2016-10-27-2-55-34-e1477504688775
1: 海江田三郎 ★ 2016/10/30(日) 09:41:42.64 ID:CAP_USER
http://rocketnews24.com/2016/10/29/817674/ 
https://youtu.be/VMRX4ZNojgo


no title


2017年2月27日に日本で発売となる、新型NSX。26年ぶりとなるフルモデルチェンジで世界中の注目を集めているホンダのスーパーカーだ。 

そんな話題のマシンを、大御所の自動車評論家はどのように評価するのだろうか? 今回は辛口コメントでお馴染みの評論家「黒澤元治さん」 
が新型NSXに試乗し、ダメ出しを連発している動画をご紹介したい。 

・黒澤元治さんとは 
「ガンさん」の愛称で親しまれている、黒澤元治(くろさわもとはる)さんは、1960年代から1970年代にかけて 
国内トップクラスのレーシングドライバーとして活躍。その後は持ち前の観察能力と抜群の運転技術を活かし、レーシングチームの監督や自動車評論家としてその名を轟かせきた大御所だ。 

そんな黒澤さんが今回試乗したのは、冒頭でもお伝えした、2017年2月27日に日本で発売される「ホンダ・新型NSX」である。 
1990年にリリースされた初代NSXの開発ドライバーを努めていたという同氏だけに、今回の試乗には随分と思い入れがあるようだ。 

・ダメ出しを大連発 
動画の冒頭で、「(新型NSXを)鈴鹿で先導車無しでカメラをつけて走るのは初めて」と言う黒沢さん。果たして新型NSXを試乗して何を感じるのだろうか? 
 その感想の一部をYouTube「ベストモータリング」公式チャンネルで見ることが出来る。 

動画中のコメントを確認すると…… 

「なんでこんな敏感なのこれ、これモーターなの?」 
「もっとこうダイレクト感があってほしいな」 
「この種のスーパースポーツにしてはステリアリングがデカすぎるよこれ」 
「タイヤの横剛性をもっと上げなきゃダメだこれ」 
「車が重いな」 
「慣性モーメントが大きい!」 
「サスペンションの作り方が間違ってる」 
──とダメ出しを大連発! ここまでバッサリと言い切れるのは、経験豊富でありNSXに対して愛情の深い黒澤さんだからこそではないだろうか。 

・日本のメーカーとしては稀に見る高額車 
新型NSXの値段は2370万円。日本の自動車メーカーが作るスポーツカーとしては稀に見る高額車なだけに、ますます今後の評判が気になるところだ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 09:49:08.77 ID:iCW/VXXw
平べったいミニバンに何を期待してるんだ

223: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 16:20:05.40 ID:nH7bLgyo
>>8
ジェイド「呼んだ?」

9: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 09:49:40.19 ID:L3hXYzK+
なるほど
まぁそれはそれとしてポンと現金一括かカードでこれぐらいの車を買えるようになりたいもんだ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 09:52:34.15 ID:ZHESXI3Z
正直なだけで. 出された「ダメ」は 購入者だけが気にすりゃいい

15: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 09:57:21.38 ID:7fBE6mja
こいつがべたほめしたS2000は全く売れなかった
だから今度は売れる

211: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:40:47.77 ID:38QmNgdA
>>15
いや、販売計画は達成してるよ。
もともと記念モデルで売り逃げ予定だったし。
予想より売れたからこそ色気を出した経営陣から推されて2200版とかV6仕様の話とか出たわけで

23: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:02:17.66 ID:iCW/VXXw
糞重たいハイブリッドカーなんだから横Gかかるような走りしちゃ駄目なんだよ
かつて重すぎで重戦車と言われた三菱GTOより重いんだから、ドライバーは信号グランプリで満足してろ

159: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 12:58:21.84 ID:VCqpx26e
>>23
GTOは実は速かったんだけどな

25: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:03:25.14 ID:HYTs6N3z
アメリカやドイツみたいに制限速度がない高速道路があるならいいけど、

制限速度80キロ、500メートルごとに信号がある日本では買う意味ない

30キロオーバー3回もしたら免許取り消しなるわ

42: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:13:03.35 ID:aoCxwhy+
>>25
日本の高速道路の制限速度100km/h

213: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:46:15.79 ID:+zOJ6nPT
>>25
どこからツッコんだらいいのか…

26: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:03:30.35 ID:CFYa62MX
だってアメ車だもん

27: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:03:57.57 ID:R94V1XMw
米国向けに米国で開発したんでそ。日本の評論家が日本人向けに評論してもな

28: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:05:56.37 ID:QLXer4Cg
買えないからひがんでるの?
まあお前らも逆立ちしたって買えないだろうけど
でもそんな金あったらベンツ買うか
金持ちは日本車から逃げてるものな

32: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:08:12.55 ID:Acg+6w9j
有料サイトに釣るためのエサじゃんw

39: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:12:07.70 ID:pXDhokr8
二千万超えるのかー
買えない。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:12:20.41 ID:zM8i3AGQ
76歳 老害

