img_0 (5)
5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/27(月) 02:14:22.63 ID:jMITzaUf
当時の自動車雑誌を見ると当然古臭く感じるんだが、
自分が所有しているクルマだけは何故か古臭く感じないのは不思議

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/28(火) 21:33:03.67 ID:BBMKJXT5
バブルの恩恵受けた記憶がない

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/28(火) 22:28:27.63 ID:xPzpkB+M
首都高トライアル恥ずかしくて未練
img_10_m

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/28(火) 23:28:20.81 ID:V4uda/J9
バブル期は学生で車は所有してない
後に中古でバブルの申し子、20ソアラ3.0リミテッド本革マルチビジョンエアサスを手に入れる事になる
20150514132320340

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/29(水) 02:46:38.98 ID:Cp1hiQN0
>>15
俺と同じだ!92年に免許取って初めて買った車が88年式のMZ21だったよ。

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/29(水) 21:51:42.94 ID:HtshZyGc
>>15
20ソアラの衝撃は初代セルシオの次に凄かった
IMG_5199A

231: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/09/18(日) 13:33:47.89 ID:qClVCKSi
>>15
おれもH6年に横浜の中古車屋で29万で買ったなかなか速かったがよく壊れた。

232: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/09/19(月) 02:31:20.29 ID:Bt1a6dbe
>>231
俺のMZ21は大概メチャクチャな乗り方したけどとにかく壊れない車だったよ。

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/01(金) 07:20:33.29 ID:PG3QUz9p
一方で俺が乗ってる30ソアラは不人気車になってしまうのであった
031

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/01(金) 15:30:44.76 ID:1u8pRklL
>>19
30ソアラは中古でタマ数が多く、安価で出回ってたから、
90年代後半~2000年代前半は若者が結構乗り回してたな

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/01(金) 17:48:52.63 ID:znD4cCLB
>>20
初期型結構売れたからね。

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/01(金) 17:50:03.65 ID:znD4cCLB
>>19
俺は好きだよ。30ソアラ。
当時のデビュー前のスクープは衝撃的だった。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/02(土) 02:24:32.27 ID:A9+AY6SZ
20とのギャップがありすぎて嫌われた感はあったが
20と切り離して冷静に見るとカッコいいんだよな
ただ気付くのが遅すぎたのと維持費とデカさに躊躇して買えなかった。車歴に加えたかった一台

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/02(土) 05:37:30.06 ID:eGc55lFY
>>23
ほんまそれ。

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/02(土) 07:30:09.55 ID:bQSgt3ms
30は開発時期がもろにバブルだよね。
E382BDE382A2E383A9E380802

26: 19 2016/07/02(土) 12:35:20.87 ID:EPLfBeLC
予想外に好意的な反応が多くてうれしいw
俺のは1JZ-GTE搭載の2.5Lモデルだけど、20年選手だから重課で自動車税も重量税も5万超え
図体でかいのに実質2人乗りだし純正部品の製廃も進む今日このごろ
不満はあるけど全然飽きが来ないからこの先も出来る範囲で維持し続けますわ

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/02(土) 16:34:21.33 ID:bQSgt3ms
>>26
20年ちょい前に7M搭載のMZ21に乗ってたんだが友人が買った1JZの30とゼロヨンの真似事したら出足から全く歯が立たなくて悔しかったよ。

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/02(土) 21:18:49.08 ID:JvXBaJI8
>>26
スタイルが先進的過ぎたのかなあ。前期のグリルレスなんて異常に格好いいのにね。
あのスタイルに時代が漸く追い付いた、って感じ。

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/04(月) 01:59:55.83 ID:VwhVpOYL
1JZのVVT-iに10年以上乗ってたが何も燃費良くなかったぞ

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/04(月) 10:49:49.93 ID:TP+1F9RY
>>39
1JZのVVT-iの有りと無しとでは燃費が2km/lくらいは違う

42: 19 2016/07/04(月) 19:50:05.22 ID:Li0NaLzC
俺のソアラは後期型なのでVVT-i付きのシングルターボ
フルノーマルでしかもATだから、まったり乗るならVVT-i付きの方が相性はいいのかもしれない
でも前期と中期に載ってたヤンチャ仕様と言われるVVT-iなしのツインターボにも乗ってみたかったな

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/08(金) 20:08:07.00 ID:fVd0RViV
直6はどのエンジンも割といい音するな

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/09(土) 18:27:20.79 ID:5l36tQPM
6気筒以上のアクセル踏んだ重厚な吹き上がりはたまらないよね!

