file
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 09:54:52.53 ID:kN73zApy
ターボはあるけど?

2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 09:56:33.19 ID:kN73zApy
人気ないんか?

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 10:08:25.80 ID:dXeYvSMc
ターボは迫害されてたけど最近じゃ技術が進歩してパワー、燃費ともに効率よく伸ばせるから採用されてきてる
スーパーチャージャーは下からレスポンス良くてダッシュ感は良いんだがエンジンパワー喰ってまでパワー上げるから燃費悪い。だからトルク大好きなアメリカくらいでしか流行らない
100馬力喰って400馬力上げるなんてふざけたスーパーチャージャーあるからな

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 10:12:34.70 ID:TzjZjbXr
コンプレッサーターボみたいに強制加給出来る物あるから存在意義無いんじゃね?

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 10:42:23.86 ID:kN73zApy
誰か翻訳頼むm(__)m

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 10:44:39.68 ID:xkrasLoB
大昔にマーチのスーパーターボっていうスーパーチャージャーとターボチャージャーが搭載された車があったよな
b64069b5

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 10:54:51.15 ID:qA9/fQ1y
TSI「…」

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 10:56:41.56 ID:Usox4f1J
逆に最近はアフターパーツメーカーが
スーチャーに力入れてるな

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 11:51:35.01 ID:2YGzSiz8
現行国産車ではノートがスーパーチャージャーですね
これは電磁クラッチ付きで損失を最小限にできるそうですが、ミラーサイクルエンジンの為積極的に採用された、まさにエコスーパーチャージャーです
国外ではパフォーマンス向上や大排気量車のダウンサイジングに現在もよく使われているようです

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 13:06:41.29 ID:+OWZ/bsu
あーあの鈍亀ノートか

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 13:55:47.35 ID:7J5q+mDl
スーパーチャージャー + ターボ を一緒に搭載した1400ccで、ゴルフやトゥーラン(ミニバン系)はじめ、大排気量車にひけをとらない出力だと、少し前のVWがそれを売りにしてたが、今はどうかな 

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 15:15:20.18 ID:KDQy96qs
ジャガー、キャデラック、アウディが使ってるツインヴォーティスってやつは
ルーツ式でありながら全回転域でリショルム式と同等の高効率で有名

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 18:17:07.12 ID:Z0/buNbU
VWのTSIはターボだけになってるよ

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 19:56:42.27 ID:jEkSaZHA
トヨタは一時期スーパーチャージャーに御執心だったが、どれをとってもダメ車だったな
マークⅡとかクラウンに載せてたが、うるさくなるばっかりでパワーがモリモリという感じではない
あんなものなら遅くても1G-GEの方が静かな分マシ

エスティマについてたのは多少レスポンスは良かったが、低い回転域から過給が始まり
アイドリング付近で走るような時でも過給されて扱いずらかった
ff784eu-960

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 20:37:25.64 ID:eFt62f0h
>>15
4A-GZ 「お、おう・・・」

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/27(水) 21:15:53.47 ID:amHSUAui
スバルのEN07とトヨタの4A-GZEなんかわりと好き

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/28(木) 00:12:23.42 ID:pYCYfJMY
ランチア デルタS4乗ってみたい

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/28(木) 07:34:23.47 ID:/CTCAopn
同時期にスバルもツインチャージャーのコンセプト出してたね
軽のスーチャーというとたしかレックスが採用する以前にスバル以外の各社がこぞって軽貨物車に使った時期があった

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/28(木) 12:21:00.28 ID:OEmnXr9e
>>19
ダイハツ、三菱

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/29(金) 07:29:48.20 ID:lbKmEBWE
スバルの軽はなんか好き
最近はカワサキのバイクに積んでるね
1000ccスーパーチャージャーで326PSとか

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/29(金) 20:43:52.35 ID:KzR6oRmj
スーチャは機械的にパワー食うかもしれないけど
ターボは排気を詰まらせるから結局マイナスになるって聞いたけど

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/29(金) 22:28:30.40 ID:v+0vHQ9E
>>22よくわからんが、排気のエネルギーを吸気に転換出来るから熱効率良くなるんじゃないんか?

最近は電気式のスーチャーが増えているな

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/29(金) 21:09:33.75 ID:SuAwh8Jk
アフターマーケットで流行りの遠心式スーチャはどうなんだろう

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/01/30(土) 08:19:47.06 ID:34GWtsOt
スーパーチャージャーはコストが高い。
ターボはコストが安い。
以上。終了。

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/02/03(水) 09:43:32.61 ID:HHUyyMsc
小排気量にこそスーチャ
小さすぎると排気タービン回らないだろう。

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/02/06(土) 09:29:32.30 ID:rw3ZqGU1
コンプレッサーとブロアーの違いと概念んがわかってないやつ大いなw
とくに最初の方のシッタカレスw

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/02/13(土) 04:06:23.65 ID:Ti7RHUvp
プレオのマイルドチャージャー。

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/03/11(金) 21:25:20.76 ID:BMzF2sE2
電動式のコンプレッサーとか無いのかな。

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/03/11(金) 21:51:49.49 ID:sUcm1qm8
ホンダのハイブリッドが電気式ターボみたいなもんだって黒木さんが言ってたような



130クラウンのスーパチャージャーはそういう味付けだったのか、過給時のショックが激しい割には伸びないというドライバーズカーとしても後席に乗るにしても中途半端でしたね。