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1: たんぽぽ ★ 2016/03/27(日) 11:59:54.45 ID:CAP_USER*.net
 
http://www.j-cast.com/2016/03/27262152.html 
2016/3/27 11:30 

経済産業省が燃料電池車(FCV)の普及に向け、水素ステーションの拡充に本腰を入れる。トヨタ自動車に続き、ホンダが新型FCV「クラリティ」を発売したが、肝心の水素ステーションは設置コストがネックとなり、普及が進んでいない。 

一方で、政府と自動車業界はプラグインハイブリッドカー(PHEV)や電気自動車(EV)の普及に向け、充電器の設置も進めており、EVとFCVの覇権争いの様相だ。当面は水素ステーションと充電器の整備が並行して進むことになるが、FCVが巻き返すのはなかなか大変なようだ。 

水素ステーションは5年後目標が320台 

ホンダのクラリティは企業や自治体向けなどのリース販売からスタート。2017年秋ごろには個人向けにも販売する予定だ。1回の水素充填で走る距離は、トヨタの「ミライ」と比べ約100キロ長い約750キロ。車両価格は766万円で、政府や自治体の補助金を使えば400万円台で買えるユーザーもあるという。 

トヨタに続き、ホンダが満を持してFCVを発売したことで、本格的な普及が期待されるが、最大のネックは車両価格ではなく、全国で約80か所にとどまる水素ステーションの少なさにあることは言うまでもない。経済産業省は2015年度に4大都市圏を中心に水素ステーションを100か所に倍増させる計画だったが、目標に届かなかった。 

そこで打ち出したのが、2025年度までに水素ステーションを現行の4倍となる320か所に増やし、FCVを2025年までに国内で20万台、2030年までに80万台に増やす計画だ。 

水素ステーションの設置には約4億円かかり、ガソリンスタンドの数千万円に比べて非常に高い。経産省は補助金や規制緩和などでコスト低減を図り、水素ステーションの設置コストを欧米並みの2億円程度に引き下げる目標を掲げた。FCVの価格も2025年までに200万円台まで引き下げるというが、いずれも実現の見通しは立っていない。

588: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 14:45:06.90 ID:8y+eRESP0.net
>>1
>燃料電池車(FCV)

これのユーザーのメリットって何ですか?
見当たらないんですが?

593: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 14:46:34.72 ID:NNTP8GGR0.net
>>588
今んとこEVより走行距離の長いこと。
ほぼそれだけ。

2: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:00:47.93 ID:L3GgIIFo0.net
それより、ガソリンスタンドがどんどん消えていっているんだが・・・・

722: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 15:27:49.30 ID:6EDrtEOa0.net
>>2
最近の法改正で古い燃料タンクの改修が義務付けられて
小さいところは費用捻出できなくて辞めてったらしいね

10: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:07:07.28 ID:8wJJO7pm0.net
田舎に作るの不可能!!
後進国も無理だろw

13: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:09:12.14 ID:CEnBtBYT0.net
EVも水素もどっちも微妙、ってのが結論なんだよな…

16: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:09:52.12 ID:fbFnswfP0.net
ガソリンの優秀さが光る
EVは電池のブレークスルー次第だな

29: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:16:40.67 ID:BE30N0930.net
ガソリンが今の価格をどれだか維持出来るかが全てだと思う
また150円当たり前になったら迷わずEVにする
重ねていうけど本当にガソリン価格がすべて

31: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:16:48.59 ID:rnefIYiN0.net
EVはセカンドカーとして普及していくな

33: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:17:12.65 ID:17F/ZIKt0.net
HVの燃費よくなりすぎたな。
EVも日本だとHVより燃費高くなってしまった。

40: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:18:49.78 ID:FZWMXrKZ0.net
いずれにしろ、水素の作り方を無視して見えない振りした、補助金漬けのトヨタのミライの
未来は全く無いのは皆さん 同意なんですね

46: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:20:11.34 ID:CEnBtBYT0.net
>>40
国から金を引っ張ってくるという観点から見ればアリ

43: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:19:53.98 ID:GUclO3RF0.net
水素は充電早いから良さそうだけど

50: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:21:26.15 ID:NKrgXG5LO.net
一回の走行距離がほぼ決まっている業務用車は電動にすべきだ。
エリアが決まっている配達業務とか。

52: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:22:06.56 ID:cpYrjjZ+0.net
 
. 10億円 水素ステーション..  (量産化されれば、5億円程度になる可能性あり)
  1億円 ガソリンスタンド.   
500万円 急速充電器     (日産等に設置されているタイプ)
  5万円 200V自宅充電設備 (単相3線 : 一般家庭に普及してる方式)

さらに水素ステーション建設で近所の住民が断固反対する為設置が進まない。

552: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 14:34:38.57 ID:cpYrjjZ+0.net
>>543
それ、補助金が入っての金額>>52

53: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:22:35.70 ID:58Lkk0Hp0.net
タクシー業界からEV化は進むだろうね。