49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/09(土) 21:20:19.28 ID:B9AIHfzH
鉄のエンジンも、軽量化でアルミに変わりつつある。

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/10(日) 00:59:25.72 ID:psyBrXdd
大型書店の車雑誌のコーナーに行ったら、やたらと旧車関連の本があった。もちろん80年代の車の本も
よくわかってるよな。今時車雑誌はオッさんしか買わないから

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/10(日) 01:03:34.73 ID:f65Fk8T1
車雑誌の投稿欄にド下手糞な車のイラストを投稿しているリア厨・消坊はオッサンの子供達なのかな?

53: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 07:12:32.59 ID:ieBL+Sdt
>>52
あれは編集が自分で書いてるに決まってるだろ。

54: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 09:05:56.54 ID:iCaI+nbx
古いクルマはけっこう好きだが
旧車雑誌は限られた車種でよくあれだけ長い期間創刊できるもんだなぁと感心する
まあ同じクルマを何度も特集してるのは確かだけど・・

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/11(月) 23:08:53.50 ID:1lJoPA/Y
1GはGTEツインターボとFEの2台所有した
FEは下がスカスカ過ぎでスポーツ走行には不向きだったが、まあ丈夫なエンジンだった。

60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/12(火) 03:12:07.07 ID:8OO35IQy
バブル期の車というか、バブル期に開発されて崩壊と同時期に発売された車に面白いのが多かったかな
セドグロがやけにキレイで売り上げでクラウンに逆転したりジャガーよりジャガーっぽいシーマを作ってしまったり
マツダのセンティアも見た目は優美でよく売れてた

思えば今の時点ではトヨタ以外の国産高級セダンが覇気を見せた最後の時期だったな

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/12(火) 06:39:53.75 ID:84etyQ5o
>>60
その時期に発売された車たちはデビュー当初が一番造りや装備が良くて、年改でコストカットされていったな…

特に酷かったのは30ソアラ。車格まで落とされた。

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/17(日) 21:57:16.24 ID:euUWMp7v
インフィニティQ45見たときは衝撃的だった。
1st-Infiniti-Q45

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/17(日) 23:30:27.27 ID:6EjendtP
>>67
バブルの時代は衝撃的なインパクトを持った車が多かったよね。
街中でも5ナンバーサイズの白いカクカクした車の中に、余裕の3ナンバーサイズで先進的なデザインの車は存在感が半端なかった。

今と違って変に先進ぶってダサダサの車ばかりでなくて、本当に魅力的な車が多かった。

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/18(月) 01:57:18.68 ID:dKkk5/tC
当時自分は厨房だったけど大手企業に入社2年目の家の隣の24歳の兄ちゃんがソアラのエアロキャビンを新車で買った時はスゲーと思った。
hqdefault (1)

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/18(月) 10:11:57.41 ID:IQhO9NLa
給料ほぼ全部車につぎ込めるからな
余った金は女と酒に使った20代だった

今の新人は携帯ゲーム課金で数万とか
まぁあいつらがオッサンになった時、若い自分を振り返って何を思うんだろう
棺桶から見守るわ

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/18(月) 10:43:18.23 ID:++vPIiUO
俺の新卒同期で新車組はS13シルビア180SXプレリュードあたりが多かった。
ソアラはさすがに中古組だけ。中古でも200万だったからしょうがないか

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/19(火) 02:55:27.59 ID:+L3+42lG
職場のOLが92レビンや13シルビア新車で買ってた。クロカンもいたな
今の若い女は車持ってないな

