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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/15 11:01:21 ID:7KRfkMWd
GTVとSpiderの専用スレです。車に関する悩みや自慢、情報などをカキコして下さい。 
・アルファロメオ公式サイト 
http://www.alfaromeo-jp.com/ 
・写真 
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/alfaromeo_gtv/default.asp 

煽り、スレ違い発言は無視してごゆっくりGTV・Spiderについて語ってください。

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3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/15 15:10:10 ID:Ayq0Z3wy
えーと・・、新型GTVに乗り換えました。
(3.2・3.0RH)乗り比べて感じた事・・

・シートが低くなってポジションが良くなった。
(3.0Rハンでも少しアンコ抜きすれば同じになるけどね。)
・ペダルの配置が良くなったと言われているが・・・。
(3.0Rハンでもペダル配置が悪いと思わなかった。)
・シフト操作がしやすい。
(GTVのシフトはタダでさえ遠いのに3.0Rハンでは1.2速がさらに遠い。)
・クラッチが軽い、最初は抜けてるのかと思ったよ。
(3.0はザラザラと引っかかる様なフィーリングが嫌だった。個体差か?)
・ブレーキのタッチが良い。
(3.0Rハンではローター・パット・ホースなどを交換していたが解決しなかった。)
・プラス200CCのエンジンは少しだけ余裕がある。
(3.0の方が軽く吹け上がる感じがする、まだ距離が少ないせいかも。)
・乗り心地が良い代わりにロールが凄い、車高が高くなった気がする、17インチは問題なし。
(サスが馴染んでないせいか高速で落ち着きが無い、3.0のほうが直進安定性が良かった。)
・冷却ファンが増してうるさくなった。
・相変わらずパワステポンプ、リレーなどの音が賑やか。
・相変わらず150km以上で隙間風

以上、たいして替わらないね!良くなったのはブレーキぐらいかな・・
まぁー新型は気分が良いけど、GTVは3.0でも全然いいと思ったよ。

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/15 20:54:02 ID:wmy8OQLg
最低地上高が低くならないV6用の等長フロントパイプを探しています
どなたか情報ありませんか。

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/15 21:56:26 ID:f8LvFxjt
>>6
横置きV6を等長化する以上、絶対に無理
散々探してみたもの
あれば既に俺が付けてるって

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/16 17:05:01 ID:KxpXkD1C
ツインスパーク買った人いる?
インプレ希望。

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/16 18:44:16 ID:aSTstTeN
>>11
鼻先が軽い
以上

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/16 21:33:55 ID:gl2Iao7v
しかし2リッターの150psで225タイヤは無いよな
昔の205に戻した方がいいんじゃないか?

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/16 21:58:54 ID:Zx2yXfbu
えっ!225なの、205で十分だよ。

22: アルファ 04/09/17 06:28:04 ID:Bipa1Fzi
3.0 V6 GTVを購入しました。
多いトラブル教えてください。
また足回りを変更したいのですが何がいいかも教えてください。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/17 10:51:46 ID:W/o+QbdK
>>22
おめ!

電動ファン、リレーなどの焼付き←燃えた人がいる。
クラッチレリース・マスターシリンダーのオイル漏れ
ウエザーストリッム(ドア)ゴム外れ、ドア下がり、窓のガタツキ
各部の異音、そのた多数。

ストロークが少ないので慎重に選ぶ事。
ノーマルスプリングに社外ショックでだいぶ良くなる。
社外のダウンスプリング&ショックで下手に車高を落すなら
全長調整の出来る車高調を入れて煮詰めたほうが結果的に良いかも、
ロアバーもお忘れなく。

24: アルファ 04/09/17 11:31:17 ID:Bipa1Fzi
>23
ありがとう参考になります。
社外スプリング、ショックのおすすめありますか?
ロアバーって加工が必要ですか?

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/17 17:25:06 ID:W/o+QbdK
>社外スプリング、ショックのおすすめありますか?

