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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/06(水) 22:04:23.58 ID:o0PloLMK
ショックやダンパーやサスペンションやアブソーバーの話をしましょう。

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/06(水) 22:38:52.93 ID:2Eb3gTtv
今の車より突き上げを減らしたい時はどんなのがいい?
足に使うものだから早々に抜けてしまうのは困るけど

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 01:11:00.63 ID:xcX1/U02
>>2
早々にというのはどのくらいを指すのか?
どのメーカーでも新車装着はシールを耐久性にステータス全振りで6万kmくらいは当初の性能を発揮するようになってる
アフター品は一部を除き耐久性より初期応答性を重視してるので6万kmだともうはっきり抜けてる
例外はKYBのNewSR等で、これは純正相当でオイルを多少堅めにしてるだけのものだから、耐久性も純正相当

ところで純正より柔らかくする社外品なんてないから初期応答性を重視する以外にない
耐久性とどちらか諦めろ
魔法のアイテムなどない

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 08:13:17.70 ID:DWO6dJzo
>>2
下位グレードの純正流用とか
インチダウンとか
タワーバーついてたら撤去とか
タイヤの空気圧を調整するとか
シートのクッションを良くするとか
車重を増やすとか

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 11:02:51.92 ID:gGCCPteK
>>6
タワーバー外すとどうなると思う?
突き上げの伝播自体は減るけど、ボディが吸収するようになるわけだよ
その際に不快な音や振動に変わって、突き上げがよりきつく感じられる
全く逆効果

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 11:53:34.48 ID:gdCxhZyd
タワーバー外したらよりボディー全体でしなやか~に吸収する。
セッティングの一つとして外してみるのもあり

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 12:42:10.09 ID:gGCCPteK
>>12
例えば雨の日のサーキットで全体的に応答をぬるーくするためにタワーバー外すことはあるよ
でも乗り心地がよくなるかといえば別問題だ

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 12:53:56.84 ID:gdCxhZyd
>>16
簡単に試せるのに、あたまから否定するのは疑問だわ。

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 13:03:33.50 ID:YrUnrHmD
>>17
頭から?
やった結果だよ

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 13:06:17.02 ID:gdCxhZyd
>>18
車と仕様により結果はかわるだろ。
ましてや乗り心地なんて人によっても感じ方は違う。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 13:19:41.31 ID:YrUnrHmD
>>19
ん、そうかもしれんね
まあタワーバー外すと突き上げをより感じる車もあるってこと

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 19:12:05.83 ID:unVVfmT8
>>12
以前のイタ車だと弱いボディが振動を吸収して乗り心地がいいとか宣う評論家ばかりだったけどな
今じゃドイツ車ばりに剛性が高くなっていい乗り心地だと評論家は言ってるなw

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/07(木) 20:20:08.63 ID:Hn43Fz/Z
>>23
205までのプジョーもそんな感じだったね
しばらく乗り心地のいい車ではなかった期間があるようなんだけど、また最近は昔のしなやかさが戻ってきてるらしい
みたいとからしいで悪いんだけど、かつてガッカリしてから乗ってないもんでw

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/08(金) 01:56:52.15 ID:72R9X++C
やっぱり純正アッパーですよね!

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/08(金) 02:37:10.64 ID:Zj31rIbh
>>40
いえーす!純正アッパー!

俺は車高調組んでるけど同じメーカーのピロアッパーはあえて買わずに純正アッパー新品買ってきて組んだよ
キャンバーつけるつもりもないし耐久性とボディ保護と快適性のために純正アッパーが自分には最適と思って

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/08(金) 04:12:17.00 ID:72R9X++C
>>43
俺も、アラゴスタとかクスコとか色々使ったけど今は快適性求めて純正アッパーにテインストリートベイシスで快適。
ダメになってもまたリピートするわ

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 12:13:45.50 ID:F0CHo3BB
あれ?やっぱり同じテインだったらネジ式のアドバンスのほうがフレックスZよりストロークも稼げて乗り心地にも有利なのかね?、同じ推奨車高での話ね。

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 13:00:33.20 ID:rH+m9NIn
普通は複筒式でネジ式の方がストロークが稼げて乗り心地も良いでしょ

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 18:14:54.99 ID:zDawGlCn
>>61
全長調整式のほうがやたらバネレート高いのはストローク少ない分底突き防ぐ為にバネレート上げてる意味もあるのかね?

