2
1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:42:39 ID:A4h
クラッチとか免許取ってからいつ使うんだよ
操作に気を取られて曲がり角とかでテンパるじゃねーか
オートマ限定よりミッションの方を料金安くしろボケ

2: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:44:16 ID:UgL
もうミッションには突っ込まないノ

3: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:44:33 ID:lHX
ギアチェンな
レーサーのようにはいかないが、公道走るのに問題ない程度には上手くなる
あれは慣れだ

5: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:45:47 ID:A4h
>>3
普通車ってだいたいオートマだろ?
佐川とかよく見るトラックってミッションなの?

4: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:45:26 ID:Au5
身体に染み込ませて無意識にできるやうにすんだけどな

7: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:47:02 ID:A4h
>>4
教習の1日2時間だけでは無理
仕事の関係で週一だし

ちゃんと通ってれば慣れるの?

12: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:49:31 ID:wUu
>>7
女の私でもなれれば余裕
だが、渋滞時てめーだけはダメだ

19: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:52:21 ID:A4h
>>12
まだ路上出てないけど、止まる時にクラッチ踏んでギアをローにして、半クラッチで発信

冷静になると理屈はわかるけど、運転中はテンパってしまう

6: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:46:40 ID:DIE
選んだお前の自業自得やんけ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:47:39 ID:A4h
>>6
あんな難しいとは思わなかった
周りみんなミッションだし

8: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:47:28 ID:EOL
MTでとったけどオートマしか乗ってない
たぶんこれからもオートマしか乗らない

11: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:49:29 ID:lEP
田舎住みだと軽トラ乗る機会そこそこあるからMTとっておいて損はない
都会は知らん

14: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:50:38 ID:A4h
>>11
へー軽トラもミッションなのか
何があるかわからないからミッションでいいんか

56: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:23:12 ID:Zrl
>>14
そういうこと

15: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:51:20 ID:rdJ
高々三万ぐらいしか違わないんだからマニュアルで取っとけ

20: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:52:22 ID:dck
「たかだか3万」と言える人生が送りたい

16: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:51:32 ID:h4U
車の楽しさに気付かせてくれる

18: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:51:53 ID:e06
仕事で乗らない限りはほとんどATなんだからATで取って限定解除が賢い

61: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:54:31 ID:1F6
>>18
これだわ
MT乗る予定がない内はATで充分

21: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:52:53 ID:IjG
むしろMTじゃないと緩やかな加速減速ができない
AT乗ると運転が荒いって言われる……

23: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:53:47 ID:A4h
>>21
すげーな
曲がり角の減速ギアのエンジンブレーキが特にテンパる
コツとかあんの?

29: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:56:04 ID:IjG
>>23
コツとか俺もわかんねーよ
振動で何となくって体感で変えてるだけだ

24: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:54:44 ID:e06
>>23
ギア下げれば回転上げなきゃ合わんのを体で覚えればよい

30: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:57:49 ID:A4h
>>24
理屈ではわかるんだよなー
カーブ、クラッチ踏む、ギア落とす、ブレーキ踏む、クラッチをゆっくり戻す
ってのを曲がりながらとか慣れないわ

35: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:01:05 ID:e06
>>30
本来たくさん走って体が覚えるものだけど、そこを即席でやるには
理屈は置いておくとしてイメトレでいいから手足が勝手に動くように持っていくのはどうか

41: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:03:39 ID:A4h
>>35
確かに!
予習してイメトレして行った日とサボった日は全然違う
イメトレ大事だな

38: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:01:50 ID:wUu
>>30
理屈だけで覚えようとすると
余計にテンパる
>>29の言うように体感
F1のギアチェンジの音のように
テンポよく出来るようになるよ

45: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:06:25 ID:A4h
>>38
スムーズなギアチェンジか
ちなみに未だに3速を5速に入れてガガガガいわせてるwwwww

50: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:08:12 ID:wUu
>>45
そのうちエンジン音で
ギアチェンのタイミングが解るようになるよ
そうなったらスムーズに行くよ

52: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:09:51 ID:A4h
>>50
最近やっとローギアの気持ち悪さがわかった


慣れだな慣れ
取っておいてデメリットないみたいだし

試験とか一発で通るように頑張るわ
みんなありがとう

53: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:11:15 ID:wUu
>>52
お!じゃ、もうすぐだね!
頑張れ

28: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:55:53 ID:ljl
乗ってれば慣れるけど、渋滞や坂道が面倒くさいからAT車が良いよ

