no title
1: アンクルホールド(千葉県) 2013/12/22(日) 09:11:48.83 ID:1IyjMfIq0
 
【東京モーターショー2013:日本のモノ作り】アイシンのマニュアル・トランスミッション 

no title


これまで展示車両をご紹介して来た東京モーターショー。今日はそれを支える部品メーカーから「日本のモノ作り」をテーマにお届けしたい。 

まずは自動車部品で有名なアイシン・グループが出展していた6速マニュアル・トランスミッション。基本的にはトヨタの「86」用だが、TRDが競技に使うため専用のギア比でオーダーしたものだという。 

アイシン・グループの中でも、マニュアル・トランスミッションを専門に手掛けるアイシン・エーアイという会社があり、トヨタ 86およびスバル BRZのMTは「設計から評価まで、弊社でやらせていただいた」そうだ。

http://jp.autoblog.com/2013/12/15/tokyo-motor-show-2013-aisin-ai/

管理人おことわり)2013年の記事です

19: 腕ひしぎ十字固め(北海道) 2013/12/22(日) 09:42:09.66 ID:bgXUUp9P0
>>1
アホだろ。
一番凄いのは、半クラの使い過ぎで、滑りまくって車が前に進まなくなる現象を経験することだ。

やってみろ、恐ろしい修理費掛かるからw

21: アンクルホールド(千葉県) 2013/12/22(日) 09:43:21.89 ID:1IyjMfIq0
>>19
クラッチ交換するだけじゃないの?
10万も掛からないでしょ?

28: ローリングソバット(中国地方) 2013/12/22(日) 10:07:49.22 ID:VIwoxrve0
>>19
修理代がヤバいから、
6速で滑り初めて、最終的には1速で滑るまで粘るよな。
変なとこまで擦れて、15万コースに値上がりしたけど。

44: アルゼンチンバックブリーカー(滋賀県) 2013/12/22(日) 12:07:40.00 ID:t2t/Wpk+0
>>28
ボられてるだけ

53: 逆落とし(静岡県) 2013/12/22(日) 12:22:50.51 ID:niA8D3Hq0
>>28
つか、かなり前からわかるけど、せいぜいがんばってもその週で、
次の週にはディーラーに持ち込まね?

平地だと若干の違和感がある程度で普通に走れる。
でも、キツに登りで滑るのを感じる。
それが2、3日たつとわずかな登りでも滑りを感じる。
(平地だと普通に走れる)
ここいらでヤバさを感じるんでディーラー行き。

65: 河津掛け(東日本) 2013/12/22(日) 13:40:02.45 ID:zBnpZR570
>>19
教習車でえれー滑るのあった

24: テキサスクローバーホールド(山形県) 2013/12/22(日) 09:45:24.04 ID:P3DY9lgq0
>>1
ザイテック製のパドルシフトと、リカルド製の6速シーケンシャル・ミッションぐらい付けとけ!

45: クロイツラス(静岡県) 2013/12/22(日) 12:15:18.17 ID:h+VwvzxV0
>>1
べつに楽しくないが。
ゆっくり走れば良いじゃん。
自宅の駐車場にもどってエンジンを切ったとき、事故なく帰ってこれた事にほっとする。

51: 河津掛け(内モンゴル自治区) 2013/12/22(日) 12:19:04.48 ID:uk7XwpPtO
>>1
免許とってからずっとマニュアル乗ってるけどそれはない

52: キドクラッチ(群馬県) 2013/12/22(日) 12:19:44.63 ID:D7+jEJNk0
>>1
焼き付いてるじゃねえか

57: サソリ固め(東京都) 2013/12/22(日) 12:43:09.11 ID:3ZdSsJDU0
>>1
アホか。ギアオイル漏れてねえか?
ドレンボルト落っこちるぞ。

2: パロスペシャル(WiMAX) 2013/12/22(日) 09:18:45.08 ID:p4LjDbcGP
うっかりギヤを入れ間違えてギャリッっていう時だはw

23: タイガースープレックス(茸) 2013/12/22(日) 09:45:13.99 ID:CjN2FvQZP
>>2
入れ間違いでぐぬぬと言うのはクラッチ板じゃね?
ギャリッって言うのはギアが入りきってない時にクラッチ繋いだときと思うの

4: 膝十字固め(静岡県) 2013/12/22(日) 09:21:50.86 ID:Fs+nTyVY0
ハーフアンドハーフしながらギアダウンする時じゃね?