64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 20:18:13.95 ID:rH+m9NIn
>>62
もちろんそうだろね。
だから俺はネジ式の方が好きだな。

63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 19:54:57.26 ID:uATWD19/
最近は車高調は車高落とすためのアイテムって勘違いがまかり通ってるからな

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 22:57:42.07 ID:YM/n/nYq
>>63
ラルグスだブリッツだ、あっちのスレもそんな連中ばかり

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 00:48:02.54 ID:fgk84vNu
>>67
ラルグスやブリッツが悪いんじゃなくて使い方じゃね

69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 06:51:19.95 ID:hsYfVEKt
>>63
本来の目的は何?
コーナーウエイトを合わせる為?

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 15:54:18.03 ID:daTpoyvz
>>69
様々なレートのスプリングを入れられるようにする為だろw

70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 06:54:01.12 ID:q/bs92P1
>>63
違うのかよ、じゃあオレも勘違いしてたわ
正解教エロ

71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 08:45:08.14 ID:MHdaGDLK
>>70
正解は車高を調整するため。

65: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/10(日) 22:26:40.39 ID:+JQq4t0r
ダンパーと言えばビルシュタインでしょう。
ショーワ・オーリンズ・なども間違いないが車種が限られてます。

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 10:30:44.92 ID:U3gBfCgT
車高の調整のため
コーナーウェイトを合わせるのもその目的のうち

そもそも落としたいだけなら調整機構なんて必要ない

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 12:18:44.95 ID:y5VOcg5S
>>72
どれだけ落としたいか人それぞれなんだから調整機能は必要だろ

75: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 15:35:59.52 ID:l9hDo+OS
走行に支障が無い範囲なら低重心の方が(走行)性能だしやすいだろ。

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 17:31:34.85 ID:Xw0mYZs5
>>73
その人に適した長さのショックでいい
落としたくない人とベタベタに落としたい人とどちらも対応する製品なんてクソ

>>75
それは正解だが
あくまで十分なストロークが確保でき適切なロールセンターである範囲内でだけな
ベタベタだと性能もクソもない

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 18:08:21.02 ID:BuBG+rY4
>>79
そうか?
サーキットのワンメイクとか見ると低い車程速いぞ

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 18:26:36.24 ID:Xw0mYZs5
>>81
レース用は別と考えるべき
ありゃ公道で乗るとガチガチだよ
ワンメイクレースはある程度大きなサーキットでやるのが普通で、ギャップは全くないから

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/11(月) 16:06:40.71 ID:c/+d2BO7
元々の車高やサスストロークにもよるからなぁ。R33 GT-Rの広報チューンは車高を少し下げてたし
元々が公道での快適性を重視したセッティングの車をサーキットに合わせるなら車高は下がるだろうな。逆にTypeRみたいな車でイニDしたいなら車高を下げない方がいいだろうし

no title

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/16(土) 03:29:23.16 ID:9EelSpz8
ショック交換したらドライブが楽しい
気のせいか、グイグイ進む

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/17(日) 02:30:01.56 ID:E3NSkybe
トヨタのVフレ4WD車だけど

TEINのbasic

KYBのlowfer spotrsにRS-RのTi2000

選ぶならどっち?

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/17(日) 03:20:26.13 ID:0Zr1IkMb
>>93
テインだろうね。バネ込みでセッティングしてる方が間違いないよ

97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/17(日) 12:14:50.15 ID:oZfn1CbM
>>94
lowfersportsでオリジナルの設定が無い車種はRS-Rのバネでテストしているみたい
http://blogs.yahoo.co.jp/prospec_works

TEINがどこまでテストしているか解らないけど、↑を読むとKYBの方が安心出来る

95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/17(日) 08:07:53.92 ID:iAzN/uZj
>>93

車高の下げ具合はどちらも同じくらいで使うの?

もっと下げたくなる可能性があるならテインにしておけば?

乗り心地はテインの方が純正なみ、ローファ-の方が
だいぶ硬いよ!

