no title
1: 海江田三郎 ★ 2016/05/05(木) 10:38:51.70 ID:CAP_USER
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160503-00048574-gendaibiz-bus_all&p=1 
2014年に約227万台を販売し、我が世の春を謳歌した軽自動車だったが、昨年は約190万台と急転直下の大下降。 
軽自動車税の増税はあったものの、それだけが理由とも思えない。ブームとも言われた軽自動車に今何が起きているのか、多角的に検証する。 

 軽自動車ブームの終焉を感じさせるような数字が並んでいる。 
 昨年1月以降今年の1月まで、単月での軽自動車販売台数はずっと前年同期を割っており、昨年12月は36・1%減というすごさ。 
今年1月は13・0%減に持ち直したが、おわかりのとおり、それも本当は「持ち直した」などというレベルではない。 
 ほんの数年前まで「国産新車の半分以上が軽自動車になる」とも言われたものだが、あっと驚くこの急展開。 
いったい軽自動車に何が起きているのか!?  
 軽自動車の販売が急減している理由のひとつは、やはり昨年4月に行われた軽自動車税の増税。年間7200円から1万800円に増税されてしまった。 
 この増税は軽自動車の快進撃に冷や水を浴びせるものと事前にいわれていたが、販売データを見るかぎり、冷や水どころか氷水だったというくらいのインパクト。 
全国軽自動車協会連合会もその影響は確実にあったという。 
 「販売データを見るかぎり、増税の影響は大きかったといわざるを得ないですね。税金が上がって売りにくくなったこともありますが、 
それ以上に駆け込み需要が想定外に多かったということです」(全軽自協) 
 軽自動車税増税1年前の'14年4月には消費税アップもあった(5%→8%)。つまり、異常な駆け込み需要が2年続いたということで、これは当然市場が混乱する。 
 「軽自動車がたくさん売れていた頃は新車効果やクルマの魅力で売れていると思っていたのですが、実はそれも駆け込み需要だったのかもしれません。 
消費増税と軽自動車増税が2年続き、需要が一気に増えた反動が今出ているのだと思います」(同) 
 販売データを振り返ってみると、消費税が8%に上がる直前の'14年1月が前年比32・1%増、2月が23・8%増、3月が22・4%増という勢いで、この3カ月で73万4996台を販売。 
消費税アップ後の減少はあったものの、結局'14年は1~12月で227万2790台と、過去最高の数字を出した。 
 軽自動車人気が頂点に達した瞬間だったが、上がりきれば待っているのは下り坂。やはり限界があったということだろうか。 
 いっぽう、軽自動車税の増税は関係ないという意見もある。都内スズキ自販店長はこういう。 
 「軽自動車税が上がったといっても年間3600円、月に300円のこと。増税がニュースになることで購買意欲が削がれたお客さんはいるかもしれませんが、 
軽自動車の1万800円は登録車で一番安い2万9500円(排気量1リットル以下)に比べるとまだまだ割安感はありますから、販売減の直接的な要因ではないと思います。 
それよりもうちでいうと、2年前の異常なハスラー人気で増えた台数が通常の状況に戻っただけだと思いますよ」 

 また、都内ホンダカーズ店長も同様の意見だ。 
 「増税の影響はほとんど感じていません。軽自動車も最近は総額で200万円くらいしますから、そういうクルマを買ってくださるお客さんは年間3600円のアップは気にされないでしょう。 
N-WGNやN-ONEなど、新鮮味が薄れている車種が苦戦しているだけで、魅力的なクルマが出てくれば、自然と販売は回復すると思います。それよりもフィットの苦戦のほうがダメージは大きいですよ(笑)」 
 他社の販売店に取材しても同様のコメントが続く。それが本音かどうかは不明だが、販売サイドは増税はもちろん、販売台数の急減速も意外と気にしていないという印象なのだ。 

自社登録が減っているという情報も 
 いっぽうで、ある方面からは、最近の販売減少は「実需の減少とともに、自社登録が減っているからではないか」という声も挙がっている。昨年末から急激に減っているのだという。 
 自社登録とは販売店が台数を稼ぐため、文字どおり自社で新車を買い、登録すること。そういうクルマはオークションを通じて中古車店へ流れ、 
「未使用車」として消費者に渡ることになる。もちろん、それだけでは販売店は損をするが、ノルマを達成することで得られるメーカーからの報奨金で利益を出す仕組みだ。

48: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:18:36.30 ID:ypqvF/rG
増税が原因だろ
うちも去年春に買い換えたぞ
>>1のディーラー店長の目は節穴

68: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:35:36.97 ID:EY5VAtkx
>>1
200万とか高過ぎだろ
せめて100万くらいにしなきゃ買う気がしない

76: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:40:59.98 ID:Qcz5lAsn
>>1
>それよりもフィットの苦戦のほうがダメージは大きいですよ(笑)
笑い事じゃ済まない気がするんだけど・・・

181: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 13:32:01.89 ID:ryKVMC8/
>>76
フィットハイブリッド買おう思っていた客層で、ほぼ同じ価格のマツダデミオの
クリーンディーゼルターボに行った客も多いだろうな。

