haza1
1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/12(日) 16:45:23.61 ID:K3rm+ZYh0.net
何がサンキューだよボケ!

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/12(日) 19:15:10.12 ID:zHrsZNrZ0.net
ウィンカー出さずに割り込んでハザードはびびった

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/12(日) 22:47:18.41 ID:kxdBZpaM0.net
サンキューハザードを使うような奴と自己紹介してくれてるんだから、有り難く車間距離を余計に取るだけ。

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/14(火) 00:24:18.05 ID:wneB6kMd0.net
ハザード焚いたら路駐も許されると思ってる送迎ババア達
バス停に連なってるのは問答無用でキップ切れよ

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/14(火) 10:28:25.87 ID:eS4AbRqK0.net
路駐のハザード使用は最後尾だけでいい。

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/14(火) 23:39:22.26 ID:1bBkpFQm0.net
高速道路の合流レーンで、右指示器を上げないでずーっとハザードを出しながら
合流してくるのもちょくちょく見かけるな。

何のために指示器があるんだよと。

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/15(水) 06:20:14.64 ID:+4FHUlBT0.net
5回点滅

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/15(水) 18:35:13.75 ID:IuQYyvDJO.net
>>23
○・○・シ・テ・ル

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/20(月) 10:12:05.23 ID:3/c7HMfZ0.net
大型トラックバスにも自動ブレーキや車線逸脱警告装置は必要だな
新車では14年から義務化されてるというが、中古は放置状態だからなあ

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/21(火) 19:58:12.21 ID:vnVumZSN0.net
とりあえずサンキューハザードが無くなればそれでいいです

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 00:33:53.42 ID:mVhJ5Sgh0.net
サンキューハザードはどういうところが問題?

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 00:56:04.07 ID:xHRD6zpgO.net
>>43

つ「もともとは過積載飲酒運転トラッカー辺りから派生しただけのローカルルールならぬ業界ルール」
つ「実際は駐車のための点灯だった先行車両:サンキューハザードと思い込んだことによる追突おこした後続車、の事故が多数発生(JAFメイトの記載による)」
つ「もともとは、譲り合いの精神、(教習本にある)」



ちなみにJAFはサンキューハザード/渋滞ハザード非奨励とのこと。
(広報誌どころか、過去に何回か、実際に隊員に会ったときにカマかけて聞きだしたから言い切れる)

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 01:14:28.74 ID:FmQPVSNB0.net
>>44
JAFは渋滞ハザードを非推奨なんですか?信じられないんだが。
非推奨の理由を是非。個々の隊員の意見なんてどうでもよいので。

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 03:13:32.78 ID:6yRM2NEy0.net
>>45
隊員の意見なのか?
JAFは渋滞ハザードも非推奨と言っただけだろ。

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 11:39:04.33 ID:Hefnre7Z0.net
サンキューハザードは論外として渋滞最後尾
ハザードはやってよい。

ただファッションでするのではなく、ミラー
で後続車がボケッとそのまま突っ込んで来な
いかどうかの警戒の方がもっと大事。

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 20:36:43.32 ID:mVhJ5Sgh0.net
駐車場に駐車するときのハザードはどうなん?

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/22(水) 21:45:43.45 ID:AtRafECR0.net
>>53
高速渋滞最後尾と駐車場ハザードは周りに危ないですよって告知効果あるからOK
サンキューハザードは論外、さっぱり意味が判らんし、取り敢えずハザードでありがとうは舐め過ぎ
無茶してもハザードで許されるとかアホかと

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/23(木) 07:35:04.07 ID:DXmdlw7t0.net
昔は窓から手を出してサンキューの意思表示してたんだが
エアコンの完全普及で窓閉めっぱなしに。でサンキューハザードになったと思う、窓開けなくても済むから

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/23(木) 08:46:48.63 ID:ET+/SF190.net
合流する時も窓開けるとスムーズだよ。顔が見えないから摩擦も増えるんだと思う。

67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/23(木) 23:07:11.53 ID:zRBKV8+V0.net
トンネルの入口に看板があって、“トンネル内点検中なので最後尾ハザード点灯お願いします“となっていたから、その通りにした。追突されたくないからハザードは使う。
このスレ読んでサンキューハザードは使わないことに決めた

68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/07/24(金) 18:17:59.37 ID:76iadoqV0.net
路線バス、観光バスの運ちゃんもサンキューハザードする

83: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/16(日) 00:38:14.95 ID:Jn/uvH780.net
夜で暗い場合、サンキューハザードはどうすればいいの?

