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1: 海江田三郎 ★ 2016/11/03(木) 12:45:20.36 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/02/news150.html 
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 日産自動車は11月2日、新しい駆動方式のパワートレイン「e-POWER」搭載モデルを追加した新型「ノート」を発売した。 
ガソリンエンジンで発電した電気を使用し、100%モーター駆動で走行する技術を開発。加速性向上や低燃費を実現した。 
電動自動車(EV)「リーフ」に続く、新たな電動化技術を提案する。 

 e-POWERは、エンジンや発電機、インバーター、モーター、バッテリーなどを搭載したシステム。 
発進時はバッテリーからの電力で車を動かし、バッテリー残量や車速に応じてエンジンを始動して充電する。 
EVと同様にモーター駆動で走行するが、外部電力からの充電は不要。ハイブリッド車(HV)のように、ガソリン給油のみで走行できる。 
 モーター駆動ならではの加速性が強み。EV開発で培った大出力モーターの制御技術を活用し、発進時の加速、 
走行時の再加速ともに、反応がよく滑らかな加速性を実現した。最大トルクは254N・mと、「2リットルターボエンジンに匹敵するビッグトルク」という。 

 また、新しい走行モード「e-POWER Drive」では、アクセルとブレーキによる運転操作を簡単にして「ワンペダル感覚」を可能に。 
アクセルペダルを戻すだけで大きく減速できるため、ブレーキペダルを踏む回数を約7割減らせるという。 
 燃費性能は、「e-POWER S」グレードで1リットル当たり最大37.2キロ。トヨタ自動車の小型HV「アクア」の37.0キロをわずかに上回り、小型車でトップとなる。 

(以下略)

2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 12:51:25.44 ID:AnAfaN39
エアコン付いてないのか。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:05:01.30 ID:Joa8CukF
>>2 
まさか エアコンは、モーター駆動のコンプレッサーか、ベルトで回す開放型か
どっちなのか気になるな

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:10:17.21 ID:zFJxCMZX
>>17
リーフと同じモーター駆動のインバーターエアコン

4: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 12:54:04.44 ID:0d9uZHUB
へえ、こんなのもありか

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 12:54:33.17 ID:tYNHiAA8
この車がいいとは限らないが
このシステムは優れている
トランスミッションがいらないから

28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:09:55.55 ID:vVk5Pyx6
>>5
トランスミッションが重すぎるのは問題だが、トランスミッションは
小さな力で大きな仕事ができる優秀な技術だぞ。

464: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 19:03:32.31 ID:rH6qNuOG
>>28
エンジンはパワーバンドが狭いから必要だったけどモーターなら要らない
ギアの有用性云々を言ってるわけじゃない

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 12:54:43.25 ID:zAimlcU9
レンジエクステンダーEVとしては格安、というか激安だな。

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:00:15.89 ID:s3wsF+5l
完全電気自動車になるのも時間の問題だな。
ガソリンスタンドという文化もいずれ消えるのだろう

626: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 21:36:48.32 ID:jGQ2oRm9
>>10
いやいや、ずいぶん前に出したLEAFが完全に電気自動車だから。

861: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 00:23:12.65 ID:LuC6a1Lb
>>10
これ、ガソリンで走る電気自動車って理解してる?

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:00:29.86 ID:mXMONsB0
これは画期的かも

18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:05:07.23 ID:Qpc8gX+J
一旦ガソリンを電気にして使うからエネルギー的にはロスが多いんじゃ?
ガソリンじゃなくカセットボンベで走る電動バイクでも作って欲しいが

33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:12:11.08 ID:TTapvP2+
>>18
ガソリンは回生できないからな

377: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 17:57:32.03 ID:0J1aIuSb
>>18

エンジンは一定速で回転するのがもっとも効率がいい。
発電に特化して、ひたすら一定速での発電のみするならパフォーマンスが上がる。

751: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 22:44:44.58 ID:KsWoHn3V
>>18
発電用なら50ccとかでいいよな

756: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 22:46:46.13 ID:zFJxCMZX
>>751
バッテリーが切れた時に高速道路の坂道を登れないのはNG。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:05:40.20 ID:LhUVXapG
排気量何cc扱いになるのかね?
もろにエンジンの排気量扱いなのか?

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:08:00.20 ID:4+iG5BkL
燃費ええんか
このシステムの欠点はなんや?

31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:11:17.30 ID:UUVUcI+1
要はアウトランダーPHEVの直結駆動なし方式ってことだろう。
技術被っちゃってるけど三菱持つ意味あるの?

