1: 海江田三郎 ★ 2016/05/22(日) 10:05:51.55 ID:CAP_USER
http://jp.autoblog.com/2016/05/17/tesla-summon-trailer-crash-followup/
米国ユタ州でテスラ「モデルS」が勝手に動き出し、止まっていたトレーラーに追突するという事故が起きた。
そのテスラのオーナーはクルマに欠陥があったと主張。これに対し、テスラは事故のログデータを集め、
徹底的に調査した。そして先日、テスラがオーナーに宛てた手紙を米国のテクノロジー情報サイト『The Verge』が入手し、
その率直な回答が明らかになった。テスラによると、クルマにはいくつもの警告が表示されていたが、
それらすべての警告をオーナーが即座に無視していたのだという。
『The Verge』が伝えている内容は以下のとおり。
車両に記録されたログは、自動運転機能「Summon」が起動していたことを示している。この機能は
シフトセレクターのレバーに備わるボタンを2度押しし、ギアをドライブからパーキングへ入れることで有効になる。
ドライバーは警告音と中央のタッチスクリーンに表示されるポップアップメッセージで、Summonが起動することを警告されていた。
この時、トライバーはタッチスクリーンに表示されるキャンセルボタンを押すことで、Summonを取り消すことができるようになっていた。
しかし、ドライバーはそのキャンセルボタンを押さなかった。
「Summon(召喚)」とは、駐車してあるクルマが自動で始動し、オーナーの元へ呼び寄せることが出来る機能だ。
ログのデータを信用するなら、このモデルSのSummonが起動していたことは明らかである。つまりオーナーは、
Summonをキャンセルせずにクルマを降りてしまったため、クルマが自動的に動き、フロントガラスを損傷するほどの勢いで
トレーラーに突っ込む動作を起こすのを、抑止することを放棄したことになるのだ。
このモデルSのオーナー、ジャレッド・オーバートン氏はクルマを離れる前に、クルマの脇に1分ほど立っていたと述べている。
一方、テスラによれば、ログの解析からオーバートン氏がクルマを降りた3秒後にクルマは動き始めたとしている
。両者の言い分には食い違いがあり、テスラの側から見れば、オーナーは(Summonを取り消さないまま)
ドアを閉めた直後にクルマが動き出すのを見ているはずで、それでも彼が立ち去ったのなら、クルマの欠陥ではないということになる。
米国ユタ州でテスラ「モデルS」が勝手に動き出し、止まっていたトレーラーに追突するという事故が起きた。
そのテスラのオーナーはクルマに欠陥があったと主張。これに対し、テスラは事故のログデータを集め、
徹底的に調査した。そして先日、テスラがオーナーに宛てた手紙を米国のテクノロジー情報サイト『The Verge』が入手し、
その率直な回答が明らかになった。テスラによると、クルマにはいくつもの警告が表示されていたが、
それらすべての警告をオーナーが即座に無視していたのだという。
『The Verge』が伝えている内容は以下のとおり。
車両に記録されたログは、自動運転機能「Summon」が起動していたことを示している。この機能は
シフトセレクターのレバーに備わるボタンを2度押しし、ギアをドライブからパーキングへ入れることで有効になる。
ドライバーは警告音と中央のタッチスクリーンに表示されるポップアップメッセージで、Summonが起動することを警告されていた。
この時、トライバーはタッチスクリーンに表示されるキャンセルボタンを押すことで、Summonを取り消すことができるようになっていた。
しかし、ドライバーはそのキャンセルボタンを押さなかった。
「Summon(召喚)」とは、駐車してあるクルマが自動で始動し、オーナーの元へ呼び寄せることが出来る機能だ。
ログのデータを信用するなら、このモデルSのSummonが起動していたことは明らかである。つまりオーナーは、
Summonをキャンセルせずにクルマを降りてしまったため、クルマが自動的に動き、フロントガラスを損傷するほどの勢いで
トレーラーに突っ込む動作を起こすのを、抑止することを放棄したことになるのだ。
このモデルSのオーナー、ジャレッド・オーバートン氏はクルマを離れる前に、クルマの脇に1分ほど立っていたと述べている。
一方、テスラによれば、ログの解析からオーバートン氏がクルマを降りた3秒後にクルマは動き始めたとしている
。両者の言い分には食い違いがあり、テスラの側から見れば、オーナーは(Summonを取り消さないまま)
ドアを閉めた直後にクルマが動き出すのを見ているはずで、それでも彼が立ち去ったのなら、クルマの欠陥ではないということになる。
75: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:55:50.20 ID:ZI9I5xpK
>ギアをドライブからパーキングへ入れることで有効になる。
ドライバーもまさかPレンジで動き出すとは思ってもみなかったろう
テスラにとっては想定外の操作だったかも知れないが、無人自動運転中の事故は
ドライバーに過失があってもテスラが責任を負うべき
ドライバーもまさかPレンジで動き出すとは思ってもみなかったろう
テスラにとっては想定外の操作だったかも知れないが、無人自動運転中の事故は
ドライバーに過失があってもテスラが責任を負うべき
86: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 12:05:59.96 ID:laMcAy/U
5: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:12:36.68 ID:6ss7HC5+
よくわからんが、まあ自動運転はまだまだだな
6: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:13:17.25 ID:4jah1bC8
自動運転でも、AIやロボットによる医療・介護でも、誰が責任を負うのかで大もめしそう。
8: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:15:07.49 ID:W2Yi8e6/
ヤバイ
テスラは自動運転車を既に販売していたのか
テスラは自動運転車を既に販売していたのか
9: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:15:20.19 ID:benymp0V
とりあえず勝手に動いて衝突防止もせず、追突するレベルだと言う事は解った
11: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:21:54.85 ID:NaG31OX2
トレーラーに突っ込んだ事がシステムとしてAUTOだろうが
44: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:15:38.12 ID:JZeKhX02
>>11
だよな
自動運転機能が正常に機能してないw
だよな
自動運転機能が正常に機能してないw
13: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:24:08.54 ID:LKHvUJqC
音声で警告がでるようにすればいいんだ
14: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:24:48.57 ID:nwQ5ogfV
警告無視したらなんでもするのか?この車はw
無視したら停止するべきだろ
無視したら停止するべきだろ
15: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:26:13.52 ID:oL0T6Yck
アメリカの裁判所で通用する言い分なのか
16: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:26:18.65 ID:8GCte0/T
ドライバーが降りてる状況で機能しちゃう自動運転とかアメちゃん機械信用しすぎじゃねーの
22: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:37:20.70 ID:uyPJg3ef
自動運転にしたら目の前にトレーラー(というか障害物)があっても止まらないのか
衝突防止装置はないの?