足回りは好みや使用用途が絡むので、あくまでも私感です。
車高が落ちなくて良いならノーマルスプリング+ビルかコニあたり
モンローは純正とかわらないみたい。
ビルは高圧ガスのためか少しはね気味。
コニは中間、伸び側の減衰を大まかに調整可能。
装着率の高いビル+アイバッハのダウンサスは突き上げが激しく感じます。
私が次に狙っているのはオーリンズかアラゴスタの車高調、
30マソオーバーになってしまいますが後からカスタマイズも可能なので。

ロアバーは無加工で付きますがダウンサスとの
組み合わせは最低地上高を気にしてください。

ここのロアバーは平気らしい→ ttp://www.verdy.com/

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/26 08:33:18 ID:bk+EUK7v
おもわず>>25読んで、ロアバー注文しちゃいました。
いや、ずっと最低地上高さがるの嫌で付けてなかったんですよ。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/18 02:22:24 ID:tFsUFYo+
>ここのロアバーは平気らしい→ ttp://www.verdy.com/

コレには救われている
でも楕円でもっと断面が太いの作ってくれんかな

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/18 10:55:15 ID:lQx/WuUW
>29
>でも楕円でもっと断面が太いの作ってくれんかな

剛性がいま一つと言う事かな、効果は体感できました?
あと、サブフレームの取り付け部はどのくらい出っ張りますか。

31: 29 04/09/18 13:13:47 ID:6A39vHv1
効果は感じるよ
ラジエーター下のサブフレーム含めて4箇所固定するんだもの
ただ、まだクリアランスに余裕があるの見ると、もっと太く出来るのにと
欲が出るだけ

それと車体前方への出っ張りは多くの人にとって許容範囲でしょ
俺TBだから逆にO2センサーをガードするみたいな形になってるし

ソレは兎も角、FFアルファといえばロアバーはお約束だけど
この程度の社外パーツ一個で素人が剛性「感」向上を体感できるのは
余程元々のサス剛性が低いってことなんだろうねぇ

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/19 17:52:38 ID:oqH5C8nI
GTVとスパイダーのパーツって基本的に共通なんですか?

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/20 01:07:19 ID:NA2M6hLi
>>38
基本的に共通。

61: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/22 21:41:39 ID:Zc4Ium6c
諸先輩方へ
こんばんは、昨日GTVオーナーになったばかり者です。
知人から安く譲ってもらったのであまり文句は言えないのですが、
ホイールが酷い状態で交換を検討しています。
懐がさみしいので中古で探そうと思うですが・・・
正規?サイズは(17インチの場合)=7.5J PCD98 オフセット+30
かと認識しているのですが、誤差はそれぞれどのくらいまで装着可能
なのでしょうか? お願いします。

62: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/23 01:05:31 ID:KYFe0thO
ウチはスパだが、先日OZの「SUPERTURISMO-GT」(17-8J)に履き替えてかなり
イイ感じ。オフセットはメーカー推奨(+28)そのままね。フロントはフェン
ダーにギリだけど、リヤはまだ余裕。

1インチアップ&タイヤサイズ1cmアップ(215/45)のため、乗り心地の悪化や
ボディへの悪影響を懸念したけど、杞憂。ノーマルよりもバネ下が相当軽くなっ
て、足まわりが軽い軽い。ショルダーの柔らかいタイヤを選んだのも正解か?

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/23 09:58:54 ID:mWikBlGB
2リッターターボのTBをブーストアップしてる人いる?

73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/23 20:37:29 ID:3jgis1ec
>>72
ROMで30psほど上乗せ(のはず)
インタークーラーの樹脂パイプをアルミ製に替えてある
6700くらいでリミッターに当たる
あとはストックと同じ

80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 10:30:16 ID:+NoXgarO
>>73
かなり速くなる?
高速でオヤジセダンぶっちぎれますか?
あと耐久性はどう?

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 22:29:09 ID:NG1FxrXh
>>80
競争なんて興味ない。常識に欠けるバカが勝つような競争なんて…
(深夜・早朝のの高速で誰にも迷惑かけない状況でたまには出してみるけど)
むしろTBの最後の1000rpmが「回す意味のあるもの」になった
質的な部分が一番大きい
むしろ気持ちよく吹けてくれれば最高出力なんて下がってもよかった
しかしショップでロッジのプラグをキッチリ組みなおした方がもっと効果は大きかった
耐久性は問題ない。年がら年中全開なんて奴公道にはいないでしょ
>>79
短いストロークをガキガキ弄り倒すのはGTVにゃただのシンクロ虐めな希ガス
>>82
鼻先が数10㌔単位で軽くなるのは運転好きには何物にも変えがたいのでは?
スパイダー借りた時にソレを痛感した
でも1.4tで150前後の出力じゃGTVからVが取れてしまう

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 23:19:37 ID:mfdH2YoY
>>83
なるほど。

