WEB-CARTOP0_61-680x453
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 02:40:43.69 ID:MHPOq9Ep
よな?

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 02:41:03.88 ID:MHPOq9Ep
シート寝かしすぎ

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 05:13:32.67 ID:ru/HE2ec
軽トラだから分からん

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 10:57:08.60 ID:+tyJnKIx
女性で目線が低い人いるけど死角が多そうで怖い

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 11:44:06.13 ID:LZ/BV8cu
>>9
頭と目しか見えない、みたいな(笑)

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 12:37:57.90 ID:8znW/6rq
ドラポジ誰も教えないしな

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 12:54:46.02 ID:LZ/BV8cu
>>12
>ドラポジ誰も教えないしな

教習所で教わるっしょ(笑)

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 17:47:51.09 ID:GnjwSHRA
チルトもテレスコもついてないんで、ペダルであわせた後はシート倒して調整するしかないんじゃ

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 20:52:44.54 ID:d8n/iT2j
それで結局正しいドラポジってどこよ

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 21:28:53.16 ID:LZ/BV8cu
>>18
激しいハンドリング時、肩が離れないところ

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 22:13:16.34 ID:btIDK7cw
ハンドルに近いポジションだとヘタクソ、という間違った考え方が万延している

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/08(日) 23:01:00.91 ID:6a1cQOJk
先日、動画でレーサーのポジションが結構前だったのを見て、一段前にした。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/09(月) 02:36:11.76 ID:KH5+KRBl
シートに深く腰かける
ボンネットが見えるくらいまで高さ調節
フルブレーキが楽に掛けられるくらいまで前後を調節
ヘッドレストの調節
ハンドルは肘が延びきらないで回せるくらいに調節
背もたれは左右安全確認するとき背中が浮かない様に調節

ヘッドレスト調節しないひと多すぎだね
それと運転手だけじゃなくて同乗者にも調節を促そう
事故の衝撃って首の骨が一旦離れるくらいだから大事だよ

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 17:47:58.28 ID:GssaVt9o
先代プリウスとアクアのハンドル低すぎ&遠すぎ
天井も低いから座高の高い俺はシート寝かせ気味でハンドルの頂点を持つポジションか
猫背で猿みたいになってハンドルにしがみつく感じになってしまう

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 21:12:21.36 ID:ANAiwMwz
背中空きすぎなやつみたいなシート位置だと
マジで足が届かないから(そんな位置だったら無理して座るから変な姿勢になるわな(笑)
助手席よりこぶし一個分出してる。見た目なんか知るか。安全第一だ。

背中ついてると落ち着かないやつ(ちゃんと座れてないバカ)は腰痛にでもなってしまえばいいよ

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 21:50:43.55 ID:4o04eJQm
>>34
自分は脚短いので同じくこぶし一個分くらい前に出してるけど
助手席も同じだけ前に出してパッと見バレないようにしてるw

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 21:59:10.07 ID:NCQ5qfs/
助手席の彼女と顔をくっつけて運転している奴たまに見かけるけど
パニック時にはその大事な彼女の顔にエルボーくらわすはめになると
気が付かないアホ。

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 22:20:57.68 ID:KIL2LqPG
ひがむな見苦しいw

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/10(火) 22:50:20.51 ID:/JUDQLMV
シューマッハとかライコネンも市販車でハンドル抱え込みスタイルなんだよなぁ
旧Stig(コリンズ)なんかもそうじゃん
腕ピンで運転するの日本人の下手クソだけ

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 01:07:22.02 ID:0mGtmPDx
>>40
腕ピン運転手に重ステ車を運転させてみたい
ハンドル回せなくて背中浮かせて前屈みになるだろうなぁ

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 13:47:05.54 ID:j7l4biO0
>>41
そうか、パワステ無い時代のを知らないせいか
パワステ自体もどんどん軽くなってるしな

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 14:44:06.03 ID:pH/mXwk+
>>43
いや、パワステは出始めの頃が一番軽かっただろ
軽すぎて運転しにくかった

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/11(水) 20:42:20.04 ID:jGcDu5kV
ドラポジもおかしいの多いけど、助手席や後席に座る人も
座り方おかしいのが多いよな。

後席がスライドできて足元広くなるって言う車種になると
前席のヘッドレストに後席に座ってる奴の足が乗っかってるのが見えることがある。

寝そべって座るということが楽な座り方だという
低知能が多すぎ。

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 06:21:48.31 ID:aYNE5svM
運転下手くそなやつを隣に乗せると、そんな背筋立てて疲れないのwって笑われるけど、なんだかんだで正しいドラポジが一番楽なんだよなぁ。寝そべって運転してると変に力が入って疲れるわ

ちなレカロセミバケ

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 11:42:44.26 ID:RhaJh8VH
>>51
こんな感じか?確かにだせぇw
no title

66: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 21:41:34.88 ID:fTqwzU3P
>>51
レカロは正しいポジションじゃないと逆に体が痛くなるな
助手席にレカロセミバケ入れてある車は辛い。
ラリーのコドラみたいにキチッとしたポジションにしないと身体が痛くなる

87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 04:42:09.36 ID:QVquFT4A
>>66でもレカロめっちゃ楽でビビったわ。一日8時間運転しても身体が全く痛くならない。
本当にリラックスした姿勢ってこういう事なんやねぇ、と思ったよ。正しいドラポジが一番身体がリラックスしているって事や。
個人的には助手席もレカロでお願いしたい。更にもっと硬い方がいいのでフルバケにしらい

平べったいフワフワシートの緊張感と、長時間運転した時の疲労感...

