1: トペ コンヒーロ(空) 2016/04/15(金) 22:10:50.05 ID:cJFZvCm80
今年1月、デトロイトで行われた北米モーターショーで、トヨタはレクサスブランドのフラッグシップとなる
新しいラグジュアリークーペ「LC500」を発表した。メディア向けのプレゼンテーションでスクリーンに
映し出された文字は「BORING LEXUS(退屈なレクサス)」。そのBORINGの上には消し線が書かれていた。
「レクサスを熱いブランドにする。これからはもう退屈とは言わせない」
自らレクサスのブランドづくりのトップ、チーフブランディングオフィサーを務める豊田章男・トヨタ自動車社長は
こう語った。退屈というイメージがあったことを認め、それと決別すると宣言したのである。
トヨタがレクサス改革を目指す目的は、レクサスをアメリカのブランドからグローバルブランドへと飛躍させることだ。
今日のレクサスの世界販売を見ると、依然としてアメリカが約6割を占めている。2015年の世界販売は65万台と、
俗に“ドイツプレミアム御三家”などと呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3分の1にとどまり、
イギリスのジャガー・ランドローバーやスウェーデンのボルボ・カーズなどと同様、第2グループに甘んじている。
レクサスをアメリカブランドから脱皮させるためには、プレミアムセグメントの本拠地である
ヨーロッパ市場で成功を収められるようなクルマづくりに変わっていかなければならないのだ。
レクサスインターナショナルのトップであるプレジデントを務めるのは、トヨタ全体のデザインディレクションの
責任者でもある福市得雄。レクサス25周年の2014年、豊田社長から「レクサスを変えてほしい」
と言われて就任した福市は、レクサス飛躍のためのビジョンを次のように語る。
「クルマを発明したメルセデス・ベンツをはじめ、ジャーマンスリー(ドイツプレミアム御三家)が地元にある
欧州市場の顧客にあえてレクサスを選んでいただけるようなクルマづくりは、もとより困難な道で、普通のことを
やっていても勝てない。その壁を突破する鍵となるのはまず、彼らと違う、他にないクルマづくりをすること。性能や
品質ももちろん大事ですが、それと並んで重要視しているのは、レクサスならではのファッション性を出すことです」
http://president.jp/articles/-/17782
新しいラグジュアリークーペ「LC500」を発表した。メディア向けのプレゼンテーションでスクリーンに
映し出された文字は「BORING LEXUS(退屈なレクサス)」。そのBORINGの上には消し線が書かれていた。
「レクサスを熱いブランドにする。これからはもう退屈とは言わせない」
自らレクサスのブランドづくりのトップ、チーフブランディングオフィサーを務める豊田章男・トヨタ自動車社長は
こう語った。退屈というイメージがあったことを認め、それと決別すると宣言したのである。
トヨタがレクサス改革を目指す目的は、レクサスをアメリカのブランドからグローバルブランドへと飛躍させることだ。
今日のレクサスの世界販売を見ると、依然としてアメリカが約6割を占めている。2015年の世界販売は65万台と、
俗に“ドイツプレミアム御三家”などと呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3分の1にとどまり、
イギリスのジャガー・ランドローバーやスウェーデンのボルボ・カーズなどと同様、第2グループに甘んじている。
レクサスをアメリカブランドから脱皮させるためには、プレミアムセグメントの本拠地である
ヨーロッパ市場で成功を収められるようなクルマづくりに変わっていかなければならないのだ。
レクサスインターナショナルのトップであるプレジデントを務めるのは、トヨタ全体のデザインディレクションの
責任者でもある福市得雄。レクサス25周年の2014年、豊田社長から「レクサスを変えてほしい」
と言われて就任した福市は、レクサス飛躍のためのビジョンを次のように語る。
「クルマを発明したメルセデス・ベンツをはじめ、ジャーマンスリー(ドイツプレミアム御三家)が地元にある
欧州市場の顧客にあえてレクサスを選んでいただけるようなクルマづくりは、もとより困難な道で、普通のことを
