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1: セントーン(秋田県) 2016/05/18(水) 18:05:11.97 ID:wucQxJ+W0
 
スズキは5月18日、国土交通省へ報告した排出ガス・燃費試験の実態調査について、同社ホームページにコメントを発表。 
燃費性能を偽る不正行為はなかったものの、排出ガス・燃費試験で規定と一部異なる取扱いがあったことを明らかにした。 

それによると、現行16車種の走行抵抗値の申請で、法令で定められた惰行法による実測データではなく、タイヤ、ブレーキ、 
トランスミッションなどの装置毎の転がり抵抗の実測値や風洞試験装置での空気抵抗の実測値を積み上げた走行抵抗値を使用していたことを認めた。 

スズキはその原因として、同社相良テストコースが風の影響を受けやすく、試験が困難だったことを挙げている。例えば低転が 
りタイヤを採用する場合に、その効果をばらつき無く把握することは難しく、データを取得するためには、何度も繰り返し測定を行う必要があったとしている。 

http://response.jp/article/2016/05/18/275373.html

2: アイアンクロー(関東・甲信越) 2016/05/18(水) 18:07:13.60 ID:egNnQXFRO
メーカーのいう燃費なんて昔から信用してない

90: パロスペシャル(兵庫県) 2016/05/19(木) 09:09:12.50 ID:VqkEa3JB0
>>2
だよなあ

3: キングコングラリアット(新潟県) 2016/05/18(水) 18:07:57.59 ID:pDGwsQXB0
実際今のデカイ軽くらいの車格だったら何ccくらいのエンジンが一番効率いいの?

ってお前らに聞いても分かんねえか

5: ウエスタンラリアット(庭) 2016/05/18(水) 18:11:33.67 ID:3EkJMUGb0
>>3
NAで80馬力くらい出てれば快適じゃね
排気量なら1とか1.2か

51: 32文ロケット砲(庭) 2016/05/18(水) 22:14:25.28 ID:Rlt8qePC0
>>3
ミニが軽自動車サイズで1300ccだから多分それがベストなんだろう

11: ファイナルカット(埼玉県) 2016/05/18(水) 18:30:57.20 ID:plb6np600
1000CCの自動車税を15000円にしてくれたら普通車にする

13: トラースキック(禿) 2016/05/18(水) 18:33:11.03 ID:Fhkvtpg50
>>11
この国じゃ普通車は贅沢品なので無理

12: アイアンクロー(中国地方) 2016/05/18(水) 18:32:45.23 ID:jIRedcaE0
燃費気にせず踏み込んでるとリッターあたり12とかだからな
今時のクソ重いトールワゴンの軽は昔の軽自動車とは別物だな

22: サソリ固め(京都府) 2016/05/18(水) 19:39:37.76 ID:aUPbXcv70
>>12
燃費最優先で街乗りした時でも7km/l超えないうちのアイシス君に喧嘩売ってんの?

21: リキラリアット(岡山県) 2016/05/18(水) 19:35:42.56 ID:ofi6DtTs0
軽買う理由とか、税金安いからくらいだろ
そんな考えなんだから、なかでもより良い燃費のもの選ぼうとするだろ

23: ボマイェ(北海道) 2016/05/18(水) 19:40:21.74 ID:lTDOexNq0
軽のATは場所によっては燃費食う。
軽はパワー無いから坂道に圧倒的に弱い。

25: ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区) 2016/05/18(水) 19:42:50.99 ID:FymJ8V7S0
街乗りとか幹線道路を70~80で流すぐらいなら全然余裕なんだが
山上りとか坂道なんだよなぁ

32: スパイダージャーマン(中国地方) 2016/05/18(水) 21:12:10.01 ID:+ZiEkfKb0
>>25
高速道路の坂道って全然加速しないな

26: グロリア(WiMAX) 2016/05/18(水) 19:47:27.30 ID:kqi89Fox0
まぁ都会だと税金高速駐車場でどうでもよく感じたりしないでもないけど
歩くのいやーなんでも車ーってひとにはだいじじゃね

28: 男色ドライバー(空) 2016/05/18(水) 20:05:34.50 ID:39SU5kTu0
幅が今の軽とリッターカーの間ぐらい、排気量800ぐらいが日本のベストサイズだな。
何だかんだ道が狭いとこ多い

33: キチンシンク(catv?) 2016/05/18(水) 21:12:18.98 ID:Wf85JZgF0
使い勝手が良いんだよ、軽は
毎日の通勤・送迎や買い物で何がストレスって、
駐車場での取り回しとか狭い道での小回りだから

駐車スペースに停めた時の空間の余裕も
わずかな外寸の差が効いてくる

35: かかと落とし(三重県) 2016/05/18(水) 21:17:09.90 ID:JSMPead+0
庇う訳ではないがあのテストコースなら無理だな

これはもう、国土交通相が試験するしかないだろ
お手盛り燃費なんて信じられるか

48: フライングニールキック(滋賀県) 2016/05/18(水) 21:49:39.24 ID:FzBEyfgZ0
当社が所有 する相良テストコースは、海に近く丘の上にあることから
風の影響を著しく受けるなど」

なぜそんなところに作ったのか。

41: トペ スイシーダ(新潟・東北) 2016/05/18(水) 21:31:04.33 ID:vcKFliNJO
プレオRS乗ってるけど街中なら2000回転前後だね
ちょっとした坂道でも2000回転で50キロのくらいのスピードですいすいのぼってく
ベタ踏みなんてしたことない
低速域でスーパーチャージャーが作動するからなのかよくわからないけど3000回転以上回したことない
もっとも古い車だから燃費は悪いけど

61: リバースパワースラム(dion軍) 2016/05/18(水) 23:13:11.80 ID:EJyoIE2I0
読んだことないけど
車系の雑誌のレビューとかで実燃費出せばw

74: スパイダージャーマン(中国地方) 2016/05/18(水) 23:33:33.83 ID:+ZiEkfKb0
ハイブリッドカーの燃費も実燃費だと大したことない

76: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行) 2016/05/18(水) 23:39:26.29 ID:TSC4uyLg0
>>74
それでも実際27km/lくらいは走るぞ

86: 閃光妖術(四国地方) 2016/05/19(木) 00:01:43.48 ID:tY/u2Z7c0
>>76
走らねえよ
プリウスなんて最新型でもせいぜい20km/lだわ

97: キャプチュード(群馬県) 2016/05/19(木) 23:04:58.69 ID:lJxs9dk90
>>86
ヘタクソ

100: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 2016/05/20(金) 00:15:26.84 ID:EE6npm+W0
ベタ踏みしなくても結構良く走るぞ
49馬力しかないのに

101: 閃光妖術(茸) 2016/05/20(金) 00:17:42.90 ID:HIW8v1bH0
>>100
代車のミライースで軽NAは無理だと悟った
s660とかコペンなら軽でもいいかも

102: ジャンピングパワーボム(空) 2016/05/20(金) 00:18:51.26 ID:S+BMxXyb0
メーカー、車種によりピンキリ
加速が悪いのもあるしなかなかなのもある
スズキ、ダイハツの軽は一日の長でやっぱりいいと思う



全然関係ないのですが
>>41は3000回転以上回さないのに、何故にハイオクのRSを選んだ?

オートエアコンはRSリミテッドのみでしたっけ。