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/20(水) 00:32:38.59 ID:bqP/VxsC
>>77
うちの会社の同期の女連中もそう
なぜか女の子っぽい車は選ばず92レビンとかスープラとか
スキーブームだったからサーフとか新車で買ってる子とかもいた。
とはいえそんな無理してはいないんだよな。バブルだからボーナスたんまり出てたしw

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/20(水) 03:25:35.61 ID:xkGzhuyF
>>83
俺の周りでもそうだ。
レビン、サイノス、セリカ、プレリュード、シルビア、プレセア、ED、

堅実な子はマーチiZとかスターレットS、ミラJタイプQ

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/19(火) 21:06:51.84 ID:jLvI1CFy
その頃の女子はカローラⅡやファミリアXGとか主にHBが多かったけどな

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/20(水) 03:51:21.63 ID:GTmqm/37
>>79
キャンバストップのフェスティバとか

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/26(火) 09:05:56.94 ID:Io1k0nZj
今から80年代の国産車買うと、部品とかで苦労するかな?
壊れて部品がなかったら廃車覚悟で買うしかないのか。
メーカーによっても違うのかな?
気になるのはAW11、Be-1、Z31、初代シティ、2代目プレリュードとかなんだが。

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/07/26(火) 17:08:27.00 ID:a9oOp4/8
いま乗ってるのは平成ヒトケタ車だけど
俺もR30スカイラインとか気になる
やっぱり苦労するのかなぁ

101: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 02:38:44.63 ID:kSA3Z87d
バブルのころあたりから車が丸くなって格好悪くなったよな
芋虫ソアラとか

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 02:44:07.85 ID:kSA3Z87d
カクカクがいいんだぜ

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 02:45:33.96 ID:kSA3Z87d

112: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 22:07:14.19 ID:uQYOKNGr
>>103
7thスカイラインはソフトスカイラインとか言って当時大人気だったGX71系マークⅡを意識したモデルで
歴代スカイラインの中で最も不評だったと聞いたことがある。。

114: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 22:15:05.75 ID:owQcG9Cr
何を持って不評だったのか知らないけど、販売台数はR32よりも多かった。
スカイラインはケンメリが一番多く売れたが、その後ずっと右肩下がり。

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 00:34:43.72 ID:fANRXqaQ
売り上げはアレだが評価の高かったR32をR33のような車にしてしまったのは
「R32じゃ狭い」と言って買わなかったデブのせい

105: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 02:58:23.19 ID:kSA3Z87d
バブルの時ってマーク2がやたら走りまくってたな
なんか思い出した

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/05(金) 03:00:09.39 ID:kSA3Z87d
トヨタも調子にのっちゃって4000ccのクラウンとかだしてたな
なんか思い出した

128: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 08:46:20.13 ID:fq/lJiVS
今になって思う、R31の渋さ。
GTS-Rの排気音聞いたとき、失禁しそうになった。
Nissan_Skyline_R31_2000_GTS-R_003

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 10:56:29.21 ID:VEXo0y31
GTS-Rってホモロゲ車だっけ
レブリミッターがないというのは本当かいな?
r31world_parts-img500x333-1440667540wospf912248



132: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 12:17:53.00 ID:F20cWm7U
>>130
そう、グループAのベース車だったと思う
大型タービンと専用色のダークブルーがサイコー

133: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 13:00:25.89 ID:hRZN0HI4
GTS-Rはたまに見かけたけどオーテックバージョンは数回しか見た事無いな
3-r31-photoshoot2

2012030321141238f

137: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 15:51:33.93 ID:mYquPX+N
>>133
オーテックも希少だけどトミーカイラは1度も見た事ない
ロボットウィングだっけ?
GTウィングの無い時代にアレ作ったんだから大したもんだ
p6

a0080560_14312188

オーテックザガードステルビオも実物見てないな
800px-754-10363_AZ1

136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 15:35:51.49 ID:5w2ai0H4
R31でしくじったのは長いこと存在していた2ドアを
当初ラインナップしなかったこと

