p114
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/16(月) 14:28:28 ID:Fr4J4xlu0
かつて、「走り比べたし」で一世を風靡したKP61スターレット。 
リッターカー並みの軽いボディに良く回る1.3リットルエンジン。 
そしてなんといってもFRのおもしろさ。価格も安かった。 
クイックなスティアリングもあいまって下手なスポーティーカーより断然て痛快だった。 

今の時代に、同じコンセプトの車は出来ないのだろうか? 

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/16(月) 15:14:05 ID:qDtp7oBt0
>>1
スレ立て乙!
俺の先輩はダートラやっていたが、そのKP61だった。当時、
ラリーやダートラのエントリーモデルとして一番人気じゃなかった?
先輩も、ロアアームを延長したとか、後期型のロアアームがピッタリ
だから安く上がったとか言っていた。
OHVのエンジンは少々うるさかったけど、エンジンルームを見て、
「えっ、これが1300もあるの?」ってくらい小さかったね。
初めて横に乗せられて、いきなりサイドターンされたときはビビった。
先輩が86に乗り換えた後、タダ同然でもらったんだけど、かなり
面白い車だった。FFではあの味は出せないだろうな。

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/16(月) 14:36:06 ID:qYkFJw+Z0
「バイトで買えた」っていうCMもあったね。当時67万円位で買えたもんね。
モレはかつて「S」を持っていたが、諸費用コミコミでも100万ちょうどくらいだった。
今はユーノスロードスターのNA6に乗っているんだが、当時のスターレットの方が
よほどスポーティで速く感じたよ。数字では劣るんだろうけどね。


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/16(月) 23:57:00 ID:eY/WG6Y/0
そうだな、確かにあの手の車は今存在しない。
ただ、衝突安全性が大幅に向上している現在の車で、
あそこまで軽量化できるか、が問題だな。

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/17(火) 00:58:41 ID:/zlDyNdo0
そういえば、KP61って、今の軽自動車に毛が生えた程度のサイズだった
ものね。スタンダードは700キロ切っていたっけ。

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/17(火) 22:05:06 ID:/yTaLAtz0
KP61は足かけ8年にもわたって生産されたはず。当時、4年が
フルモデルチェンジのサイクルだったことから考えると、異例の長
寿ということになる。それだけ、基本設計が良かったというか、F
Fばかりになる2ボックス車の中で、FRを通したことによる希少
性と、そのスポーツ性が評価されて売れ続けたからだろうね。
スターレットでなくて良いから、軽くて安いFRカーというのは欲
しい気がする。

10: 3 2006/01/18(水) 08:04:34 ID:WwWHEsV10
KP61のシフトフィールが良いのは、エンジン縦置きでクラッチからミッション
まで直線配置だったということが大きいね。その後、FFでも、ファミリアあたり
では、シフトフィールを改善するために、シフトリンケージを太い直線のものに変
更するなどして、事実かなり理想に近付いたが、やはりFRのそれには叶わなかっ
たね。
現在の車であのシフトフィールに匹敵するのは、今漏れが乗っているNA6のロー
ドスターくらいかな。いや、ロードスターの方が更に良いとは思うけど。FRやマ
ニュアル車自体が少なくなったから、比較の対象になる車も少ないけどね。

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/18(水) 11:35:14 ID:6S8NsQ9v0
KP61って、50位になるウチの近所のおっちゃんがまだ乗ってるよ。
そうとうボロイけどまだ走るから乗ってるって言ってる。スタイルはさすがに古いね。
バンパーも鉄だし。
角目のヤツなんだけど、これはマイチェン後のなのかな?
そのおっちゃんも上に書いてるのと同じようなこと言っていた。
シートは破れていて、座布団敷いているのがちょい笑える。

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 11:34:04 ID:bszbw/p60
わてもKP61もう一度乗りたいね。
バンやSにSiを2台、計4台も乗り継いだけど
1500cc(5K-EU)なんてEG作ってSiに乗っけた
けど、ノーマルの86といい勝負でけたっけ。

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 11:49:06 ID:XQujxjoS0
KPに4AG載せた人がいたっけな~

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 16:47:57 ID:bszbw/p60
>>30
わてもKPに4AG乗っけようとEGやミッション買って・・・
でも5Kでデフやクラッチが厳しかったので、諦めました。
代わりにTE71に3T-GT乗っけて遊びました。
直線だけは早かった。

