IMG_5230A
1: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 12:55:20.67 0
なぜ廃れてしまったのだろう

9: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:14:14.39 0
>>1
デザインが良くて大ヒットしたはずのプレリュード、シルビア、ソアラは
モデルチェンジで大失敗してかっこ悪くなった
また、当時としてはまだ定着していない3ナンバー車にもなった

そんな折にRVブームとやらがやってきて
それまでクーペに乗っていた若者は次々とパジェロなどのSUVに乗り換えた

2: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:05:06.79 0
デートしなくなったから

3: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:06:14.99 0
結局車ってのは女と相容れないもんなんだよ

4: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:09:43.10 0
ソアラのエンブレム格好良かったのにな
エンブレムだけだけどw
IMG_5199A

5: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:11:11.94 0
車高の高いクルマの方が楽で便利だから

7: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:12:34.07 0
初代ソアラはABSはじめ今の電子制御技術の基礎ともいえる存在だろ
20150514132320340

10: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:16:19.03 0
4ドアでも窓枠のないハードトップタイプも廃れたよね
no title

↑こういうの

17: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:37:50.05 0
>>10
強度の確保が難しかったのと
無駄にコストを割いてまで4ドアハードトップという
日本専用奇形車などを作ってる余裕がなくなったから

11: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:17:39.32 0
外人のおっさんが乗ったウルトラマン顔のソアラさっき見かけたけどいい感じだったな
no title

14: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:23:18.32 0
しかし乗りたい車がないな

15: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:32:10.12 0
最初のソアラに乗った時


「排気量に勝てるものは無い」


と実感した

16: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:36:29.63 0
シルビアは憧れたなあ
最近の日本車のデザインは酷いなあ

18: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:40:19.60 O
ガルウィングに憧れたなあ

20: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:40:49.27 O
クラウンてもうないの?

21: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:41:43.21 0
あるよ

23: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:45:27.31 0
いまだにS13シルビアに乗ってるよ
車検に出すと「もうお客様とウチのスタッフに一人いるだけですよ。大事に乗ってくださいね。」と言われるよ
img_1

24: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:45:56.21 0
無駄っていうのは豊かでないとできない

25: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:46:08.56 O
安全性と空力を考えるとプリウスみたいな形になるらしい
昔のスポーツカーの形は何だったんだろうな

31: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:48:54.60 0
>>25 
no title

これが典型

49: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:00:21.95 0
>>31
プリウスの100倍かっこいいな

59: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:06:05.95 0
>>31は何て名前なの?

64: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:07:56.95 O
>>59
ジャガーEタイプ

68: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:09:34.31 0
>>64

26: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:46:55.06 0
最近のセダンは後部座席の頭部のスペースをちゃんと取るのと
衝突安全性や空力の関係か何かでトランクのふたが小さすぎて
大きいものが入れづらい
大型セダンはまだいいけど小型は無理

27: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:46:57.09 O
2800ccツインカムターボ2ドアハードトップ 

究極のナンパ車初代ソアラ

29: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:47:49.89 0
初代ソアラの2.8はターボないだろ
img_9
 

28: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:47:00.60 0
TOYOTA2000GTカッコ良すぎるわレプリカでイイから欲しい

32: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:49:26.70 0
セリカXXがかっこよかったな
img_0

33: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:49:45.31 0
プレリュードのリクライニングレバーはドア側じゃなくセンター側にあったらしいね
究極のデイトカーだわ
14IMG_3815

34: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:50:19.37 O
先輩が中古のパカ目の黒のプレリュードXXに光るナンプレで乗ってた 

Siじゃないと意味無いのにXX買うダサさに笑われてた
1380449380891643

37: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:52:24.27 0
>>34
女にはSiよりXXという字面がかっこよく見えるものだよ

36: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:51:19.75 0
プレリュードは4WS初採用だったっけ

39: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:52:44.37 0
フルフラットになるシートにティッシュ箱がちょうど収まる物入れ
新たなアプローチのデート車がホンダS-MX

40: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:53:38.93 0
ユーノスコスモのデザインが好き
img_0 (5)

no title

41: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:54:07.65 O
昼間に片目でウィンクしてるパカ目車よく見たなファミリアとかトレノも

42: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:55:51.01 0
平べったくていいな

45: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:57:07.93 O
2000ツインカムツインターボのソアラとマークIIってどれぐらい売れたんだろなメガメガヒットだろう白色ばっか馬鹿みたいに

