1: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:18:30.845 ID:clReHcsQ0
ターボとスーパーチャージャーってどう違うの?
4: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:21:48.579 ID:Bo3Tj1aeM
排気ガスでタービンまわすか
ベルト駆動でタービンまわすか
ベルト駆動でタービンまわすか
5: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:23:50.326 ID:bSDohMRxp
排気ガスを利用して圧縮空気を送るのがターボ
エンジンから動力を取り出してエンジン回転数に比例した圧縮空気を送るのがスーパーチャージャー
エンジンから動力を取り出してエンジン回転数に比例した圧縮空気を送るのがスーパーチャージャー
6: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:25:20.740 ID:clReHcsQ0
なるほどわからん
7: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:29:08.989 ID:LxXaNmFxD
まずターボ、スーチャーって何をする(何のためにある)機構って知ってるか?
9: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:30:39.443 ID:clReHcsQ0
>>7
排気量以上のパワーを出すやつ
排気量以上のパワーを出すやつ
11: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:34:26.023 ID:LxXaNmFxD
>>9
そう、そのためにエンジンに多くの空気を送り込む機構だ。
簡単に言えば酸素増やしてより多くの燃料を燃やすためのもの。
で、ターボとスーチャーはともに羽が付いてて回転することにより空気を送る。
この回転するための力をどこから得るかって意味で2つは異なるのよ
ココまで分かった?
そう、そのためにエンジンに多くの空気を送り込む機構だ。
簡単に言えば酸素増やしてより多くの燃料を燃やすためのもの。
で、ターボとスーチャーはともに羽が付いてて回転することにより空気を送る。
この回転するための力をどこから得るかって意味で2つは異なるのよ
ココまで分かった?
12: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:35:34.322 ID:clReHcsQ0
>>11
なるほど
理解した
なるほど
理解した
16: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:38:53.656 ID:LxXaNmFxD
>>12
おk
あとはみんなが言ってるとおり。
おk
あとはみんなが言ってるとおり。
10: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:33:55.738 ID:n5giKHK40
過給器は空気を無理やりぶち込むもの
それでぶち込む方式が違う
ターボは排気ガスを利用して過給するもの
スーチャーはそれ以外の方法で過給するもの
それでぶち込む方式が違う
ターボは排気ガスを利用して過給するもの
スーチャーはそれ以外の方法で過給するもの
13: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:35:41.531 ID:bSDohMRxp
簡単にいうと排気ガス駆動か、機械式駆動かの違い
出足で加速が出来るのがスーパーチャージャー
エンジンがある程度周り始めてから効くのがターボ
スーパーチャージャーはエンジン回転に比例して空気を送り込むから出足はいいけどエンジン回転には限界があるから頭打ち
低速~中速に強い
ターボはエンジンが回って排気ガスがドバドバでるまで若干出足が遅れるけど、そこからは慣性の法則やらなんらやでかなり回るから割とレンジが広い
出足で加速が出来るのがスーパーチャージャー
エンジンがある程度周り始めてから効くのがターボ
スーパーチャージャーはエンジン回転に比例して空気を送り込むから出足はいいけどエンジン回転には限界があるから頭打ち
低速~中速に強い
ターボはエンジンが回って排気ガスがドバドバでるまで若干出足が遅れるけど、そこからは慣性の法則やらなんらやでかなり回るから割とレンジが広い
15: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:37:39.592 ID:eGv2Zvwj0
過給機付きの車って可変排気量って認識でいいのかな?
17: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:40:47.661 ID:0/keS66Q0
じゃあ両方つければ最強じゃね
19: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:41:47.820 ID:LxXaNmFxD
>>17
それをツインターボといいます。
どうしても複雑な機構となるのと重量増になるのが避けれない
それをツインターボといいます。
どうしても複雑な機構となるのと重量増になるのが避けれない
20: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:42:02.532 ID:0/keS66Q0
>>19
それはちがくね?
それはちがくね?
24: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:44:15.213 ID:Q74DccBpd
>>19
ツインターボはカタツムリふたつだろ
ツインターボはカタツムリふたつだろ
28: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:44:56.776 ID:Prsr/Qaf0
>>19
それはツインチャージャーな
それはツインチャージャーな
18: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:41:07.921 ID:Prsr/Qaf0
マーチスーパーターボ最強って事だな
21: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:42:50.278 ID:MzEXNuVQd
マーチ スーパーターボは?
22: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:43:10.277 ID:msoNI5Rzd
え、ツインターボってスーパーチャージャーとターボが両方ついてることを言うの??
23: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:43:36.404 ID:Prsr/Qaf0
>>22
いいません
いいません
26: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:44:30.416 ID:BuzMFoYm0
今は電気でスーパーチャージャー回すのもある
31: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:46:06.248 ID:LxXaNmFxD
あ、間違えてるわ。すまぬ
27: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:44:47.340 ID:MzEXNuVQd
なぜ、マーチスーパーターボみたいなのが出ないんだろう?
