e0078069_23282760
1: 河津掛け(東京都) 2016/05/29(日) 23:11:06.98 ID:MszzlqB20
 
 「日本にもベンツSLクラスやBMW6シリーズのような高級パーソナルカーが欲しい」。 
80年代、世界で存在感を増していた日本車に新たな価値を与えようと、日産は新型車の開発を進めていた。 

 理想は高かったが開発費は乏しかった。発言力のある販売店の意向も絡んで、妥協も必要だった。 

 80年9月、直線を基調とした斬新なデザインで新型「レパード」が登場した。 
ボディーは2ドアと4ドアハードトップ。 
鋭い傾斜のスラントノーズとリアまでぐるっと覆われた広いグラスエリアが特徴だった。 

 ただ、5ナンバー枠に収めるため全幅サイズは小型車「ヴィッツ」とほぼ同じ1690ミリで、異様に細長い。 

 斬新なデザインとは裏腹にエンジンは旧態依然の6気筒SOHCを搭載。 
しかも4気筒版も設定され、日産の最高級車としての魅力に欠けた。 

 それでもレパードは高級感を出そうと、快適で豪華な装備を満載した。 
カタログには「世界初」「日本初」の文字が躍る。 
とくにフェンダーミラーに付着した雨滴を小型ワイパーで拭うという、 
「フェンダーミラーワイパー」は話題となった。 
これが本当に便利かどうかは不明だが、「世界初」欲しさの装備であったことは間違いない。 

 レパードは一定の地位を得たものの、その栄華は短かった。発売から5カ月後、強力なライバルが出現する。 

 81年2月、トヨタが新型「ソアラ」を発売。端正で美しいクーペは、 
トヨタの技術を結集した最高級モデルだった。新開発の2800ccDOHCエンジンは170馬力を誇り、 
コンピューターによる車両制御システム、電子制御サスペンションなど性能の差は歴然だった。 

 「世界」を見据えていたトヨタと「国内」に徹した日産。目線の違いがクルマ作りとなって表れた。 

 ソアラは大ヒットを記録し、レパードは月産数百台程度に低迷する。 
2代目はソアラを後追いするが、曖昧なコンセプトのままブランドを構築できず、やがて市場から姿を消した。 
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160529/bsa1605290713002-n1.htm 
no title

no title

2: ブラディサンデー(庭) 2016/05/29(日) 23:11:37.54 ID:7DzYvy4J0
日産には無理だ

6: ラ ケブラーダ(やわらか銀行) 2016/05/29(日) 23:14:53.49 ID:DbO3l/gy0
MkⅡはドアミラー部分の窓ににワイパーあった気がする

11: ジャーマンスープレックス(大阪府) 2016/05/29(日) 23:17:40.56 ID:WyHrRWo70
どう読んでもレオパードだろ
だから売れなかったんだよ日産

76: メンマ(茸) 2016/05/30(月) 09:57:12.98 ID:JN/kp9wR0
>>11
俺は「レオパルド」と読んでた。

13: キングコングニードロップ(千葉県) 2016/05/29(日) 23:19:53.56 ID:Xj1n6QKI0
あれ?L20とL28だけかと思った。4気筒なんかあったっけ。

24: リバースパワースラム(dion軍) 2016/05/29(日) 23:36:35.92 ID:ePoO44qE0
>>13
Z18があっただろ?
俺持ってたし

21: バズソーキック(愛知県) 2016/05/29(日) 23:31:14.54 ID:4nfHCLHw0
>>1 
幅はソアラ5ナンバーも変わらんだろ? 
まあ二代目の3リットル車は国産初の可変バルタイエンジンだった 
が日産は何故かそれを宣伝しなかった。 

>>13 
Z18も有ったよ。 

>>17 
当時次期コスモ・ルーチェを開発中のマツダは「やられた!」と悔しがり 
4ドアをカリフォルニアに持ち込んだらえらく注目されたらしい。 
またそのデザインに強く感銘を受けたのがアウディだったとかw 


4ドアスペシャリティというカテゴリー

no title

42: ハイキック(アメリカ合衆国) 2016/05/30(月) 00:31:05.37 ID:5wlqw/pDQ
>>21 
初代後期にはVG30もあったはず

VG

47: バックドロップ(愛知県) 2016/05/30(月) 00:43:28.13 ID:0GhKwPVe0
>>42 
それはVG30ETでしょ?可変バルタイは二代目のVG30DEから。
normal

27: ニーリフト(東京都) 2016/05/29(日) 23:46:48.70 ID:V2vKphxR0
>>1 
Jフェリーなんてのもあったなぁと....

