01_s
1: 海江田三郎 ★ 2016/09/20(火) 12:18:35.46 ID:CAP_USER
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/09/08/71681/ 
気づいたら「背水の陣!」って戦国絵巻にはよくあるけど、まさか日本ご自慢のエコカー界がそんなふうになるとは思わなかった。 

日本はご存じ自他共に認めるハイブリッド(HV)天国だ。今やHVの国内最大派閥であるトヨタは、 
販売台数の4割以上を車が占め、今年は5割の大台に乗りそうな勢いだ。国内だけではない。世界累計販売台数に目を移せば、 
今年4月でトヨタのHV車は900万台を突破しているのだ。 
ところが、だ。次世代エコカーバトルの世界的なメインはPHV、つまりはHVをベースに搭載電池マシマシの「半分電気自動車」こと、 
プラグインハイブリッドになりつつあり、日本は一部遅れ始めているというのが現状だ。 
しかもPHVの急先鋒は、日本の永遠のライバルであるドイツ勢。 
日本には去年9月にVWがゴルフベースのPHV、ゴルフGTEを上陸させたのを皮切りに、 
アウディがA3スポーツバックe-tron、ポルシェがカイエンSE-ハイブリッド&パナメーラSE-ハイブリッド、 
今年に入っても猛威は続き、メルセデス・ベンツがC350e、BMWが330e、225xeクティブツアラー、X5xドライブ40e、VWがパサートGTEと次々とPHVを発売している。 

それ以前にあったメルセデスS550eロングやBMWi8などと合わせるとその数なんと10車種以上と大増殖中だ。 
対する日本のPHVは…スキャンダル中の三菱アウトランダーPHEVとトヨタの新型プリウスPHVのみ。このままで大丈夫なのか!? 

発売中の『週刊プレイボーイ』38号では、PHVが世界を席巻することになった背景と、 
各国のPHVの実力を検証したレポートを掲載。新世代のエコカーバトルの行方を、ぜひお読みいただきたい。 
(取材・文・撮影/小沢コージ)

8: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:26:53.56 ID:gTEa+jD2
1000万円超えるPHVが普及するわけねーだろw

63: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:07:46.09 ID:tJmzzyhA
>>8
アウトランだーはすごいよ?

500万切るのに高性能。
なんで燃費偽装したのかわからんが

9: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:30:09.10 ID:RqxJfiB0
現行アルトに800~1000ccエンジン搭載したら凄いエコカーが出来ると思う。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:47:11.60 ID:vyyCMRZg
>>9
ワゴンR1000ccモデル見る限りでは、気のせい

10: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:30:21.56 ID:SlvNDTBY
HV不振は原油安で燃費が武器にならなくなっただけやろ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:30:41.95 ID:DnsRL7cn
アメリカじゃプリウス全然売れなくなったしな

12: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:31:31.22 ID:rfHyHO3f
他国も電気自動車はどうするんだろうな問題あり過ぎないか
電気自動車だけにするとかいった国は本気なのか

211: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 16:20:16.49 ID:eSzKGO0s
>>12
オランダとかは国土の面積が九州くらいらしいからな
EVでも大丈夫と思ってるんだろうね
まあ国内では化石燃料車は売れなくてもEUの他の国から持ち込むってのもありだろうし
長距離の運送とかは他の国に譲るんだろうね

13: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:34:00.75 ID:wILCySgi
PHVはまだ一般には殆ど普及してないだろ
もっと安くならないと無理

16: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:35:43.08 ID:WSICWbex
未だにエコなんて言葉使ってるやつ居るのか

23: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:39:20.50 ID:55K+CNI0
更に、日本国内シェアの軽四輪は、世界においては全く通用しないガラパゴス。

日本国内の税制優遇だけで生き残ってるガラパゴスカー。

TPPになったらまず潰される。

184: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 15:19:43.02 ID:cMhwXc4e
>>23
軽自動車に自信を持て。
ガラパゴス化してもいいじゃないか!!
軽自動車のクオリティーは世界に誇れる日本の技術なんだからな。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:41:51.13 ID:5fB1K0lw
日本は間違いなくエコカー先進国だよ
空気のキレイさ見ればわかるだろ
ただそのエコカーが外国人に合うかどうかは話は別
やつら空気汚しまくってもパワーのある車じゃなきゃダメらしいしw

29: 2016/09/20(火) 12:45:18.16 ID:bwxtjnUo
この前偽装してたのすっかり忘れてますね

38: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:48:37.75 ID:m7JQ2AcT
>今年4月でトヨタのHV車は900万台を突破しているのだ。

で、PHVの販売台数は?
つぎの主流がはっきりしていないのに時代遅れに扱いとは意味不明だな。
あほらしい記事だ。

30: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:45:34.51 ID:CpbQyvAT
記者の頭の悪いこと悪いこと。
こんなんでお金もらえるんだからボロい商売だよなー。
ついでに何処からお金もらって書いてるか自己紹介してるような記事だしなw

31: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:46:03.14 ID:vyyCMRZg
バッテリー増やしてコンセントつけるぐらい、すぐ出来るんでねーの
ただし、日本だと一軒家じゃないと駐車場にコンセント無い問題あるぞ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:46:08.44 ID:27OyUfZN
炭素繊維の車はいつできるんだ!

