no title
1: マシンガンチョップ(北海道) 2016/08/17(水) 12:13:46.05 ID:xbqRXzZb0
 
グーグルの自動運転車プロジェクトで最高技術責任者(CTO)を長年務めたクリス・アームソンが退任することが明らかになり、経営陣との確執が原因ではないかと憶測を呼んでいる。 


自動運転車の開発はグーグルの親会社、アルファベットの先端技術開発部門である「X」(旧「Google X」)が進めているプロジェクトの一つで、これまでに膨大な研究開発費が投じられ、180万マイルもの自動運転走行が実施された。 

アームソンはこれまでの7年間、社内のエンジニアやソフトウェア開発者、ロボット技術の専門家などを統括して自動運転車の開発を推進してきた。彼は自身のミディアムに投稿した退職の挨拶の中で、「A地点からB地点までボタンを押すだけで連れて行ってくれる自動運転技術の開発に関わったことを光栄に思う」と述べた。

数多くの企業が自動運転車の開発を手掛ける中、グーグルのプロジェクトは開発資金の規模が格段に大きく、最も注目を集めている。その責任者の一人であるアームソンの退任は驚きをもって受け止められているが、彼以外にも同プロジェクトに関わったグーグルのエンジニアが昨年以降、相次いで会社を去った。 

大物エンジニアらが相次ぎ離職 

その中には、長距離輸送トラック用の自動運転技術の開発を目指す「Otto」を設立したグーグルマップの元製品責任者リオー・ロンリオー・ロンと、自動運転車部門の元技術責任者アンソニー・レバンドフスキが含まれる 。ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、他にも主要メンバーだったデイブ・ファーガソンとジャジュン・ズーが「自分たちの会社を立ち上げるために退社した」と報じている。 

NYTはまた、アームソンの退任の理由として、2015年9月に自動運転車プロジェクトのCEOに就任したジョン・クラフィックとの関係悪化を挙げている。自動車業界での経験が豊富なクラフィックのCEO就任によって、自動運転技術の商用化が大きく前進すると見られていた。「元グーグル社員によると、アームソンはクラフィックの方針に不満で、数か月前にはラリー・ペイジとプライベートの場で口論になった」とNYTは報じている。 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160817-00013259-forbes-bus_all&p=1

2: マシンガンチョップ(北海道) 2016/08/17(水) 12:14:12.17 ID:xbqRXzZb0
グーグルでも無理なら無理なんだろうな

3: キャプチュード(大阪府) 2016/08/17(水) 12:14:35.83 ID:Kcm+w/n+0
車は難易度が高すぎやね

9: バックドロップ(東京都) 2016/08/17(水) 12:17:39.35 ID:bc4+pblL0
事故はPL法で自動運転車メーカーの製造責任になるもんな

20: ドラゴンスクリュー(東日本) 2016/08/17(水) 12:21:21.14 ID:MRAiXqBc0
アメリカの弁護士がAIを相手に訴訟するのをみたいわ
やれるだろ

12: ローリングソバット(家) 2016/08/17(水) 12:18:22.09 ID:sIki5lFd0
電車でいいじゃん

16: マシンガンチョップ(北海道) 2016/08/17(水) 12:19:14.68 ID:xbqRXzZb0
>>12
それこそ電車みたくレール上を走るような車にしないと無理だろうな

82: キャプチュード(dion軍) 2016/08/17(水) 12:59:47.39 ID:LlShAppe0
>>16
でも自動運転の路線って少ないよな

18: テキサスクローバーホールド(東京都) 2016/08/17(水) 12:20:06.27 ID:mZmAWKis0
日産に行ったらおもしれーのに

23: シャイニングウィザード(茸) 2016/08/17(水) 12:21:56.98 ID:xJ5dPUNU0
事故った時の責任で間違いなく揉めるから、日本じゃ絶対に無理だろうな

自動運転で事故って責任が自分に来たら堪ったもんじゃない

25: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区) 2016/08/17(水) 12:22:09.28 ID:vv+6cs2v0
刻々と変化していく道路や環境に全部対応できるとは思えねんだよなー

30: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) 2016/08/17(水) 12:25:27.27 ID:jwaI4AAA0
トヨタ、テスラ、GM辺りの自動車屋が新会社作って囲い込むんじゃね?

