1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 20:38:58 ID:/Dlfd+Gx0
車屋やGSではやたら交換しろと言うが
詳しい先輩達に聞くと換えたりしなくていいと言う。
どっち?
詳しい先輩達に聞くと換えたりしなくていいと言う。
どっち?
4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 20:51:38 ID:UgIuQ6pN0
それよりもGSの水抜き剤入れませんか攻撃を何とかして欲しい。
5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 20:57:36 ID:/Dlfd+Gx0
いや 世話になってる整備屋は
あんなもんは下手に交換すると
余計にどっか壊れたりすると言うんだ。
なんとかかんとかがだめになるとかなんとか言ってたんだが定かじゃない。
だれか詳しい人いませんか?
あんなもんは下手に交換すると
余計にどっか壊れたりすると言うんだ。
なんとかかんとかがだめになるとかなんとか言ってたんだが定かじゃない。
だれか詳しい人いませんか?
8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 21:03:53 ID:oua7NdOr0
>>5
オイルはそりゃ交換したほうがいいに決まってる。
でも心配するリスクもあるので、そういう場合には交換しなきゃ良かったって事に。
よくある失敗で、オイルの種類を間違える、いれる量を間違える。手順を間違える。
オイルはそりゃ交換したほうがいいに決まってる。
でも心配するリスクもあるので、そういう場合には交換しなきゃ良かったって事に。
よくある失敗で、オイルの種類を間違える、いれる量を間違える。手順を間違える。
9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 21:05:14 ID:/Dlfd+Gx0
>>8
いや そうじゃないんだ。
なんだっけ?今度ちゃんと聞いとこう。
「ATFオイルなんか交換するから ○○○が○○○になって結局壊れちまう。」
みたいな話だったんだ。
いや そうじゃないんだ。
なんだっけ?今度ちゃんと聞いとこう。
「ATFオイルなんか交換するから ○○○が○○○になって結局壊れちまう。」
みたいな話だったんだ。
10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 21:18:32 ID:UgIuQ6pN0
>>9
13万キロも走っている車ならば結構年式も古いはず。つまり全体的に
駄目になってきている。それも1か所ではなく、全体的なんだよね。
ATFだけ変えてもあまり意味が無いって事だろ。
13万キロも走っている車ならば結構年式も古いはず。つまり全体的に
駄目になってきている。それも1か所ではなく、全体的なんだよね。
ATFだけ変えてもあまり意味が無いって事だろ。
6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 20:58:41 ID:LdJto6Vp0
3万キロ以内で売っちゃう人はイラね
7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 21:02:54 ID:/Dlfd+Gx0
いや 今13万kmなんだが・・・
14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/27(日) 10:04:00 ID:n9RZDtoy0
>>7
4万キロ毎程度で純正ATFに)換えるとATのために良いが、
13万キロまで一回も換えてないならもう交換しない方が無難。
4万キロ毎程度で純正ATFに)換えるとATのために良いが、
13万キロまで一回も換えてないならもう交換しない方が無難。
11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/26(土) 21:59:41 ID:rsG1fPda0
「ATFオイル」って言う奴は信用しない方がいい
13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/27(日) 09:52:49 ID:efHXxFfH0
マジレスすると純正ATF以外には交換しない方が良い。
うちの車は36万km突破したところだが、1回も交換していない。変速ショックも
無く絶好調です。基本操作(Pに入れる時は車輪が完全に止まってから、通常停車
時にはNに入れない、長時間停車の時はNに入れる・・・など)を守ってりゃ、
そうそう簡単に壊れるものじゃない。
うちの車は36万km突破したところだが、1回も交換していない。変速ショックも
無く絶好調です。基本操作(Pに入れる時は車輪が完全に止まってから、通常停車
時にはNに入れない、長時間停車の時はNに入れる・・・など)を守ってりゃ、
そうそう簡単に壊れるものじゃない。
15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/09/27(日) 11:10:32 ID:bM0ebuIy0
その辺のショップで簡単に済まそうとすると、作業中にゴミなんかが入る可能性が高いから、
走行距離が多いだけで他に不具合が出てないのなら、交換しない方がいいと言われた事がある。
走行距離が多いだけで他に不具合が出てないのなら、交換しない方がいいと言われた事がある。
23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/11(日) 22:35:00 ID:WbTXIxhj0
この間行ったタイヤ屋ではワコーズのハイパーSを10万キロ無交換車にも勧めているって言っていた。
何でも調子の悪いATが直ったりすることもあるって言っていた。故障になったことはないって。
何でも調子の悪いATが直ったりすることもあるって言っていた。故障になったことはないって。
24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/11(日) 22:39:15 ID:8p5Omzao0
交換したことは一度もない
でも、17万kmぐらい乗ると信じられないぐらいショックがでかくなるな(ジャトコ製4AT)
これぐらい乗るなら換えておけば?
換えた所で良くなるかはやったことないから知らんけど
でも、17万kmぐらい乗ると信じられないぐらいショックがでかくなるな(ジャトコ製4AT)
これぐらい乗るなら換えておけば?
