1: 海江田三郎 ★ 2016/05/06(金) 20:08:51.82 ID:CAP_USER
http://autoc-one.jp/toyota/86/report-2695376/
86 GRMNになんと3000人もの応募が!
人を鍛え、クルマを鍛える」というテーマが掲げられているGAZOO Racingのニュル24時間耐久レースへの挑戦。
そこでの経験やノウハウをナンバー付きのストリートモデルに盛り込まれたのが「GRMN/G’s」というスポーツコンバージョンモデル達である。
その頂点に立つモデルが「86 GRMN」だ。
1/4~22日の申し込み受付では限定100台に対し3000人近い応募があり、現時点ではほぼ完売(数台商談中)。
すでに買えないモデルを紹介するのは非常に心苦しいが、これまでのトヨタにはないこだわりをたくさん備える86 GRMNをぜひ知っておいて欲しい。
レースで培ったノウハウを量産車に活かす
「86 GRMN」の車両コンセプトは、2014年のニュル24時間でクラス優勝した86のレーシングカーのロードゴーイングバージョン。
ただ、サーキット専用車やレーサーレプリカとは違い、あくまでも「レースで培ったノウハウを量産車に活かしたモデル」である。
言いかえれば、トヨタが考える量産の枠を超えた「理想の86」と言うのが正しいかも知れない。そのため、ノーマル車両をベースとして“徹底的に”手が入れられている。
各部にコダワリの専用アイテムが採用されているが、「86 GRMN」では特別なマジックや電子制御に頼るのではなく、全て「原理原則」に基づいて行なわれているのが特徴だ。
エクステリアは専用のフロントスポイラー、バンパーサイドスポイラー、リアウイング、リアバンパー&ディフューザーなどをプラス。
どれも奇を狙った物ではなくシンプルなデザインをしているが、全て風洞実験やCFD(流体解析)、ニュル24時間での実戦テストで検証を行なった“機能部品”である。
(中略)
1台1台手組みすることにより「理想の性能」を実現
ホワイトボディはクラウンやマークXと同じ塗装ラインで塗装を実施。ボディカラーはトヨタ専用色となる「ホワイトパーツクリスタルシャイン」だが、これもトヨタ製であるこだわりの一つである。
塗装されたボディは、乾燥後に「86 GRMN専用組み立てライン」に運ばれる。
ラインと言っても一般的な流れ作業ではなく「工房」と言ったほうがいい施設だ。かつてLFAの生産も担当した7人の匠の手によって、一台一台丹念に組み立てが行なわれる。
ちなみに一日に2台のペースで生産され、もうすぐ2/3のラインオフから約3ヶ月。この記事が出る頃には100台の生産が終了しているはずだ。
生産は時間/効率よりも精度が重視されており、LFA開発時に組み付け精度でクルマの走りが大きく変わることが解ったため、
86 GRMNでは全てのモデルに誤差がないように組み付け時のトルク管理(中央値に近づける)を実施。
つまり、どのモデルも開発者が求めた「理想の性能」を備えているのだ。
全ては「スポーツカー存続」の為に
86 GRMNの車両価格は648万円。値段だけみれば「高い」と感じる人もいるかもしれないが、前述のこだわりの生産過程を考慮すると、
その考えは払拭されることがおわかりいただけたかと思う。
もし後架装で同じクルマを作るとしたら、ノーマルの分解作業や再利用できない部品、無駄な部品が発生するため、更に50~100万円近く高価になってしまうそうだ。
正直言ってしまうと、100台のための専用ラインは間違いなく“赤字”のはず。なぜ、そこまでしてトヨタでの生産にこだわったのだろうか?
それはメンツでも何でもなく「未来のスポーツカー」のためである。
トヨタは2007年にMR-Sが生産終了し、2012年に86が登場するまでスポーツカーは途絶えた時期がある。そんな反省から、スポーツカーを継続させるためには
「少量生産であっても対応可能なクルマ作り」が必要となる。大量生産が得意なトヨタが、その真逆となるクルマ作りを86 GRMNでチャレンジしたと言うことに意味があるのだ。