214: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 15:33:12.21 ID:C9z/PTU/
>>31
ゴーンはアウトランダーについてベリーグッジョブと言ってたぞ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:11:22.80 ID:xtCYsTOk
プリウスより
安いから
買かも

36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:13:22.01 ID:nm1VkWUH
燃料電池かと思った な~んだピストンがあるのか

167: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:49:34.30 ID:Bg/piptZ
>>36
やってることはFCVと同じだな。
発電を水素燃料電池でするかガソリンエンジンでするかの違い。
駆動はどちらも電気モータ。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:14:52.27 ID:Qpc8gX+J
ピストンよりロータリーの方が発電し易そうだな

49: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:17:35.59 ID:zFJxCMZX
>>41
ローターリーは効率は悪いかもしれないけど、エンジンの音・振動を小さくできるね。

173: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:53:56.66 ID:Bg/piptZ
>>49
一定の回転で回すなら、ロータリーも燃費は悪くないそうだ。
ただ、音と感覚のズレを解決しないと、どうも気持ち悪いらしい。
そのために、これもわざわざ車速に連動した発電をするのだろう。

55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:19:04.74 ID:6txDI/jp
多分150万~200万程度で買えるんじゃないか?
なかなか良さそうだな

73: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:30:08.13 ID:8i2fyfDh
>>55
お値段のページです

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/grade_outline.html

希望小売価格で約177万円~230万円

57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:20:40.83 ID:aEs4KjEI
いいじゃん
リーフの異常なまでのかっこ悪さと違って
これは見られる

66: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:24:07.21 ID:Q6Qj+rSA
最近の日産って元気いいよね

94: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:38:48.33 ID:bO4PoViZ
これ長距離走ってバッテリー切れたら路肩に止まって充電されるまで待ってるのか?
例えば高速で東京~九州とか走ったらどうなるんだ?消費電力より発電の方が
少ないと思うが、充電スタンド使うのか?あれ混んでると自分の番+充電時間で
数時間とかあるでしょ

98: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:39:26.05 ID:s3wsF+5l
>>94
その前に給油するでしょ

95: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:39:09.47 ID:9wdpgkSH
エンジン乗せて、モーター積んでどこがエコなんだよw

壊れる箇所が多いし、しかも廃棄するとき大量のゴミを出す


ハイブリッドカーをエコカー認定するな

96: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:39:24.05 ID:AWf7OHWZ
とにかくHVとかこの車はゴミが増える

110: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2016/11/03(木) 13:49:14.29 ID:ILfLbvFv
 ノートは、サイズ的には中途半端感がある。
 車高と座面を上げるか、ホイールベースを伸ばして大型化するかして、
 もっと利便性の高いサイズにして欲しいわ。
 

159: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:43:55.05 ID:gIcGLKsS
>>110
その条件を満たして2017年に新型マーチが出るよ

210: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2016/11/03(木) 15:28:43.03 ID:ILfLbvFv
>>159
軽自動車並みに割り切れていると面白いんだが、
マーチも中途半端な感じがする。
ルーフが高めの軽自動車をそのまま大きくしたようなコンセプトが良いと思うわ。

213: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 15:32:28.27 ID:tgjbzZZj
>>210
日産キューブ

221: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2016/11/03(木) 15:37:49.09 ID:ILfLbvFv
>>213
マーチよりもそっちの方が近いな。

117: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 13:53:24.75 ID:EVWWK54t
小さいバッテリーを積んでて
急加速で電力が必要なときは
バッテリーの電力とエンジンで発電した電力の
両方から使うってあるので
なかなか速そう

122: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:00:07.29 ID:WFrdLTu9
ガソリンスタンドが減ってる中でこんなの意味あるのか?
一般用コンセントから充電出来るのが一番便利だと思うが

123: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:02:00.04 ID:vrERK1qg
>>122
充電に何時間もかかるのナンセンス

132: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:09:11.91 ID:IawIPVEx
テスラはでかすぎるからいやだったがこれは買ったろうかな

133: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:09:39.27 ID:4H1n6u/M
え、いま世間じゃ燃費37キロなの? 驚愕。

137: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:14:01.35 ID:UrsxfN5E
なんか、エアコンなし設定もあるとか、ある意味新鮮w

145: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:20:43.54 ID:TkZK6TOF
これはええわ。

BMWのi3レンジエクステンダー付きが良いと思ってたけど。
値段考えたら、これで良いやw

助手席が回転して乗降に便利な感じなのも、年寄り乗せるのに良いね。

プリウスのシステムは凄いとは思うけど、トルクスプリット機構なんて複雑な重たいシステム載っけて、それでも燃費が良いとか、どんなチートだよと思うけどw

これシンプルだから良いよね。

148: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:25:41.58 ID:Dj7dbdW6
家庭電源で充電できるリーフのほうが得なんじゃないの?

153: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 14:33:29.45 ID:vrERK1qg
エンジンは常時動いているのじゃないよ。
記事を読め

224: 名刺は切らしておりまして 2016/11/03(木) 15:39:40.99 ID:EXhsaDLI
じゃあ、日産の車は買いなのか。

ただ、北海道で電気式駆動は大丈夫なのかなぁ…



まだ、日産の新技術がどういうものかを談義している頃。
男の子はこの手の話が好きなのです。

いずれ、「ノート」オーナーの書き込みが集まりましたら、またまとめますので。