2リッターの6気筒でターボっていい音がしそうだな。

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 23:47:34 ID:NG1FxrXh
>>84
排気音より前からのEG音がいいかな、と。SOHCの元祖V6のままだし
「官能的」と雑誌ではよく言うけど「古典的・牧歌的」だと個人的には思う
(「官能的」って言ったら普通の人はMエンジンとかの金属音の方が
しっくり来るんじゃない?)
ただし加給が始まる2500rpmではズボラな運転は出来ない
3Lの人より常に一段低いギアで走っているんだろうな
どうせターボだからどう走っても燃費はあんま変わらない

77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 00:40:38 ID:k5FWT9AW
ペダル換えよ-と思って覗き込んだらペダルのゴムにアルファマークが。
4年も気付かなかった俺は車に愛着ないな、、

スパルコのシフトノブに変える際、シャフトの長さが気に入らなかったから
短く切った。大変満足です。ゴクゴクギヤが入るよ。

78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 01:10:47 ID:syGiPWTk
切ったっすか、男らしい・・・
シフトノブは握った感じも大切だけどそこそこ自重があったほうがいいよね、
重さの弾みでコクッコクッってテンポよく入る気がする。

79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 02:40:05 ID:rdNB2ahW
ユニコルセのはたしか潜水艦のデッキにも使われている
特殊な滑り止め加工がされているんだよね。あれ良さそう。

それにしてもGTVのシフトストロークって長すぎる。
もう少し小気味よくシフトチェンジしたい。

86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/24 23:51:45 ID:Uig4jOWi
スパイダー2.0TS買いました。
アルファって盗難とかダイジョウブですかね?

87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/25 00:52:23 ID:460wZ5xp
アルファロメオを盗もうと思う奴はあまりいないんじゃない?
不可解でわかりにくい車は手つけないだろう。
わからないけど。盗まれるよりも、イタズラ系が多いんとちがうかな。
ドアへ込まされるとか、傷つけられるとか、ほろ着られるとか。

89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/25 14:46:03 ID:XmAWB8vy
レスさんきゅ!
じゃ、普通に気を付けておきます。
納車はまだですけど。楽しみだなぁ。

99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/28 01:42:25 ID:140xrTvC
99年以降の後期、スパイダーTSを買おうと思ってます!
黒を考えてるのですが、ダッシュボードの色は赤のみでしょうか??
それとどんなトラブルが多いのでしょうか?
訳ありでお店を通さず、オークションで程度の良さそうなものを
落としてもらって現状渡ししてもらう予定です。
あまり車の知識もないので少々不安ですが・・・
購入後、まずチェック入れるべき点などありましたら
教えていただけますでしょうか?お願いします!

102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/28 03:48:51 ID:D+lBD/DI
>>99
うちのスパは前期モデルだが、トラブルらしいトラブルと言えば
・電動ファンの配線焼け
・クラッチのレリーズシリンダからオイル漏れ
・エアコンの高圧プレッシャーSW故障
機関系はシンプルな設計だし、走行不能になったことはないな。500km以上の
ツーリングもへっちゃら。街乗り/高速燃費も8km/10km位と、まずまず。

とりあえず、エアコン・幌などの電気系装備の作動とリヤスクリーンの状態は
チェック汁。おそらく機関系の故障より遥かに高くつくから。
イタ車に限らず、中古(しかも現状渡しで)買うなら当然だけどね。

で、どんな訳ありなの?w

113: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 20:55:22 ID:JfdHVZcV
>>99

具体的な予算が分からんと何とも言えんが、君の要求を満たすにはせめて200は
欲しい。現状渡しのお友達価格なら、車体150に整備その他で50位。

黒のタマ数が多い少ないという以前に、クルマ自体が比較的レアだから、予算と
走行距離重視で選んだほうがよくないか?

また、TSなら前期後期で機関系は大差なく、内装・装備の違いが大きい。
内装の雰囲気は、前期型は黒一色が基本でスポーティ、後期型はカラフル&豪華
でエロいよ。

クルマの予算もさることながら、ナビシートのおネーちゃんにかける予算も忘れ
るなよ。

121: 99 04/09/30 02:09:31 ID:kKSJvb9n
>>113
おネーちゃんを含め勉強になります!w
しかしお恥ずかしい話、予算は150で考えてました。
知人にまだ依頼していない為、原価の相場がわからなかったのですが、
やはり難しそうですね。。
色の第一希望は白だったんですけど後期型には出てないみたいで。
白は前期でも出始めの頃だけと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
96、97年頃のものだと予算的になんとか大丈夫な気もするのですが、、
後々の整備を考えると・・・ですよね。
やっぱもっと金貯めてからにするかなぁ・・

103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/28 14:44:57 ID:7df0TgSw
新車でなんかしら問題あるよ。