換えた所で良くなるかはやったことないから知らんけど
27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/13(火) 14:55:53 ID:jP111Os4O
16年式ライフターボ20万㌔だけどATFOIL交換した方がいい?
31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/13(火) 15:25:29 ID:fMmU3yzXO
>>27
車かえたほうがよくね?
車かえたほうがよくね?
35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/14(水) 04:42:04 ID:+Xa0VrnlO
>>31
金ないんだよ-
金ないんだよ-
28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/13(火) 14:59:56 ID:HDrBk1w+O
16万kmで初交換したけど不具合無し。
むしろショック激減
むしろショック激減
38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/14(水) 20:56:58 ID:PIjYMrd70
以前、ディーラーで買ったスーパーチャージャー付きのクラウンに乗ってた。
車検の時にATF交換を依頼したら
ATF交換したら、何か変わると思ってるんですか?
交換しなくて良いですよって言われました。
車検の時にATF交換を依頼したら
ATF交換したら、何か変わると思ってるんですか?
交換しなくて良いですよって言われました。
45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/18(日) 00:04:51 ID:OHPOt5Ds0
最終型チェイサーで8万走ったが、
3万走ったら交換するようにしているおかげで
トルコンのもたつきはないし燃費は新車のころから
変わらないが
3万走ったら交換するようにしているおかげで
トルコンのもたつきはないし燃費は新車のころから
変わらないが
46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/18(日) 09:15:28 ID:MLIjqLWeO
E320だが、オーナーマニュアルにはATF無交換指定にされてる。ただミッション毎消耗品扱いなのかも。でもCVTは必ずサイクル指定されてるから換えないとダメ。
48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/18(日) 15:21:08 ID:SYakQvqy0
ATFは交換しない方がいい場合が多いよ
交換するなら新車で買って、ならしが終わるタイミングで1回やっとけばOK
その後はDラーと要相談
中古で買って変速ショックが大きいからという理由で交換してもショックはほとんど変わらない
交換するなら新車で買って、ならしが終わるタイミングで1回やっとけばOK
その後はDラーと要相談
中古で買って変速ショックが大きいからという理由で交換してもショックはほとんど変わらない
52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/20(火) 06:34:59 ID:GCDn7UUX0
ディーラー以外でメーカー純正ATF置いてる所なんて殆ど無いんじゃないの?
54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/21(水) 04:18:49 ID:X5YK41S40
>>52
ディーラー以外で交換するな。
ディーラー以外で交換するな。
60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/23(金) 09:43:18 ID:Wq8Q/44v0
先日、友人のゴルフのワゴン(今年で10年目、13万キロ)のATがあぼんした。
ATFが減っていたため、クラッチ板が消耗して割れたらしい。
ATFってちょっと多めに入れた方が良いのかね?
ATFが減っていたため、クラッチ板が消耗して割れたらしい。
ATFってちょっと多めに入れた方が良いのかね?
61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/23(金) 09:49:12 ID:h4ui7d8I0
>>60
適量厳守と聞いたよ。
適量厳守と聞いたよ。
62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/23(金) 09:56:14 ID:QUJwADLL0
>>60
多めに入れるより、点検して減るなら原因特定したほうがいいよ。
多めに入れるより、点検して減るなら原因特定したほうがいいよ。
63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/23(金) 22:19:03 ID:F9jEp6q+0
ホンダ車って純正でないとやばいって話しよく聞くけれど、黄帽や自動後退での
交換はやめた方がいいかな。
車齢は8年だけれど、距離はまだ3万キロだから替えるなら今かなと。
中古屋で買った車だから、何となくディーラーには行きにくいんだよね。
交換はやめた方がいいかな。
車齢は8年だけれど、距離はまだ3万キロだから替えるなら今かなと。
中古屋で買った車だから、何となくディーラーには行きにくいんだよね。
64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/23(金) 22:31:21 ID:7vbBFWnp0
ホンダは特に純正以外ダメ。
ディーラーは中古だからどうとか思わないよ。
オイル交換だけでも来てもらった方が嬉しいはず。
ディーラーは中古だからどうとか思わないよ。
オイル交換だけでも来てもらった方が嬉しいはず。
81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/27(火) 14:21:39 ID:pNAghfVXO
俺のクラウンは構造的に交換できないらしい
85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/27(火) 23:07:24 ID:io+k1qEX0
>>81
ATFのレベルゲージすらついてないんか?
やろうと思えば、あのゲージ穴から抜いて不完全ながらも交換できそうだが
ATFのレベルゲージすらついてないんか?
やろうと思えば、あのゲージ穴から抜いて不完全ながらも交換できそうだが
88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/28(水) 02:07:06 ID:fOcUE+YU0
>>81
フォードもそうだよ
レベルゲージ無くて探しまくったw
フォードもそうだよ
レベルゲージ無くて探しまくったw
83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/10/27(火) 15:10:47 ID:w+zYvcEc0
クラウンは交換不要
108: 63 2009/11/13(金) 23:43:25 ID:L4BO9sMs0
勇気出してディーラーに行き換えてもらったよ。
ATFは3万キロとは思えないほど汚れていたって…まさかメーター交換でもあった車かな?