33: フェイスロック(やわらか銀行) 2016/08/17(水) 12:28:53.95 ID:fskGLQeW0
単純に引き抜き?

38: ハイキック(大阪府) 2016/08/17(水) 12:30:24.24 ID:XUICexs40
無駄にセンサー増やしていっても無理なんだわ
人間並の人工知能が必要
つまり無理ってこと

39: ストレッチプラム(dion軍) 2016/08/17(水) 12:30:49.53 ID:drPApWv70
高速限定で良いから頑張ってくれ

41: ムーンサルトプレス(福岡県) 2016/08/17(水) 12:31:23.79 ID:hYVHMf/Y0
フォードが2021年に完全自動運転車の量産を宣言してるじゃない

58: ジャンピングエルボーアタック(アメリカ合衆国) 2016/08/17(水) 12:37:50.48 ID:pXZe1I4e0
既存の車と同じ操作方法の車で、長距離運転する際の半自動(ハンドルとブレーキは人間操作)で自動アクセル(一定の車間距離をとり坂道でも一定速度を保つ)と緊急自動ブレーキだけでいいのに
なんで全自動に拘ったんだろうな

60: ニーリフト(静岡県) 2016/08/17(水) 12:39:00.86 ID:0ByXUGvw0
>>58
そこまではもう、今でもプリウス他上級モデルにもついてるから

77: ボ ラギノール(茸) 2016/08/17(水) 12:50:25.01 ID:7kVaBMup0
また抜ける話してる

79: ファルコンアロー(北海道) 2016/08/17(水) 12:55:01.64 ID:/ozcHvoJ0
まず専用レーン作ったほうがいいんじゃね

86: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone) 2016/08/17(水) 13:13:18.12 ID:z/PU/+P60
高速で長距離移動かったるいからなんとか実用化出来んもんですかのぅ

91: エクスプロイダー(関東・甲信越) 2016/08/17(水) 13:30:44.20 ID:lcQ/Bw9oO
もうアメリカではAI戦闘機がベテランパイロットと模擬戦闘で圧勝まできてるそうだよ。

102: ネックハンギングツリー(大阪府) 2016/08/17(水) 13:59:43.96 ID:B3Bw7VOj0
>>91
AIカーが素人ドライバーで混雑する幹線道路に出たらどうなると思うのか

115: キドクラッチ(茸) 2016/08/17(水) 14:33:05.01 ID:V+nHQ0UQ0
>>102
圧勝するんじゃね?

119: 中年'sリフト(dion軍) 2016/08/17(水) 14:52:24.52 ID:DxgSKuOT0
>>115
お前は何と戦っているんだ

103: ネックハンギングツリー(埼玉県) 2016/08/17(水) 14:04:15.80 ID:DJMMHplE0
え~、でも安倍総統閣下が東京五輪では自動運転車で観客運ぶって宣言しちゃったよ?

104: ハイキック(大阪府) 2016/08/17(水) 14:04:53.60 ID:XUICexs40
>>103
つ ユリカモメ

110: ネックハンギングツリー(埼玉県) 2016/08/17(水) 14:13:55.83 ID:DJMMHplE0
>>104
2020年には都内を無人タクシーが走り回ってるって言っちゃったからその言い訳は苦しいなぁ

127: ファイヤーボールスプラッシュ(岡山県) 2016/08/17(水) 15:18:54.05 ID:i25qP4IL0
渋滞での合流とかどうしてんだろ AIは

132: アイアンクロー(静岡県) 2016/08/17(水) 15:39:39.10 ID:G7V2DlMe0
高速限定ならアルファード等に実装されてるので十分じゃね?
オートクルーズに車間距離に合わせて減速するシステムと、自動車庫入れだけだけど。



フォードの自動運転の記事と同じ日にこの記事をまとめる事になるとは。

技術的問題で頓挫ならまだしも関係悪化って・・・