333: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 18:13:30.87 ID:fOAyKPjP
>>1
クルマなんてブームで買わない。
欲しい人に行き渡ったら、5年以上は買い替えない。

ただそれだけw

3: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:40:18.95 ID:6keiGVJ3
カネがなきゃ買えないよ

4: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:40:38.94 ID:p9LE5Rv4
ブームで買うもんか?
十分に行き渡ったんだろ
3年で壊れるようにしろよwww

9: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:42:45.26 ID:ZuxRayB1
最近、軽=これの2車種、ワゴンRとMOVE、急に見かけなくなったけど
なにこれ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:43:56.81 ID:jQ4uOykd
>>9
ハスラーとタントが増えたからだよ

10: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:43:12.06 ID:7TRpT3Fq
そう買い換えるもんでもない上にお高いし
てか車検5年位にしてくれ

13: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:49:25.58 ID:53r5r43X
車体価格も高く燃費もそれほど良くない。
維持費の安い事が唯一のウリだったが増税されたもんな。

15: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:50:50.65 ID:XFLMty1d
なんやかんかオプション付けたら普通車買える軽価格は異常(´・ω・`)

19: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:52:50.61 ID:CfaBEmMM
増税の時に排気量を800ccに上げとけばな
まぁ何処かのメーカーが握りつぶすだろうけど

468: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 00:05:18.06 ID:6fw5y9dy
>>19
800にすると同時に、北米や欧州の安全基準をクリアできるサイズも許しとくべきだったね
そうすれば、コンパクトカーとして輸出できた可能性もあったのに

21: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:54:11.29 ID:pWSa/ZFx
>それ以上に駆け込み需要が想定外に多かったということです
アベノミクスの正体に気づくのが遅すぎだよ、景気回復で需要が増えてたなんて思うほうが
どうかしてる

242: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 15:09:01.05 ID:SVDnZakk
>>21
自動車もそうだが大手が給料に反映してアベノミクスの乗ってればすこしは景気も変わった
景気ってのは気分なんだよ頑なに内部留保に勤しんだ企業の責任

23: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:55:53.81 ID:6muP+hOY
エコカー減税もあるし、正直なところリッターカーあたりと比べて特別な魅力が
ないんじゃないのかねー
やっぱり車両本体価格が高すぎだわ

24: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:56:46.43 ID:wcAo1O0n
たった1.5倍の増税が大ダメージでワラタw
貧乏人を甘く見すぎwww

28: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:58:55.82 ID:q5mGhFiW
軽に200万出すのか?
それなら1.3L買えるもんなぁ…
どうせ車庫証明も必要だし…

838: 名刺は切らしておりまして 2016/05/18(水) 23:02:00.34 ID:cqHaNuXg
>>28
200万あれば3ナンバーのインプレッサスポーツが買える。

29: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 10:59:27.90 ID:Ea7qam0P
たった3600円の増税でそんなに落ち込むかねえ

619: 名刺は切らしておりまして 2016/05/07(土) 14:04:28.61 ID:ykpl3+Qe
>>29
クルマが下駄がわりで一人一台の地域で
複数台所有しているところはきついのでは?

31: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:00:47.86 ID:Ottlyd9t
増税になるから駆け込んだだけだろ
需要総取りしちゃったんだよなぁ

33: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:01:10.41 ID:/Ag7+BUj
>「それよりもフィットの苦戦のほうがダメージは大きいですよ(笑)」(都内ホンダカーズ店長)

いやいや、「(笑)」な場合じゃねーだろw

749: 名刺は切らしておりまして 2016/05/10(火) 20:59:28.20 ID:0QpZoomv
>>33
「それよりも燃費詐称のほうがダメージは大きいですよ(大笑)」(某三菱)

751: 名刺は切らしておりまして 2016/05/10(火) 21:40:51.72 ID:qR8qjLre
>>749
>>33
「それよりもパナマ文書のほうがダメージは大きいですよ(爆笑)」(某トヨタ)

35: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:03:11.37 ID:pWSa/ZFx
駆け込み需要で前倒しして買った奴が多かったてことだろ

39: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:08:21.62 ID:uZ/cLnov
落ち込んだと言うより自動車税と消費税上げがあったから前倒しで買った人が多かったんだろ
地デジ以降後にテレビ売れなかったのと同じじゃね

40: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:11:14.59 ID:QyeHiCaO
新車が普通車より高かったりするもん
中古もだけど

41: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:13:14.53 ID:AZxYivEj
200万ってマークⅡの安グレードが買えた値段だよな。本当に高くなった。

57: 名刺は切らしておりまして 2016/05/05(木) 11:27:35.36 ID:0Mw4J3w1
自社登録とか惨めな事、何時まで続けるんだ?



人気やリセルバリューがあるからって最近の軽自動車の価格って上がりすぎですよね。

国も減税すれば地デジ化の時に、シャープが増産しなければシャアを奪われる。
増産すれば駆け込み需要が終わった後、増資した分は必要なくなる。

Winodws10の「いますぐアップデートする」「今夜アップデートする」並に選択肢を失くした事を忘れたのでしょうか。