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1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:41:38 ID:NGZ
中の基板に入ってるコネクターを抜くとブレーカーには100Vがでるんだがコネクターを入れるとブレーカーには50Vしかでない なんでだ?誰か頼む!

2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:44:31 ID:f0m
日本語でおk

3: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:45:23 ID:NGZ
>>2
チャキチャキの日本語だろ?これ以上どうしろと?

4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:46:06 ID:Epm
コネクター入れたから

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:47:23 ID:NGZ
>>4
入れないと電源行かないだろ?なんで入れたら電源半分おちるんだよ?

6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:48:09 ID:sUv
何の中の基盤なのか
何のブレーカーなのか
そもそも給油メーターとは何についているメーターなのか
どうなっているのが正しい動作なのか
何がしたいのか

お前、人にわかってもらおうって気がないだろ馬鹿

8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:54:52 ID:NGZ
>>6
なるほど お前らならこれ位でわかってもらえると思ったが甘かったな すまん

給油メーターはガソリンスタンドに有るような給油メーター
電源ブレーカーは給油メーターとは離れたところに設置されていてそこからポンプ用の200Vとデジタルメーター用の100Vがでている 

7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:51:04 ID:AGj
典型的な話下手だな(゜o゜)\(-_-;)

9: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:55:15 ID:JBl
基盤内部、もしくは負荷側の短絡だろう
なんにしても基盤交換だと思う




10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:57:09 ID:JBl
ポンプ用の200vは単相?
なんにしてもポンプは関係なさそうだが
マグネットスイッチで別駆動だろ?

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)17:57:20 ID:NGZ
その100Vがちゃんと来ないとデジタルメーターが表示されずまたポンプも作動することが出来ない 

12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:00:54 ID:JBl
200vのブレーカー落とすと100vも電源落ちる?
それなら単相200vでとってるが落ちなきゃ動力の3相200vだな

なんにしても自分の手に負えなさそうなら早めに判断して業者呼べ

15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:08:25 ID:NGZ
>>12
200Vと100Vのブレーカーは別になってた

13: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:01:03 ID:9IN
自動車用給油メーターてなんだ?
12Vじゃないの?

14: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:04:23 ID:JBl
こういうこと?



16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:10:18 ID:9IN
ガソスタ店員か

21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:13:10 ID:NGZ
>>16
違うよ

17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:10:52 ID:AGj
>給油メーターはガソリンスタンドに有るような給油メーター

↑有るようなって、ガソリンスタンドじゃないんか?
スタンドじゃないのにそんなの有るの?

19: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:12:50 ID:NGZ
>>17
ガソリンスタンドじゃないんだよ

18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:11:43 ID:NGZ
デジタルメーター部を分解したところデジタル表示用の基板と電源のコネクターがささってる基板があり 電源のコネクターを抜くと正常な電圧がでる

20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:13:07 ID:JBl
じゃ動力だ

盤の中にこういうのがあるからここを押してポンプが回れば制御側の問題



23: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:16:41 ID:NGZ
>>20
押してみた ボンプは動くんだわ

24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:18:01 ID:MaX
ディーラーに電話

28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:22:57 ID:wLo
>>24
車屋じゃねーよw

25: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:18:20 ID:JBl
じゃあメーターユニットの不良で確定だな
替えはあるのか?

制御基盤はメガで絶縁測定もできんし部品発注しろ

26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:21:07 ID:NGZ
ボンプを動かす為の200Vは正常だが メイン電源?の100Vのコネクターを基板にさすと半分におちる なんで?

27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:22:49 ID:JBl
メーターユニットの写メとかないの?

メーカーのサービスでも基盤はそっくり交換だぞ
よっぽど自信があれば基盤ないの部品から原因特定して直せ

31: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:26:28 ID:wLo
>>27
写真は撮ったけどうpのしかたがわからんのだわ 基板を交換する方向でよさそうだな?

30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:24:55 ID:JBl
とりあえずはポンプの銘板から送油量が計算できるから作動時間管理で給油しろ
んでとっとと手配しろ

32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:29:05 ID:wLo
>>30
うちの会社何でも引き受けるから本職じゃない仕事もしなきゃならんのだわ 今日初めて中まで分解してパニックになってしまった

33: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:31:35 ID:JBl
給油ユニットのメーカーと型番をしっかり写メとっとくんだぞ
ポンプの銘板はあくまでポンプメーカーだから間違えんなよ

34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:33:34 ID:wLo
>>33
おう!メーカーの連絡先は調べてあるから月曜日電話してみるよ!でも自分で直せないのが悔しくてね…

36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:37:12 ID:JBl
>>34
気持ちはわかるがそこはしょうがない

しかしなぜVIPに…

37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:38:18 ID:wLo
>>36
俺にはここしかないんだよぉ…

35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)18:34:54 ID:wLo
>>33
色々ありがとう

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)22:31:14 ID:bnu
これ逆に繋いでる

40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/15(日)06:54:09 ID:hIX
昨日のものだけど、AC受電だから逆は別に…てか端子盤でなくカプラーだから逆相に繋げないはず
ただ制御基盤に受電のみでなくリレー駆動用の出力もあるはずなんだがその辺どうなんだろ
シーケンス図を見ないことには文面からだとわからんな

主さん解決したら結果書き込んでね

41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)12:23:55 ID:xej
今日現場に見に行ったらなぜか直っていたんだが メーカーさんに電源がおかしいかもって話したら電源基板交換で様子見ることになった 制御基板の方はもう製造してないみたい

43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)14:46:13 ID:6sU
こないだのもんやけど
異常当日雨が降ってた様なら、油タンクの量が下がるとポンプの空転防止のために残油面計・もしくは減油警報の制御配線がコントロールからタンクまで伸びてると思うので、そのつなぎこみボックスなどへの雨水の侵入が考えられる
今問題無いのは乾いて絶縁が取れてるからという可能性があるのでつなぎこみのコーキングなどチェックしてみてクレメンス



業務が止まれば損害が出るし、素人がいじって事故に繋がったしゃれになりません、
「自分で直せないのが悔しいとか言う」以前に通常のトラブルと違ったら至急業者に連絡すべき。