57: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:23:14.29 ID:rnefIYiN0.net
EVの話題で航続距離ガーって意見良く出るけど
近所への買い物や通勤用途なら
そんなに航続距離は要らんからな

66: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:26:02.93 ID:H6z3rN790.net
>>57
※休みの日に遠出は出来ません って、但し書きが付いてる車は売れない気がする

89: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:32:20.24 ID:H6z3rN790.net
>>70
急速充電にも限界はありそうだが、バッテリ乗せ換えが当たり前にはならんのだろうか

91: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:33:37.46 ID:8wJJO7pm0.net
>>89
交換式は面倒だから普及しないよ。
航続距離が伸びてそもそもあまり充電がいらなくなる方向に進化すると思う。

96: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:34:34.00 ID:H6z3rN790.net
>>91
出先で充電するのに一晩(2,3時間でも)かかってたら話にならんと思う……

71: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:27:34.21 ID:rnefIYiN0.net
>>66
ファーストカーとセカンドカーを2台所有してる家庭で
遠出はファーストカーで行くだろ

78: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:30:25.60 ID:H6z3rN790.net
>>71
ますます車離れが加速しそうだな

83: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:31:10.50 ID:L3GgIIFo0.net
>>71
うちも将来的に、ガソリン車+超小型電気自動車 にしたいんだけど、
バッテリーの進化が遅すぎて、当分ガソリン車1択だよw

58: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:23:47.53 ID:eSAAvU2n0.net
こんなのは技術の差じゃなくて政治力の差で決まる
売れるはずのないハイブリットが数十万の税金投入でトップセールになった
結局はトヨタの舵取り次第だろ

64: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:25:51.95 ID:L3GgIIFo0.net
>>58
確かに政治力だな
ガソリンが安い米国でさえ、カリフォルニアは法律でEVやFCVの発売をメーカーに義務付けている

65: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:26:00.97 ID:8wJJO7pm0.net
>>58
補助金次第でコストパフォーマンスなんて捻じ曲げられるからな。
実際、アメリカでもEVへの補助金は問題になってる模様w

61: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:24:35.93 ID:L3GgIIFo0.net
通勤で毎日使うような人は、今度出る PHVのプリウスで十分じゃあねえ ?

85: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:31:26.01 ID:5Msn+7se0.net
水素が電気か、どっちかにしてくれ

90: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:32:26.87 ID:c1+YTAZK0.net
充電じゃなくてバッテリー交換式にしたらEVなんて
あっという間に普及するのにw
何の利権があるんだろうなあ

97: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:34:37.23 ID:uL1mE7Ht0.net
>>90
交換式はアメリカでやって失敗しただろ

93: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:34:20.29 ID:rnefIYiN0.net
現状ではバッテリーが重いし、大容量リチウムイオンは危険なので
交換式は無理じゃないかな

94: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:34:24.95 ID:UyLI5gpc0.net
燃料電池がんばってるの日本だけだろやっぱなんかの利権が絡んでるからなのか

126: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:43:47.97 ID:DkF8+6Lu0.net
水素作るのに電気使い
電気作るのに石油使うんだけど

130: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:45:03.65 ID:HfuasNKG0.net
ハイブリッドの時代が案外長いんだよな

146: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:48:51.42 ID:3n+hcchK0.net
ガソリンと同じ感覚で補充できる水素の圧勝でしょ。

151: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:49:51.23 ID:1IoCEAb00.net
水素だの充電だののステーションの話が出る度に
従来の化石燃料がどれ程使い易い燃料なのか再認識出来るよな

157: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:51:16.67 ID:rnefIYiN0.net
しかしガソリンスタンドは年々減ってるからな
将来は化石燃料車は給油するためにGSを探す手間が増える

193: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 13:01:10.21 ID:qDkvG2pH0.net
電気自動車の充電時間を短縮できる全固体電池、トヨタと東工大が開発 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/23/news050.html

プロトタイプで満充電数分、容量2倍、寿命も延びるし特別高価な材料も無し
トヨタが作ったってのが何とも

201: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 13:02:46.83 ID:IsXz+g3K0.net
>>193
めっちゃ最近の記事やん。

なんだよ。結局EVにいくのかよ。まっ多分それが、水素より正解だと思うけど。

210: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 13:05:58.01 ID:cpYrjjZ+0.net
>>201
トヨタの電気自動車は昨年秋に発売されてます。
2車種もありますよ。

「領志」(LEAHEAD) ビッツベース 巡航距離 130km
no title

no title


「朗世」(RANZ) カローラベース 巡航距離 120km 290万円
no title

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ttp://chinaautoweb.com/electric-cars/

231: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 13:11:40.98 ID:IsXz+g3K0.net
>>210
え?知らんかった



大量に税金つぎ込んで水素ステーションが普及する頃には、EVの充電時間や距離の問題が解決していましたじゃ洒落になりませんが。

FCVやEVがもたもたしている現在、PHEVで当面の覇権を取れそうだった三菱がほぼフルラインOEMとなっているのが何とも(´・ω・`)