85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/16(日) 06:30:42.66 ID:IiZTIxx80.net
>>83
なぜサンキューハザードに拘る?
そんなもん必要ないわ

84: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/16(日) 00:57:44.03 ID:JPso7uV90.net
名神高速とか東名高速みたいな止まる寸前までスピード出してるようなせっかちさんたちが
東北道に来たらどうなるでしょうね

86: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/16(日) 20:12:57.85 ID:+jN3ANJGO.net
明文化されてない以上好き好きで良いんじゃないかな
俺は木曽高速みたいな場所での追突が怖いんで目立つ為ならハザード位焚いとけって考えだが
後続にアッピルする前に減速しとけば不要かもな

87: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/16(日) 20:37:16.90 ID:V0Y0YNZw0.net
>>86
基本いらない派だけど、場面によってはいらないと思ってる俺でももちろんやる
首都高のブラインドコーナーの先で急停止したとか、濃霧や猛吹雪で本線上に止まり
後ろはまだ誰も止まってない、みたいなとき

でもそんなの滅多にない

88: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 00:23:52.55 ID:jHVLqSf90.net
合流したときのハザードは推奨ではないが、出したい人は出せばいいという程度。
出すなとか言っている輩もいるみたいだが、合流時の追突防止の注意喚起の意味もあるということも理解できないのだろう。

渋滞最後尾ハザードに至っては、出さない輩は安全運転の意識が欠落しているのだろう。
ネクスコ各社も盛んに推奨しているわけ。

90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 09:28:59.61 ID:c3VyoVWy0.net
>>88
合流って右左折で無く車線変更だよね。
それならウインカーで合図するから、それが注意喚起の意味もあるよ。

>ネクスコ各社も盛んに推奨しているわけ。
盛んに奨励するのに何で法律にならないのだろうね。

92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 18:19:26.38 ID:uMCgNSmD0.net
ネクスコがそんなにバンバンハザード点けろって言ってる?
俺は大体、関越東北常磐しか乗らず東日本しか知らないけど、全然周知されてない
路側帯のLED表示、上を渡る歩道橋にかかる横断幕でも見たことないぜ
ハイウェイラジオでも聞かない
そんあこと何で言ってるんだろう

93: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/08/19(水) 23:34:03.83 ID:80IIzYww0.net
>>92
ほらよ
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h27/0713/
> NEXCO東日本からのお願い
> 夏の行楽シーズンは、次の点に注意して安全運転をお願いします。
> 2.渋滞最後尾では、ハザードランプにより早めに後続車へ合図をお願いします。

108: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/05(土) 23:54:25.00 ID:GABykr+I0.net
> 渋滞近づいたら数回ブレーキランプ点灯させて、「この先に何かある!」ような(後続車両への)促しくらいはするがね。
それがハザードランプ提唱の本来の目的だろうに。

109: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 06:24:21.66 ID:5mXU5ozm0.net
割り込みの合図が適切ならハザードは要らない
逆にしなかったり不適切ならあってもなくても不快
よってサンハザは不要、法律違反

110: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/06(日) 07:36:52.54 ID:hnMYQCS10.net
>>109
なんの違反なんだよw
停車中のハザードだって法的には不要なんだぞ

117: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/07(月) 16:53:57.10 ID:TGzNUlKR0.net
一時期サンハザはマナーだとか言い張ってた基地は今でもそう思っているのか知りたいw

130: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/10(木) 01:13:59.10 ID:MqpIpWGmO.net
ひねくれた奴が多いね

171: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2015/09/16(水) 18:47:43.71 ID:SRtKyQ4vO.net
サンキューハザードあったほうが、殺伐としたドライバーの心を静めて
円滑な交通が進むと思ってたんだが…。
何ハザードたいてんだこの野郎って人には逆効果なんだな。



このスレの人は、割り込みがとうとか、普通に譲ったことが無いのでしょうね。
デュアルラボというサイトで「ハザードランプの意味やマナーって?」というページがありましたので。