43: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:13:26.68 ID:M5hRvs9t
老害というか、普通の感想だと思うけどな。重すぎるでしょ
ハイブリッドにしたら重くなりました、軽量化はコストかかるのでしません
それで2400万
そういうのを求める人がどれくらいいるのか?と言う事

215: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:48:20.05 ID:zHsjkTyW
>>43
フェラーリオーナーが雨の日の代車として

48: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:18:42.93 ID:aZeWGGaE
自分がかかわってないものはケチをつける傾向がある

52: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:22:29.88 ID:M5hRvs9t
重くしてまで何故ハイブリッドにしたのか?
そこが示されてないんだろ
乗ってみるとやはり重かった、モーターのお陰で重さを感じさせないとはいかなかった、と

58: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:29:26.37 ID:M5hRvs9t
悪いことに先代NSXのイメージが軽量NAのMRだろ
重い、ターボ+ハイブリッド、よく分からん運転アシスト・・・色々ゴテゴテしすぎだ

197: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 14:27:18.73 ID:8+rMg6RQ
>>58 
HSVの名前で出すべきだったな

200: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 14:33:51.24 ID:FGz5kqxz
>>197
ほんとそれ

62: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:37:26.22 ID:LEiQrbGS
雰囲気を楽しむホンダ信者の車に何マジになってんの?

67: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:43:00.81 ID:M5hRvs9t
重くても速い、むしろ重いから安定性が高く誰が乗っても速い
これはGTRのコンセプトだよね

それをなぞるなら、GTRでいい。価格2倍出す価値がない
雰囲気車だと言うのなら、走行性能以外の部分に力を入れないといけない

70: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:46:36.53 ID:AbwO3CRj
でもまあ、こないだのスイーツ(笑)のバカレビューよりは全然良いっしょw
こないだのはドリンクホルダーがどうのとかだったもんなアレw

関連スレ:ホンダNSX試乗、この高価なクルマをどうしたらここまで残念な感じにできるのか

80: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 10:55:28.80 ID:ATbBMYRz
自動車評論家って日本車ボロクソ、欧州車は神のようにあがめてるけど
そんなにひどいのかね、そんなに言われるほど日本の自動車メーカーは
何もわからずに車作ってるんだろうか

84: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 11:01:27.20 ID:itjabGkK
>>80
日本で輸入車の販売が過去最高を更新してる。
欧州車が良くなって日本車がコスト削減で劣化して行ってる現実を見ろよ。
車を買う一般の人達はそう言う所を見て輸入車の販売台数が増えてる。

85: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 11:02:18.23 ID:9miJbti0
ガンさんは老害じゃないと思うけどな
ベスモで色んなクルマ乗り回している人でも初代NSXを褒めてた覚え
初代のイメージから懸け離れ過ぎてるんだから違う名前で出せよって中谷さんも言ってた

88: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 11:07:43.31 ID:vox5MakT
この人電子制御が介入してくるの嫌いなんだよ

98: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 11:18:43.40 ID:n+F6yWhn
文句垂れる評論家共を開発メンバーに入れてしまえばいい

111: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 11:37:33.72 ID:IVl/J6kh
内容の妥当性はともかくこういう自由なこと言える空気は大事

131: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 12:18:45.65 ID:mEVMeOV+
昔のマガジンXの覆面座談会にこういうキャラいたな。

134: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 12:23:54.38 ID:PJIuDzlX
批評がみんな一緒だったらつまらん。
誰の評価を信じるかが大事。

142: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 12:29:30.01 ID:YD7Pi8DL
テレ東のスーパーGTプラスで
新型NSXが重いのはラジエターを11個も付いてるからだと言ってたな。

161: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 13:05:11.84 ID:shSfcSdM
NSXにホンダ顔のフロントにしなくて良いのに

199: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 14:28:56.98 ID:Mpu57hC9
文句を言ってばかりでもあれなので、今度はほめてみる。 
0発進加速はGT-Rとほぼ同等だけど、中間加速がGT-Rより圧倒的に速いらしい。 
これは街乗りでも大事。

201: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 14:35:17.37 ID:Zhj5t2SL
ド素人俺氏「デザインくそ杉」

210: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:38:34.66 ID:TwgLVfT0
コルベットの方が欲しい件 
no title

212: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:44:51.72 ID:hRaBLNkK
でもこういう奴の意見だけを聞いて作ると、 
サーキットでしか使えない車、つまり売れない車になっちゃうんだよね。

214: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:48:05.74 ID:bOqs8Vqb
GT-Rみたいにどこでも最速の車が良い

220: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 15:59:26.15 ID:2lB2FTPN
ダイレクト感と車重に関してはみんな言ってるからそうなんだろうと思うよ 
ステアリングの大きさはまぁ好みもあるからなんとも

221: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 16:01:37.38 ID:Cah9Rexs
今の時代に合わせた味付けなんだろ

227: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 16:30:30.99 ID:I67fYqkt
水野和敏も辛口だよな 
やたらドイツ車に甘いけど

228: 名刺は切らしておりまして 2016/10/30(日) 16:34:57.42 ID:kvakCp99
重すぎるよ