NI_S099_F001_M001_2_L

14: エクスプロイダー(福岡県) 2016/05/29(日) 23:19:57.38 ID:OTN+lODj0
あぶない刑事の名脇役だな
後期の紺ツートンのアルティマは今でも欲しい

NI_S098_F001_M002_1_L

NI_S098_F001_M002_3_L

15: レッドインク(茸) 2016/05/29(日) 23:20:00.97 ID:HSpAJty70
超音波でミラーの雨弾くのは何だったっけ

18: キングコングニードロップ(愛知県) 2016/05/29(日) 23:22:27.56 ID:nVuOXKV90
あぶ刑事の小道具風情

19: ジャンピングカラテキック(茸) 2016/05/29(日) 23:22:58.66 ID:bCOJv0n+0
行くぜッ!
って、あれ?

20: エルボーバット(catv?) 2016/05/29(日) 23:23:50.28 ID:WWFcBmp+0
かっこいいな


23: ファルコンアロー(やわらか銀行) 2016/05/29(日) 23:32:50.11 ID:TXLFjG1A0
初代ソアラと初代レパードじゃ比べ物にならないわな
レパードが二代目になって、ようやく初代と戦える次元

25: フェイスクラッシャー(茨城県) 2016/05/29(日) 23:38:55.22 ID:Mns+WnPt0
カタログに書いてある「光通信ステアリング」って何?

32: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区) 2016/05/29(日) 23:54:06.61 ID:kU6AHJwo0
>>25
ラジオとかオートクルーズなんかを操作するだけ
電線じゃんいかんのか?という突っ込みを入れたらダメ

40: ニールキック(家) 2016/05/30(月) 00:28:53.64 ID:JvWO0x2G0
>>25
ステアリングのホーン位置にラジオのチューニングスイッチやらエアコンのスイッチなどが装備されててそれを押すと光信号で操作できるやつ

こんなやつ
no title

44: ナガタロックII(西日本) 2016/05/30(月) 00:37:37.88 ID:bw9V/ftR0
>>40
SRSの文字がないが、、、

64: シャイニングウィザード(埼玉県) 2016/05/30(月) 03:28:20.97 ID:TzvX5rd80
>>40
ひょっとしてまさか赤外線リモコンとは違うよね?

127: ネックハンギングツリー(家) 2016/05/31(火) 00:59:07.66 ID:ayk6ZYno0
>>44
エアバッグは当時無かったからねって知ってて言ってんだろ

>>64
光通信ってのは赤外線みたいな無線じゃなくて光ファイバーケーブルというチューブを通って信号を送ってる。見た目は有線。

30: ダイビングヘッドバット(福岡県) 2016/05/29(日) 23:47:26.52 ID:6BEREQSq0
CMは加山雄三がチラッと出てた気が

31: パイルドライバー(庭) 2016/05/29(日) 23:50:14.29 ID:03FGLHgE0
あぶない刑事のイメージしかない
Jフェリーはなんであんな形にしたのか
ダサすぎ

122: ハイキック(dion軍) 2016/05/30(月) 19:41:21.07 ID:YzXgjrb90
>>31
アメリカではああいう丸っこいデザインが好まれててそのと当時からアメリカ国内を販売メインにしたかったとかなんとか

34: レッドインク(やわらか銀行) 2016/05/30(月) 00:05:32.61 ID:VrvielYX0
当時このパリッとしたデザインは嫌いじゃなかったな

35: ドラゴンスクリュー(禿) 2016/05/30(月) 00:08:27.37 ID:KnjAwb3r0
初代ソアラの完成度の高さは異常だな
あれに勝てるわけがない