47: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 13:59:47.26 O
内装がスナックの椅子みたいなワインレッドだったのも人気の秘密だろクラウンマークIIソアラカローラ全部内装ワインレッドの時代 

まさにバブル時代
no title

48: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:00:11.63 0
マツダは今一度コスモスポーツのデザインでカッコイイのを作って欲しい
1967-mazda-cosmo-sport-1_600x0w

52: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:02:49.18 O
日産シーマとかマツダセンティアのようなジャガーもどきはデザイン的に人気出るな

53: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:03:08.78 0
ところがユーノスロードスターなんかは
超軽量ボディと小排気量エンジンのおかげで
市街地での実際の燃費はめちゃくちゃ良かったよ

54: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:04:03.24 0
インテグラのクーペも流行ったなホンダがF1全盛時代だったバブル期

60: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:06:41.03 O
クーペなんかは無駄を楽しめる時代じゃないと流行らないよなあ

61: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:07:39.69 0
前と後ろが異常に長い
駐車場に止めるとはみ出してしまう

66: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:08:48.85 O
今のクーペは無駄にデカい

5ナンバークラスで作ってくれ

67: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:08:55.98 0
むしろ若者には小型クーペのほうが無駄がないんだよ

69: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:09:59.33 0
俺は大学の時ミラージュのハッチバック乗ってたスポーツシビックが欲しかったんだけど

71: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:10:50.37 0
よく考えたらデート車なんて用がなかった

73: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:11:46.63 O
今の若者は車の話とか馬鹿馬鹿しいんじゃないの

74: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:12:10.05 O
パーソナルカーとかスペシャリティカーと呼んで車内はプライベートなデート空間みたいなメディア展開が大当たりしたもんな

76: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:12:59.97 0
車持ってないとアッシー君出来ないよね

77: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:13:19.98 O
直列6気筒FRで5ナンバー2000てのが今は無いな
まあBMWの3シリーズに対抗してたんだがな

90: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:19:26.31 0
>>77
直列6気筒エンジンは完全バランスエンジンだから
低い技術でいいエンジンが作れる
同じくそこからトランスミッションを縦につなげて後輪を駆動する方式も
低い技術でバランスのいい車が作れる

世界中で小型車のFF化が進み、日本の中堅メーカーもFF化した頃に
トヨタはまだFF化出来なくて業績を激しく落とした時代があったんだよ

92: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:21:48.33 0
>>90
そのおかげでAE86が生まれた

81: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:15:33.31 O
今の若者は車に興味ないって言うけど
そもそも若者が興味持つような魅力的な新車が一台もないからなあ
ただでさえ金がないのに

84: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:15:51.54 O
字光式の光るナンプレが今は見ないな昔はナンプレ光ってなんぼだったから
z31

86: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:16:20.69 0
結婚したら4ドアになるだろうから今のうちは2ドアクーペだ!と買ったはいいがいまだに4ドアにする予定は無い

87: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:16:57.43 O
インスパイアやビガーを敢えて五気筒で出すホンダのひねくれ方が好きだったなw
insp_bon

HO_S006_F001_M003_2_L

98: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:28:03.10 0
オデッセイのバカ当たりでホンダは違う会社になった

99: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:28:15.90 0
ソアラが女子大生ホイホイとか呼ばれてたってマジ?
不細工なのにいい思いできたおっさんいる?

101: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:29:19.04 0
シルビアがヒットするまでプレリュードはライバル不在の無敵車だったしね
ソアラやレパードは価格帯が違うし

118: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:38:24.88 O
>>101
S13シルビアが出たとたん凋落したんだっけ
走りにこだわる若者がシルビアに流れたらしいけど

123: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:40:43.64 0
>>118
シルビアはDOHCでターボでFRで
次々と期間限定お買い得パッケージが出たから
プレリュードよりも割安感があった

132: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:43:08.94 O
>>123
やっぱりそこだよね
FRを作れるか作れないかはかなり大きい気がする

102: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:29:53.65 0
ソアラ買えた大学生なんて要するにボンボンでしょ

103: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:30:37.88 0
国産メーカーでトヨタがFF化遅かったとか意外だったよな

106: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:32:12.36 0
トヨタは70年代くらいまでは新技術導入には割と慎重なほうだったんじゃないか

109: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:34:20.00 0
コンサバで頑強な車ってイメージだもん
昔のトヨタは

