまそ。

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/18 10:29:18 ID:HtZ4cr7w
電動ファンの温度センサーに水垢が付いてるか劣化してる可能性有り。
センサーはたぶんラジエーターにねじ込んであるので、チェックも交換も簡単だよ。
あとはサーモスタットの作動が鈍くなってるとか。
どっちにしてもディーラーなら難しいトラブルシューティングじゃないと思うよ。

132: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/19 00:19:59 ID:sPPwdLvg
こないだ契約しましたでつ。
ワインレッドの20V 25000㌔で180マソ
今週末あたり納車。


133: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/19 03:43:00 ID:BYfuM8qH
>>132
オメ!レポヨロ。

151: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/28 11:44:29 ID:/FcYvkDk
最終型のタイヤサイズって225/45-16だったっけ?
こんな太いタイヤ必要なの? 
もう少し細いタイヤのが軽快な気もするんだけど、タイヤサイズ変えてる人いますか?

152: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/28 22:49:00 ID:gUPAyzU0
いいところに目をつけた
勿論必要ない。ただのカッコつけ
だいたい225/45R16に耐えられるシャーシじゃないよ。所詮はティーポよ?!

155: 75 04/10/30 12:46:04 ID:5xxXgX6B
>>152
かっこつける部分をなくすとこういう車の意味ってなくなってくるけどな。

153: 143-145 04/10/28 23:27:14 ID:d+kszwMp
すみません。
スルーして構いませんので、今まで通りクーペのお話、続けてください。

私はそのうちコソーリ買って、コソーリ乗ります...。
お邪魔しました。

161: K 04/11/01 22:55:18 ID:7PQvxVOy
>>153
>私はそのうちコソーリ買って、コソーリ乗ります...。

目立つ車なので、不可能です。ニヤリ

157: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/11/01 02:31:22 ID:Ex51ggEs
インパネ、エアコンのボタン類、やさしく扱えよ。壊れやすいし、壊れると意外に高くつくよ

160: 157 04/11/01 22:44:30 ID:aBMtCTV+
>>158
フォロー、さんくすこ
そうそう、漏れは、エアコンがうまく効かないから、つい向きになってエアコンボタン強く押したら
もどらなくなって・・・でもごちゃごちゃやっていたら直ったけど。。
ウィンカーレバーもよくもどらない。

298: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/12/08 02:12:52 ID:rTD/DF7u
先日、知り合いが乗っているクーペに乗せてもらいました。
で思ったのですが。

・あのサンバイザー、役に立ちますか?
・ドアミラー異常に小さいですけど、運転に支障ないですか?
・クラッチ、めちゃめちゃ重いですね...。

でも速くて面白かった。

300: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/12/08 06:29:55 ID:ehLIEsZY
>>298
・あのサンバイザー、役に立ちますか?
  役に立ちません。
・ドアミラー異常に小さいですけど、運転に支障ないですか?
  慣れれば問題無いです。
・クラッチ、めちゃめちゃ重いですね...。
  あんまり重いと思った事無いです。クーペより重いクラッチ
  の車に乗ってたからかも分かりませんが。

ついでに300げと

301: >>297 04/12/08 12:12:45 ID:dvvRHHG3
センターパネルは直射日光で溶けるのではなさそう。どうやら
系時変化のような気がする。ガレージ保管しているが、今年の初めに
比べて確実にべとついてきた。97年だからもう8年目だからな。



知り合いが乗っていて、管理人も一時憧れた事もあったクーペ・フィアット。
最近では話題にも上らず、2004年のスレを見つけてきました。