no title
1: 海江田三郎 ★ 2016/06/06(月) 10:23:08.37 ID:CAP_USER
 
http://www.asahi.com/articles/ASJ6142FDJ61ULFA00N.html 
no title


マツダは、ハンドル操作に応じてエンジンを細かく自動制御し、カーブを滑らかに曲がれるようにする世界初の技術を開発し、 
試作車を報道陣に公開した。車の操縦性が向上し、ハンドルのふらつきも半減して、運転による疲れを抑える効果があるという。 
市販車に順次搭載する予定で、まずは今夏に改良する主力小型車「アクセラ」に載せるとみられる。 

 自動車は、サスペンションなどがタイヤを地面に押しつけることで、エンジンの力を地面に伝え、曲がるときにも滑らないようにしている。 
マツダは、一時的に車の重心を前輪に移して、地面へのタイヤの押しつけを強めれば、より滑らかにカーブを曲がれると考えた。 

 ハンドル操作から車がカーブにさしかかったと車載コンピューターが認識すると、電子制御でエンジンの出力を瞬間的に弱め、 
車がわずかにつんのめるような形にして前方への重心移動を起こす仕組み。逆にカーブの終わりでは、出力を強めて後輪側に重心を移し、 
直線走行に滑らかに移行できるという。 

 マツダによると、こうした出力の微妙な自動制御を、コンピューターがまばたき1回の間に20回やっている。 
燃料噴射などを細かく調整できるマツダ独自のエンジン技術がこうした制御を可能にしたという。(榊原謙)

33: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:00:28.78 ID:KgNyqdse
>>1
ユーザーがどんどん馬鹿になっていく・・・

2: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:26:52.36 ID:bbP1lXb4
だれでも簡単にドリフト走行とかもできそう

6: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:30:03.71 ID:uHvRgUEK
>>2
逆。ドリフトしないようにG制御

10: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:36:19.26 ID:gs9jQy4p
>>6
せやろな……

12: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:39:26.34 ID:buIkX9tZ
峠最速モード、スイッチON!

24: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:52:38.87 ID:bbP1lXb4
>>12
それそれw

14: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:42:34.04 ID:iANq9DJO
データ通りなら素晴らしいが

最近の日本メーカは

15: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:44:16.07 ID:H650K3vW
エンジンカーブの話かと思ったら違う勝った

16: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:45:32.03 ID:iANq9DJO
ミッドシップの直進性がそれで安定したらね

18: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:47:40.03 ID:afnrb4pU
乗り手との感覚が合わないと嘔吐マチックになりかねない。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:48:52.54 ID:d4XjCWPZ
単に過剰な減速をして曲がれるスピードに落とされるだけ。
ドリフトなんてするスピードで進入したら、エンジン自体の駆動系に負担がかかりすぎてすぐにぶっ壊れるだろうな。

そろそろ、コンピューターは万能で人の代わりになるなんて考えは捨てた方がいいぞ。
そればかり突き詰めようとすれば、冗談無しでターミネーターの世界になるよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:53:39.02 ID:uHvRgUEK
>>19
体感出来ないくらいの微妙なエンジンコントロールだ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:51:05.87 ID:a+STFq2h

35: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:02:37.41 ID:g02mu0ox
>>21の動画観れば分かるけど、システム作動すると悪路走行時の修正舵が減少する
しかも動画で見る限りは、あからさまな介入というものもなさげで、自然な走行してるように見える
意識して修正舵を当てるってことは少ないだろうけど、無意識下での修正舵も疲労に繋がるから、
長距離ドライブなんかでは地味ながら効果が実感できるんじゃないかな

22: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:51:26.81 ID:5jgDqaXZ
荷重移動装置って事か。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:52:04.36 ID:FzXOQRGV
技術はあるんだけど欲しい車がないマツダ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:53:03.19 ID:2NTaCfbZ
これって、自分の感性と大きくずれてたら
違和感以外の何ものでもないような・・・
私は、プリウスの回生ブレーキでさえ
気分悪くなるもんなぁ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:53:48.87 ID:98fJJdUs
マツダが開発するとは意外だった
他メーカーは涙目だろ

28: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 10:54:50.64 ID:yx4F4e8S
三菱のアクティブヨーコントロールの方がよくね?

119: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 12:10:49.08 ID:RmZjYFaL
>>28
あっちはお金がかかるし。
こっちは噴射をコントロールするだけだから
すぐ出来そう。

37: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:05:22.60 ID:ruMf67o5
こんなの開発する時間があるなら
ロードスターに市販オーディオやナビを付けられるようにして欲しい

123: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 12:16:02.54 ID:ExM4vIy8
>>37
そんな物より電動格納ドアミラーを付けられるようにすべき
駐車場へ入れる度に助手席側も畳むのは苦痛。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:06:13.14 ID:YujW0fvg
勝手にタックインするのか

41: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:09:26.94 ID:p9ncI3o6
余計なお世話技術でない事を望む...

45: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:12:21.22 ID:ruMf67o5
アクセラがコーナリングマシンになるのなw

51: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:16:06.97 ID:x40nPIpe
ホンダは一番嫌いそうな技術だな

53: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:17:32.20 ID:0/Gw3pZq
カーブなんて普通に走ったら滑らんだろ
既存のVSEで十分すぎるし
こんな機能で値段高くなるなら要らないわ

61: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:22:41.48 ID:K52+gHRc
車はどんどん進化して
運転手はどんどん劣化するな。車に余計な機能はいらん。昭和で完成しとる。

62: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:24:29.74 ID:OLULEpG+
自動運転でやるのならいーけど
自分が運転してる時に勝手にやられると混乱するかも
これはちょっと・・・・・・て感じ

運転しやすい車=ドライバーの思うとおりの挙動をする車
ドライバーの意思に反して勝手に制御するような車は運転しづらい

69: 名刺は切らしておりまして 2016/06/06(月) 11:29:59.44 ID:cm/kK4RB
最近は色々自動化されてなんかつまらん



必要なければ淘汰されるし、必要ならエアバッグやABSみたいに残っていくでしょう。