96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/17(日) 12:09:14.21 ID:bxSKXp5q
>>93
最近某コンパクトカーにローファー入れて死ぬほど後悔した俺からもテインオススメ!、全部がそうとは言わないけどローファーは想像してるより硬いと思われる。

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/17(日) 18:58:39.92 ID:b0z43Wwo
93です
今TEIN使ってて、スプリングのヘタリ?で交換を思案中
直巻き?のよるものなのか分からないけど、スプリングが原因で異音になってる
スタビのゴムとか交換してみたけど同じだった

で、車高を落とすとかは考えに無くて、単に純正のダンパーとスプリングが欠品だったから

KYBに電話で適応の確認をしてみたらlowfer spotrsは40mm程度のdown前提にしてるそうな

今回の交換は耐久性をある程度考慮したんだけど、KYBも6万km位が限界だって言われた
因みに、堅さは然程気にしてないです

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/23(土) 08:49:13.80 ID:ZeGyGb+c
テインて意外と説明書とかしっかりしてるよね?、ダンパーとホイールのクリアランスがサイズいくつで何mmとか段数によっての減衰力の違いとか推奨減衰力も設定されてるしね、対してクスコなんて推奨車高ぐらいしか記載されてなかった気がする。

121: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/23(土) 10:28:31.58 ID:unVSAhal
>>120
ちょっと前はWebで説明書がダウンロードできたから、重宝していたんだけどね。
ライドハイトとか、開発車両の計測値が書いてあったから。

122: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/23(土) 13:07:55.04 ID:QaEeGu3l
テインはいいと思うよ。バネから何から自社生産してるとこなんて他にはないでしょ。竹筒なんて揶揄されがちだけどさ

124: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/23(土) 17:58:34.60 ID:atvyvEtM
突っ張り棒だの竹筒だのえらい言われようだなw

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/23(土) 21:16:27.02 ID:NgjPjO+G
クスコはね~、、、同じ車種で6種類も出す意味あるのかね?絶対こだわって作ってないよなwww_

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/23(土) 21:47:16.03 ID:zaYx5WG4
ザックスは純正よりほんの少し硬いだけだろ?

134: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/24(日) 00:22:36.43 ID:GzaYE4nV
>>130
硬いというのとは少し違うね、ザックスは

しなやかでしっとり、かも

ドイツの会社が展開してるブランドなのに、
まるで往年のルノーのようだわ

135: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/24(日) 09:49:58.60 ID:InnsjtTF
フルタップの車高調を使ってるんですけど
低速走行中にリアからギシギシというかギュッギュッみたいな音がします
トランクを上から押すと足回りからギシギシという音が出ているのが確認できました

ショックが抜けてるのでしょうか?それともバネ?
結構プリロード掛けてます

スタビブッシュにグリスアップしてみましたが、改善しませんでした
音は足回りから出ているのは確実だと思います
すぐ確認できればいいのですがGWまで休みが無くてモヤモヤしてるので教えてください

136: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/04/24(日) 12:09:48.70 ID:ECjetspq
>>135
組む時にアッパーマウントは交換していますか?
換えていないならマウントとダンパーロッドとかのこすれる音とかかも知れません。

150: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/05(木) 22:37:21.84 ID:XhT1I21K
TEINのbasis

KYBのローファー スポーツにRS-RのTi2000

選ぶならどっち?

車はトヨタのVフレックス4WD

152: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/06(金) 20:14:14.55 ID:zg4M9NLT
だからTEINにしときなさいよwww、カヤバは元々フワフワしてる車だったら丁度いい感じになるかもしれんけど、元々硬い乗り心地の車だったらガチガチのゴツゴツの乗り心地になるぞwwwww某コンパクトスポーツにローファー付けて激しく後悔した俺が言うんだから間違いない!

160: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 10:36:15.82 ID:4hvdErXC
OHLINSの補修パーツがほしいんだが、
Cリングが4つほしいんだけど購入方法がわかりません・・・

OHLINSのカタログとかにあるし値段も書いてるし、どうやったら買えますか?
教えてください

164: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/09(月) 19:36:03.50 ID:ILegLflb
>>160
都内ならラボカロにいけば売ってくれるよ。
店で取り寄せたり事もある。

減衰調整ノブ¥5000/固なんだが…。

165: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 21:03:07.28 ID:ef++rBCf
全高調整式のショックで質問があります。
後ろが少し跳ねるので調整ノブを1段
締めればいいと思うのですが、
プリロードを少し緩めたら、どう変化しますか?

