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1: 海江田三郎 ★ 2016/08/17(水) 11:53:20.45 ID:CAP_USER
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN17H0S_X10C16A8000000/ 

 【シリコンバレー=小川義也】米フォード・モーターは16日、2021年までにハンドルやアクセルのない 
完全自動運転車の量産を始めると発表した。まずライドシェア(相乗り)などの配車サービス向けに供給する。 
関連技術への投資を拡大し、研究拠点の人員を倍増することも明らかにした。米IT(情報技術)大手を含む自動運転車の開発競争がより激しくなってきた。 


フォードは量産に向けて 
関連技術を取り込む。自動運転車に使うレーザー光センサーの大手、米ベロダインに7500万ドル(約75億円)出資したほか、 
画像認識技術に強みを持つ人工知能(AI)ベンチャーのサイプス(イスラエル)を買収した。 
ベロダインには中国のインターネット検索大手の百度(バイドゥ)も同額を出資した。 
 フォードは15年1月、パロアルト市内に研究拠点を開設した。現在は研究者や技術者などが130人いるが、 
17年末までにデザイナーや新規事業開発の担当者を含め260人に倍増する。 
 シリコンバレーで会見したマーク・フィールズ最高経営責任者(CEO)は自社で「無人タクシー」サービスを手がけるのか、 
米ウーバーテクノロジーズのような既存事業者に車両を供給するのかについては明言を避けた。 
米ゼネラル・モーターズ(GM)はウーバーのライバルである米リフトに5億ドル出資。同社と近く無人タクシーの実験を始める。 

 フィールズCEOは「自動運転車のインパクトはフォードが100年前に始めたベルトコンベヤーによる自動車の大量生産に匹敵する。 
この変化の一部は我々がリードする」と語った。 
 米国では自動運転車の実用化に向けて、連邦政府や各州レベルで法的な枠組みをどうするのか議論が進んでいる。 
自動運転車の開発を巡っては米グーグルが先行している。自動車メーカーでは独BMWが7月に21年までの完全自動運転技術導入に向けて 
米インテルなどと提携。完成車メーカーの間でも開発競争が加速している。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:02:32.64 ID:ctJG5F5n
>>1 アメリカでの話ならともかく、日本の道路事情を考えると嘘臭い。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 11:58:46.63 ID:5kyNy80g
事故が起きた時の責任はすべて負ってくれるんですね

61: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:21:29.66 ID:yJZCS2dw
>>2
ハンドル・アクセルなしならそうなるよね。
フォードが全責任を負うことにならないとおかしい。

68: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:28:28.04 ID:5vM3I3u2
>>2
事故が起きたら、車体内からハンドルとブレーキが出てきて車が知らんぷりします (´・ω・`)

3: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 11:59:30.79 ID:0JETslTp
根本的な駆動システムがハンドルのそれとは違えのだろうが、いざという時の制御を人間ができないのはとてつもなく不安だな。
しかも毎日乗るもので。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 11:59:42.04 ID:Yjdcalfm
そこにAIはあんのかい?

5: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:01:54.16 ID:k77bQSR0
で その車はどうやって曲がるんだ?

念力か?

8: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:06:16.19 ID:Y1hwE7cQ
いいぞ。最初はATが出だした頃のように怪しげな事故も
多発するだろうが、ATと同じで20年もすれば熟成するだろう。

みんな、2040年を楽しみに!!

10: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:09:08.77 ID:k0Ind/uf
従来のハンドルが無いだけで何かしらの人為的な操作方法はあるんだろうな
無線のジョイスティックとかかな

11: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:09:23.26 ID:bgypRksV
自動運転とかハンドルなしとか車屋自体が車を運転する楽しみを完全否定してるんなんだなw

13: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:10:40.99 ID:ckynomU1
>2021年までにハンドルやアクセルのない

5年程度しかないが出来るのか?

15: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:15:33.64 ID:bgypRksV
ここまでくると運転免許取り直しとかになるのかねえw

17: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:20:16.65 ID:ToBz4iVB
これで交通課のオマワリども失業だなww
俺様生涯ゴールド免許確定ww

20: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:28:50.04 ID:8/Ja55vL
バスのように決められたルート限定なら出来そうだが、どの場所まで行けるかわからんのに大丈夫?
欧米メーカーのナビなんてクソだからまともな道を走りそうもないが。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:31:41.06 ID:lb8rH0Ji
閉鎖的な構内とか、スーパーの中とか、アメリカに良く有るゲートウェイとの中なら
出来るだろうが、不足の事態の多い一般道じゃ無理でしょ
電車の自動運転だって、いざという時の為に、手動運転は可能だし。

24: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:33:36.13 ID:p6TZAQOd
運転苦手だから早く自動運転が実用レベルになって欲しいわ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:35:50.01 ID:y7PdivAK
自動車免許自体の存在が無くなる未来がくる。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:37:52.32 ID:p+qAgaq1
どうせ専用軌道をガイドレールに沿って動く程度だろう。
事故っても責任がなくていいなら公道でもできるだろうが、
飛び出しだの横から信号無視の車が160km/hで突っ込んでくるだの
目の前で割り込んできたバイクがこけるだの、AIではどうしようもない
事象が多すぎる。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:40:09.74 ID:qbD0bYgl
>>26
AIのほうが絶対反応早いし、そんなAIでも対処できないような場面であなたは対処できるの?

38: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:53:21.84 ID:8/Ja55vL
>>28
反応はAIが圧倒的に早いが、ソフトウェアには特殊な状況を柔軟に判断する能力は無い。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:39:09.52 ID:ou1ra3ya
ゆりかもめ

自動運転

たいしてかわらんよ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:50:18.47 ID:Hs2juJw3
運転したくないならバスや電車でエエやん

40: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:57:48.83 ID:bRqLtDaa
アメリカではできるだろうが、日本みたいに、田んぼのあぜ道走ってる
軽トラックなんかは永久に無理だろ。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 12:58:20.11 ID:PaPAkfvS
運転なんてつまんねえし
映画見てたいわ

43: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:01:41.96 ID:pDnBJEnN
自動運転車が事故ったら運転手の責任。
安全運転義務違反や前方不注意だろ。
事故りそうになったら運転手はブレーキやハンドルを操作して回避する義務がある。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:03:59.59 ID:p+qAgaq1
>>43
ハンドルないよ、この車。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:08:06.71 ID:nV7ogJl3
究極の事態が起きたとき、最後に自分の判断で操作できないというのは受け入れにくいと思うが。

52: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:13:58.72 ID:5vM3I3u2
流石にハンドルとブレーキがない車は怖いw

53: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:16:01.16 ID:5vM3I3u2
ハンドルもブレーキもない車は、日本で既に運用中
no title

64: 名刺は切らしておりまして 2016/08/17(水) 13:23:34.38 ID:5Flz1juf
名古屋で路上走行実験して無事故ならホンモノ



またホンダの元会長にdisられますよ。
なお、現在自工会の会長は日産の西川氏が務めている模様。
関連スレ: 池自工会会長(ホンダ)失言「どこかのメーカーはステアリングのない車を出した。あっ日産さん居たか」

TOP画はdisられた日産のコンセプトカー。