p1
1: パロスペシャル(catv?) 2016/04/23(土) 12:12:01.67 ID:8ZGVa3SK0
バブル景気に向かっていた1980年代中盤、「ハイソカー」と呼ばれた高級車が市場を席巻した。 
火付け役となったのはトヨタが84年に全面改良した5代目「マークII」。大衆車コロナから派生した 
上級セダンだ。 

「高級車に乗り換えたいが、クラウンにはまだ早い」と感じる中流層のニーズに応えるため、トヨタは 
豪華で見栄えのよさに重点を置いた戦略に出た。ボディサイズを小型車枠いっぱいまで拡大し、 
直線基調の角張ったデザインでまとめた。応接室のようなフカフカのシート、エレクトロニクスを 
駆使した快適な装備、力強く高性能の直6ツインカム24バルブエンジン-。 

ボディカラーにもこだわった。「スーパーホワイト」と名付けられた純白色は日本人の美意識とうまく 
マッチして「ハイソカー」の代名詞となった。イメージキャラクターには俳優で歌舞伎役者の松本 
幸四郎を起用。「美しき正統」というCMコピーは「マークIIこそが日本の高級車」と言いたげで、 
トヨタの自信が読み取れる。 

当時、新車のハンドルを握った印象は残念ながらあまり良くない。後輪駆動らしい素直なハンドリングは 
好感が持てたが、足回りが柔らかすぎて、剛性不足。コーナーで不安定になる挙動も気になった。 
背が低いハードトップボディは見た目はスタイリッシュだが、室内はミニマムで後席はとくに狭かった。 

かくしてトヨタの狙いは当たり、マークIIは兄弟車「クレスタ」「チェイサー」とともに売れに売れ、 
月間販売が3万台を超えた。大成功にライバル各社はなすすべもない。日産は主力セダンの 
「スカイライン」「ローレル」をマークII風に改良したが、販売に結びつかなかった。 

その後、88年に登場した6代目も大ヒットを記録。マークIIは9代まで続き、現在売られている 
「マークX」にバトンタッチした。 

大量に生産された白いマークIIは中古車としてシベリアやモンゴルに渡り、今でも元気に走っている 
という。日本車の品質の高さが思わぬ場所で証明された。 

http://www.sankei.com/west/news/160423/wst1604230006-n1.html 

7: バズソーキック(茨城県) 2016/04/23(土) 12:16:41.06 ID:MI2Yxmvf0
俺が思うマークⅡはこっち
no title

19: アトミックドロップ(神奈川県) 2016/04/23(土) 12:29:34.28 ID:3K1GHEHR0
>>7
コロナの系譜つか家系の顔だな

8: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone) 2016/04/23(土) 12:16:56.36 ID:jmqa5kxg0
ローレルはクソみたいに売れなかったな

27: ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区) 2016/04/23(土) 12:37:05.53 ID:4I0vrLAD0
>>8
C33は売れたな

328: ドラゴンスープレックス(catv?) 2016/04/25(月) 21:54:33.49 ID:FVnSnRcS0
日産で健闘してたのはC33、ぶっちゃけ今でもかっこええと思うわ 
ただ、日産のマーク2でしか無いのよなw 

226: ネックハンギングツリー(愛媛県) 2016/04/23(土) 23:36:26.01 ID:aBQpril10
>>8
まだ現役でc35乗ってるんだから凹まさないでくれ…
H10前後の日産車ばかり3台家に有るw

9: 男色ドライバー(やわらか銀行) 2016/04/23(土) 12:17:02.30 ID:CnfOqT100
81の三兄弟は石を投げれば当たるぐらいに走ってたな

11: 閃光妖術(茸) 2016/04/23(土) 12:17:45.83 ID:IHqCec7j0
JZX81だったなぁ
いい車だった

12: キン肉バスター(福井県) 2016/04/23(土) 12:20:30.69 ID:cGwqIbRF0
90のマーク2も結構走ってたよな

13: ツームストンパイルドライバー(山梨県) 2016/04/23(土) 12:21:35.29 ID:JOLFpPDk0
今思えば安い車だった
GX71グランデで240万くらいだったかな