やっていても勝てない。その壁を突破する鍵となるのはまず、彼らと違う、他にないクルマづくりをすること。性能や
品質ももちろん大事ですが、それと並んで重要視しているのは、レクサスならではのファッション性を出すことです」
http://president.jp/articles/-/17782
54: パロスペシャル(空) 2016/04/15(金) 23:56:55.23 ID:cFyZEx1u0
147: フォーク攻撃(SB-iPhone) 2016/04/16(土) 09:04:23.28 ID:icWJBNoJ0
>>1
アメリカじゃ、ドイツ車よりレクサスの方が上なのにな
日本は見にくい形にしてる意味が分からん
アメリカじゃ、ドイツ車よりレクサスの方が上なのにな
日本は見にくい形にしてる意味が分からん
155: ジャンピングカラテキック(神奈川県) 2016/04/16(土) 09:13:34.28 ID:AOxAp9tJ0
>>147
中身はクラウンでしょと思われないようなブランド化に苦労している模様
中身はクラウンでしょと思われないようなブランド化に苦労している模様
258: バックドロップホールド(愛知県) 2016/04/16(土) 20:54:26.92 ID:Abiz7FxE0
>>1
勝負も何も売上高 販売数 ?何競うの
勝負も何も売上高 販売数 ?何競うの
301: フロントネックロック(SB-iPhone) 2016/04/17(日) 02:08:59.03 ID:D/G60fgX0
>>1
じゃあまずあの変なフロント周りをやめろ
じゃあまずあの変なフロント周りをやめろ
6: ジャンピングDDT(チベット自治区) 2016/04/15(金) 22:16:51.49 ID:Q+OcVI1W0
あの口のデザインやめない限りダメ。
あれわざとらしく過ぎるだろ。
あれわざとらしく過ぎるだろ。
11: 腕ひしぎ十字固め(愛知県) 2016/04/15(金) 22:30:19.26 ID:IvypUbZn0
2chでたたかれるということは
一般には受けるということですね
一般には受けるということですね
12: パイルドライバー(東京都) 2016/04/15(金) 22:31:26.85 ID:1QDckPTK0
まあ売れてるしね
17: 足4の字固め(庭) 2016/04/15(金) 22:36:05.33 ID:mz/yel+M0
金持ちが4台目か5台目くらいにネタで買うようなデザイン
31: ハイキック(茸) 2016/04/15(金) 23:01:44.57 ID:Xs/ury2q0
>>17
これ
クラウンの方がカッコイい
なぜクラウンを昇華させなかったのか
これ
クラウンの方がカッコイい
なぜクラウンを昇華させなかったのか
32: ニールキック(愛知県) 2016/04/15(金) 23:06:27.14 ID:lzx2I25S0
>>31
クラウンはセルシオ→マジェスタ→アリストで価値が皆無になったから
レクサス立ち上げてから逆に良い立ち位置になったけど
マジェスタだけおかしな事に
クラウンはセルシオ→マジェスタ→アリストで価値が皆無になったから
レクサス立ち上げてから逆に良い立ち位置になったけど
マジェスタだけおかしな事に
128: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 2016/04/16(土) 07:21:11.48 ID:WBcadZV+0
>>31
アスリートハイブリッドかっこよすぎるわ
アスリートハイブリッドかっこよすぎるわ
18: ランサルセ(catv?) 2016/04/15(金) 22:36:30.59 ID:Uv9X58FH0
ヨーロッパメーカーは完成車の細部までデザインされてるからな。
日本は企画段階のみで完成車はただの工業製品。
日本は企画段階のみで完成車はただの工業製品。
38: グロリア(茸) 2016/04/15(金) 23:19:53.62 ID:gSjospzC0
>>18
トヨタって、そこわかっててもできないのか、わかってないのか、社内のしがらみでもあるのかね?
事情言える社員はこのスレにいないの?
トヨタって、そこわかっててもできないのか、わかってないのか、社内のしがらみでもあるのかね?
事情言える社員はこのスレにいないの?