138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/06(土) 15:54:31.20 ID:fq/lJiVS
>>136
俺もデビュー直後はローレルと大差ないと思えたよ。
翌年のクーペ追加以降はスカイラインらしさを取り戻したと思う。

スカイライン
no title

ローレル
f0070440_8493842

140: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/07(日) 01:30:34.39 ID:cU6grkWm
スカイラインてそれだけ日本人にとって大きな存在の車なんだろうね。

144: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/07(日) 03:31:39.08 ID:iOu8P4Mh
スカイラインが名車になれたのはGT-Rの存在が大きいな。
かつてのGT-Rがスカイラインを名乗っていなければ、今の日産からとっくに消えていてもおかしくない車だ。

148: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/07(日) 11:42:32.05 ID:tIO1GMzr
ゴーン氏が低迷続くスポーツ車において
「スカイラインとZだけは残す」って言ったんだよな

160: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/09(火) 19:47:45.00 ID:SGFpHxBw
>>148
ゴーン氏は
「スカイライン(=スカイラインGT-R=GT-R)とZだけは残す」って意味で言ったんじゃないかな?

149: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/07(日) 12:21:58.89 ID:8pbzhfZR
XVLも元々ローレルかセフィーロとして作っていたものを、急遽スカイラインにしたんだっけ
NISSAN_XVL

スカイライン残したのはありがたいけど、パルサーとプレセアも統合してサニーの下のエントリーモデルとして残して欲しかったな...

164: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/10(水) 00:16:14.81 ID:XDGV8M1E
セドグロはまだ需要があったとは思うが・・なぜ消滅したか分からん・・

167: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/10(水) 03:57:20.75 ID:2ABY9szt
VIP....

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/11(木) 20:02:15.14 ID:bLleLqqL
今思えば、マーク2兄弟とかシルビア180とかってすげぇ贅沢だったよね。

シルビア180は形が全く違うし、マーク2兄弟はライト以外似てるようで実はボディパネルに一切使い回し部品無いんだよね。

183: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/12(金) 01:53:50.68 ID:urvEPIuw
>>177
その車種ってホントに贅沢だよね。しかも片方だけとかじゃなくシル/180両方、マークII三兄弟共に売れたからね。

178: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/11(木) 21:55:18.66 ID:isT66sTj
アルヴェル、ノアヴォク、プレアリ、プロサク
トヨタはまだまだ残ってるよね
あとOEMだと86とBRZ、パッソとブーンとか

179: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/11(木) 23:08:50.82 ID:U5caHk6A
ビスタとカムリは兄弟だったのに
しれ~~と独立していった稀な事例
たしかカムリプロミネントとか言ってた時からボディーデザインが同じなのに
カムリにだけ まったく別物のV6エンジンを積んだ当たりから違って行ったのかな~

180: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/12(金) 00:16:39.07 ID:lqv22W2J
>>179
カムリプロミネントはカローラ店に6気筒搭載のセダンが無かった故の苦肉の策だったな

187: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/08/12(金) 11:19:07.59 ID:iF2JhtZP
>>180
カムリプロミネントは北米でのマキシマ(ブルーバード)対策でもあった。

287: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/11/12(土) 12:59:28.27 ID:RkFMteU8
ドアの閉まる音、最終型のセドリック・グロリアが自分の中では最高。
ドア周辺の剛性感と言うより、ボディー全体の剛性感を感じる音だった。

289: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/11/12(土) 16:33:58.92 ID:LfVTwQIO
>>287
初代セルシオは27年前の時点で実現してた。
あれは当時の国産車の基準では別次元

288: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/11/12(土) 14:36:19.19 ID:4h156+7w
でもハードトップ車は窓開けたらままドアを閉めると軽自動車みたいな音になるけどな。

318: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/11/26(土) 01:45:18.67 ID:VbqtvLVV
クラウンは130系しか認めん。
あれこそがクラウンだ。
img_5