29: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:45:02.290 ID:Q74DccBpd
>>27
コスト
コスト
32: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:46:15.031 ID:MzEXNuVQd
>>29
確かにね!
ヴェイロンとかフォーターボだし、
お金かければ。。。
確かにね!
ヴェイロンとかフォーターボだし、
お金かければ。。。
33: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:48:01.602 ID:vfq23Abnd
元々現在スーパーチャージャーと言われているのもターボなんだよな
動力源の違いから言い分けるようになったんだっけか
動力源の違いから言い分けるようになったんだっけか
35: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:50:23.371 ID:Q74DccBpd
>>33
チャージャーはコンプレッサーとかも呼ばれてるね
国によって微妙に違うよね
チャージャーはコンプレッサーとかも呼ばれてるね
国によって微妙に違うよね
34: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:48:18.513 ID:BuzMFoYm0
VWのGTIにはターボとスーパーチャージャー付いてるのがあった
36: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:55:54.316 ID:Prsr/Qaf0
>>34
ゴルフだったっけ?
状態のいいものが少ないマーチスーパーターボに比べて年式も新しく気軽に買えるツインチャージャー搭載車だな
ゴルフだったっけ?
状態のいいものが少ないマーチスーパーターボに比べて年式も新しく気軽に買えるツインチャージャー搭載車だな
46: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:21:05.666 ID:0CwyHhE30
>>34
1.4ツインチャージャーのゴルフは試乗した事がある
低回転だけ力強くて高回転域に違和感のあるダウンサイジングターボと比べて
全域で力強くてよかったけど無理してる感が凄かったわ
後で低回転の過給圧が2barと聞いて納得
1.4ツインチャージャーのゴルフは試乗した事がある
低回転だけ力強くて高回転域に違和感のあるダウンサイジングターボと比べて
全域で力強くてよかったけど無理してる感が凄かったわ
後で低回転の過給圧が2barと聞いて納得
37: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:56:19.556 ID:n5giKHK40
シーケンシャルターボでも制御が難解なのにスーパーターボ作るとか頭おかしい
38: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:57:57.936 ID:tOupxWYc0
>>37
頭いいからつくれるんじゃねーの
頭いいからつくれるんじゃねーの
39: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 21:59:30.030 ID:F3cTYzhn0
最近はトラックとかで加給圧可変させるのあるけど凄いよな
40: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:04:44.982 ID:BLiO9eQN0
TTってツインターボだよね?
ツインターボってどんな走りが得意なの?
ツインターボってどんな走りが得意なの?
42: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:12:12.181 ID:F3cTYzhn0
>>44
純正でツインターボ入ってるのは
デカいタービン一個だとパワー出るけど低速かったるくね?ってなったから
じゃあちっさいの2つ付けたら低回転でもすぐパワー出るし高回転でもちゃんとパワー出るじゃんって考え方
チューニングカーでツインターボ入れるのは一個でも十分パワー出るけどもっと欲しいからデカいの2つ付けてもっと空気送り込んじゃえって考え方
とまあ、一口にツインターボって言っても色んな使い方あるよ
純正でツインターボ入ってるのは
デカいタービン一個だとパワー出るけど低速かったるくね?ってなったから
じゃあちっさいの2つ付けたら低回転でもすぐパワー出るし高回転でもちゃんとパワー出るじゃんって考え方
チューニングカーでツインターボ入れるのは一個でも十分パワー出るけどもっと欲しいからデカいの2つ付けてもっと空気送り込んじゃえって考え方
とまあ、一口にツインターボって言っても色んな使い方あるよ
43: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:14:36.279 ID:BLiO9eQN0
>>42
もしかして燃費超悪い?
もしかして燃費超悪い?
44: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:17:51.062 ID:E1yPeCw20
>>43
レスポンス向上のためにツインにしてる場合はそこまで燃費は悪くない
パワーを追い求めた結果ツインになってるような場合はクッッッソ燃費悪い
レスポンス向上のためにツインにしてる場合はそこまで燃費は悪くない
パワーを追い求めた結果ツインになってるような場合はクッッッソ燃費悪い
48: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:25:35.792 ID:BLiO9eQN0
>>44
アウディのTTはどっちのタイプ?
アウディのTTはどっちのタイプ?
45: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:18:14.032 ID:F3cTYzhn0
>>43
そりゃまあ当然
車にもよるだろうけどせいぜいリッター5kmは覚悟するべきだろうな
そりゃまあ当然
車にもよるだろうけどせいぜいリッター5kmは覚悟するべきだろうな
49: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:34:17.052 ID:TUcUDn0O0
なんでアメ車は殆どスーチャーなのか?
50: 以下がお送りします 2016/06/13(月) 22:36:10.023 ID:GpjulPFf0
説明が上手いやつはすげー上手いな
>>39 日産のJETターボやホンダのウィングターボみたいなやつかな?
加給方式を二つ積むのって効率はどうなのって思いますけど、HKSが今年発表しましたね。
関連スレ:HKS、排気ターボをアシストする電動スーパーチャージャーを初公開
コメント
コメントする