110: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:34:30.40 0
でもAT車はトヨタが一番熱心だったんじゃないかな

111: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:35:31.83 0
ツインカムエンジンもトヨタが広めたな

113: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:35:42.18 0
トヨタ3000GTこと70スープラってトヨタ車のくせに最高にかっこよかったよね

115: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:36:47.76 0
トヨタはツインカムと呼び日産はDOHCと呼んでいた

117: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:37:40.45 0
クラウンも15年位前まではフレームと車体が分割構造になっていた
これ豆知識な

133: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:43:23.28 0
S14がデビューした時のがっかり感はハンパなかった

134: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:43:49.83 0
日産が日惨になりつつあった時代だしなぁ

146: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:50:04.70 0
トヨタって何で歴史ある車種消しちゃうの?

150: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:52:00.30 0
>>146
最近の日産もそれが酷い

160: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:55:23.04 0
>>150

サニーもかっこよくて好きだったのに
no title

no title

147: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:51:16.32 0
クラウンでもデザイン冒険した時代があるんだよな
no title

154: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:53:11.53 O
>>147
この世代のクラウンはセドグロに初めて負けたんだっけ?

161: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:55:48.54 0
何で昔から使ってた名前を無くしちゃうんだろうね
売れないのはネーミングの問題じゃなくてクルマ自体の出来なのに

175: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:59:29.73 0
>>161
グロリアなんか旧プリンス自動車時代に皇太子(今の天皇)の結婚を記念したネーミングだったんだぜ

163: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:56:39.88 0
たとえばシーマとか作らんで
セドリックを4000オーナードライバーズセダンに昇格して
グロリアを3000のセダンに固定するとか
そういう選択肢はなかったのかね

168: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 14:58:07.18 0
グロリア・シーマだよ初代シーマの正式名って

179: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:00:47.59 0
日産は名前変えたら更に売れなくなったような気がするw

183: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:01:54.92 0
ローレルも廃止されたの?
あの角ばったスタイル好きだったんだが
同時期のVG30ET時代のセドグロも

190: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:04:36.84 O
>>183
ティアナへの統合という形でセフィーロとともに2002年生産終了

189: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:03:49.72 0
結局オーナードライバー用高級車って国産ではレクサスの圧勝なの?
日産の何とかいう奴とかホンダレジェンドとか売れてるのかな

193: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:06:13.78 0
>>189
フーガはそこそこ売れてるがレジェンドはさすがに見かけない

195: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:07:53.34 0
個人タクシーにフーガって多いかも
元セド・グロタクシー乗りかなんかかね

198: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:10:19.70 0
ローレルドリフト系に好まれた型もあったな

a2081-618x463

211: 名無し募集中。。。 2010/10/17(日) 15:20:43.43 0
no title

348: 名無し募集中。。。 2010/10/19(火) 13:56:58.79 0
2代目プレリュードが流行った頃ブルーバードSSSアテーサリミテッド 4WDっていう
カッコイイ名前の車乗ってたけど結構モテた

357: 名無し募集中。。。 2010/10/20(水) 06:34:56.57 O
>>348
日産ってネーミングセンスよかったよね

369: 名無し募集中。。。 2010/10/20(水) 17:26:47.10 0
ソアラよりレパードが好きなのはテレビの影響かも
b0170184_2253363

370: 名無し募集中。。。 2010/10/20(水) 17:34:43.45 0
レパードのターボ乗ってたがドッカンターボだったな

371: 名無し募集中。。。 2010/10/20(水) 17:37:44.77 0
レパードは2代目の後期型の2.0に乗せてもらった事があるけど
ツインターボだったからさすがにどっかんじゃなかったよ

前期 VG20ET(JET TURBO)
img_7
 
後期 VG20DET
p2
 ※後期型はツインカムターボです

379: 名無し募集中。。。 2010/10/21(木) 01:46:48.78 0
最初の車がトヨタだったんだけど
日産車に初めて乗ったときシフトの感触が全然違ってびっくりした覚えがある

396: 名無し募集中。。。 2010/10/21(木) 13:07:57.50 0
比較的背の高いセダンのギャランが好きだったなあ

397: 名無し募集中。。。 2010/10/21(木) 16:31:24.25 0
R31の4ドアハードトップに乗ってたけど窓全開にすると見晴らしが良くて好きだった
d6cfabac9345dd76e5852e495532d778