37: レッドインク(やわらか銀行) 2016/05/30(月) 00:11:08.14 ID:VrvielYX0
>>35
あの貴族がからんでるからかね。

117: キングコングラリアット(千葉県) 2016/05/30(月) 17:42:31.78 ID:T6pj0OPB0
>>116
今みたら旧車としは初代のほうが魅力がある気がするけど、
言い換えたら20系のデザインのほうが年式に対して10年分ぐらい進んでたからなんだろうな。
昭和の車なのにまるで平成8-9年ぐらいの中途半端な解体屋行きの車を見ているようだわ。

36: オリンピック予選スラム(西日本) 2016/05/30(月) 00:08:49.60 ID:GTgG2cOS0
初代インフィニティに付いてた七宝焼きのエンブレム

63: ボマイェ(関東・甲信越) 2016/05/30(月) 03:22:46.05 ID:TpvL7lctO
>>36
MAZDAペルソナもそうだった

49: フルネルソンスープレックス(dion軍) 2016/05/30(月) 01:09:46.00 ID:xWDneo3c0
ソアラがデザインの特徴として、3本のピラーの延長が一点で交わるの売りにしたら、
二代目レパードは、Cピラーの延長が後輪の接線になるとか、訳の判らないこと言ってたな

125: 断崖式ニードロップ(庭) 2016/05/30(月) 21:57:24.24 ID:a8rcSbIu0
>>49
パルテノン神殿みたいだな

48: 河津落とし(庭) 2016/05/30(月) 01:09:28.20 ID:sHxOuYlS0
レパードはあぶ刑事仕様が一番

50: トラースキック(チベット自治区) 2016/05/30(月) 01:10:38.86 ID:WvTkk+vh0
オプションでタカとユウジが選べるんだろ

img_2

56: キドクラッチ(庭) 2016/05/30(月) 01:34:27.96 ID:s1H3cfcV0
>>50
港302だっけ

b0170184_2253363

51: レインメーカー(catv?) 2016/05/30(月) 01:12:19.02 ID:04Oyjn990
一方トヨタはおしぼりクーラーを装備してた

55: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) 2016/05/30(月) 01:29:00.30 ID:qZxE0WNu0
世界初と言えばY31シーマの加湿器だろ

58: 断崖式ニードロップ(禿) 2016/05/30(月) 01:54:12.03 ID:RPSe8Nnz0
やっぱ最強は広島ベンツだわ

MA_S065_F001_M001_1_L

59: クロイツラス(北海道) 2016/05/30(月) 02:16:02.26 ID:zJHIXcG50
GT-Rのオートスポイラーも世界初とか言ってたな
あれって効果あったの?
off08050411

121: リバースネックブリーカー(茸) 2016/05/30(月) 19:16:24.34 ID:wZrdcf1X0
>>59
あったよ
梅田でナンパするのに見せびらかしてた

124: ショルダーアームブリーカー(catv?) 2016/05/30(月) 20:13:47.45 ID:6lUPvbSh0
>>121
走らないで動くの?

74: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone) 2016/05/30(月) 09:49:32.28 ID:FXf4zA5M0
中古でY31セドリックを買おうと思ったけど
あぶ刑事の影響もあってレパードに一目惚れして買ったのはいい思い出。オレの初愛車
2年ほど乗ってステアリングのギアボックスが壊れて下取りに出して乗り換えたけど

77: メンマ(茸) 2016/05/30(月) 09:58:50.97 ID:JN/kp9wR0
二代目ソアラはいま見てもかっこいい。
あのデザインのまま3ナンバーサイズで出して欲しい。

85: 超竜ボム(東日本) 2016/05/30(月) 11:10:04.47 ID:AEDQsvHJ0
>>77
あのトヨタソアラをマニュアルトランスミッションに換装して乗ってるやつをしばらく前にみかけたことがあったなあ
簡単にできるんだろうかw

86: セントーン(禿) 2016/05/30(月) 11:17:25.08 ID:p2qtOYhE0
>>77
俺も二代目ソアラが欲しかった。まだ若かった俺には手が届かなかった車種だったが、70スープラといいあの頃のトヨタ車は欲しいと思わせる車種が結構あったと思う。
>>85
ATの他に5MTの設定もあったよ。