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 15:45:21.52 ID:Ad6rnUAg
>>87
身体をしっかり保持してくれるシートってホント運転が楽だよな。
以前乗ってたクルマがチルトもテレスコもなかったから
ペダル位置を基準にシート前後位置、高さ、角度を決めてからの
ボスやワッシャーでステアリング位置を調整するのにすげー時間かかったけど
一度キチンとしたドライビングポジションを取れるようにしたら
いくら走っても疲れにくくなったし操作も楽になったしで良い事尽くめだった。

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 06:36:30.69 ID:2EtjHZ8M
テレスコない車が多すぎ。メーカーはまともなポジション取らせる気ないだろ。

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 11:16:21.38 ID:Sp49YUqN
>>52
そういう大事なとこに金かけないで、オプションのエアロカスタムとか(笑)

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 12:30:03.82 ID:9h+KUrl8
なんだかんだ言ってもF1見てみろよ
あんなの寝転がって運転してるようなもんだぜ
つまりそういうこと

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 14:31:37.79 ID:DNl/Qz1A
F1は参考にならないっしょ

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 15:58:48.34 ID:wQ8g8P9P
ドライバーに合わせた特注のシート+フルハーネスと比べられても

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/12(木) 19:14:43.27 ID:UPPC3wso
F1はステアリングの切る量が小さいんだろ。

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/13(金) 19:28:30.65 ID:w1HqywOb
アクセルペダルとブレーキペダルの段差が大きい車も困るわ
アクセル踏みやすいようにあわせるとブレーキペダルが近すぎてちょっと踏んだだけで、ガツンと効いたり

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 23:25:28.17 ID:bKhCddcA
>>73
わかる
でも履いている靴にもよるってのがわかった

76: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/13(金) 21:22:01.04 ID:f8/ZhXlB
リラックスした姿勢とダラけた姿勢なイコールじゃない。

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/13(金) 21:36:17.08 ID:/xsEQZ7+
ハンドルのてっぺんに手首が乗るくらいの姿勢がベストなんだが同僚にハンドル近すぎじゃないか?とか言われる
そいつの後に社用車乗るとシートバックがほぼ仮眠かよと突っ込みたくなる程寝ててどうやって運転してるんだ

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/14(土) 23:54:50.05 ID:1uqgD2g5
女房が運転しているとき、たまに足をダッシュボードに乗せるけど
F1と同じスタイルだったとは胸熱

106: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/15(日) 00:16:52.12 ID:KvM6NkV/
おかしいかどうかわからんが、「乗用車」を「快適な動く部屋」にしか考えない習慣ではそりゃおかしくなるんだろう。

116: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/15(日) 20:59:08.44 ID:WShsdmR9
>>106
その考え、以前から思ってた。
部屋感覚だから、無謀な運転が多い。

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/16(月) 12:10:18.89 ID:q6ywJAMw
この前マツダ車の試乗をしたんだが、出発前に営業マンから
ドラポジのレクチャーがあった
個人的には余計なお世話で、一部?な説明もあったが正しい姿勢
で乗ってもらいたいという気持ちが伝わってきて好印象
当の本人は本社の指導で仕方なくやってるのかもしれないけど

119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/16(月) 12:33:53.01 ID:7Rtj+2nD
いやその営業マンの趣味だろw

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/16(月) 12:47:50.97 ID:Xqg7tpCc
マツダは人馬一体とか言ってドラポジにも拘ってるよ

133: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/17(火) 22:10:21.73 ID:VGOrUKA2
座高高いからシート立てると頭が天井に当たって恥ずかしい

137: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/19(木) 07:36:34.95 ID:AaURg731
コンビニの駐車場でマスクで顔隠した女がR33に乗ってたっぽいんだが
窓枠に顎から上が出てただけだった
猫背?っぽくもあったかな

138: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/19(木) 14:48:04.34 ID:ZzqdIyF/
>>137
やっぱりドラポジ低い奴は知能も低い!

153: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/28(土) 10:25:09.02 ID:zTiWrcSa
R33はポジション取りづらい車だったから仕方ないのかも
ダッシュボードの上端の高さは結構あるのに、屋根が低い
メーターが見やすいベストの位置に合わせると、座面をすごく低くしないとバランスが取れない
自分でも何を言ってるかわからなくなってきたが、まあそういうちぐはぐな車だ

三菱GTOもそういう車だったな
ギャランからクーペを作れば、ダッシュボードもあんなに高くなってしまって仕方ないけど
どちらもすごく息苦しい車だ

154: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/05/28(土) 13:13:23.70 ID:M4VlmLZ+
>>153
その手のポジションで80スープラ思い出した

255: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/16(木) 22:01:20.21 ID:fYvTjEPr
良いと言われるポジション。
それは分かるが、長時間そのままが良いのか疑問だな。
寝るときだって寝返りが出来る方がいいと聞いたが。

257: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/06/17(金) 07:15:52.64 ID:DUk1bGT1
>>255
だから二時間おきに休憩しろと言われてんだろ