5: ダブルニードロップ(関東・甲信越) 2013/12/22(日) 09:22:17.67 ID:eRJay4t1O
対向車が丁度来ない交差点で右折するとき
ダブルクラッチで3速に減速してブレーキ踏まずにスムーズに曲がれた時は何か嬉しい

48: レインメーカー(やわらか銀行) 2013/12/22(日) 12:17:03.76 ID:wjyTm1t70
>>5
人轢くなよ・・・

6: スパイダージャーマン(愛知県) 2013/12/22(日) 09:22:37.53 ID:gywsptjh0
ブリッピングシフトダウンが決まったとき

9: キチンシンク(関東・甲信越) 2013/12/22(日) 09:26:11.42 ID:c4l1qfERO
バッテリーあがって、押しがけでエンジンかかった時

10: パロスペシャル(千葉県) 2013/12/22(日) 09:26:14.57 ID:hqN0rBkE0
長い上り坂の渋滞に巻き込まれて足が攣りそうになったとき

11: パロスペシャル(SB-iPhone) 2013/12/22(日) 09:26:22.08 ID:EGVdSRnMP
トラックなら分かるけど
普通車でクラッチ焦がす奴はど下手くそだわ

12: 腕ひしぎ十字固め(禿) 2013/12/22(日) 09:27:10.99 ID:tpJcAQTs0
アイシンのミッションって何であんなにフィールが糞なの?
トの示す仕様さえ満たせればそれでいいと思ってるの?

13: キャプチュード(チベット自治区) 2013/12/22(日) 09:30:22.02 ID:JgyC/MjC0
ゲトラグはどうなんだい?

14: バックドロップ(内モンゴル自治区) 2013/12/22(日) 09:32:58.68 ID:A67NrQHDO
エボとインプのシフトショックはクソ。トヨタはスープラとMR2意外クソ。ニッサンは全てのマニュアル車がわりかしシフトショックが少ない。FDFCもシフトショックが少ない。

38: バックドロップ(中部地方) 2013/12/22(日) 10:38:48.87 ID:E3pLNFdu0
>>14
シフトショックって何?

41: ダブルニードロップ(関東・甲信越) 2013/12/22(日) 11:27:27.60 ID:eRJay4t1O
>>38
大概のMT車はシンクロって機構が付いてるから回転数が合ってなくてもクラッチ踏んで変速出来るけど
やっぱり幾らかガクッとするんたよね

ちなみに回転数合わせてクラッチ踏まないギアチェンジすればショックは無いね

16: フェイスロック(埼玉県) 2013/12/22(日) 09:40:09.45 ID:uQvlOFkS0
踏切内でエンストした時のスリル

17: パロスペシャル(大阪府) 2013/12/22(日) 09:41:24.58 ID:cNuRINQLP
高速で5速に入れるつもりが3速に入った時だろ

22: キチンシンク(東京都) 2013/12/22(日) 09:44:44.65 ID:zNBHD+UQ0
免許とってしばらくの間はマニュアル楽しかった。
でもやっぱりオートマ楽。仕事で乗るようになってからはマニュアルありえない。
結局車に乗ることもただの仕事になる。

25: パロスペシャル(庭) 2013/12/22(日) 09:58:46.83 ID:fwKAIbd9P
例えば4速入れて40キロで走ってるときに減速せずそのまま2速に入れたらどーなるの?
ガクガクってするの?(´・ω・`)

26: リバースパワースラム(京都府) 2013/12/22(日) 10:05:52.03 ID:TsanNiZX0
>>25
グンッってなる

29: テキサスクローバーホールド(山形県) 2013/12/22(日) 10:12:32.61 ID:P3DY9lgq0
>>25
多分、ギャガッ!って鳴って、キュイッ!ってタイヤが一瞬ロックする。てか知らない。
そんなマヌケなことしたことないから。