41: タイガースープレックス(空) 2016/04/15(金) 23:23:14.58 ID:qq1tIEFf0
>>38
トヨタがゴルフの乗り心地の良さをすみからすみまで解析したけど、
数値上ではその謎が解けなかったというのは見たことある。
どうしてもたどり着けないノウハウはあるのかもね。
トヨタがゴルフの乗り心地の良さをすみからすみまで解析したけど、
数値上ではその謎が解けなかったというのは見たことある。
どうしてもたどり着けないノウハウはあるのかもね。
44: ジャンピングDDT(東京都) 2016/04/15(金) 23:29:02.48 ID:fgNAn0FT0
>>41
いやー、トヨタはもう相当ベンチマークしてるからゴルフの乗り心地の車を出せるけど
結局役員がそういう車の決済を出さないだけなんじゃないかな
設備投資や市場での受け的に
いやー、トヨタはもう相当ベンチマークしてるからゴルフの乗り心地の車を出せるけど
結局役員がそういう車の決済を出さないだけなんじゃないかな
設備投資や市場での受け的に
203: オリンピック予選スラム(関西・東海) 2016/04/16(土) 13:31:12.47 ID:MxQFHkmgO
>>44
ダンパー金をかけたらいいんだが
ゴルフなんかよりフォレスターやクラウンの方が乗り心地はいい
ダンパー金をかけたらいいんだが
ゴルフなんかよりフォレスターやクラウンの方が乗り心地はいい
204: グロリア(東京都) 2016/04/16(土) 13:35:29.21 ID:pIV9jDPD0
>>203
クラウンはまあわかるが、さすがにフォレスターは無い。
いつの時代のゴルフ?
クラウンはまあわかるが、さすがにフォレスターは無い。
いつの時代のゴルフ?
19: 閃光妖術(チベット自治区) 2016/04/15(金) 22:36:52.32 ID:5V3Asap00
LFAがあれだけ好評なんだから
その後継となるような車作ればいいのに
その後継となるような車作ればいいのに
22: キドクラッチ(やわらか銀行) 2016/04/15(金) 22:39:32.97 ID:eEvGTH020
LFAはボルト一本まで特注らしいやん
そしてあの値段でも赤字
そんなんもう無理だろうな
そしてあの値段でも赤字
そんなんもう無理だろうな
23: セントーン(dion軍) 2016/04/15(金) 22:39:42.10 ID:kbUPjQwu0
プレデターみたいなのやめれ
28: TEKKAMAKI(やわらか銀行) 2016/04/15(金) 22:46:28.96 ID:DRaZx2UN0
>>23
わかる
アレがなければ購入する
わかる
アレがなければ購入する
24: シャイニングウィザード(SB-iPhone) 2016/04/15(金) 22:42:58.08 ID:zUafOePk0
レクサス、ベンツ、アウディで乗り比べると、やっぱりアウディなんだよな
レクサスは優等生過ぎてな。高級感はベンツだな
BMWは数えるくらいしか乗ったことないから知らんけどあんまりいいイメージないな
レクサスは優等生過ぎてな。高級感はベンツだな
BMWは数えるくらいしか乗ったことないから知らんけどあんまりいいイメージないな
29: ニールキック(愛知県) 2016/04/15(金) 22:49:13.11 ID:lzx2I25S0
>>24
それぞれのクラス書けよとりあえず
それぞれのクラス書けよとりあえず
76: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区) 2016/04/16(土) 00:32:39.69 ID:uUe9owYJ0
>>24
適当なこと言わない方がいいよ。
職業柄ドイツ三社全てローテで乗ってるが、
アウディが最も未完成。
適当なこと言わない方がいいよ。
職業柄ドイツ三社全てローテで乗ってるが、
アウディが最も未完成。
81: アンクルホールド(神奈川県) 2016/04/16(土) 00:38:34.72 ID:LnMRkByz0
>>76
アウディはフォルクスワーゲンと兄弟関係なところに無理がある気がする
俺はドイツ車はフォルクスワーゲンしか乗ったことないからアウディはわからんけど
アウディはフォルクスワーゲンと兄弟関係なところに無理がある気がする
俺はドイツ車はフォルクスワーゲンしか乗ったことないからアウディはわからんけど
82: 腕ひしぎ十字固め(家) 2016/04/16(土) 00:40:12.05 ID:+6TgL06O0
>>81
トヨタとレクサス
VWとアウディ
そう考えると分かりやすいでしょ
トヨタとレクサス
VWとアウディ
そう考えると分かりやすいでしょ
99: グロリア(東京都【緊急地震:熊本県熊本地方M7.1最大震度7】) 2016/04/16(土) 01:25:41.79 ID:pIV9jDPD0
>>82
いくらなんでもめちゃめちゃ
歴史が違うし、エンブレムに込められた想いも全く違う
いくらなんでもめちゃめちゃ