168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 06:15:37.63 ID:m/GZFEeJ
>>165
プリロード緩めたら伸びストロークが増えて余計に跳ねるようになる。
まずはダンパーを締めてみよう。
方向性を見るために1段と言わずにもっと締めてみて、跳ねが収まってゴツゴツしてきたら緩めて最適化する。

170: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 12:26:13.60 ID:zh1tJuMS
>>168
いやそのりくつはおかしい
伸び側ストローク使い切ってんなら極悪な乗り心地になる
伸び側ストロークのばしても悪影響はない

169: 165 2016/05/11(水) 11:32:22.40 ID:4uL8sosi
ありがとうございます
車はエボワゴンでショックは
クスコのストリートゼロAです

今、前後とも5段戻しで乗っています
調整の余地があまり残ってないなと
心配しての書き込みです。

重い車はそんなもんですかね?
同じショックに替えた兄のフィットが
やたらと軽やかだったのが羨ましいです

171: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 12:33:03.50 ID:7HSzC+nG
跳ねるって言っても足が動かずにポンポン跳ねるのか
バネの反発力でビョンビョン跳ねてるのかわからんからな~

185: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 00:03:10.12 ID:NsgWQWqu
新品のカヤバのショックは箱の中に入ってる・・・
しかし、ビニール袋にさえ入ってなくて箱の中で転げ回ってるのには笑った・・・のは覚えてる
もう過去の事では有る

186: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 00:13:34.31 ID:+gDXLNxM
そいつぁショックだったな

187: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 00:31:11.70 ID:BDBLyqUl
>>186
それは5年くらい前から考えてた台詞かね?

188: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 13:56:18.78 ID:Ijwsaigm
やはり、オーリンズの感触を知りたい

192: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 19:03:21.82 ID:9rNA5wN8
>>188
買えばいいじゃん。
普通に入手できるし、中古も豊富。
対応車種じゃなくても、作成してくれるお店あるよ。

189: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 14:00:04.83 ID:dsZQYxYQ
カヤバのショックは二年ぐらいで抜ける記憶が

198: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/15(日) 03:36:17.14 ID:qqyVkTvs
>>189
少なくとも5年はもつそうだ

カヤバの説明か正しければな

205: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/15(日) 14:11:12.07 ID:fkmXVoM8
>>189
2年で抜けたのはタナベだな
車検後に換えて次の車検まで持たなかった

190: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 16:07:44.74 ID:JoDlhhje
そんなことはない。
カヤバ(New SR)は純正形状だから、性能も純正とたいして変わらん
かわりに耐久性はあるほうだろ。

249: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/24(火) 06:34:23.58 ID:p/0cg0pu
Teinを採用してる自動車メーカーってあるの?

250: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/24(火) 08:36:58.61 ID:rpYz9Rwj
知識不足ですまない。でも、多分無いと思う。

251: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/24(火) 10:04:54.69 ID:K+acOKrA
大量生産に対応してないのかも

253: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/25(水) 05:52:47.79 ID:wXfQ8O+M
2から3万キロ程度の耐久性の物を
量産車には使えないっしょ

255: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/25(水) 08:57:20.52 ID:Dd5SAFlI
ビルシュタインは耐久性もあるからな。
故に純正採用される

257: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/25(水) 16:50:55.75 ID:QsiBogAX
カヤバのローファースポーツにRSRのTi2000組んでるよ。
確かに硬いが、慣れれば気にならん・・・はず。
ただ、96年に出たレガシィの280PS車に乗ってが、これのビル足よりかは硬い。
車高の落ち具合は絶妙。
こればっかりは人によるからな
テインは・・・、分からんな。

258: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/25(水) 19:59:22.29 ID:EDMaYdVh
俺はB型GTスペbにテイン ストリートベイシスってのをつけてるけど、結構快適だよ。純正アッパーってところもいいのかも。
純正ビルより断然しなやか



回頭性を高めたい人、タイムを出したい人、乗り心地を良くしたい人、スタイル重視で車高を下げたい人。
目的を絞ったスレじゃないと同じ製品でも感想がわかれましたね。

コニに興味があるのですが、1台分10万円なので気軽に試せず今に至っております。