15: フェイスロック(茸) 2016/04/23(土) 12:23:54.90 ID:14TJpf9R0
そこそこの値段で装備も乗り心地も良かったしな
昔、事故で車潰しちゃった時に、知り合いの中古車ディーラーに廃車扱いで置いてあったマークII回して貰って乗ってたけど、燃費が悪い以外は文句無しのクルマだった

109: 不知火(神奈川県) 2016/04/23(土) 14:36:47.49 ID:kcf0H55v0
>>15
足回りがフワフワというかグニャグニャで嫌いだったわ。

18: 男色ドライバー(大阪府) 2016/04/23(土) 12:29:30.09 ID:oGARUGUq0
ハイソカーってソアラからだと思ってた

20: リバースパワースラム(catv?) 2016/04/23(土) 12:29:55.04 ID:fCX8ty8M0
みんなファミリアXG、みんなソアラ、みんなプレリュード
そして今、みんなプリウス

23: レインメーカー(空) 2016/04/23(土) 12:33:17.65 ID:tCNgou5I0
>>20
日本人はみんなと同じだと安心する民族だな
昔流行った車種の理由なんて今プリウスを買う理由とそう変わらんだろう

22: リバースパワースラム(catv?) 2016/04/23(土) 12:33:01.26 ID:fCX8ty8M0
マーク2シリーズは、90まではトヨタの中では最良の選択肢だったと思う
乗って満足、売っても良し
80系70系もバカ売れしてたけど、本領は90系になってから
M型、G型から決別し、JZ型を手にしてエンジンが一気に良くなったし
内装のクオリティも頂点

30: 目潰し(庭) 2016/04/23(土) 12:40:12.17 ID:4fHBp9Je0
>>22
90って1Gあったろ?

25: ニールキック(チベット自治区) 2016/04/23(土) 12:35:49.63 ID:ELLy1DPz0
マークⅠは無い、これ豆な

34: アトミックドロップ(神奈川県) 2016/04/23(土) 12:45:51.75 ID:3K1GHEHR0
>>25
豆でもなんでもないだろ、もともとコロナが最初に出て、コロナ・ファミリーのマークⅡだもの

26: ジャストフェイスロック(庭) 2016/04/23(土) 12:36:24.39 ID:pBhP1+JY0
金の無い奴は「TWINCAM24」のエンブレムを貼ってた

28: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県) 2016/04/23(土) 12:37:29.98 ID:hk7WRvIQ0
白は下取りがいいと云う伝説があったからな
4年で買い換えが常識だった時代のことさね

29: エメラルドフロウジョン(東京都) 2016/04/23(土) 12:39:23.98 ID:jmgH4BVI0
白じゃ無くて
スーパーホワイト

31: キングコングラリアット(関西・東海) 2016/04/23(土) 12:43:23.17 ID:J3nkrrRRO
70系はモモのステアに白のスーパーボルグはいて、さらに字光式のナンバーつけて乗るのが常識だったよな

36: キングコングラリアット(関西・東海) 2016/04/23(土) 12:46:38.81 ID:J3nkrrRRO
最近光スピーカーつけてる奴もめっそう減ったな

38: オリンピック予選スラム(西日本) 2016/04/23(土) 12:51:46.29 ID:gCwpoC0UO
停止状態からアクセル踏み込むとリヤがガクッと沈む
でもまあ静かだった

42: 男色ドライバー(catv?) 2016/04/23(土) 12:54:44.52 ID:Jw8/vu2M0
ワインレッドのゴージャスな内装にグリーンのデジタルメーターが踊り輝く
スタイリッシュなハードトップボディはスーパーホワイトで上品な装い
そしてグリルに輝くTWINCAM24エンブレム
助手席は週末ごとに違うレディ
いい時代でした
no title

no title

60: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone) 2016/04/23(土) 13:14:57.45 ID:11DxGvhN0
>>42
45歳前後の方ですね
分かります
確かにいい時代だったわ

44: リバースパワースラム(catv?) 2016/04/23(土) 12:55:50.33 ID:fCX8ty8M0
GX71とか、窓がカクってしてるのが、らしいよなw
窓ガラスにカドが有るっての、今じゃ見ないからな