79: キングコングニードロップ(チベット自治区) 2016/05/30(月) 10:01:12.73 ID:wTO4IMxF0
くそかっこ悪いしめちゃくちゃ安っぽいな本当 なんだよコレ 売れるわけねーよ

75: 河津落とし(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/05/30(月) 09:55:22.86 ID:bw9xiZwy0
F31型で中古探すと50~100万くらいが並ぶ中に600万くらいの個体が突然出てくるけど、何が違うの?

0: キングコングラリアット(千葉県) 2016/05/30(月) 10:03:44.67 ID:T6pj0OPB0
>>79
当時は気づかなかったけど、wikiによるとベースは910ブルなんだよな。
ずっと430ベースかと思ってた。
むしろ910をよくここまでに持ってこれたわ。

89: リキラリアット(岩手県) 2016/05/30(月) 11:29:26.23 ID:LtcT/yma0
なんだこのバカ記事w
ソアラなんて、二代目までは国内専用モデルだろ。
しかもレパードと同じく、基本的に5ナンバーボディだぞ。

90: カーフブランディング(福岡県) 2016/05/30(月) 11:32:43.30 ID:x49yeXDZ0
1枚目で姉ちゃん乗せてドヤ顔なのに
2枚目姉ちゃんいなくなって寂しそうw

96: バズソーキック(茸) 2016/05/30(月) 12:22:45.68 ID:KtguJaBo0
>>90
姉ちゃん、ソアラの男に乗り換えたんだろな。

94: リバースパワースラム(大阪府) 2016/05/30(月) 11:41:28.75 ID:FJZE2WA60
俺が子供の頃の日産ってこんなカクカクした車のイメージだわ
逆にセフィーロやらS13シルビアが突然出てきたのには驚いたわ
Jフェリーだかもそうだけどスゲー方向性変わったな

97: キングコングラリアット(千葉県) 2016/05/30(月) 12:41:16.78 ID:T6pj0OPB0
>>94
ローレルとかY30とかR31にトラッドサニーの時代が、もうこれでもかっていうぐらい四角かったからな。

100: ドラゴンスクリュー(埼玉県) 2016/05/30(月) 13:47:56.87 ID:CbWZ2gqW0
>>97
そのちょっと前、ブルUとか210サニー、バイオレット、ケンメリ、s30の時代も忘れんで下さい

105: フライングニールキック(catv?) 2016/05/30(月) 15:20:22.70 ID:azio3V8U0
あと、昔のクソ日産ってインパネがめっちゃダサい

NI_S098_F001_M001_3_L

110: ニールキック(大阪府) 2016/05/30(月) 16:07:15.95 ID:AEddYmN00
Y33が話題にすらなってない
car-large

128: ジャンピングDDT(大阪府) 2016/05/31(火) 01:09:22.46 ID:ZOjbyems0
>>110
Y33は、はみ出し刑事で柴田恭平が乗って話題になった。

111: ブラディサンデー(家) 2016/05/30(月) 16:41:24.86 ID:sVJ2qmk/0
日産だとローレルメダリストが良かった

f0070440_8493842

113: ヒップアタック(チベット自治区) 2016/05/30(月) 16:50:41.97 ID:BCTDOqPT0
日産が元気ないのは寂しいよね。
またトヨタと日産で切磋琢磨してほしい。



BMW6シリーズを意識したのは、初代ソアラですね。
初代ソアラは白洲次郎さんの要望が取り入れられていますから、完成度がヨーロッパ車並です。

600万円のレパードはおそらく前期の人気色のゴールド、アルティマグランドセレクション、サンルーフ付きという最上級のグレードを某ショップがフルレストアしたものでしょうね。

ちなみに、F30の光通信ステアリング
b4f462c274

Z31のアニバーサリーと同じ形状?
e794bbe5838f-0018

他にもセド・グロ、シーマの一部はステアリングを切ってもセンターが動かないバージョンもありました。
p1 (11)