今の車は、GT-Rの様なシーケンシャルや、コルベットの様な、アクティブ・レブ・マッチ(ARM)機能があるのもある。
シフトダウン時にヒール・アンド・トーしなくても、勝手にレブマッチングしてくれる。

31: テキサスクローバーホールド(山形県) 2013/12/22(日) 10:17:05.48 ID:P3DY9lgq0
>>25
いや、車がガクンってした後、ウォーン!ってエンジンが鳴るかな。
回転が合ってないから。40キロ程度からじゃタイヤはロックしないな。

30: キドクラッチ(新潟県) 2013/12/22(日) 10:15:28.85 ID:7AnCAERZ0
S15シルビアの6速MTはホント糞だった。
トリプルコーンの2、3速が滅茶苦茶入りづらい。
どんなにやってもギャリギャリ音がする。

56: ミドルキック(神奈川県) 2013/12/22(日) 12:41:17.63 ID:m2Jwu9qq0
>>30
アイシン製だからなwww
確かNBロードスターはアイシンが糞だなら後期からアイシン製やめて内製にしたんだっけな

86: キドクラッチ(関西地方) 2013/12/22(日) 18:04:40.73 ID:9ke28EaR0
2→3→4→3と切り替えてるときだろ。

>>56
今じゃ1600ccの5速の方が評判良いらしいよ。

37: タイガースープレックス(茸) 2013/12/22(日) 10:33:09.75 ID:J7D2pX5SP
楽しくない。
クラッチ滑りで修理交換すると費用が馬鹿高い

43: チキンウィングフェースロック(石川県) 2013/12/22(日) 12:02:37.04 ID:X6DypQAI0
86・BRZ用のマニュアルなぁ…
シュッと滑らかに入るけど、暖まらないと2速が渋すぎて困る
朝一で油断してると弾かれることが最近多い

46: 膝十字固め(宮城県) 2013/12/22(日) 12:15:58.04 ID:r5vA3N2u0
以前乗ってた13シルビアはグニャグニャだったな

54: 膝十字固め(静岡県) 2013/12/22(日) 12:37:29.62 ID:Qhr/w//w0
マニュアル車の楽しみって中二的操作マニアってだけで
近所で遊んでるガキみたいなもんだよな
CVTだともっと上のレベルでドライブそのものを楽しめる
大人の楽しみ方

59: 逆落とし(静岡県) 2013/12/22(日) 12:57:10.71 ID:niA8D3Hq0
>>54
MT乗りとCVT乗り「どちらが楽しいか?」の感覚差の問題なら
そりゃMT乗りの方が有利だわな。

そもそも運転が好きなヤツしかMTは選ばないご時世なんだから、
勝負にならない。

ここいらはメカの差じゃなく人間の差w

55: 男色ドライバー(愛知県) 2013/12/22(日) 12:39:24.32 ID:j8+1Z2MN0
こういうのが楽しいのか?

【ネ申の運転】
http://www.youtube.com/watch?v=IFTERSf5-eM


61: タイガースープレックス(やわらか銀行) 2013/12/22(日) 13:02:25.36 ID:KRJ1HEpqP
>>55
ギアチェンジし過ぎww

62: シューティングスタープレス(四国地方) 2013/12/22(日) 13:05:54.28 ID:fv54/Z7EO
ブレーキを踏まずにカーブを高速で曲がれた時かな

66: ハイキック(公衆) 2013/12/22(日) 13:45:12.28 ID:CXc01Vx00
俺のインプちゃんstiがまだ新しい頃は、
たまに豪快にクラッチを滑らせた時は非常にドブ臭いニオイだったが、
最近は慣れたので滑らせる事自体が減ったが、なんかニオイが変わってきた。

68: 逆落とし(静岡県) 2013/12/22(日) 13:49:40.22 ID:niA8D3Hq0
>>66
インプは4駆ってコトもあり、荒く発進した時にタイヤが滑ってくれず、全部
クラッチに負担が行く。