そして遅れてきたカクカクボディの7thスカイライン
no title

46: ジャストフェイスロック(東京都) 2016/04/23(土) 12:58:04.00 ID:MkgRwjg40
MARKⅢになるかと思ったらXだった
10かと思ったらエックスだった

221: エルボーバット(SB-iPhone) 2016/04/23(土) 21:10:22.10 ID:rG6eV+9v0
>>46
これ

49: ニーリフト(茸) 2016/04/23(土) 13:02:27.47 ID:oaCZtRYT0
家の新車で買ったGX71のクレスタは足周りをスイッチでハードとソフトに切り替えるこてが出来たぞ

53: トラースキック(茸) 2016/04/23(土) 13:06:48.71 ID:XN40IdUN0
内装がキャバレーみたい
あとキックダウンして加速するとデイーゼルみたいに黒煙吹くんだよなー

58: 腕ひしぎ十字固め(庭) 2016/04/23(土) 13:12:32.26 ID:fdp4JmPU0
俺はクレスタ派だった
ちなみに乗ってたクレスタはモスグリーンメタリック(純正)

64: ファルコンアロー(空) 2016/04/23(土) 13:16:18.18 ID:8U1T178m0

100: 足4の字固め(東京都) 2016/04/23(土) 14:06:30.65 ID:IPtTUOTH0
>>64
1・2枚目は輸出仕様のクレシーダだな

68: チェーン攻撃(岡山県) 2016/04/23(土) 13:21:07.00 ID:Tv4Xr/ns0
免許とりたての頃に車検1年残ってて3万で買えたから乗ってたわ
ワゴンに乗り慣れた今はセダンにはちょっと戻れない

70: 膝靭帯固め(愛知県) 2016/04/23(土) 13:23:01.89 ID:RhEQZESR0
カローラ→マーク2→クラウン

76: フライングニールキック(中部地方) 2016/04/23(土) 13:34:30.49 ID:4K+Gqlt+0
>>70
一時期は
スターレット→カローラII→カローラ→コロナ→ビスタ→マークII→ウィンダム→クラウン→マジェスタ→セルシオ

って細か~いヒエラルキーがあったよなぁ。
後輩のコロナよりは良いクルマに乗りたい、課長はクラウンに乗ってる、
よしじゃあマークIIで決まりだ! って思ったら2つ年上の先輩が乗ってるし、どうしよう・・・
そうだビスタがあった、良かった~ 細かいヒエラルキーありがとうトヨタ!!
みたいな需要にばっちり応えていたわけだね。

78: スリーパーホールド(庭) 2016/04/23(土) 13:37:02.83 ID:9cjfGNdj0
チェイサーの事も思い出してあげて(>_<)

101: ウエスタンラリアット(芋) 2016/04/23(土) 14:12:21.53 ID:G8mAxkMT0
今でもたまに見かけるよな

104: チェーン攻撃(東京都) 2016/04/23(土) 14:16:22.32 ID:xDPDoRyL0
免許取り立てで、親父のマーク2借りてきた、
みたいなノリ良かったな

105: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区) 2016/04/23(土) 14:19:10.62 ID:+BooW1sQ0
自分にとってマーク2ってこれ
no title

124: ドラゴンスクリュー(西日本) 2016/04/23(土) 15:17:23.57 ID:akyYRAoR0
いまだにセダンの存在意義が理解できん

137: レッドインク(catv?) 2016/04/23(土) 15:36:20.23 ID:BkfHg+d10
車の話題になるとやれ剛性がどうとか
アメリカと違って柔くてぐにゃくにゃだとか言うやついるよな?
あれなんなの?

213: アンクルホールド(神奈川県) 2016/04/23(土) 20:24:41.99 ID:psx2NZQ20
>>137
お前アメ車を何か勘違いしてね?