歴史が違うし、エンブレムに込められた想いも全く違う
33: ボ ラギノール(東京都) 2016/04/15(金) 23:08:03.47 ID:09Kz3VSI0
トヨタのエンジニアもこの発言にはガッカリやろ
37: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行) 2016/04/15(金) 23:16:59.37 ID:4j8NZ29o0
まぁ、豊田社長になってからかなり変わったよね。
プレデター顔の時は車の魅力はドイツ勝てる気がしなかったけど、ドイツ勢が勝手にダウンサイジングターボとか初めてV8のレクサスが輝きだした
今はレクサスが1番楽しめる車になってる
プレデター顔の時は車の魅力はドイツ勝てる気がしなかったけど、ドイツ勢が勝手にダウンサイジングターボとか初めてV8のレクサスが輝きだした
今はレクサスが1番楽しめる車になってる
39: 毒霧(catv?) 2016/04/15(金) 23:22:37.39 ID:1lNOMIW10
>>37
AMGやMpowerやRSシリーズは今でもブチ切れてるけどな
AMGやMpowerやRSシリーズは今でもブチ切れてるけどな
51: ストレッチプラム(チベット自治区) 2016/04/15(金) 23:45:56.94 ID:VxuwNLYy0
>>37
変わったのは確かだけど楽しめはしないよ
GSFですら退屈
変わったのは確かだけど楽しめはしないよ
GSFですら退屈
46: 逆落とし(SB-iPhone) 2016/04/15(金) 23:35:24.03 ID:ntX+H1h20
F1でもルマンでも勝てないメーカーだからなw
69: 稲妻レッグラリアット(茸) 2016/04/16(土) 00:13:46.27 ID:/OxKnFz30
>>46
マジで国際レースで勝てたのがあるのか?
ってぐらい
マジで国際レースで勝てたのがあるのか?
ってぐらい
110: 膝十字固め(愛知県) 2016/04/16(土) 01:53:26.26 ID:5F18Mke50
>>69
最近だとWECでタイトルとったじゃん
最近だとWECでタイトルとったじゃん
55: 男色ドライバー(栃木県) 2016/04/15(金) 23:57:24.50 ID:0RoFMcwS0
75: 腕ひしぎ十字固め(家) 2016/04/16(土) 00:32:35.76 ID:+6TgL06O0
57: 中年'sリフト(栃木県) 2016/04/16(土) 00:00:15.73 ID:4MZPpEeG0
58: マスク剥ぎ(dion軍) 2016/04/16(土) 00:00:25.81 ID:vtUiw/zc0
トヨタはデザインが悪すぎる
ダサイやつが一生懸命お洒落してかえって悲惨なことになってる感じ
ダサイやつが一生懸命お洒落してかえって悲惨なことになってる感じ
59: 垂直落下式DDT(中部地方) 2016/04/16(土) 00:01:21.16 ID:ijna+6sp0
レクサスはカッコ良いけど、トヨタをなんとかしてほしい。
61: マスク剥ぎ(dion軍) 2016/04/16(土) 00:03:27.15 ID:vtUiw/zc0
>>59
デザインのセンスはどっちも同レベルだよ
デザインのセンスはどっちも同レベルだよ
64: 急所攻撃(愛知県) 2016/04/16(土) 00:07:57.88 ID:oO7vPjTI0
72: マスク剥ぎ(dion軍) 2016/04/16(土) 00:15:52.14 ID:vtUiw/zc0
>>64
これ上手く表してると思う
これ上手く表してると思う
265: フェイスロック(dion軍) 2016/04/16(土) 21:34:33.85 ID:QsgiMBAZ0
>>64
ファッションは引き算の美学と言うけど
レクサスは足し算しまくってるってねw
よく表現できてるな
ファッションは引き算の美学と言うけど
レクサスは足し算しまくってるってねw
よく表現できてるな
323: 魔神風車固め(千葉県) 2016/04/17(日) 10:46:11.51 ID:m74odQs20
>>64
上手いww
豊田社長に教えたやれよ
上手いww
豊田社長に教えたやれよ
85: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区) 2016/04/16(土) 00:49:40.36 ID:uUe9owYJ0
もっと言うとアウディが一番日本車のダメなのに近い。
メルセデス、BMWはものすごく遠い。
メルセデス、BMWはものすごく遠い。
86: 頭突き(大阪府) 2016/04/16(土) 00:51:24.28 ID:R0EZJ2ib0
VW「」
90: エルボードロップ(埼玉県) 2016/04/16(土) 01:06:59.93 ID:2C4yVoew0
メルセデスやBMWを選ばずに、
わざわざアウディを選ぶ人ってどういう意図があるの?