慣れてくると、そっと慎重に発進して、そこから加速するクセが付く。

たまにバイクなぞが発進勝負しかけてくることがあるけど、どうぞ行ってください状態w

70: アイアンクロー(鳥取県) 2013/12/22(日) 13:55:34.88 ID:jnxOxanD0
スバルがCVTだらけになってしまった・・・・

79: アンクルホールド(青森県) 2013/12/22(日) 17:22:15.48 ID:ScZW4UPi0
昔、東京に居た頃にMTのランクル乗ってたけど、都内だと車の群れの中を走るからMTじゃ疲れるんだよなぁ
こっちに来てからAT車買ったけど、またMT乗りたいわ

82: ジャンピングエルボーアタック(大阪府) 2013/12/22(日) 17:30:01.14 ID:/P1xqY1C0
スポーツカーは興味ないけど
MTは好き

89: ランサルセ(チベット自治区) 2013/12/23(月) 01:59:08.37 ID:ujhuL4PC0
RX-8乗ってた頃に9000回転回せた
ピーピーなるけどあれは気持ちよかった

90: エクスプロイダー(空) 2013/12/23(月) 02:00:02.73 ID:1IMz8GCq0
カプチーノ乗りだけど
コーナーの突っ込みで4→3→2とシフトダウン
立ち上がりでアクセル全開!
が一番楽しい。

93: バーニングハンマー(福岡県) 2013/12/23(月) 02:07:16.61 ID:wN0x2za20
MTからATに乗り換えたけどクリープって邪魔だわぁw

94: 閃光妖術(愛知県) 2013/12/23(月) 03:08:09.54 ID:0lnWcxgn0
微速から急発進まで思い通りになるMTが一番のりやすい
CVTは挙動が気持ち悪い

98: ダブルニードロップ(芋) 2013/12/23(月) 11:55:15.92 ID:pov1JXVD0
焦げる→半クラ多用かクラッチ切る時にエンジン回転数が高過ぎで起こってる
つまりヘタクソ

100: フロントネックロック(千葉県) 2013/12/23(月) 12:04:50.57 ID:BMfd2nra0
シフトレバーを掴むのを失敗したふりをして助手席の女の太ももに触る瞬間かな
意外と許してくれるよね

102: トラースキック(宮城県) 2013/12/23(月) 12:06:24.37 ID:Kidhe/+u0
計3台マニュアルだけど20万キロとか廃車までクラッチ交換したことないわ

113: ランサルセ(愛知県) 2013/12/23(月) 15:41:14.92 ID:7jsecOrE0
未だにCVTが何なのかよく分からんATと何が違うの?
ギアの有無って言われたけど原付のプーリーとかいうのもギア無いんじゃないのあれ?

116: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/12/23(月) 15:46:02.91 ID:xsyO6ctF0
>>113
無段変速っつっても変速はオートマチックだから一応ATの一種
原付もCVT
あれはベルトがゴムだけど車のは金属

121: ランサルセ(愛知県) 2013/12/23(月) 19:15:58.56 ID:7jsecOrE0
>>116
原付もCVTなのか
ここ数年よく聞くようになったけど、昔からあるものだったのねCVT

114: 頭突き(東京都) 2013/12/23(月) 15:43:19.30 ID:q1477xyh0
ご立派な事言ってるけど、86のシフトフィーリングは
デミオ以下なんでなんとかしてくれ。

125: マシンガンチョップ(静岡県) 2013/12/24(火) 03:31:33.44 ID:ZDMZkScK0
なんかCVT否定派って古い奴しか知らないんじゃね?
もしくは回転数じゃなくスピードをコントロールするものだって
パラダイムシフトができない頭の固い奴w

129: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行) 2013/12/24(火) 09:05:21.18 ID:xJThc4NP0
MTらしいシフトショックてのも好きだし、シフトショックを出さないように走るのも楽しい



「クラッチの焦げた匂い」って確実にクラッチ板減ってますやん。
ハイパワー車でクラッチ滑るほど高回転で走り続けた俺格好良いって事?
何が楽しいのかわからん。