no title
1: 的井 圭一 (オイコラミネオ MMe0-5cAV) 2016/03/30(水) 00:00:30.88 ID:/ylRRkcsM.net
 
もしあなたが日産に対し、あのエキサイティングな「IDx(アイディーエックス)」コンセプト(写真)の市販化計画を復活させてほしいという一縷の望みを今も抱き続けているとしたら、 
今回は残念なお知らせをお届けしなければならない。日産車のデザインを統括するチーフクリエイティブオフィサー(CCO)の中村史郎氏は、「手頃な価格の後輪駆動パフォーマンスカーの生産予定は当分ない」と 英自動車メディア『Auto Express』に語った。 
このニッチ市場向け商品には開発コストが掛かり過ぎるというのがその理由のようだ。 
「軽量でコンパクト、かつ手頃な価格に抑えるには適切なプラットフォームが必須だ。 
しかし実際、それを見つけ出すのは容易ではない。しかもそれは後輪駆動でなければならない。もし我々が前輪駆動を採用すれば、ファンを欺くことになる。 
開発費用は膨大になるので我々は苦心している」と、中村氏は語る。また、同じグルーブ企業である復活したアルピーヌの新型車からブラットフォームを流用するアイディアについても「エンジンが後ろにあるクルマは我々の会社に合わない。 
我々とアルピーヌでは、スポーツカーにおける伝統が異なる」と却下した。 

この中村氏の発言で、日産が手頃な価格のスポーツクーペを送り出すという希望は完全に潰えてしまった。 
だが、この結論は事実上、前々から決まっていたことだ。同社は2013年、東京モーターショーで2タイプのIDxコンセプトを発表し、当初は市販化の見込みがあると思われた。 
しかし、2014年半ばに量産化の優先順位の変更が検討され始めたことで雲行きが怪しくなりはじめる。
そして翌2015年、同社の上層部がプロジェクトの終了を明らかにした。同様にこのプロジェクトが消滅したことを中村氏自身も米国版Autoblogに語っている。 

エキサイティングな日産を望む人にとって朗報があるとするなら、中村氏が『Auto Express』で「フェアレディZ」や「GT-R」はこれからもラインアップに残ると発言していることだ。 
次世代型GT-Rの登場は2020年かそれ以降になる見込みだが、日産の電気自動車に関する技術を応用したハイブリッドになる可能性もあると『Auto Express』は伝えている。 
Zについては次期型のリリース時期は明かされていないが、中村氏は新型に初代「240Z」からヒントを得たいとしている。 
日産がトヨタ「86」やマツダ「MX-5ミアータ」(日本名:ロードスター)の競合モデルを出さないというのであれば、ZとGT-Rの2台に期待をかけるしかあるまい。 

no title


日産CCOの中村氏、手頃な価格で買える後輪駆動スポーツカーの市販計画を完全否定 - Autoblog Japan 
http://jp.autoblog.com/2016/03/28/nissan-small-sportscar-dead-report/

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa16-CLia) 2016/03/30(水) 00:11:25.13 ID:F96H0nSfa.net
>>1
わけわからんデザインよりこういうレトロフューチャーなデザインがいいわ
前のマスタングとか

3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7e06-7yVq) 2016/03/30(水) 00:01:13.85 ID:8PGf0SO60.net
ていうかZのFMCはよ

4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ede4-HJAy) 2016/03/30(水) 00:02:51.86 ID:PfzdYYrI0.net
別にいらんでしょ
そもそも日本市場の声なんてシカトでいい
どうせ軽コンパクトミニバンSUVしか売れんのだから

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3ee9-aAd9) 2016/03/30(水) 00:03:00.57 ID:wnffkCkQ0.net
日産には何も望んではいない
いや、一つだけ望んでいるか
日産というブランドの消滅
さっさとルノー日本支社に名前変えろ

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e144-HJAy) 2016/03/30(水) 00:22:31.92 ID:gKug6f180.net
>>6
ルノーが日産の足を引っ張ってる状態のままだと無理

7: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa9d-tcWT) 2016/03/30(水) 00:03:05.35 ID:EdTzRYqea.net
開発費用はそんなかからんだろ
売れないからどうしようもないだけで

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa9d-KFBg) 2016/03/30(水) 00:03:43.41 ID:BWiHYGila.net
やっぱ安全性で無理難?

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 04f4-I0Q0) 2016/03/30(水) 00:08:17.66 ID:2hMw9C6A0.net
だっさ
要らんわこんなん

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6e77-ZcPW) 2016/03/30(水) 00:09:59.13 ID:2WmOuz4q0.net
日産だけまったく新しい車出ないよな。

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8206-giW7) 2016/03/30(水) 00:10:56.42 ID:lYXoXweR0.net
要するに、ダートラとかに出場してたサニーのイメージ、なのか?
Datsun_Sunny_B110_GX
 

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bbe9-eF9d) 2016/03/30(水) 00:13:58.86 ID:zao0AV1p0.net
シルビアとか180世代のオッサンとかに売れそうだけどな~  

17: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d922-gW5C) 2016/03/30(水) 00:23:14.67 ID:I48YUpqj0.net
>>13
日産の見解では180/シルビアはクソってこの間のCMでやってたから

18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM24-HJAy) 2016/03/30(水) 00:23:38.34 ID:QrzKRAd+M.net
今のZも結構長く売ってる気がするが

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f9db-HJAy) 2016/03/30(水) 00:37:31.36 ID:LZiVMnd20.net
つかルノーより日産のほうがはるかに規模でかいんだから逆に買っちまえばいいのに

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW a1b7-HJAy) 2016/03/30(水) 00:39:58.99 ID:CdHVFiLY0.net
こういうゴツいデザインのええのに

23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW bb68-BbDl) 2016/03/30(水) 00:42:05.71 ID:Zg0VJ97t0.net
いすゞの乗用車部門ぶっ潰した中村史郎が何でこんな偉そうなの?
デュアリス以来へんてこなV字型フロント止めないし
jt191f2003-5

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa9d-HJAy) 2016/03/30(水) 00:42:38.04 ID:9rplKyFsa.net
日産はコンセプトカー作るの禁止にしてくれないかな?
もうずっとコンセプト市販化してないぞ。甲殻機動隊に出た車どーしたんだよ?

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 389f-ZiM/) 2016/03/30(水) 01:21:05.43 ID:iftk73m60.net
何の為に日産の顔であるスカイラインにベンツの四気筒ターボ積んだんだよ
開き直ってこのエンジン最大限に利用してidxなりシルビア復活させろよ

26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKa9-ePs1) 2016/03/30(水) 01:36:07.89 ID:OH6S60OTK.net
86やBRZみたいにボンネットが低い車にしづらいしな

FRホットハッチ路線でいった方が懸命かもな

27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ffeb-YbSo) 2016/03/30(水) 02:08:13.36 ID:7SeY/sli0.net
どうでもいいよ



まぁ510ブルに似せた外観とチンスポで、このまま市販は無理だとは思っていました。

日産の車って技術の他に、どこかワクワクさせてくれ手放せない魅力を持っていたのですが、ゴーン・中村体制になった車は10年後、20年後に愛されるのでしょうか?