132: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 14:05:59.52 ID:DsWNWvSS
>>32
BMWのi3が骨格カーボンだからほぼ炭素繊維の車だぞ、買え。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:47:55.18 ID:zci6iOzY
今乗ってるプリウスα
滅茶苦茶燃費いいぞ

37: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:48:17.60 ID:wILCySgi
技術的に進んでいたとしても
それが売れるかどうかは価格がポイントになるからな
普及しそうにないものをいくら開発しても意味ねえ

42: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 12:51:32.57 ID:5fB1K0lw
ドイツ車なんて今まで直噴ターボで散々大気汚染招いてきて
それを無かったことにしてPHVから本気出すとか有り得ねえからw

55: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:03:11.08 ID:xNOoGSuA
これからの時代はクリンディーゼルじゃなかったのか?

58: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:05:34.91 ID:PvQmA57Y
>>55
マツダ以外はインチキだったというww
だから今、インチキなしで規制を突破したマツダが注目されている

VWの後ろに貼ってあるステッカーを見て笑う今日この頃

66: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:08:37.55 ID:24Ioapob
欧州はHV作れなかったからクリーンディーゼルなんてインチキやってたんだろ

68: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:09:24.70 ID:T1mGMc/w
続きは雑誌で。そういう広告でしょ。

72: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:11:42.37 ID:l+ScE0rc
BMWにはトヨタが供給するんだろ?
だからスポーツカーの共同開発なんかもやってるし

82: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:25:22.10 ID:RwLLxRSA
HVからPHVへのシフトって別に技術的な障壁があるわけじゃないからなあ

87: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:30:45.99 ID:McqPIADi
HVはPHVとEVのつなぎの技術でもうオワコン

95: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:35:08.36 ID:wSwlyCQ9
本当にエコなのは新型アルトみたいな軽量な車
実燃費でもMTならカタログ超えが不可能じゃない

99: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:37:55.72 ID:Cb6ufui2
プリウスでもPHEVになると100万円以上高くなるから、元取ろうなんて考えちゃだめだ。

100: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:38:40.16 ID:Vomrx+zP
家着いたら充電しつつ外でもガソスタ
それとも頻度は多いがガソスタだけ

どっちがいい?

117: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:52:51.78 ID:55Tkrubk
くだらない。
やっと日本を追い上げてきたってだけだよ

120: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 13:54:53.78 ID:W5ug1eH7
普通にトヨタのHV特許が切れたからドイツメーカーが
使いだしただけだろ。
日本メーカーはHVの短所も知っているので、燃料電池車も
並行で開発している。

129: 名無し 2016/09/20(火) 14:04:36.70 ID:2CKlfLdX
安いガソリン車で十分。

133: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 14:09:54.75 ID:aMY6sphy
太刀打ちできないからネガティブキャンペーン仕掛けてんの?

134: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 14:10:24.80 ID:bumIrgv/
日本にもアウトランダーやプリウスPHVがあるじゃないか。
さらに、その先を行く リーフやアイミーブ/ミニキャブミーブ/電気バネットがあるじゃないか。

つーか、基本的な回生技術研鑽をすっ飛ばしたメーカーのプラグインなんて基本がダメだろ。

135: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 14:13:33.88 ID:9/Zab5W8
今日久しぶりにスズキTwinを見た。足にはあれで十分だから現代の技術で再生産したらいいと思う。

178: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 15:12:23.67 ID:q32pT88O
庶民が買える車で比較しろよ。2000万以上するi8あげるとか
この記事書いた記者バカだろw

190: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 15:46:48.14 ID:YYA719xv
日本が他国よりも先行してるのに何故日本が遅れるの?
意味がわからんw

193: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 15:52:35.08 ID:ceaj6WuG
>>190
トップ走ってると思ってたら
コースアウトしてた

235: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 17:12:25.34 ID:GMNby8gq
それで外国メーカーは普及価格帯のPHEV売ってるの?
アウトランダーやプリウスPHEVに勝てるの?

269: 名刺は切らしておりまして 2016/09/20(火) 18:46:39.18 ID:Bkd0Djej
2-3年前は「HVもPHVもガラパゴス技術、欧州ではディーゼルが主流!」って
言ってたよなこいつら。