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 16:56:59 ID:uK3oQjGy0
>>33
TE71、おお、なつかしい!
ずっと前はTE27、TE37とかあって、それぞれ名車だったね。
今TE37というと、みんなホイールのことだと思うのが少し寂しい。
スターレットの話でなくてスマソ

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 17:32:07 ID:F9zLPZya0
テレビのCMでダートをぶっ飛ばしてたスターレットがドワーっと流す。
でもスピードがのってるうえに角度がぐわっとついてこのままじゃ横転?と
いうところで終わる、なんてのがあったね。
アンダーソンだっけ、ラリードライバーが運転してたヤツ。

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 18:11:25 ID:uK3oQjGy0
「これはプロのドライバーによる試験走行です」というテロップが
流れていたっけね。暴走を助長するのは良くないという世論を気にした
ものだろうね。

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 18:33:51 ID:x7OthWyy0
わぁーい、わぁーい!
オサーンがいっぱいだー♪
もちろん俺もだがな。

雪国の俺は、先輩のKP-61(39Rにマカロニフルピン)の助手席に良く乗せてもらった。
ナツカシス。。。
↑のCMもよく覚えてます。。。

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 21:39:47 ID:II37pchp0
そうそう、トヨタのキャンペーンで、アウトバーンを何台ものKP61
で何千キロも走ったイベントがあったよね?
平均時速は140キロだったそうだ。
当時の1300としてはかなり速い。

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/20(金) 22:39:34 ID:L/sZjRBC0
先輩から5マンで買った「S」。
雨漏り箇所を修理するんで、上からジョウロで水かけながら修理したっけ。
思えばその後に新車のK11マーチ買うまで乗ってたな。。
女のコ浮けは悪かったけど、男(おっさん)受けは良かったな。


53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/21(土) 09:47:35 ID:froldQHq0
ダイハツエッセのボディに1300のエンジン載せたらいい。

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/21(土) 11:05:55 ID:JrUg7DBi0
>>53
ヒント:FRじゃねえじゃん。

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/21(土) 16:31:27 ID:ntbsYfGS0
ボディが軽けりゃなんでもいい。

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/21(土) 22:51:47 ID:vcXMLLwG0
マイナーなスレなのでageで失礼。
結局、当時速かったと言っても、今とは比べようがないわけで。
まったく同じようなFR作るとコスト高になり、結局売れないか……。

72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/23(月) 16:07:03 ID:a6oJtf8IO
マニア以外が普通にハチロクに乗る時代・・・

真のマニアはKP乗りだあ!!!

ホットバージョンの「土屋が愛した車達」って特集のやつが面白いよ。
カリカリチューンのKPでGT-Rから逃げまくるシーンがある。

KPがヒョイヒョイ曲がってくのに対し重量級のGT-Rはケツ振りまくって苦しそうに追いかけてたな。

やっぱ軽さって武器だよね

74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/23(月) 17:32:41 ID:6xXhNXkj0
マイチェンは二回あって、全部で三つのモデルがあるんだよね?
漏れ的には、マイチェン以前の丸目が好きだな。
性能は、カタログ上は2馬力の差があるけど、ほとんどどれも同じ。

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/24(火) 00:12:16 ID:Yvs99Wfb0
いま、昔の写真をなつかしく眺めています。
丸目のスターレットの横で、私と友人が笑っています。
白い「S」で、横にブルーのストライプが入っています。
いろんな車に乗ったけど、あの車ほど愛着の沸いた車はないな。
そしてびっくりすることがある。





お、俺ってこんなに細かったんだ……。orz!

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/24(火) 01:14:37 ID:Qx1kwP7S0
車体の軽量化よりも人体の軽量化が最重要課題だな。

81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/24(火) 12:20:56 ID:IbUMlHyA0
ねぇ、KP61オレ乗ったこと無いんだけどさ、
実際EP82のNAの奴と比べてどっちが速いの?

加速コーナリング等々意見求む

82: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/24(火) 12:37:01 ID:Zmo4U0Yn0
>>81
ターボじゃなくても、単に速いっていったらEP82が速いんじゃないかな?