現在、BMWと共同でミドルクラスのスポーツカーが開発されているのは周知の事実だが、もしかしたら元町工場で生産される可能性もあるのかもしれない。
86 GRMNになんと3000人もの応募が!
人を鍛え、クルマを鍛える」というテーマが掲げられているGAZOO Racingのニュル24時間耐久レースへの挑戦。
そこでの経験やノウハウをナンバー付きのストリートモデルに盛り込まれたのが「GRMN/G’s」というスポーツコンバージョンモデル達である。
その頂点に立つモデルが「86 GRMN」だ。
1/4~22日の申し込み受付では限定100台に対し3000人近い応募があり、現時点ではほぼ完売(数台商談中)。
すでに買えないモデルを紹介するのは非常に心苦しいが、これまでのトヨタにはないこだわりをたくさん備える86 GRMNをぜひ知っておいて欲しい。
レースで培ったノウハウを量産車に活かす
「86 GRMN」の車両コンセプトは、2014年のニュル24時間でクラス優勝した86のレーシングカーのロードゴーイングバージョン。
ただ、サーキット専用車やレーサーレプリカとは違い、あくまでも「レースで培ったノウハウを量産車に活かしたモデル」である。
言いかえれば、トヨタが考える量産の枠を超えた「理想の86」と言うのが正しいかも知れない。そのため、ノーマル車両をベースとして“徹底的に”手が入れられている。
各部にコダワリの専用アイテムが採用されているが、「86 GRMN」では特別なマジックや電子制御に頼るのではなく、全て「原理原則」に基づいて行なわれているのが特徴だ。
エクステリアは専用のフロントスポイラー、バンパーサイドスポイラー、リアウイング、リアバンパー&ディフューザーなどをプラス。
どれも奇を狙った物ではなくシンプルなデザインをしているが、全て風洞実験やCFD(流体解析)、ニュル24時間での実戦テストで検証を行なった“機能部品”である。
(中略)
1台1台手組みすることにより「理想の性能」を実現
ホワイトボディはクラウンやマークXと同じ塗装ラインで塗装を実施。ボディカラーはトヨタ専用色となる「ホワイトパーツクリスタルシャイン」だが、これもトヨタ製であるこだわりの一つである。
塗装されたボディは、乾燥後に「86 GRMN専用組み立てライン」に運ばれる。
ラインと言っても一般的な流れ作業ではなく「工房」と言ったほうがいい施設だ。かつてLFAの生産も担当した7人の匠の手によって、一台一台丹念に組み立てが行なわれる。
ちなみに一日に2台のペースで生産され、もうすぐ2/3のラインオフから約3ヶ月。この記事が出る頃には100台の生産が終了しているはずだ。
生産は時間/効率よりも精度が重視されており、LFA開発時に組み付け精度でクルマの走りが大きく変わることが解ったため、
86 GRMNでは全てのモデルに誤差がないように組み付け時のトルク管理(中央値に近づける)を実施。
つまり、どのモデルも開発者が求めた「理想の性能」を備えているのだ。
全ては「スポーツカー存続」の為に
86 GRMNの車両価格は648万円。値段だけみれば「高い」と感じる人もいるかもしれないが、前述のこだわりの生産過程を考慮すると、
その考えは払拭されることがおわかりいただけたかと思う。
もし後架装で同じクルマを作るとしたら、ノーマルの分解作業や再利用できない部品、無駄な部品が発生するため、更に50~100万円近く高価になってしまうそうだ。
正直言ってしまうと、100台のための専用ラインは間違いなく“赤字”のはず。なぜ、そこまでしてトヨタでの生産にこだわったのだろうか?
それはメンツでも何でもなく「未来のスポーツカー」のためである。
トヨタは2007年にMR-Sが生産終了し、2012年に86が登場するまでスポーツカーは途絶えた時期がある。そんな反省から、スポーツカーを継続させるためには
「少量生産であっても対応可能なクルマ作り」が必要となる。大量生産が得意なトヨタが、その真逆となるクルマ作りを86 GRMNでチャレンジしたと言うことに意味があるのだ。
現在、BMWと共同でミドルクラスのスポーツカーが開発されているのは周知の事実だが、もしかしたら元町工場で生産される可能性もあるのかもしれない。
3: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:12:18.26 ID:S7uJvMAD
持ち上げ過ぎ
5: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:12:30.79 ID:BWRnWTUD
多田さんよ
86のコンセプト変わってね
86のコンセプト変わってね
12: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:17:22.30 ID:nBTTEptA
こんなブサイクに600万!
13: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:20:02.58 ID:07+5qqNI
性能というよりも
この価格帯なら競合車種がいないっていう価格だなw
もうちょっと高くなったらGTR買うだろ
この価格帯なら競合車種がいないっていう価格だなw
もうちょっと高くなったらGTR買うだろ
15: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:22:36.86 ID:pxBAwRkl
車も場所さえあれば保存しておくとバカ高く売れるからなぁ
16: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:24:15.49 ID:w4I/greZ
なんで今頃。
だいぶ前の車やん。
だいぶ前の車やん。
17: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:24:56.97 ID:yRF2ld9W
86に650万w
19: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:28:16.33 ID:SBdvQEqZ
いくら性能重視と言っても見た目は大切だよね
20: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:28:38.07 ID:51S/LdN/
転売屋おつかれさん
遂にクルマも投機商品になったんやね
遂にクルマも投機商品になったんやね
21: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:30:19.37 ID:jbZPxokB
ノーマル買ってアップグレードをするよりお買い得だが出来合い買ってもつまんなくね?この手の車は
26: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:33:57.99 ID:06pcSdPu
一番安いグレード買って弄った方が楽しげ
29: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:37:13.22 ID:lwoT9byN
86に650万払うならGTR買うだろっと思ったが
今のGTRって1000万くらいするんだな
今のGTRって1000万くらいするんだな
30: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:37:55.41 ID:ph4yB5N8
>少量生産であっても対応可能なクルマ作り