需要の弱くて数が出ていないものをプレミアムと曲解してるの?
それとも走りを楽しむ(笑)とか痛いこと考えてるの?
わざわざアウディを選ぶ人ってどういう意図があるの?
需要の弱くて数が出ていないものをプレミアムと曲解してるの?
それとも走りを楽しむ(笑)とか痛いこと考えてるの?
92: マスク剥ぎ(dion軍) 2016/04/16(土) 01:12:24.86 ID:vtUiw/zc0
少し前、アウディが世界的に好調だったのはただただデザインのおかげ
それくらい外観って大事
それくらい外観って大事
97: 16文キック(東京都) 2016/04/16(土) 01:22:16.05 ID:HyWwmaJr0
このスレ、ドイツ車やレクサスに乗った事がある奴ばかりなんだなw
ブランド力では永遠にドイツ車にかなわないんだからトヨタの戦略は正しいわな
アメリカで成功しているのは素直に凄いと思うから頑張ってほしい
ブランド力では永遠にドイツ車にかなわないんだからトヨタの戦略は正しいわな
アメリカで成功しているのは素直に凄いと思うから頑張ってほしい
176: ジャンピングパワーボム(宮城県) 2016/04/16(土) 10:36:44.84 ID:K7d1dN9o0
>>97
俺はレンタカーだけだがなw
俺はレンタカーだけだがなw
100: ファイヤーボールスプラッシュ(庭【緊急地震:熊本県熊本地方M4.1最大震度4】) 2016/04/16(土) 01:33:52.38 ID:PP/gL5760
そのファッション性が絶望的なんだが気付いてないのか?
101: ダイビングエルボードロップ(大阪府【緊急地震:熊本県熊本地方M4.1最大震度4】) 2016/04/16(土) 01:35:03.16 ID:S+fl+uNv0
BMWはエンジン
アウディは駆動システム
ベンツは総合力
レクサスは?
LFAはエンジンだけど
アウディは駆動システム
ベンツは総合力
レクサスは?
LFAはエンジンだけど
104: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区) 2016/04/16(土) 01:40:35.05 ID:ZtDhCm9J0
>>101
LFAは音w
コレだけはガチ
LFAは音w
コレだけはガチ
111: ジャンピングパワーボム(宮城県【緊急地震:大分県西部M3.6最大震度3】) 2016/04/16(土) 04:30:10.55 ID:K7d1dN9o0
でもBMWとか長距離乗ると疲れる
アウディもね
サスペンションがまだ固すぎる
アウディもね
サスペンションがまだ固すぎる
117: バックドロップ(SB-iPhone) 2016/04/16(土) 05:06:19.92 ID:F8foF3fG0
>>111
確かにBMWは応答性が良いが長距離疲れる。MBのが疲れないね。LSも長距離疲れないがつまらない。アウディは知らん
確かにBMWは応答性が良いが長距離疲れる。MBのが疲れないね。LSも長距離疲れないがつまらない。アウディは知らん
112: エルボーバット(西日本) 2016/04/16(土) 04:48:27.70 ID:vx6j0tzr0
よくわからんけどアウディ、BMWとかの車ってそんなに良いものなの?
123: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区【緊急地震:大分県中部M5.6最大震度5弱】) 2016/04/16(土) 07:12:52.00 ID:bBSLgZsP0
ファッション性って一番勝てないところだろw
退屈なのは「80点主義」、「石橋を叩いても渡らない」と言われた時代の体質が染み付いているのですかね。
個人的には結構ファントゥドライブな車をつくってきたと思いますが。
コメント
ドイツ車では叶わないよ。
車検の度に主要部品変えまくるなんて
考えられん。
高速でエンジン不調で
停止なんて怖すぎるわ。
走りはモッサリしてて嫌いだけどね。
乗り心地はヨーロッパ車のようにすると、今まで国産を乗り継いで来てる顧客がイヤがるからという理由もあると思う。
信頼性は貧乏人思考が考えることなの。
実用性や信頼とかそういうのはトヨタブランドでやればいい。
まだそこらへんが分からないなら、レクサスがベンツBMアウディジャガーには到底追い越せない。
コメントする