32: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:58:52 ID:A4h
>>28
坂道発進は思ったより簡単だった
路上では別物なんだろうけど

37: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:01:24 ID:ljl
>>32
坂道で渋滞とかしてみ、数メートル毎にそれするんだよ
後ろにギリ寄せされてプレッシャー掛けられたりな

44: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:05:01 ID:A4h
>>37
確実にテンパるな

48: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:07:17 ID:ljl
>>44
慣れれば平気なんだけど、とにかく面倒くさい
でも免許自体はMTで正解だと思うよ、人生何があるかわからない、転ばぬ先の杖だよ

34: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:59:54 ID:UgL
スキーやスノボでも初体験時は「殺す気か!」てなる
あれと同じよ
壁としては低いから、スピンターンしろと言う訳でもない

42: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:03:55 ID:wUu
>>34
良くわかるわ!
この坂を下りて行けるのか?って所が
後に「超おもしれ~」ってなるよねw

36: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:01:20 ID:0kD
まぁ数年前に取った身としては要らないと言っておく

43: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:04:09 ID:A4h
>>36
もっと声を大にしてほしかった…

40: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:03:01 ID:Tv7
苦労してとった感があっていいぞ
ATとか絶対途中で簡単すぎて車乗るの飽きるだろ

47: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)18:07:17 ID:A4h
>>40
ミッションで遠出は無理だなと悟ってる
早く慣れたい

72: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:15:38 ID:Xxc
底辺プログラマだけど大手メーカーからの仕事で
実車テストとかMT車乗ることあったぞ
人生何があるかわからんからMTにしとけ

77: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:18:24 ID:TGe
俺はMTだけど今の時代MTはいらない

78: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:19:53 ID:cVN
MTがしゃべった!!

84: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:23:44 ID:TGe
今の時代MTに乗りたい奴なんか走り屋しかいないだろ
軽トラなんか今の時代はATが主流になってきたし

88: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:26:59 ID:cGh
>>84
むしろ走り屋もATの時代なんじゃね?

120: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:46:37 ID:fHf
ワイMT免許取りたて、クラッチ踏みたくてたまらない衝動に駆られるも家にはAT車しかない模様

126: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:50:39 ID:YJj
MT・AT論争はいつもこうなる

127: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:51:31 ID:TGe
>>126
いつも正論はMTの免許持ってる奴がATで十分という意見だな

131: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)19:55:23 ID:3dc
>>127
好きな人と、仕事柄の人と、一部の変態だけMTよね~

わては、もらった車がMTだったから乗っるようになって
MT3台目突入した

153: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:05:58 ID:c50
>>131
>一部の変態だけMT
こういうスレは嫉妬に聞こえる
操縦が好きなだけなんだけど

199: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:24:56 ID:3dc
>>153
おまいは、好きな人 に含まれる

143: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:02:50 ID:CH9
今の時代はATだよ
MTとかクルマ好きしか取らんだろ

159: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:09:08 ID:iCF
3ヶ月位前に立ったスレでさ、彼女が『車買ったからドライブ行こう』って言われて当日、彼女が乗ってきた車がハ○ラー 4WDの5MT。

AT免許のスレ主は『限定解除ってどの位で出来ますか?』ってヤツがいたっけな。

165: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:10:48 ID:nLO
>>159
面白そうなの乗り回す女もいるんだな

186: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:19:40 ID:nmJ
慣れるとギアチェン楽しくて仕方ないんだよなー
信号から信号までの間にトップギアまで入れられたときとか脳汁出る

188: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:21:40 ID:Kgs
そうそう、イロイロ乗れると、普段からたのしい

バイクもATしか
取らない奴いるんだな、もったいない

203: ( ´・ω・`)_且@拓の月◆EkD1MW54Ouaw 2015/09/15(火)20:26:09 ID:zXN
いま乗用車でMTってあるの?

207: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:27:21 ID:cGh
>>203
少なくなったけどあるよ
売れてないけど

213: ( ´・ω・`)_且@拓の月◆EkD1MW54Ouaw 2015/09/15(火)20:28:34 ID:zXN
>>207
いちおうあるのか

軽トラでもATの時代だもんなぁ~

225: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:32:52 ID:c50
軽トラのMTは楽しい

228: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:34:40 ID:Kgs
しかし、MT思う程難しく無いし、持ってても困るもんでもないし、なんでとらないんだろう?

229: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:35:00 ID:TGe
>>228
とる必要がないからだろ



>>30 基本は曲がる前にギアチェンジを終わらせるんやで。