問題は補修部品
いつまで生産してくれるのやら
問題は補修部品
いつまで生産してくれるのやら
40: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 20:55:24.51 ID:tVKG1qeg
コレジャナイ
44: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:00:37.56 ID:nyuXJ7Pf
トヨタで650万円も取るんだったら
クラウンの3.5Lエンジンでも積んでくれよ
それでこの値段だったら買うよ
クラウンの3.5Lエンジンでも積んでくれよ
それでこの値段だったら買うよ
46: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:03:24.56 ID:ofiNLQSk
>>44
それを有難がる人が選ぶとは思えないなぁ
それを有難がる人が選ぶとは思えないなぁ
48: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:06:41.98 ID:JPXnE52U
86売れとうちゃなんか知らんけど
FRで安めのはこれしかないけやろうね
FRで安めのはこれしかないけやろうね
53: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:13:47.62 ID:u9NTiivc
>>48
ロードスターの最安値が250万であるやん
実用性では遥かに劣るけど
ロードスターの最安値が250万であるやん
実用性では遥かに劣るけど
56: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:17:35.56 ID:JPXnE52U
>>53
その実用性で意外と女がこれ転がしてるんだわ
その実用性で意外と女がこれ転がしてるんだわ
60: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:20:43.16 ID:HKJInwwq
>>48
トヨタ 86 GRMN 648万円
日産 フェアレディZ 383.2万円から
マツダ ロードスター 249.5万円から
トヨタ 86 248.9万円から
スバル BRZ 240.8万円から
トヨタ 86 GRMN 648万円
日産 フェアレディZ 383.2万円から
マツダ ロードスター 249.5万円から
トヨタ 86 248.9万円から
スバル BRZ 240.8万円から
49: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:09:35.71 ID:iJpzDx2e
ブラックエディションとかな、
売れなくなってきたんだろ
売れなくなってきたんだろ
50: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:10:17.67 ID:iJpzDx2e
51: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:10:32.69 ID:aMfuBkkm
トヨタのスポーツ改造ブランドは一体いくつある?
TRD、GRMN、G’Z、、、、、
TRD、GRMN、G’Z、、、、、
61: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:21:32.68 ID:jpZ0ui88
リアウィングが付いてたり、
ボンネットの色が違ってたり
こういう車乗ってる奴って、
自分がダサいと思われてるって気づかないのか?w
ボンネットの色が違ってたり
こういう車乗ってる奴って、
自分がダサいと思われてるって気づかないのか?w
69: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:34:11.87 ID:0UN0H379
>>61
なにも分かってない奴だな
リヤウイングは普通に走ってるだけなら効果を実感する事は少ないが空力で役に立つ
ボンネットの色が違うのは軽いカーボン製だから効果はあるし普通の重いボンネットじゃないのをアピールできる
なにも分かってない奴だな
リヤウイングは普通に走ってるだけなら効果を実感する事は少ないが空力で役に立つ
ボンネットの色が違うのは軽いカーボン製だから効果はあるし普通の重いボンネットじゃないのをアピールできる
86: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:59:02.70 ID:uHbOBYil
>>69
俺様の価値観がグローバルスタンダード!
みたいな奴にはなに言っても無駄だよ
俺様の価値観がグローバルスタンダード!
みたいな奴にはなに言っても無駄だよ
62: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:24:15.30 ID:rLWc9gD2
エンジンも変わらんし、ただカーボンに少々変えただけで興味すらおきんわw
中古価格もがた落ちで買うのは馬鹿ばかりだろwww
中古価格もがた落ちで買うのは馬鹿ばかりだろwww
65: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:27:06.74 ID:XRTQEMvj
いくら赤字でバーゲンプライスだとしても650万だと他に選択肢がいくらでもあるわけで、自分ならその中にこの86は入らないな
70: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:35:32.54 ID:pSV/KgGM
これって転売目的でしょ
GTRの限定物が軒並みプレミア付いてるとか車雑誌で特集されてた
GTRの限定物が軒並みプレミア付いてるとか車雑誌で特集されてた
71: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:35:44.38 ID:K8es5uWX
購買意欲が全く湧かない。ナゼだろう?
73: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:38:57.38 ID:3w05rY/B
当時の32GTRより高いなw
この価格で32Rより得れる物があるならいいけどあるのかねぇ
この価格で32Rより得れる物があるならいいけどあるのかねぇ
81: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 21:47:52.55 ID:rLWc9gD2
>>73
日産の32Rと33Rは赤字で売ったんだわ。
日産の32Rと33Rは赤字で売ったんだわ。
98: 名刺は切らしておりまして 2016/05/06(金) 22:53:06.91 ID:BaDl5yNS
こういうのは好きな人向けだから、万人に受ける必要はない
好きな人が買えばいい
好きな人が買えばいい
113: 名刺は切らしておりまして 2016/05/07(土) 00:06:02.04 ID:7uNFoDuV
スバルのWRX限定車の方がマシだろ
126: 名刺は切らしておりまして 2016/05/07(土) 03:06:24.50 ID:y1m90kFm
買うのはコレクター
拓海のトレノも途中からカーボンになっていたし。
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