104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/28 22:38:02 ID:znSAvoGz
むしろ中古のほうが安心かも。
ていうか、整備記録簿をしっかりチェックすべし。
そこそこ走ってるのはタイミングベルトとか交換済かチェックした方がいいよ。

108: 99 04/09/29 10:22:57 ID:wedZnp9z
アドバイスありがとうございます!
訳ありってのは、別にややこしい訳じゃないんですけど、
ただ予算が少なくて。。w
知り合いが原価+いくらかで渡してくれるというので。。
その知人が言うには、少ない予算なら、
車屋が安く引っ張ってきた、あまり程度の良くない車でどこまでしてあるかわからない
整備、保証付きでそこそこの金額で買うなら、現状渡しになるけど
なるべく程度のいい物を買ったほうがいいんじゃない?と言うことなんです。。
どう思いますか?
ちなみに、後期型と前期型で機関的な部分で変わりはあるのでしょうか?
後期型はトラブル等少し改善されているのでしょうか?
探すとなると、99年以降の後期、スパイダーTS、黒は玉数的に見つかりにくいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。。m(_ _)m

111: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 16:22:24 ID:wCeGycAZ
新車の頃から比べると1万kmも走ったV6のエンジンは
別物のように軽く吹け上がり、最高の音色を奏でるようになる。
それと同時に新車時のボディー剛性は影を潜め
各部の建付けは緩くなり、車内は軋み音で賑やかになってくる、
アルファでは当たり前の事と知りながら、少し悲しい気持ちになる。
それは、最終型のGTVでも変わらない・・・・
飛躍的にボディー剛性がアップしたと言われるGTはどうなんだろう?
やはり最初(新車時)だけなのだろうか。

115: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 21:13:22 ID:o7K5oNQb
たしかに内装の建てつけはあんまり良くない。
でも根本的に日本車と違うということを理解しないと。

118: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 23:15:42 ID:ZvAamr43
いっそスパイダーでオープンにすれば、剛性感のことなど忘れられる。

119: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/09/29 23:24:47 ID:I54dW/1h
ずばり、ボディー剛性とは?

129: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/01 18:32:16 ID:PVK1z8KV
(゚゚ ∀ ゚゚)

132: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/01 22:01:39 ID:aVIs36Ic
>>129

おお!GTVに見える!

131: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/01 21:40:48 ID:a9TO2JxU
確かにそうだ。似ている車だけどGTVとスパで迷う奴はあまりいないと思う。
今となってはGTVとGTで迷う奴はいても、スパを買う人は一点買が多そう・・
街中をオープンで走るスパを見てからアルファを知った人も多いだろう
スパと競合するなら朴スタか、z4あたりかな?

168: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 10:50:14 ID:IVQDOFBi
しかし純正のホイールはどうも好きになれん。

171: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 12:13:14 ID:XgMbbv0d
>>168
前期型のは思い切りなつかしのGTVを継承していて俺は好き
後期型の「梅の花」は好かん
p1 (10)

170: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 12:05:04 ID:ob/Hhk9e
しかし、2リッターのGTVとスパイダーは
スポーツカーとはしんでもいえないような
スペックだよな。

GTVだったらクーペフィアットのほうが見た目も
全部上だったなあ。

クーペフィアットがあった頃、GTV買ってた連中って
激しくかっこ悪く思えたよ。

179: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 19:15:39 ID:TNASZ+R3
GTVはスポーツカーじゃないでしょ。GTカーだよね。 
って、たしかアルファ総合スレでも同じ話が出ていたような。

180: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 19:32:18 ID:l68eq6BB
GTV=「ぐらんつりーすもべろーちぇ」って書いてあるだろうが 
「はやいGT」ってど真ん中直球の名前だぜ?

176: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 15:50:30 ID:d7Ekwql9
俺、GTVには満足してる。
ソコソコ速いし峠でも気持ちいい
でも、スポーツカーと思って乗ってないなー
いったい何なんだろうGTVって?
実用車以上、スポーツカー未満って感じ。
特別スペシャルでもないし、平凡でもない・・

177: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 04/10/03 15:52:37 ID:D1nfNQuW
>>176
それは、「アルファロメオ」です。




プジョー406、クーペフィアット、フィアット・バルケッタなどイタフラ車の絶頂期ですね。
若造が乗っても似合わないって感じで。

当時20代だった管理人は、右ハンドルの3L、V6に憧れていたら、周りの大人から「アルファで右ハンドルはありえない」と小僧扱いされました。