139: エルボードロップ(SB-iPhone) 2016/04/23(土) 15:37:28.67 ID:zhPuRC8K0
オートピスタとかデコラとかのエアロがあったね。
フロントフェンダーに黒とかグレーのコントラストのステッカー。

140: フライングニールキック(関東・甲信越) 2016/04/23(土) 15:38:31.92 ID:mN2BjBvKO
イエローバルブ流行ったよな

141: アイアンクロー(栃木県) 2016/04/23(土) 15:42:59.86 ID:xSQYYyMa0
本当はクラウンを買いたいのだが
ローンが大変なのでマークIIで妥協した。

148: フォーク攻撃(禿) 2016/04/23(土) 15:57:34.71 ID:j8QyP4aS0
パルサーから90に乗り換えた時、電動で動くシートに感動したな
ただ、フット式パーキングブレーキなのが不満だった

154: ショルダーアームブリーカー(茸) 2016/04/23(土) 16:11:17.88 ID:K0byVIZ90
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

205: ハーフネルソンスープレックス(庭) 2016/04/23(土) 19:41:41.18 ID:t1Zxr3hn0
>>154
マークⅡはこれのイメージだわ
no title

265: ニールキック(新疆ウイグル自治区) 2016/04/24(日) 14:15:55.89 ID:J7hCg6q70
>>205
俺もコレ
グランデだよな

159: レインメーカー(茨城県) 2016/04/23(土) 16:23:29.95 ID:W8jx2b9O0
これだな
no title

116: イス攻撃(茸) 2016/04/23(土) 14:59:33.37 ID:INRHYUP70
ツアラーVは欲しかった

161: ラ ケブラーダ(兵庫県) 2016/04/23(土) 16:26:40.54 ID:+kr3TE9d0
マーク2懐かしいな。
今じゃ信じられんけど、オッサンだけじゃなく若い奴も「白のグランデ リアスポイラー ワインレッドの内装」に憧れてたよな。

今乗ったらシトロエンみたいに指一本で回せそうなぐらいに軽いパワステにスポンジみたいなサスって感じで
1時間ぐらいで絶対に酔いそう

167: 張り手(福岡県) 2016/04/23(土) 16:45:47.28 ID:O8274n+90
初めて乗った車は親父のクラウン
大学時代は買ってもらったローレル
大学時代初めて自分で買った車はサーフ

172: ボマイェ(チベット自治区) 2016/04/23(土) 17:02:28.15 ID:vhk64SiK0
白のマークⅡってそんなに人気あったっけ?
猫も杓子もっていうとカリーナED白かシルビアQ'sグリーンレベルじゃないの?

185: ドラゴンスリーパー(埼玉県) 2016/04/23(土) 17:21:29.95 ID:kQUHODyq0
>>172
白の塗料しか無いんじゃないかと揶揄される位だったじゃん
他にもソアラ、クラウンとかもみーんなスーパーホワイト

175: レインメーカー(チベット自治区) 2016/04/23(土) 17:03:53.92 ID:Mc7tUiTw0
ツインターボって今思ったらすごいな
JZA70_Factory_Engine_Bay

p6

201: ニールキック(茨城県) 2016/04/23(土) 19:33:19.41 ID:id+CYfe+0
マークⅡやチェイサーにとどまらず、あの頃はバカみたいにハードトップが流行ってたよな。
間違いだらけの車選びでケチョンケチョンにけなされてたのを思い出す。
なんであんな狭くて剛性不足のがもてはやされたんだろう?

203: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区) 2016/04/23(土) 19:39:20.34 ID:n5QtA+Qs0
俺この型前期後期あわせて3台乗り換えたけど3台ともデジパネ点かなくなったなあ

218: ブラディサンデー(家) 2016/04/23(土) 20:32:34.00 ID:skK0OmTd0
マークⅡカッコ良かったな。売れてしかるべきのかっこよさ。
俺はホンダのアコードインスパイア選んだけど。

雪国でFRのマークⅡ乗ってる人が
直線道路でクルクル回ってぶつかってるのを横目で見て走ってた。

239: ストマッククロー(京都府) 2016/04/24(日) 02:24:40.15 ID:5eVEG54i0
81の2.5ツインターボ欲しかったなー
71のツインターボは同期が乗ってたので時々運転もしてた
クラウンほどじゃないけどシートがふっかふか

293: オリンピック予選スラム(dion軍) 2016/04/25(月) 00:36:39.61 ID:hqOrPDZF0
俺らの世代だとちょうど免許取ったときに親からのお下がりがりもらった奴が多かったわ。
3ナンバーが税金高くてカクカクの5ナンバーがあふれてた頃のクルマ。



グランデ、アバンテ、スーパールーセント