整備記録がない車だし、車齢に比べて走行距離が少なかったんで怪しいところがあるんだよね。
でもともあれ、シフトチェンジが驚くほどスムーズになって、ショックがこんなに無くなるなんて驚き。
アドバイスしてくれた人サンクス!
ATFは3万キロとは思えないほど汚れていたって…まさかメーター交換でもあった車かな?
整備記録がない車だし、車齢に比べて走行距離が少なかったんで怪しいところがあるんだよね。
でもともあれ、シフトチェンジが驚くほどスムーズになって、ショックがこんなに無くなるなんて驚き。
アドバイスしてくれた人サンクス!
200: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/06(日) 11:15:22 ID:XgSmHpoA0
トヨタの6速ATなんぞ、事実上ATオイル交換不可能だ。
ゲージすらねーし。
メーカーの判断でがそうしてるんだから、
素人はもう交換なんて考えないほうがいい。
ゲージすらねーし。
メーカーの判断でがそうしてるんだから、
素人はもう交換なんて考えないほうがいい。
206: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/06(日) 20:44:32 ID:oKKfxrDI0
>>200
交換不可能じゃなく交換不要なんだよ
今時ATFを交換しなくちゃならん物を作ってる所はアレだろ
交換不可能じゃなく交換不要なんだよ
今時ATFを交換しなくちゃならん物を作ってる所はアレだろ
203: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/06(日) 14:58:55 ID:/d+0XuUv0
取り扱い説明書に、交換は不要と書いてあったので
変則ショックなどのトラブルは全部クレーム処理にしてもらいました
変則ショックなどのトラブルは全部クレーム処理にしてもらいました
208: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/06(日) 22:20:55 ID:9WdqC2m80
交換不要といっても30年乗りたい時はどうすんだ?
216: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/07(月) 01:02:08 ID:foz6bpHQO
ん?
確かにヨタ車はミンカラ見てもCVTFの交換ネタが少ないね
確かにヨタ車はミンカラ見てもCVTFの交換ネタが少ないね
219: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/07(月) 10:00:05 ID:FeVbzLWlO
日産車乗りだが、取説も読まずにCVTFは無交換でOKと勝手に思い込んで車検に出したら交換を勧められた。走行は55000km。
もう一台のAT車は20000km毎に交換してるけど。
もう一台のAT車は20000km毎に交換してるけど。
226: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/08(火) 01:48:15 ID:eD+Bo1bz0
3万キロ毎で交換して25万キロ走破
純正ATF以外は入れないほうがいいってホントなの?
5種類くらいのATFが混ざって入ってるけど調子いいよ
純正ATF以外は入れないほうがいいってホントなの?
5種類くらいのATFが混ざって入ってるけど調子いいよ
227: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/08(火) 01:58:57 ID:eeTtlT4L0
ホンダ車は特にそうって聞くけど、本当のとこはわからんな。
283: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/13(日) 11:08:12 ID:xlvIGJxZ0
俺も故障してない限り交換不要に賛成
284: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/13(日) 22:20:02 ID:8quK4g7Z0
故障してからでは遅いに1票
なぜなら、AT故障のタイミングで必ず買い替えるから。
AT故障3台目。
友人のメカニックはやった方が良いと
なぜなら、AT故障のタイミングで必ず買い替えるから。
AT故障3台目。
友人のメカニックはやった方が良いと
287: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/13(日) 23:17:58 ID:8quK4g7Z0
こまめに点検する必要はあるに一票
オイルパンを外した目視が必要。
鉄粉が出ているようであればバルブボディーなどの
点検も必要。 オイルパン開けたら当然交換になるでしょ。
特に近所に坂の多い人は点検する必要があるし
1年で3万キロとか走る人は3年で9万キロに
その間に点検しておくことで、早期発見し保証内で修理
オイルパンを外した目視が必要。
鉄粉が出ているようであればバルブボディーなどの
点検も必要。 オイルパン開けたら当然交換になるでしょ。
特に近所に坂の多い人は点検する必要があるし
1年で3万キロとか走る人は3年で9万キロに
その間に点検しておくことで、早期発見し保証内で修理
285: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2009/12/13(日) 22:30:25 ID:H3jShPOZ0
人気投票じゃないんだからね!
参考サイト:ATF交換は必要ない?正しい交換時期や費用は?【カーミューズ】
コメント
環境保護の面から油脂類やフルード類はロングライフ化してきてる
オイルラインの中に髪の毛程度のゴミが入るだけで正常に動作しなくなる
壊れるまで一切触るな!ekスポーツ19万キロ無交換問題なし、絶好調
タウンエースノア25万キロ一切交換せずに乗り換えた問題なし
ATFは圧力が伝える役目だけしたらいいので変えなくていい(入ってたらOK)
自動車工学の大学教授が言ってた事の受け売りでした
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