衝突防止装置はないの?
23: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:37:31.63 ID:kt9B9Jom
手動で制御しないと運転手がいなくても勝手に走り出して事故るとかシステム上の欠陥以外の何者でもないと思うんだが違うのか?
25: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:42:29.64 ID:vFl5MJoN
持ち主が自動運転を切ってなかろうがなんだろうが
自動運転でトラックにぶつかって行ったら駄目だろ
何の反論にもなんてない
自動運転でトラックにぶつかって行ったら駄目だろ
何の反論にもなんてない
26: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:42:43.72 ID:CLWV0HYK
ナイト2000への道は険しいな
104: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 12:50:38.67 ID:GWcREsX2
キット『マイケル、発進します』
ガチャーン
ガチャーン
27: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:43:24.76 ID:6CShX54L
無人で移動中に障害物にぶつかるのはアウトだろ
29: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:49:34.42 ID:1P20eSQ8
自動ブレーキが、きいてないのね。
テスラはすべてが、中途半端(笑)
テスラはすべてが、中途半端(笑)
31: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:51:22.54 ID:3Ujxuscg
そのための安全装置も付けておけよ。
32: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:52:42.23 ID:Kubi/rmJ
それ以前にトレーラーに突っ込む自動運転の方が大問題じゃないのかと思った
38: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:59:04.89 ID:w3WyAwPf
操作間違ってようが何しようが自分からぶつかっちゃダメだろw
39: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 10:59:22.98 ID:aop7GdNS
この記事が事実なら
少なくとも自動運転機能が前方の障害物を認識できなかった事は確実みたいですね
そのあたりのテスラの言い分を見てみたいですね
少なくとも自動運転機能が前方の障害物を認識できなかった事は確実みたいですね
そのあたりのテスラの言い分を見てみたいですね
41: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:01:44.73 ID:M0SzIsVn
ハッキング → 車庫のテラスが 急発射
43: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:04:56.53 ID:Xvo2XT/X
なんだ、アイサイト以下なのか、というのが率直な感想
46: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:21:07.70 ID:DjWxpSTC
ドライバーが降りてる時点で機能停止してないんじゃ裁判ではテスラの負けじゃね?
52: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:37:20.36 ID:ZI9I5xpK
>>46
駐車場からドライバーの場所まで自動運転で呼び寄せる機能だから無人で動くのは正しい
今回は車とドライバーの位置情報が同一だったのでエラーが発生して暴走したと思われる
エラーが発生したら動かないようにプログラムを組まないテスラの責任
駐車場からドライバーの場所まで自動運転で呼び寄せる機能だから無人で動くのは正しい
今回は車とドライバーの位置情報が同一だったのでエラーが発生して暴走したと思われる
エラーが発生したら動かないようにプログラムを組まないテスラの責任
57: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:40:57.10 ID:DjWxpSTC
>>52
障害物を認識できないでぶつかってる時点でもうダメかw
障害物を認識できないでぶつかってる時点でもうダメかw
48: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:27:51.88 ID:Q+yL8Zcg
自動で衝突したら自動の意味ないやん
51: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:35:13.84 ID:0fWH9FNO
衝突防止センサーは付いて無かったのか?
58: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:40:58.14 ID:XKckryFS
召喚を使っているときには衝突防止が機能しないのかな?
61: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 11:41:41.67 ID:sOwR+MO0
>>58
機能としてはある。
機能としてはある。
85: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 12:04:48.58 ID:NyJbDJ5Q
どんな状況でも人や車や障害物への追突を防ぐようにしないとダメだよ
これはテスラが悪い
これはテスラが悪い
91: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 12:19:52.86 ID:6K60ajfj
自動運転で追突って、そもそもおかしいだろ
113: 名刺は切らしておりまして 2016/05/22(日) 13:11:09.21 ID:fwxt1TFG
警告無視したら普通はエンジン停止じゃないのか?
ましてや運転者席離れてんだし。
ましてや運転者席離れてんだし。
召喚機能の発想はすばらしいけれど・・・
・車外からリモコン式する
・自動ブレーキの精度を上げる
等これから改良されていくのでしょうが、現実に事故が起こってしまいました。
ヒュンダイ・ソナタの暴走と違うのは、ドライバーがキャンセルを怠ったと認定される可能性がある所ですね。
コメント
コメントする