KPは、軽くて安くて「FR」だからこそ面白いんだから。

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/24(火) 13:04:22 ID:3ZrDr8WP0
>>81
あと、FRでホイルベース短いのでけっこう低速でドリフトでけた。
今の車みたくパワーで後輪空転させるバカドリじゃなくて、
下りのコーナで、ちょっとしたきっかけからスーとリアが出る。
綺麗にカウンタ当てて立ち上がる・・・かっこよかったな。
今のでっかいFR車はド派手なだけでこのスマートさがないね・・・
今のFRでもドリうまい人いるけどKPみたいなFRがあればもっと
うまい人ふえるかもね・・・すくなくともパワーだけのバカドリ
は減ると思う。

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/24(火) 23:09:31 ID:nxo6VWII0
>>81
両方乗ったことあるけど、KPはとにかく軽いから軽快って感じ。元気が良いって感じ。
ハンドルの感覚がダイレクトなところは回頭性なんつー言葉使うのかな。
ただ何やってもEP82の方が安定するのは設計の新しさだろう。
あとエンジンも82の方がのびる。82はSグレードだったからかもしらん。

KPやEP71乗ったあとだと時速50キロまではどんな車に乗っても重くてけだるく感じてしまう。

94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/25(水) 08:20:29 ID:vybvn4rlO
カプチは再来とは言えないすかね?
まあ基本構造だけですが

95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/25(水) 08:41:23 ID:dwfsmxgr0
>>94
FRという以外、なにも一致点がないと思う。
・安くない。
・四人以上が乗る実用性もない。
・自然吸気エンジンと軽量ボディという組み合わせでもない。

だから、悪いけど、KPファンには共感できないんだよね。
個人的にカプチは好きだけどね。

96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/25(水) 08:48:01 ID:bHZqvqOcO
>>94
カプチも良い車ですよね。 以前乗ってましたよ

97: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/25(水) 10:38:31 ID:vybvn4rlO
たしかにね。
あのサイズと排気量でFR作ってくれたのは素晴らしいけど
何かと過剰なんだよね

小さなスペシャリティカー&金持ち用って感じ

120: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/27(金) 02:14:43 ID:GsxUAoSv0

なんかマジで、古いKPをもいちど買いたくなってきた。
以前はどこか壊れてもパーツ屋に行けば豊富にパーツがあったけど、
さすがに今ではほとんどないだろうな……。
ちょっとしたクラシックカーを維持するような感覚になりそう。


122: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/27(金) 17:36:13 ID:lnZcotfoO
ここに来ると、いまだにKP人気あるんだなと思えて、実際にKP乗ってる自分は嬉しいよ…。

前にあったKPのスレでは何回も勇気づけられたなぁ

142: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/29(日) 20:53:54 ID:UGQybQ6QO
マニアにしか売れないから無理。
シルビアなんてドリ野郎に大人気だが生産中止になった。
ハチロクは当時から大人気だが111までFR復帰はしなかった。

FRにこだわるやつなんて自動車メーカー的には化石扱いだよ

161: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/30(月) 15:50:57 ID:DQl6TIk10
あのさ、思ったんだけど、その手の車って、どこもあまり
やりたがらないよね。コストはやや高めで自社の車のセグメント
と似通った物になると、社内でシェアを食い合ったりして。
だから、トヨタは作らなさそう。スズキもスイフトとバッティングする。
ホンダはスポーツ好きだけど、S2000を除いてFF路線だし、やっぱり
ダメ。マツダはスポーツ得意だけど経営再建中だからダメ。
三菱はもっとダメ。が、四駆を作っているところなら、コンポーネントも流用しやすい。
となると、穴場でスバル辺りが作るとおもしろいのでは?

163: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/01/31(火) 01:29:16 ID:fM0bRs3O0
マツダがロードスター作ったときも、社内的には反対も多かったという
し、世界的に見ても誰も手を出さなかった。それでも敢えてやったから
こそ、こうして絶賛され、事実売れたんだと思う。
同じように、今こそ、KP61コンセプトの安い軽量コンパクトFRをどこか
のメーカーが作れば、そこそこどころか、かなりヒットすると思うよ。まさ
にエポックメーキングな車になると思う。

173: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2006/02/01(水) 01:53:36 ID:jjtMzXDB0

KP61ってよかったな。
あれに乗っていた間が、オレの本当の青春だったな・・・。



2006年のスレ、まさか今トヨタがライトウェイトスポーツを造ろうとしているとは想像だにしなかったでしょうね。
学生時代、中古でAE86を買う人はいましたが、スターレットはEPで残念ながらKPは身近にいませんでした。