Next+Ford+Focus+Electric+will+stick+with+100-mile+range
1: 海江田三郎 ★ 2016/04/25(月) 09:19:32.58 ID:CAP_USER.net
 
http://jp.autoblog.com/2016/04/24/next-ford-focus-100-mile-range/ 

最近ではテスラ「モデル3」やシボレー「ボルト(Bolt)」のように、航続距離が200マイル(約322km)を超える電気自動車(EV)が 
開発されているにもかかわらず、フォードは100マイル(約161km)程度の方がEVに適しているという考えにいまだ取りつかれているようだ。 
米国の自動車メディア『Automotive News』によれば、フォードの重役ケビン・ライデン氏が、 
EV「フォーカス エレクトリック」の充電1回あたりの航続距離を、今秋にも現行の76マイル(約122km)から約100マイルへ引き上げようとしていると述べたという。 
これは、今月12日から米国デトロイトで開催されていた自動車技術に関する展示会「SAE 2016 World Congress」に同氏が出席した際の発言だが、 
注目すべきは同社が近い将来、航続走行距離を大幅に伸ばすつもりはないということだ。 

航続距離を伸ばす上で問題になるのは、1回の充電で200マイル走行できるバッテリーのコストと重量を、いかに抑えるかということだろう。 
フォードはフォーカス エレクトリックを3万ドル(約330万円)以下で販売しており、2017年モデルでもこの価格帯をキープする構えのようだ。 
ライデン氏は、100マイルの航続距離でも日常的な使用には十分であり、「大勢の人々を満足させられる」と、戦略の妥当性を確信している。 

米国で今秋発売予定のボルトは航続距離200マイルで、価格は約3万7,500ドル(約420万円)。テスラが先月末に初公開したモデル3は、 
215マイル(日本公式サイトでは345km)の航続距離を約束しており、価格は約3万5,000ドル(約390万円)を予定している。 
人々が、6,000ドル前後の出費と100マイル強長い航続距離のどちらを取るかは、ふたを開けてみなければわからない。 
また、昨年のアップデートで航続距離が84マイル(約135km)から107マイル(約172km)となった日産「リーフ」(日本におけるJC08モードでは280km)も、 
2018年に登場が噂される次期型では200マイル以上に伸びるのではないかと言われている。 
一方でフォードと同じ戦略の会社もあり、ヒュンダイの新型EV「アイオニック」は航続距離が110マイル(約177km)となっている。 
どうやら、量産型EVと1回の充電による航続距離は、大きな分岐点に差し掛かっているようだ。 

フォードが、フォーカス エレクトリックを6,000ドル値下げして、希望小売価格を3万ドル以下にしたのは2014年末のこと。 
しかし、昨年の販売台数は1,582台で前年比21%ダウンと、依然として低調だ。今年に入ってからは、3月までに257台が販売されている。 
果たして同社の方針が今後の売り上げにどう反映するのか、展開を見守りたい。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:20:15.30 ID:2GKLN3AH.net
いつでもどこでも給電出来ればな

71: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 12:12:51.08 ID:U/kFAbsa.net
>>2
これ

3: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:20:35.33 ID:BuqnC/02.net
まぁその方がバッテリーも軽く済むしエコだね

5: 憂国の記者(Power to the people!) 2016/04/25(月) 09:22:34.51 ID:qIYEVpM+.net
160キロでいいから80万で発売しろよバカ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:37:10.31 ID:hD6RgNqG.net
>>5
それな

6: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:22:49.40 ID:EScce+oB.net
大雨で冠水する道路がある日本では

11: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:36:54.06 ID:z4etCx4w.net
適材適所でそれぞれの役割で使ってください

133: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 20:37:11.45 ID:uSRjHliN.net
>>11
そういうこと
近所の買い物なら充分です
首都圏の小旅行でも充分

15: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:44:44.99 ID:RcxsTV/q.net
移動途中の充電とかどうすんだろ

16: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:47:21.74 ID:QCmlLd4B.net
アホみたいに大きくて重い乗用車じゃEV走行距離は伸びないよ。
軽量の日本車の半分だね。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:49:56.17 ID:wOcIoCpF.net
遠出禁止
街中オンリー

18: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:50:13.50 ID:nS6FxO4P.net
実際には100マイルで十分だけど、エアコンや電気負荷によっての変動幅が大きい
それが何とかなれば良いんだけどねぇ

19: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:50:59.42 ID:LM0mTNPS.net
航続距離としては十分だけど
充電時間が問題だよな、、、攻めて30分で満充電出来ないと

23: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 09:57:44.93 ID:NGMAn8Hx.net
複数台所有できる財力のある人が近場用にと買う車

24: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:01:21.77 ID:Qx4gVDfJ.net
EVの航続距離が気になる人は三菱のアウトランダーPHEVを買えば良い。
街乗り用が欲しい人は日産のリーフを買えば良い。
それだけ。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:12:30.18 ID:jBXTm8Bz.net
アメリカ本土だと全然足りないんじゃないか?

29: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:16:10.84 ID:MZ/41v/l.net
自分達に今できる限界を擁護しているに過ぎないでしょ

航続距離は可能な限り長く、かつ安くできればその方が良いに決まってる

33: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:27:41.57 ID:578sacS+.net
実際問題としてそれ位の容量でないと給電に時間がかかって仕方ないよな。
個人的にはいろいろ無理だと思うけど…

39: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:49:04.56 ID:lo1zrrzY.net
俺もこの考えには同意。
バッテリーをしこたま積むのはエコじゃないし、車はなるべく軽くあるべき。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:49:37.18 ID:yoNTzIz+.net
自宅に駐車場があればコマめに充電できるからいいだろうがなあ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 10:49:48.99 ID:fMwOeC1D.net
1分くらいで充電出来るならそれでいいけど

46: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 11:10:20.89 ID:2aPtGPXp.net
田舎のコンビニって
駐車場が無駄に広いやん?

あそこを充電スペースにすりゃいいのよ

充電してる間コンビニで買い物したり、
買い物額に応じて充電代金割引とかすると
利用客も増えると思うなぁ



>>1の部分、気になったのが、日本では280kmと言っているのが、アメリカでは172kmって大問題な気がしましが。
これだけ結果が違うと測定法って何かね。

シディーコミューターと長距離ドライブに二分するのでしょうか。